• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月30日

かかりました。


 ここは大月市。
吉田うどんの「くらざき」さん。
吉田のうどんと言えば、富士吉田・河口湖町・忍野あたりに店が多いですが、実は都留、大月、甲府盆地内までお店は広く分布しています。
なんとなく「ほうとう」が観光客相手の食べ物なのに対して「吉田のうどん」は地元の方もお昼によく食すイメージです。安くて腹持ちも良く、好みの店を見つけるのも楽しいです。ここは自分的に気に入った店のひとつです。
alt
ここんちの汁は、みそ又は煮干し味、麺は硬め・・ですかね?
サイドメニューとして甘めの肉丼とカレー丼あります。
alt
「旨い!」
以上。ごっつぁんです。m(__)m
alt
深城ダム。
今日はいつものルートは凍結間違い無しなので予備ルートで自宅に帰ります。
アルファ156V6は暫く乗ってないと、乗り始めてから暫くはそのイタリアンポジションに慣れるまで時間かかります。ペダルが近くてハンドルが遠い、典型的な手長猿ポジションです。いつでもコレを解消出来るようにステアリングボスも持ってはいますが156はステアリングのギア比が割とクイックなので慣れればどうって事ないので、未だノーマルのまま過ごしてますよ。
alt
道中、猿が大量発生して路上にたむろってましたので・・・
アルファV6サウンドで蹴散らしてやりました。(=_=)
「アスファルト上はオレっちの縄張りじゃい!」
文句は言わせません。手長猿の特権です。
安全な場所まで逃げたらふてぶてしくのっしりと歩くボス・もんちっち。
alt
トンネル内でも、もちろんアルファ・サウンドが炸裂!
トンネルが出来る前の昔、松姫峠はかなり険しかったイメージがありますがこのトンネルで劇的に交通の便が良くなりました。
道中、何もない旧道はもはや使い道も無く今は通行止めになってます。
たまに通ってみたくなるんですが。。。
alt
さて、自宅に帰って休む間もなくエスプリの所に向かいます。
先日、バッテリーあがりでかけられなかったエンジンを始動する為、新バッテリー買いました。今回は予算の関係で(^_^;)・・・デルコです。
カオスのおよそ半値!
alt
やりずらいバッテリー交換を済ませ、キーをひねる。
おぉ!!電磁ポンプの作動音が!!・・・普通だ。^^;
さぁ・・かかるか~?
alt
何度かトライの後、無事エンジンかかりました!
ま、ソレが当たり前なんでしょうけど。。。
なんか通常でもセルの回りが弱々しいので・・・不安なんですよね。。。
alt
いや~。良かった良かった。
少なかったガソリンも買ってきたので継ぎ足します。
エスプリ、決して大きい車ではないですが隣りのスーパー7と比べるとGTカーですね。
alt
久しぶりにエンジン見ました。
ロータス・ツインカムが大きく傾斜されての搭載です。
アルファと同じく7000rpmリミットですがフィーリングは全く別です。
アルファ2.5V6は軽くシュンシュン回るのに対してこちらは重くトルクフルな感じです。
エンジンのポートとかを雑誌で見る限り結構レーシングエンジン的な感じなんですが多分、フライホイールが重いんだと思います。
alt
ジウジアーロ・デザインのエスプリ、大好きです。
曲線はタイヤまわりと、直線と直線のつなぎ目に最小限あるのみ。
で、それぞれの直線が構成するボディ各パートの長さ、大きさのバランスが非常に良いのが自分的には美しい!・・・と感じる所です。
デザインの美しい車って、曲線を上手く取り入れた車ばかりですが、エスプリは曲線を極力排除した美しい車・・・。どストライク、です。
alt
低く、尖ってて空力が良さそうで実は悪い。
平面のフロントガラスなんかは「空力がなんぼのもんじゃい!」って潔さを感じて好きですね~。ガラスもなかなか無いので高速では飛び石がコワイ。。。
alt
あれ?久々にライトを可動させたら左右の開閉タイムラグが増えたような気が?・・・
気のせいかな?。。。
シールドビームからハロゲンに変えたらレンズ面の出具合が多くなったみたいで、さらに冬の間はビミョ~にボディ隙間の寸法が変わるのかレンズが引っかかって開かない時があるんですよね・・・
コレは要・改善点ですが。。。
alt
平面で傾斜したフロントガラス。低いシートポジション。大きく張り出したメーターフード。。。
これらの組み合わせによりエスプリのドライビングは独特な世界観?があります。
メーターフードは圧迫感あり、近いピラー側のコーナーの見切りは悪く視界は良いとは言えないですね。助手席側のAピラーは遠く、ワイド&ローな車を乗ってる感はすごいあります。ヘッドクリアランスは意外とありますね。
ペダル類は幅の広い靴はムリです。
ブレーキも弱いしミッションも強度無さそうなフィーリングなのでゆっくりと操作してあげたほうが良さそうです。
alt
ま~かなりおじいちゃんな車なので労わって乗る必要があります。
でも素性はイイですよ。そこは一応ロータスなので。
お金かかりますけどトータルでやれば間違いなく速くなる車、です。

