• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月01日

サーキットへの道(16) ついに富士スピードウェイライセンスを取得!!!


本日は富士スピードウェイ(以下FSW)主催のプライベートドライビングレッスンを受講してきました。
いっしょにサーキットライセンス取得講習も受け、めでたくFSWライセンスホルダーとなりました♪♪

さらに、レッスン受講の後はそのままFSWショートのフリー走行を初体験!
ついに、最初の目標であった「サーキットでフリー走行ができるようになる」をクリアいたしました!!∠(`・ω・´)



いつものここから始まりです。
途中ガソリンスタンドを捜していたら時間を食ってしまい、集合時間ぎりぎりで到着。
ガソリンは満タンでスタートです。



まずはライセンス講習を受けます。
FSWにはレーシングコース(本コース)、ショートサーキット、ジムカーナコース、ドリフトコース、カートコースなど様々なコースがありますが、ランセンスはレーシングコースランセンス、ショートサーキットライセンス、レーシングカートライセンスの3種類となり、レーシングコースのライセンスを取得すれば全て走行できるようになります。
もちろん私もレーシングコースのライセンスを取得しました。



講習の後は本日のレッスンを担当いただく講師のブリーフィングを受け、その後走行準備に取り掛かります。
プライベートレッスン用にピットが用意されていましたのでそこに車を停め、荷物を降ろし、着替えをして、タイム計測用の機器の取り付けなど行います。

ちなみに、本日私のレッスンを担当いただいたのは関谷正徳先生。
ルマン24時間耐久レースで日本人初の総合優勝を果たした方で、本日会場となった富士ショートの設計監修も行った大御所です。

コース設計を監修した方から直接マンツーマンで指導いただけるなんて光栄です♪♪



これがタイム計測用の機器です。
助手席にはトランシーバーを置き、リアルタイムにトランシーバーでアドバイスを受けながら走行しました。



本日は参加者3名でした。
マンツーマンレッスンですので、先生も3名となります。

参加車両はS3セダン、911GT3、そしてRS3と速い車ばっかりです!
GT3かっちょエエ~~
S3は女性ドライバーでした(^^)

ここから後は走っていたのであまり写真がないんですが、結局今日はレッスンで3本走行、その後フリー走行1本を走りましたので、富士ショートサーキットをなんと138周もしてしまいました!

ベストタイムは1本目の走行で、「まずは好きに走ってみて」での36秒571でした!セカンドは36秒637!
その後、ブレーキキャリパーが黒く焼けてきてベーパーロックを起こし、そこからはだましだましの走行で全開走行ができず、なおかつ午後からは土砂降りの激しい雨に見舞われフルウェット走行となりましたが、逆に低ミュー路、低速走行が練習にはもってこいで、私にとってはバッチリな展開だったと言えます。



最後のフリー走行時も雨・・・。
みなさん帰ってしまって、私とメルセデス190の2台しか走ってなかった~。
このフリー走行を終える頃にはガソリンはすっからかん。
ほんとにサーキット走行だけで使い果たしちゃうんですねww
燃費はリッター3.84でした!(笑)

さて、今回のレッスンでよく分かったのが、自分の運転の癖。
悪い癖です。
3本目の走行からはこの癖の矯正に入りましたが、もちろんまだまだ直っていませんので今後も意識しながら練習していく感じですね。

1)目線がコーナー出口に向いていない。
2)ハンドルを切ったままアクセルを踏んでいる。アクセルはハンドルを戻しながら。
3)ハンドル操作が雑、急。もっと繊細に、スムーズに。
4)ハンドルの切り増し(車の向きを変える)が遅れる場合が多い。
5)ブレーキコントロールができていない。


また、関谷先生からは、アウトインアウトの概念は捨て、なるべく直線に走ってアクセルを踏める状態を作るようアドバイスいただきました。

今後も何度か富士ショートで練習する予定ですが、関谷先生からもらった目標タイムは34秒台!

