• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

onimasaのブログ一覧

2022年03月31日 イイね!

息子ちゃん部屋 本格運用準備

息子ちゃん部屋 本格運用準備
4月から中学生な息子ちゃん。

そろそろ自分専用部屋を使いたくなるお年頃だよねー?
・・・って事で、

物置状態だった自宅2階の子供部屋の
整理&レイアウト変更を実施。


まずはベッド設置用スペース確保の為、
勉強机を縦長にトランスフォーム。




複数名作業を前提としてるフシがある構造なので
ひとり作業では微妙に厳しい戦いを強いられましたw


で、息子ちゃん部屋の隣にあるもうひとつの部屋の中にある
震災時にぶっ倒れて2分割された本棚を元通りに復旧し
分割部分を金具で無理矢理繋いでから、天井とのスキマに突っ張り棒を入れて地震対策。


↑地震直後の状況







ちなみに震度7だとキッチンにある重心の低い食器棚ですらぶっ倒れてたので
本棚に関しては地震対策してても、天井ごと破壊してぶっ倒れそうな予感がしますが(;´∀`)

地震の際には倒れる前提で、
非居住スペースにするとか大事なものは置かないとか、そんな感じにしたが無難ですね。



で、机&本棚といった大物のレイアウトが定まったあとは小物の断捨離や
2階のWi-Fi環境見直し(1階Wi-Fiの子機設置&1階とは別のWi-Fi増設)。



残りは使わなくなったベビーカー&チャイルドシートを処理すれば
2階の運用準備は完了ですね。


家を建ててから約10年を経てようやく2階が使えるようになるって
正直どーなの?と思わないでもないですがソレはソレでw


なお、
ベビーカー⇒インスタで欲しい方を募ったらすぐに希望者が現れたので譲渡。
チャイルドシート⇒仕事先の若手が『欲しい!』との事で譲渡。








本当は親戚や友達が結婚・出産したら譲ろうと思ってたのに
なかなか縁がなくて廃棄寸前でしたが、誰かに使ってもらえるならソレが一番ですよね。

SDGs!!
Posted at 2022/03/31 09:39:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年03月30日 イイね!

熊本市街地・夜桜散歩2022

熊本市街地・夜桜散歩2022
息子ちゃん小学校最後の思い出づくり的に
友達家族と共にキャンプへ出発していきました。

風邪ひくなよ~
・・・的に見送ってしばらくしたら

『クルマ壊れた』という連絡がw
(笑いごとではない)

そこからはバタバタしたようですが
何だかんだと試練(?)を乗り越えてキャンプ場に到達したようで。


・・・まぁ、コレも思い出になったよね?


そんな息子ちゃんらの戦いを横目に
onimasa夫婦は夜桜見物的に市街地へGO!

くまもと花博のオブジェ見たり

(花博メインオブジェのくまモン、生花じゃなくて造花ですよ?!w)

桜の写真撮ったり








で、奥さんから
『いつも自転車ばかり撮ってるけどたまには私を撮ってよ』
・・・とごもっともな事を言われたので

かしこまりましたっ!!
・・・ってノリで撮影してみたものの

人物被写体の写真って、難しいですね!?

記念撮影・ピースサイン的な写真はよく撮りますが
いわゆるインスタ的映え人物写真を撮った事が無いので大苦戦。


結局、奥さんを納得させられる写真は撮れませんでしたw
・・・精進します。


Posted at 2022/03/30 08:55:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年03月29日 イイね!

熊本桜2022即終了展開、ギリ回避?!

熊本桜2022即終了展開、ギリ回避?!
先週の金曜日。
旅行疲れを引きずりまくって朝を迎えたonimasa。

『体が重い・・・』とボヤきながら天気予報を確認すると
(自業自得)

土曜AMが豪雨予報。

『せっかく咲いた桜が一気に散っちゃうな~』
・・・と感じたonimasa、動きました。


少し早めに家を出て、
通勤ルートから少し離れた場所にある桜を経由して
春を満喫する作戦、実行!


