
10月初旬は石廊崎へ
SJT2024 へ参加してきました。午前は雨天90%の予報、悩むところでしたが、前日の雨も時々小雨がパラつく程度だったし、大丈夫と言い聞かせて?強行します。
AM 6:00
横浜から出発です。この時は降ってません。
しかし、10分も走るとパラつき始めます。いきなりレイン装備にチェンジ。
AM7:00
天候と土曜の朝早めとあってスイスイ来て、西湘SA で前夜に買っておいた朝食取ります。ここの駐輪場は屋根があると考えて寄りました。丁度、雨がやみました。
今日のルートは、西湘バイパス降りて湯河原まで進み、湯河原パークウェイで箱根へ登ります。
そのまま R1 で三島方面に進んで、伊豆縦貫道抜けます。天城峠、ループ橋を通って下田まで。
普段ならご機嫌のルートです。
折角のパークウェイも雨ではなぁ。DUKE890R は購入そのままのタイヤ SUPER CUP2 です。ミシュランいわく自走で行けるサーキットタイヤ、溝なんてほぼ無い。雨の中はズルズルです。
AM8:00
このタイヤで雨中は走っちゃダメでしょう。という前にシールドが曇ってる? 見えない...
いや濃い霧で50m先が見えません。まさに雲の中です。

頂上が一番、視界が悪い。
山を下れば霧?雲?抜けました。R1 を下って有料道路に入ります。
ここの有料道路は ETC-X 使える様になって快調です。雨天の影響か流れが遅かったです。
AM9:00
休憩する予定だった「道の駅:天城峠」をスルーします。
天城峠は本降りで、雨の中をうろうろする気になりません。
余りの雨足に「RAIN」モードに切り替えです。
この雨の中、(多分)石廊崎目指すバイカーが何台も走ってます。
AM10:10
無事に到着。この時、ほぼ雨止んでいました。このまま止むとイイなと期待しましたが、一時的でした。
集まり遅いです。この天候では、やむなし。
キッチンカーも閑散としています。雨足も強くなってますが、その後も強者の参加者がポツポツ到着して来ます。
11時頃には2倍に増えていました。
出展社の「シュアラスター」では、Line 登録で「ループ パワーショット」を配ってました。"SSTR" でもお馴染みの添加剤です。
AM11:00
開催宣言ありました。主催者の方々ご苦労様です。
AM12:00
メインイベント「無料:伊勢エビ味噌汁」配り始め。20人位しか並んでないので、参加者は全員受け取れたようです。香りから素晴らしい。
最後まで残った方はお代わりが在ったとか。
PM1:00
帰路出発、午後は止む予報ではなかったっけ...
帰りは海岸線 R135 をひた走ります。
段々雨が酷くなって、河津を過ぎた辺りから、土砂降りでした。
PM5:00
無事に帰宅。総距離 354km でした。途中の給油で過去最高の燃費(23.0km/L)を記録してました。
SJT イベント自体は、楽しめたです。昨年より、出展社も増えたのかな。
しかし、ずーっと雨の中走るのは緊張しました。この 890DUKE R にしてから雨の中を走る機会がなかったので、これはこれで貴重な体験でした。
来年もぜひ開催される事を期待しています。
更に、帰路の間に色々ハードトラブルが起きましたが、走行出来なくはならなったので、別に上げます。
ブログ一覧 |
戻りバイク乗りは鉄馬の夢をみるか | クルマ
Posted at
2024/10/06 20:22:37