さて、初めてのサーキット走行の感想ですが、走行前にはめちゃめちゃ緊張しましたし、寝不足で眠かったり、個人的な話ですが前日に家でゴタゴタがあり精神状態もいまいちよろしくなかったんですが、しかし走り出してしまえばそんなことは全て吹き飛び、あとはただただ全開で走るのみとなりました。

こんなにも全開で走ったのは生まれて初めてのことで(公道では無理なので)、それはもうとにかく気持ちよく、楽しいの一言。
また未体験ゾーンに足を踏み入れてしまったな~という感じです。
あまりの横Gの連続で今もまだちょっと頭がフラフラしますけど~(笑)

それと走り出してまず最初に思ったのは、広場トレーニングがめっちゃ効いてる!!!ってこと。
受けといてよかった(^^)



発行されたライセンスです。
これで、いつでもFSWに走りにいけます。
本コースはまだ不安があるので、まずはショートで練習しときます。

サーキットへの道シリーズ、次なる目標は「ショートサーキットで34秒台」と、「レーシングコースでフリー走行ができるようになる」かなv(^^)v


ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2017/08/02 01:01:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昨日出したセクハラのブログが見れな ...
のうえさんさん

またまたフィルムコンパクトが欲しい
アユminさん

今年も開花😊我が家のヤマボウシ
woody中尉さん

朝の一杯 6/19
とも ucf31さん

今朝も暑いさいたま市です!
kuta55さん

夏野菜と晩酌🏠🍶
brown3さん

この記事へのコメント

2017年8月2日 1:35
ライセンス取得、並びにコースデビューおめでとうございます🎉 楽しい楽しいサーキット遊びの始まりですね^ ^富士の本コース、直線は気持ち良いですよ♪ 1コーナーへのブレーキングは超バクバクですが(^^;; いいなぁ、うらやましいです(^。^)
コメントへの返答
2017年8月2日 1:45
ありがとうございます。やっとスタートラインです。
本コースの1コーナーの心臓ばくばく、もう少し楽しみにとっておきます(笑)
蒼8さんもサーキット復活どうですか?(^^)
2017年8月2日 9:09
いきなりブレーキやっつけちゃったんですねぇ、、、Ω\ζ°)チーン
まぁ無理せず気を付けて~
コメントへの返答
2017年8月2日 14:13
は~い、あまり無理せず楽しみますー。
クーリングラップを取らずに全開で走り続けたらブレーキこうなりました(^^:)
ちゃんと冷やしながら走らないとダメですね~
2017年8月2日 12:51
こんにちは。
ライセンス&コースデビューおめでとうございます。
自車の性能をフルに体験出来るのはサーキットならでは。
タイムを出すには基本に忠実な丁寧な運転なんですね。
関谷選手直々指導はとっても羨ましいですし、目標タイムに向けて
是非楽しんで頑張ってください。
コメントへの返答
2017年8月2日 14:19
ありがとうございます。
関谷先生はとってもきさくな方で、レッスンも分かりやすくて楽しかったです。
今後練習していく中で、行き詰ることがあったらまたレッスンを受けてみたいなと思いました。

目標タイムに向けて、ぐわんばります(^^)v

プロフィール

You tubeチャンネルを始めました♪ ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします! ★YouTube https://www.youtube.co...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[トヨタ ランドクルーザー70]ARB BASERACK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 09:04:18
[トヨタ ランドクルーザー70]ARB ベースラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 08:54:44
[トヨタ ランドクルーザー70]トヨタ(純正) ステアリングスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/25 17:55:50

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ トロン (シトロエン C4 ピカソ)
シトロエンC4グランドピカソ エクスクルーシブです。 「トロン」というニックネームをつけ ...
ジープ ラングラー ルビちゃん (ジープ ラングラー)
人生初のクロカンです。 カスタムとキャンプ、林道ツーリングを楽しみたいと思います♪
フィアット デュカト デュッカちゃん (フィアット デュカト)
フィアット・デュカトベースのキャンピングカー、 SUN LIVING V65SLです。
ロータス エリーゼ エリちゃん (ロータス エリーゼ)
ロータスカップジャパン参戦用、ナンバー付き競技車両。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation