プリ救出作戦に失敗した翌日の話。
今日は(と言っても先週の話ですが)カプチいじります。
具体的にはE/Gルームを整えます。
何と言ってもエンジンを見るのが好きなボクとしては現状、色々と不満点がある訳です。。。
さすがにShowカーのようにハーネスを全て隠すとかはしません。
ただ、機能的に「?」な部分とかは我慢出来ねぇす。
現状を見ると・・・
矢印のあたりが気になります。他の部分との干渉、熱害、テキトーな配線・・・
車自体は・・今までのオーナーさんの愛情が注がれてた事は容易に想像できます。愛されてきたカプチーノです。
前のオーナーさんがこのカプチを入手した際、整備要領書のコピー(かなりの量)やらシートカバーやらがトランクに積まれてた状態で、それはそのままボクが引き継いでいます。有難い事です。m(__)m
・・・ただし。。。
主に後付けHIDの配線とかが、やはりシロート作業なのは明白です。
今回はココらへんの手直しとシリコンホースまわりをいじります。
ちなみにスカ2号機のシリコンホースは、赤いボディに映えるのは黄色だろっ!・・と思い1号機の時から黄色です。パイピングのホースも黄色だったんですが、2号機製作にあたって異径ホースが必要になりパイピング類のホースは青になってしまいました。
アフターパーツの色は圧倒的に青が多いので、青か純正同様の黒が統一性を持たせ易いですね。。。
という訳で3号機は青基調です。今回、エンジンかけて・・・何かガソリン臭いと思ったら・・・
燃料ホースからガソリン漏れてました。(ーー;)
何で車動かしてないのに修理が必要になるんだよ!?
コレは今度直します。。。
今日中に別荘(ボロ賃貸)に帰らにゃならんので時間が無いす。
カプチのシリコンホースは青ですが、個人的好みで赤に変えます。
ついでにカプチ君の手直しに合わせてコイツを付けます。見ての通り、オイルキャッチタンクですが・・・
何と1000円の安物!(^_^;)
で、送料が1700円位。送料のが高いよ!
作りが雑なのは想像してた通りですが、アルミでアルマイトかかってて2通りの径の口が付いてレベルゲージが付いて1000円って・・・
安すぎじゃないですか?
あ、ホースも付いてましたよ!
耐油性無さそうな短いのが。。。使いませんけど。。。
でも、ちょっと重たいな。。。
700gちょい、かな?ん~重いんじゃね?・・・
・・・さて、何処に付けようか。。。
小さ目のキャッチタンクを選んだけど車も小さいだけに意外と取り付けられる場所が無い。バッテリーを移設しちゃえば余裕ですが。。。よく車種専用のがこの右ヘッドライト後方に付いててココが一番スペースあるかな?
ん?このダクトは何だろう?コイツが邪魔だ。・・・
ダクトを外した先に何があるかと思いきや、フレームがあるだけ。。。
・・・空調の外気導入でもしてんのかな?ん~。。。?
よく分からんけどこんなのが無意味に付いてるとも思えん。。。
調べる時間も無いしキャッチタンクが重いのでココはパスだな。
もう、ココしか無い!って所にピンポイントで付けました。重量配分を考えてスーパーローポジ、です。
取り付け部はアンダーカバー取り付けボルト1ヶ所と振れ止めにインタークーラー取り付けボルトに裏からナットで。
ステーもガレージに転がってたSUSの端材でテキトーに製作。
完全、やっつけ仕事です。
アンダーカバー付けようとしたら干渉して付きません。最初は干渉する部分とキャッチタンク下のドレンプラグ部分だけくり抜こうとしてましたが・・・
ボチボチ時間無いのでジグゾーでバッサリやっつけました。(=_=)
とりあえず、終了!配線、ホースは張り過ぎず、ユル過ぎず、整備性も考えてがイイですね。
キャッチタンクからのリターン部分のホースバンドが作業しずらい位置なので途中で繫ぎ部分を作った方がイイかもね。
そーすればすぐに大気解放に出来るし?
スズスポのHIDキットは専用ステーとか、よく考えられて出来てるっぽいですがちょっと配線が長い。恐らく取り付け性とかも考えて少し長めにしてるんでしょう。
しかし折角ホースの色に合わせて赤いキャッチタンクにしたのに見えないし。
ここまでやるとラジエーターホースもモンスターの赤いのにしたくなるな~。
交換が必要になったら、そうしよう。
マスターバックのホースはその長さ分のシリコンホースを作っておきますが純正に戻します。ホースの中にワンウェイバルブが入っていますのでコイツを摘出して移植しないと使えませんので。 これはまた時間のある時にやります。
・・・・
んで翌週。
もう、すっかり作業する気も失せてたので・・・
今日は前から気になってた所にメシ食いに来ました。
別荘のある場所からほど近い山梨県甲州市塩山の・・・おさかな屋きたいさん、です。
海なし県の山梨県民は海のある静岡県民に次いで全国で2番目にマグロ消費するらしいです。
小さな店ですので大人数には向いてませんが食事以外に鮮魚も買えます。
きたい丼。刺身の下にご飯の丼ぶりがありまして白飯、酢飯が選べます。
自分的にはアラ汁だけでご飯何杯でもイケそうな感じ。旨いす。
そして安い。これはリピート確定すね。
お腹も満たされたので・・・ちょっとひとっ走り。
いや~カプチ楽しいよ。ショックの減衰もちょうど良い感じになりました。
ボクは基本、高速コーナーに合わせるんですが当初と比べるとだいぶ踏める感じにはなっています。
ただ、路面の段差等の影響を受けて激しい突き上げと姿勢が乱れやすいのは変わってません。
スピードが乗って来ると瞬間、ブラックアウトしそうな程なんですよ。(・・;)
この突き上げが激しい原因は恐らく・・・
①リアのリバンプストロークが少ない
②ホイールベースが短い
③車体剛性が低い
・・・ですね。軽い事も影響してるかも。
①はともかく、②③はカプチの持って生まれた所なので、この特性を完全に消すのは難しいと思います。
まぁ、次なる武器はもう用意してあります。
あとは時間と自分のやる気次第。。。
サーキットみたいに路面がキレイじゃない峠ふくめたストリートのセッティングは難しいです。
同じ所をグルグル周る訳ではないしμの変化がすごいありますし、そんな中では小さなドライビングミスはよく起きます。
コーナーのRの読み違いやブレーキのタイミング、強弱、等々・・・
なのでボクは基本、ストリートの足は少し穏やかでダルなセッティングじゃないとダメかと思います。あんましダルだと操作に対する動きもダルくなってダメですけど。。。
路面からの入力をいなして車の動きは抑える。
コレがムズい。
しかし、その前にもうワインディングでのテスト走行もちょいと厳しいですね。塩カルや凍結でデンジャラスになってきてます・・・(^_^;)