あ~何か乗りたくなってきちゃうな~。
自分の車なのに乗れない。。。多頭飼いの悩みすね。
どうせ年に数回しか乗らないだろうから車検制度なんて無くなっちゃえば良いのに。

でもそーすると無くなる車屋さん多いだろうな~。。。
路上で車のトラブルで試練に遭う人も増えるだろ~な~。。。
車好きが変な車乗って勝手に試練に遭うならまだしも。 ← 誰の事(^_^;)?
車がただの移動手段な人にはやっぱ必要な制度なんかな~?・・・
ん~。。。














 
ブログ一覧 | エスプリ | 日記
Posted at 2021/12/30 13:27:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

クルマはいつ帰ってくるかわからない ...
やんちくんさん

〔隔週〕ミニカー(30) トヨタbB
wssb1tbさん

大国PAから帰宅はほぼ同じコース・ ...
唐草熊次郎さん

EVバイクとな …の巻 2023年 ...
HITOTSUYAさん

マジか❗️これは白い闇だ‼️
上がって横ばいさん

【ホンダビート】紫外線対策
快傑!ズビートさん

この記事へのコメント

2021年12月30日 22:42
アルファのサウンドも良いですが、エスプリの風貌は良いですねぇ!!

案外エンジンかかるもんなんですね!良かった!良かった!!

そして、お猿さんまで部下にするなんて。。さすがっすぜ^_−☆
コメントへの返答
2021年12月31日 7:59
プリはモーターショーからそのまま出てきたようなスタイルがサイコーっす♥

部下だなんてとんでもない。共存、ですよ。アスファルト上に出て来ちゃ危ないよ~と優しくお山に帰してあげました(^_-)-☆
2021年12月30日 22:51
エスプリのカッコよさが伝わってきます。
趣味車もたくさんあると本当に管理が大変ですからお察しします。
僕も趣味車はコンディションを完璧に考えるとやっぱり、3台が限界だと感じます(笑)
本当に増車の欲望は尽きませんが、悩ましいですよね~
コメントへの返答
2021年12月31日 8:16
エスプリのスタイルは大好きなんで見てて飽きないです。
車は走ってナンボですがぶっ壊れてて置き物でもイイやと思えるのは自分の中でカウンタックとミウラとエスプリだけです。

そ~ですね。。多分、個人で管理するには3台位が限界かと思います。それ以上になると管理する人を雇うか定期的に主治医に出張に来させるようなリッチマンじゃないと難しいすね。
という訳でボクのカーライフは既に限界を超えてます(ーー;)

プロフィール

「通りすがりの者ですが某コンビニで答え見つけました。ロー●●でハピろー!」
何シテル?   11/11 23:15
Area13です。音の良いエンジンの車が何よりの好物です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ロータス エスプリ ロータス エスプリ
昔からジウジのエスプリのデザインが好きでとても古い車なのにいつ見ても新鮮です。ほぼ平面の ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
パワーはありませんが6速MTで良く走ります。吹け上がりも軽く車体もコンパクトで気持ちのイ ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
恐らくV8エンジンで過去にも後にも最も音の良い車だと思います。程よいサイズとパワー、6M ...
日産 スカイライン 3号機 (日産 スカイライン)
3号機。いろいろやってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation