• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

onimasaのブログ一覧

2026年06月22日 イイね!

『コルナゴY1Rs』が超越車両だった件

『コルナゴY1Rs』が超越車両だった件
コルナゴY1Rs
…先日試乗させてもらった自転車の名前ですが

コレがトンデモない自転車でした。

まずはその成り立ち自体がトンデモなく

・自転車界のトップofトップ選手ポガチャルが乗るためにデザインされた自転車
(野球で言えば大谷サン的な選手)

・エアロがヤバい

・フレーム剛性がヤバい(シートステー、どーなってるの?)

・値段がヤバい(210万円)

・剛性がヤバい(フレームもホイールも)


見た目は自転車の範疇ですが
開発背景や存在自体は完全にF1レベルのレーシングカーそのもの。
そんなん、試乗していいの???


『好きなだけ乗ってきていいよ』って?ホント???



と、いうワケでこの自転車最大のポイント
高速巡行性能を確認すべく店から最寄りの幹線道路、東バイパスへGO!!





交通量が多くて事故リスクある場所だったりしますが
コルナゴY1Rsで走ったら、6~7割の感覚でペダルを踏めば
易々とクルマと同じペースで走り続けられるという異常事態が発生w

むしろ余裕がありすぎて、ペダルを回さなくても流れに乗れてしまうという…
え、何この自転車怖いw


そして向かい風(台風になりきれなかった低気圧通過直後で約5m/hの強風)でも
何事もなかったかのように巡行してしまう風抜けの良さ。
え、何この自転車怖いw


そしてフレームやホイールは恐ろしいくらいの高剛性でガチガチなはずなのに
onimasaの愛車の2倍くらいの幅がある太タイヤが全てを優しく包んでくれて

“硬いけど硬くない”という矛盾した乗り心地に困惑。
過去乗った各メーカーのハイエンド(いわゆるフラッグシップ)ロードバイクと
比較しても頭一つ抜けた印象でした。




速いだけで楽しくない自転車もあったりしますが
コルナゴY1Rsに関しては楽しくて気持ちいい側面もハッキリ感じましたし
めっちゃ良い自転車ですね~。最高!
(ただし値段もめっちゃ最高)



ただ“速さ”に特化した影響で
古い自転車ばかり乗ってるonimasaみたいな偏った自転車乗りの視点では
『デザインが美しくないな~』『数年したら飽きそうだな~』と感じてしまうワケですが

そもそもそんな論点で語るべき自転車じゃないので
“速ければ正義!”を体現した存在として、
この自転車が必要な人の手元に届けばソレでいいんだと思います。


いずれにしても、こんな特別な自転車に試乗させて頂き…
ありがとうございました!
(事情によりお店は明かせないけどもw)
Posted at 2026/06/22 11:41:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年06月21日 イイね!

強制的に放り出される

強制的に放り出される
阿蘇で大きめの自転車イベントのサポート予定だったこの日
“台風になりきれなかった低気圧”の通過で荒天になったので

『イベント中止!!』
…という展開になりまして

時間を持て余して
息子さんサッカー送迎対応したりしつつ過ごした午前中を経て

『奥さん繁忙期・仕事対応で不在だし
昼は息子さんと昼食でも行くか~』
…とボンヤリ考えてたのに

『彼女がウチに来るから、どっか行ってて』
…と強制的に外出指示が出るという展開w


行くあてもなく放り出されましたが
荒天だった天候は(風は強いものの)青空が見え始めてて
『これなら軽いサイクリングに行けるな~』
…とあてもなく出撃。

新規オープンしたお店のランチは満足度高かったし




江津湖でやってたイベントで前々から会いたかったキッチンカー
マフィン・コータローさんと遭遇してマフィンも買えたし







フラッと立ち寄った競輪場でバンク練習しながら
無料のお茶を飲んで時間潰せたし














某所(見る人が見たら写真でバレバレw)で
世界のトッププロが乗るレベルの超高級自転車を試乗させてもらったり













強制的に放り出されたとは思えない充実の午後を過ごしたonimasaでしたとさ。
Posted at 2026/06/21 13:11:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年06月20日 イイね!

驚きっぱなしの人吉~あさぎりエリア

驚きっぱなしの人吉~あさぎりエリア
球磨郡あさぎり町で息子さんサッカー試合がある
…との事で

送迎対応の為、クルマでGO!!
…で自転車車載してって
サッカーやってる間にサイクリングしちゃう作戦。


趣味と実益(?)兼ねてて一石二鳥だね!?

で、あさぎり町の風景を楽しみながら相良村方面へ向かってると













田園風景の中に小高くそびえる森が目に留まりました。




『おぉ、なんかジブリの世界感だな~』と思って近づいてみたら
“トトロの森”という看板が立てられ、村も自認しているというw





『いや、でもソレも分かる』
…と納得せざるを得ない雰囲気なワケですが
神社があるようなので立ち寄ってみることに。


矢印があるね…
道、どこ???





鳥居があるね…
階段がエグっ!!





…という展開を経て本殿に到着。




え?
何、このナチュラルなパワースポット感?!
コンパクトな神社ですがビシビシとクるものがあります。

人吉周辺を舞台にしたアニメ夏目友人帳の聖地にもなってるらしく
登場するニャンコ先生のぬいぐるみや来訪者ノートが置かれてました。







『聖地になるのも分かるねー』
…と思いつつ、くぐれる石がある?とのことで更に奥へ進むと
くぐった先にリアルなニャンコ先生が待ち構えててちょっと驚いたりしつつ


(ココにいました)
https://x.com/onimasa1111/status/2063093718945821007?s=46&t=UL-s_todXqpuoySUxeHXCw



想像以上の充実した寄り道に大満足。
神社滞在時間が長すぎて
危うくサッカー試合終了時間に間に合わなくなりそうになったのはご愛敬w














無事に息子さんと合流して
昼食ハンバーグランチで『このクオリティでこの価格で本当に良いの!?』と驚かされ










温泉では『内湯・露店・サウナ完備で400円で良いの!?』と驚かされ




お店の外観に惹かれて立ち寄ったお店では
『この価格で本当に良いの?!』







…と驚きっぱなしの人吉~あさぎりでしたとさ。


ちなみに帰りは八代ICで高速道路を降りて、甲佐経由で帰宅するルートをチョイス。
ニラメンコを購入して鳥のタタキと頂く完全優勝ディナーで大満足な一日でしたとさ。








Posted at 2026/06/20 14:47:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年06月19日 イイね!

鬼スケジュールだったけど

鬼スケジュールだったけど
東京出張だー!
日帰りだー!!

…というこの日

自転車通勤してから
タクシー移動して
飛行機に乗る
…というトライアスロン状態?のスタートでしたが

搭乗した便が就航したばかりの
ディズニーシー25周年記念ラッピング機で
機内装飾やBGMがソレっぽい雰囲気になってて
『旅行気分になって、ちょっとラッキー』と思ってたら
















先日“ラーメン屋の店名が友達のあだ名だった”と話題に挙げた友達本人と
機内で再開するという奇跡展開まであって





なんだかんだ良い出張だったな~と。
8月撤去前のガンダムも観れたしね。






Posted at 2026/06/19 12:01:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年06月18日 イイね!

『ふじラーメン』がタイムマシーンだった件

『ふじラーメン』がタイムマシーンだった件
何かのロケハンを終えた日の午後は
そのまま撮影するスケジュール。

山都町で昼食してからドローン撮影班と合流するので
『何か食べましょう!』というノリで町をウロウロしますが

定休日が多くて昼食難民にw


『コレはもうコンビニ昼食かな?』
…と諦めかけたその時、ふじラーメンの存在を思い出し初訪問。


富士ラーメン…
その昔、熊本県下にチェーン展開していたラーメン店なんですが
お家騒動やらお金起因のアレやコレやがあって本店が無くなり

その後、支店・FC店も姿を消していったんですよね。

嗚呼、諸行無常…

スライス状の揚げニンニクが入った“あのラーメン”が
懐かしい熊本県民も多いんじゃないでしょうか。


で、山都町のふじラーメンさん


(店舗看板がひらがな表記になってて大人の事情を感じるw)


まんま“あの味”を守り通してました。
幼少時代、毎週土曜日の昼食は富士ラーメンで食べるのが定番だったので
ひと口食べた瞬間、忘れていたあの頃の記憶が蘇りましたよ。





このラーメンはタイムマシーンだw

そしてそもそも“ラーメン”としての満足度が高いですね。
王道こってり熊本ラーメン!





これは定期的に伺う予感がしますw
山都にはもう1店舗、おちかラーメンがあるので悩ましいですが。


(おちかも最高に美味しい…)



あ、ラーメンの話に終始してましたが
“何かの撮影”に関しては滞りなく終了したのでよかったです。
















モデルを招いての正式な撮影はまた後日なので
まだまだ気は抜けませんがw
Posted at 2026/06/18 11:37:41 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「縁あって自転車を譲って頂きました。
ビアンキがまた増えたw」
何シテル?   09/10 21:01
熊本在住、自転車好きの洗車バカ ハマると周りが見えないタイプ。 日々洗車して自転車を乗り回す中年男性です(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

YukaMasa 
カテゴリ:ブログ
2009/12/02 18:49:17
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
自転車車載しやすいクルマが欲しいよねーと言いつつも ポロにまだまだ乗るんだろうな?と思っ ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
通勤、週末サイクリング イベント参加、レースまで! 何でもこなせる万能自転車です。 カ ...
イタリアその他 その他 ビアンキ・ローマ2 (イタリアその他 その他)
話の流れで同僚から譲ってもらったクロスバイク。
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
1975年製クロモリロードバイク。 兄貴様からのお下がりをレストア。 チューブラーだっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation