
佐賀県とキングダムがコラボ!
…という話を聞いたので行ってきましたw
まずは佐賀キングダム空港に生まれ変わった(?)
佐賀空港へGO!!
威風堂々と看板が掲げられてます。
この日は企画が始まった直後の平日ということもあり
ソレ目当ての人は皆無。
むしろ韓国からのインバウンド客ばかりという状況のなか
嬉々として写真を撮るロードバイクおじさんふたりw
1/27(火)からは複製原画の特別展示もスタートするので
キングダム目当ての国内観光客も増えそうですね。

(オスプレイも歓迎してくれました)
…で、空港を観たあとは干潟よか公園へ移動(約5km)
キングダム読破堤と称して
全77巻分・全話掲示されてるそうで…
『ま、実際には読めないような大きさなんでしょ?』
とタカをくくって現地へGO。
海沿いを気持ちよくサイクリングしてると
堤防の色が白くなってる箇所が見えてきましたよ。
え?
もしかしてアレ全部キングダムなの???
近づくと、その規模にビビります。
先が見えなくなるレベルでズラ~っとマンガが並んでる圧巻の光景。
1ページあたりのサイズも充分な大きさで
見せ場は大ゴマになってますよ!
コレ、本当に77巻分 全話読破できるぞ?!
…この時点でも充分に驚愕レベルの企画だったんですが
過激な表現は佐賀県の海苔で隠して
全年齢配慮と佐賀県特産品の宣伝を同時に実現していたり
茶目っ気ある看板や
物語の節目が分かるような表示もあったりして
実際に読破する人が飽きないような配慮もされてます。
読破堤というネーミングまで含めてセンス抜群だな!
企画した人は天才か!?
そしてその前代未聞のトンデモ企画を承認した関係者の皆さんも含めて
佐賀県には有能な人が多いんでしょうね。
もちろん掲載許可を出した原先生・集英社も凄いよ!
凄すぎてX(旧Twitter)にUPしたらバズったよ!
立地的に県外客が寄りにくい点はアレですが
(公共交通機関では厳しい)
ファンならレンタカー等を利用してでも行く価値あり!!
ぜひ楽しんで欲しいな~
…と思いつつ読破堤をあとにするonimasa一行でしたとさ。
Posted at 2026/01/31 19:07:06 | |
トラックバック(0)