御船町周辺をプラっと回りましたが








ほぼ満開に近かったので
『来て正解だった!』と勝利を確信。


で、金曜夕方からは仕事後に桜チェックを兼ねてサイクリング。













『今年の桜はコレが最高潮で終わっちゃうかもね・・・』
・・・と、短い春を覚悟して迎えた土曜日
天気予報通りの激い雨と、予想以上の強風が吹き荒れました。



『これは今年の桜は終わったな・・・』と考えつつ
土曜PMは仕事だったので通勤路の桜並木をチェックしたら







『アレ?意外と耐えてる???』という事に気づき

仕事が終わってから神園の夫婦桜を訪れてみると
7部咲きの状態で散らずに耐えててくれたので
毎年恒例の桜の前での家族写真を撮影してひと安心。


このまま次の雨が降るまでは、
熊本各地の桜は満開状態で楽しませて貰えそうですね~


・・・と思いつつも、
木曜日が雨予報なので週末までは持たなさそうなのでその点は残念です。


ま、平野部の桜が散ったあとは山間部の桜が咲き始めるので
今週末以降はソッチを楽しみにしたいと思います!
Posted at 2022/03/29 08:33:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年03月28日 イイね!

スーパーラッキーデーに財布プレゼント!

スーパーラッキーデーに財布プレゼント!2022/3/26は
『一粒万倍日+天赦日+寅の日』
・・・という
幸せのアベンジャーズみたいな
スーパーラッキーデーだったので

息子ちゃんに財布をプレゼントしました。

本人は革の長財布を希望してましたが
『10年早い!』

・・・という話をしつつ
耐久性ありそうなポーターの財布にしましたが

成人するまでは役目を果たしてくれるでしょ。


落とすなよ~
盗られるなよ~

・・・と念を込めつつも


その念を送るonimasa自身が
某温泉施設で鍵付きロッカー内に施錠して保管していた財布を
盗られて警察沙汰という経験者なので説得力ゼロだったりしますがw


ま、大事に使ってくれればソレでOKです。
Posted at 2022/03/28 06:33:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年03月27日 イイね!

卒業祝い旅行で行った杉乃井ホテルはやっぱりコスパ化け物だった件

卒業祝い旅行で行った杉乃井ホテルはやっぱりコスパ化け物だった件
息子ちゃん 卒業式直後、
その日の内に杉乃井ホテルへ泊まりに行く
・・・という強行・卒業祝い旅行。

貧乏性なonimasaは
『宿泊プランについている物は全て満喫する!』
というスタンスを遺憾なく発揮。


早朝限定で館内のゴールドジムが使えると聞いて
朝イチでジムへ突撃してエアロバイク&ラン。

かきまくった汗を流す為、温泉・朝風呂!

消費したカロリーを朝食バイキングで効率的に摂取!!

(むしろ摂取カロリーが上回る展開)


そして温泉プールで泳ぎまくって、あっという間に夕方になりました。



前日夜はステーキ、寿司、うなぎ、天ぷら、ハーゲンダッツ 等
“豪華バイキング”という表現に偽りのない食事を満喫して

ボウリング2ゲームやってるんですが、それで宿泊料(大人ひとり):1万円代前半ですよ?
杉乃井ホテルはコスパ化け物ですね、改めて。
(宿泊するたびに毎回思う)


息子ちゃん熱烈要望で泊まりに行きましたが
中学校進学後はナカナカ行きづらいかもしれないなー?と思うと
今回、ちょっと無理めに日程調整した甲斐があった・・・かな。


ちなみに杉乃井ホテル満喫後は、別府市街地をチラ見程度に回って
接客・塩対応だけどとり天はウマいお店(我が家の定番店)で食べてから撤退しましたが







それでも熊本の自宅に戻った頃はかなり遅めの時間帯に。




あ~、、、遊び倒したな・・・。
でも流石に翌日からの週末含めた連勤がツライなw



と、平日旅行を強行した代償に苦しむonimasaでしたとさ。
Posted at 2022/03/27 06:37:34 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「秋の交通安全週間、終盤!

駆け込み需要的に各所で取締りしてたけど
御船の直線路速度取締りのレーダーの配線が道を跨ぐように転がしてあったので『危ないです』と言っちゃった😅

でもコケそうになるから本当に危ない。」
何シテル?   09/28 07:56
熊本在住、自転車好きの洗車バカ ハマると周りが見えないタイプ。 日々洗車して自転車を乗り回す中年男性です(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

YukaMasa 
カテゴリ:ブログ
2009/12/02 18:49:17
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
自転車車載しやすいクルマが欲しいよねーと言いつつも ポロにまだまだ乗るんだろうな?と思っ ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
通勤、週末サイクリング イベント参加、レースまで! 何でもこなせる万能自転車です。 カ ...
イタリアその他 その他 ビアンキ・ローマ2 (イタリアその他 その他)
話の流れで同僚から譲ってもらったクロスバイク。
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
1975年製クロモリロードバイク。 兄貴様からのお下がりをレストア。 チューブラーだっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation