• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

onimasaのブログ一覧

2023年10月31日 イイね!

荒天→好天の目まぐるしい平日休み

荒天→好天の目まぐるしい平日休み
先週金曜は平日休みだったので
『よ~し、また日田にでも行ってみるか~』
…と計画を練ってたんですが

天気予報を見ると
昼過ぎから雷雨マークが付いてたので
近場をウロウロする事に。

息子ちゃんがアレルギー起因の鼻炎で
修学旅行も近いので病院へ行くことになったので
付き添いするのにちょうど良いよね~。

午前中なら雨も降らなさそうな予報だしね~。


…と思ってたのに、診療が終わって外に出ると
すでにドンヨリとした空が拡がってまして。

雨雲レーダー見ると
『まもなく雨が降り始めます』という死の宣告が。




通院後、そのまま自転車通学する息子ちゃんへ
『とにかくすぐに学校へ向かって!』
『慌てず急いで!』
…と伝えて病院でお別れ&見送り。

onimasaも急いで帰らないと雨雲に捕まるよね?!
…と走り出した直後、雨が降り始めましたw

息子ちゃん⇒学校到着時点でびしょ濡れ。
onimasa⇒ギリギリ雨雲から逃げ切り、ほとんど濡れず。




雨雲の流れと目的地への位置関係で明暗が分かれましたが
そこから約1時間は雷雨の荒天ですよ。

暇なので帰宅後に自炊して
『ラーメンライスは完全飯!』
…とかやって楽しんで時間を潰しましたが




食後、改めて空を見上げると青空が拡がってるというね。
天気の変更が目まぐるしすぎるっ!!

…そんなワケで午後は所用対応。







息子ちゃん修学旅行先の自由行動の際に
携帯は使えないけど交通系ICカードは使いたい…という要望だったので
熊本駅でSUGOCA(九州版のSuica。関西でも使用可能)を作ってきたり







ジャイアントストア熊本さんでクロスバイク用の泥除けを購入&装着したり。




ついでに熊本市街地ポタリングしながら帰ったりしましたが













それでも時間を持て余したのでお風呂掃除したりw


日田には行けなかったけど、充実な平日休みだったかな~。
プノンペンラーメン食べたい欲求は収まらないので
近いうちに改めて日田サイクリングは実行しますw
Posted at 2023/10/31 11:52:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月30日 イイね!

北里柴三郎スタンプラリーとサイクリングを融合した結果

北里柴三郎スタンプラリーとサイクリングを融合した結果
次の一万円札に載る北里柴三郎にあやかって
所縁のある小国を中心に
スタンプラリーが開催されてたので

『じゃ、サイクリング兼ねて行ってみるか!』
…てノリで現地へ。

いつも通り阿蘇へ向かって
まずはスタンプラリーポイントの内、一番奥地にある うぶやま牧場へ。




営業時間に合わせて現地到着するように
完璧なスケジューリング!!

その後もお昼ご飯を食べようと思ってる
お店の昼営業時間に合わせてポイントを移動。







2カ所目のポイント北里柴三郎記念館をGetしてからは
旧宮原線の鉄道跡地を抜けて






















『そう言えば下城の大イチョウが色付き始めてるかも?』
と思って寄り道したりしつつ




3カ所目のポイント 道の駅おぐにへ順調に到着。







『よーし、それじゃ目的のお店で昼食だ!!』

定休日でしたーーーーっ!!

小国役場前の祝家さんがランチタイム営業しててセーフ!
観光地とは思えないコスパで、控えめに言って神!





『よーし、それじゃ最後のポイントへ行くぞー!!』

定休日でしたーーーーっ!!






…と詰みかけましたが、
スタッフさんが歩いてたので駄目元で訪ねてみると
スタンプGet&コンプリート分の用紙投函までOK頂きまして

どうにかギリギリで北里柴三郎スタンプラリーを完遂する事ができましたとさ。
終盤の危うさがなんともonimasaらしい展開というか何というか…w





で、小国からは淡々とミルクロード方面へ向けて登り
二重の峠のダウンヒルを経てTSMC帰宅ラッシュ帯前に大津通過。




路上に落ちてる“三菱”を見つけたりしつつ無事帰宅。




夕食調理する時間的余裕は無かったので
そのまま近所のやよい軒へGO!







『今日も阿蘇は最高だったなー』
とサイクリングを反芻しながら
侮れないウマさだったアジフライで優勝しましたとさ。
Posted at 2023/10/30 19:30:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年10月29日 イイね!

旅立ちの日は快晴で

旅立ちの日は快晴で
お見送りの日の朝。
なんとな~く海が見たくなって
近所を流れる川の横の道を
あても無く海へ向かって走り
辿り着いた海を眺めました。

前日のオリオン座流星群を眺めた空同様、
この日“超”が付くくらいの快晴。







青い空を見上げながら色々と思いにふけましたが…

なんだか夜は『ガッツリと食べたい!』という衝動に駆られ実行。




ふくやの明太子でシメて満腹になりましたが満足できない不思議。







まぁ、そんな感じです。
Posted at 2023/10/29 21:39:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月28日 イイね!

星
空にオリオン座流星群が舞い落ちた夜、
息子ちゃんが幼稚園時代から交流のある
ママ友が空へ旅立ちました。

家族ぐるみの付き合いがあって
色んなところに出掛けた楽しい思い出も多く
今年の1月に長崎の竹崎へ牡蠣食べに行ったりしたんですが
https://minkara.carview.co.jp/userid/378957/blog/46707533/


その後、病を発症し約10か月間の闘病生活を強いられつつ
…お別れでした。

『来年も牡蠣食べに行こうね』って話してたのにな~…

よりにもよって、
onimasaの兄貴様と同じ様な病気ですよ。

7年前の状況と重ね、ついつい悪い方に考えが及んでしまってましたが
『いやいや、いくらなんでも神様も連続してそんな残酷な事は起こさないでしょ?』
…と思ってたのにね。


亡くなった日の翌朝(というか深夜帯)、
なんだか妙に早く目が覚めちゃったので
『オリオン座流星群を観てみようか』とフラッと外に出て
澄み渡るような星空を見上げながら




『全然、流星が現れないな~』とか思いつつ見てると
星がひとつ、サーっと流れて行ったんですよ。

ソレを見たら
『あぁ、あれがKちゃんの星かもね~』
なんてガラにも無くセンチメンタルな事を考えたら
色んな感情が込み上げちゃって…


なんかね…早すぎるよ。

娘ちゃん、まだ中学生だよ?

息子さん…は就職して立派に仕事頑張ってるから少し安心だけど
結婚やらなんやら、これから色々あるんだよ?

旦那さん、バイクに浮気しまくりだったけど
これからは、より一層の没頭しちゃいそうだよ?



等々、伝えたかった言葉はココに書き記しつつ、、、

一番ツライのは何物でもなくKちゃん本人なので

本人へは『お疲れ様』という言葉に全ての思いを込めて伝えたのみです。


…とまぁ、珍しく重いブログを書きましたが
今日くらいはご容赦を。

なお、我が息子ちゃんは数珠をぶっ壊す通常運転です(^^;)

ずーっとイジイジして引っ張るから〜…
Posted at 2023/10/28 10:07:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月27日 イイね!

参考情報?『乙女河原キャンプ場が工事中でした~』という話

参考情報?『乙女河原キャンプ場が工事中でした~』という話
通勤前にフラッと甲佐町方面へ。

津志田河川敷(通称:乙女河原キャンプ場)
の前を通過すると “全面通行止め”の立て看板が。

豪雨被害の影響なのか?
単純に環境整備の為の工事なのか?




理由は不明ですが、11月末まで工事中で河川敷側へは進入禁止みたいです。




とりあえず芝生&林は使えるのでキャンプに関してはOKっぽいですが
キャンプできるエリアが実質半減してるのでキャンパーの皆さんにおいてはご注意を。


まぁ、ブームもひと段落したタイミングなので大きな影響もないでしょうし

そもそも、onimasaのブログを見てるキャンパーさんは皆無と思われるので
参考情報にすらならない可能性が高いワケですがw





まぁ、参考までにっ!!
Posted at 2023/10/27 21:12:15 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「秋の交通安全週間、終盤!

駆け込み需要的に各所で取締りしてたけど
御船の直線路速度取締りのレーダーの配線が道を跨ぐように転がしてあったので『危ないです』と言っちゃった😅

でもコケそうになるから本当に危ない。」
何シテル?   09/28 07:56
熊本在住、自転車好きの洗車バカ ハマると周りが見えないタイプ。 日々洗車して自転車を乗り回す中年男性です(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

YukaMasa 
カテゴリ:ブログ
2009/12/02 18:49:17
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
自転車車載しやすいクルマが欲しいよねーと言いつつも ポロにまだまだ乗るんだろうな?と思っ ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
通勤、週末サイクリング イベント参加、レースまで! 何でもこなせる万能自転車です。 カ ...
イタリアその他 その他 ビアンキ・ローマ2 (イタリアその他 その他)
話の流れで同僚から譲ってもらったクロスバイク。
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
1975年製クロモリロードバイク。 兄貴様からのお下がりをレストア。 チューブラーだっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation