• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

onimasaのブログ一覧

2023年06月30日 イイね!

熊本県北サイクリングしてきた件

熊本県北サイクリングしてきた件
熊本と福岡の県境にある南関町に
山ノ頭蓮園ってトコロがあります。

で、ソコの蓮の花が満開だと聞いたので
平日サイクリングで行ってみる事に。

onimasaの住んでるエリアからだと
熊本の中心地を抜ける必要があるので
朝の渋滞時間帯を避けて6時台に市街地突破!

抜けた先で朝の通勤ラッシュが始まりましたが
市街地の渋滞に比べたらカワイイもんですw

ちなみに通称:北バイパスと国道三号線の交差点は高架が出来て
少しだけスムーズに流れるようになったような?
やっぱりあんまり変わらないような?

・・・ってな早朝の街を抜けて




フルアーマー御神木に挨拶してから




目的地到着!!





蓮の花はほとんど散ってましたw


(なぜ?!)

それでもどうにか咲いてる花を撮影してお茶を濁し…







ついでに荒尾経由で長洲へ抜けて海沿いを変える事に。




途中で万田坑をチラ見したり




唐突にネコバスに遭遇したり










鬼滅推しの神社に立ち寄りつつ










長洲へ到着しパントマイムさんで昼食。




スペシャルバーグ、(゚д゚)ウマー!!










地元では超人気店のようなので
昼時に訪れる方は電話予約した方が良さそうです。
※今回は11時入店だったのでサラッと入店できました。


で、食後は海沿い走って










奥さん実家へ寄り道して義父さんリハビリ自転車のライトを移設したり








(カゴに荷物入れるとライトで前を照らせないとの相談を受けました)

帰宅後は繁忙期で連日お疲れな奥さんを元気付けるべく
自宅にある食材でテキトー調理した結果、トマトパスタを作りましたが…










『あ、昼もトマト系パスタを食べたんだった!』という事に途中で気付きつつw


まぁ、美味しかったのでヨシとします!
Posted at 2023/06/30 13:12:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年06月29日 イイね!

意外とネタはその辺に転がってる件

意外とネタはその辺に転がってる件
自転車通勤してたら地元の水田
・・・だと思ってた場所が史跡だった事に気付きました。

石碑に気付かず素通りしてましたよw

【史跡・鏡が池】との事で
色んな歴史があるんだと思われますが

現在は池ではなく水田になってます。
・・・最初に水田化した人は
どんな思いだったのがが気になりますがw


て事で、晴れた日の朝通勤路で
鏡が池っぽくなった状況で撮影




・・・田植え~稲が伸びたら鏡じゃなくなるので
今だけ限定の貴重な鏡が池ですね。


知らないだけで、意外とその辺にネタが転がってるんだな~という件でしたw
Posted at 2023/06/29 12:38:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年06月28日 イイね!

TOHO 電動ポンプ『RLC-AP001』で自転車タイヤの空気を入れてみた件

TOHO 電動ポンプ『RLC-AP001』で自転車タイヤの空気を入れてみた件
前回、TOHO 電動ポンプ『RLC-AP001』を使って
クルマのタイヤの充填をしてみましたが

自転車の空気充填について試してみます。

『車より空気少ないから楽勝でしょ?』
そう考える方も多いかと思いますが…


ロードバイクのタイヤって6.5~7.0気圧なんですよ。
地味に高圧!
※参考:普通車のタイヤは2.3気圧程度。
※ロードバイクでも太いチューブレスタイヤでは低圧運用も有り。

それだけの高圧をこんな小さなポンプで充填できるの???

ちょっとドキドキしながら付属の仏式アダプターを使って
バルブとホースを連結し空気充填してみましたが




拍子抜けするほどあっけなく
7気圧/100psiまで空気圧が上がりました。

最大10気圧/150psiまで対応してるので性能的には余裕ですね。
そんな高圧を要求されるタイヤは我が家には無いので、むしろ過剰スペックですがw


ちなみに付属の英式バルブ用アダプターを使えばママチャリにも使えます。




なお、設定値に関しては
車種別に4つ記憶できるので乗り物・複数台持ちの人も安心。








※デジタル表示部に乗り物のマークがあるので
クルマ/バイク/自転車のモードがひと目で分かる。


onimasa家にはママチャリ用、ロードバイク用の2本のフロアポンプが有りますが
この電動ポンプひとつに整理できるかも?
玄関の収納スペースもスッキリして奥さんが喜ぶなw

・・・と一瞬考えましたが
付属の仏式バルブアダプターに関しては気になる点もありました。

アダプターの固定がねじ込み式なので
空気充填が終わってバルブから取り外す際に
ちょっとだけ空気が“シュッ!”と抜けちゃうんですよね。
※英式、米式バルブの場合はバルブの構造上抜けません。

ロードバイク用のフロアポンプの場合
バルブに固定するポンプヘッドの形状が取り外しの際の漏れを抑制する構造になってるので
(一瞬でバルブを解放できるのでほぼ漏れ無し)

その点を考慮すると、ロードバイク用のフロアポンプに関しては今後も必要だな~。


『だったら電動ポンプのポンプヘッドをロードバイク用に交換しちゃう?』
…てな事も一瞬考えましたが、




そうなるとクルマ~ママチャリへの汎用性が無くなるのでちょっとね(^^;)
まぁ、この点に関しては色々改善方法を検討してみたいと思います。
(本体改造を伴わない範囲で対応できるのが理想)


あ、それとアレだ。
『自転車のパンク修理用として携帯したい』なんてニーズもゼロじゃないので

参考情報として記載しますが
付属の収納ケースに入れると自転車のボトルケージにギリギリ収まらない大きさなのでご注意を!







本体サイズは500mlペットボトルと同等の太さなので
そのままならボトルケージにスッポリ入るので



薄手のペットボトル入れ等を使えば収まるかもしれません。




それと最後に、、、裏技的に思いついたのが
ちょっとしたブロアのように洗車の際に隙間の水を押し出すような使い方もできそうですねw
携帯性を活かせば気軽に持ち運べるので良いかも・・・?




空気の量は多くないので、あくまでピンポイント・スポット的な使い方に限られそうですが

口でフーフーするよりはスマートかと。
近日中にちょっと実験してみますw

https://item.rakuten.co.jp/tohoonnline/rlc-ap001/
Posted at 2023/06/28 10:56:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年06月27日 イイね!

TOHO 電動ポンプ『RLC-AP001』ファーストインプレッション

TOHO 電動ポンプ『RLC-AP001』ファーストインプレッション
10月迄 株式会社TOHO様が発売する
新型携帯電動ポンプ RLC-AP001のアンバサダーに就任しましたw


文章&写真で物を紹介する事しかできず
本人には映え要素ゼロのonimasaですが
アンバサダーとして責務を全うできるのでしょうか???

・・・そんな心配をよそに
電動ポンプが届いたので、早速開封の儀を。







箱の中には以下が入ってますよ。




・本体
・収納ケース
・充電ケーブル(USB-TypeC)
・英式バルブ用アダプター(ママチャリ用)
・仏式バルブ用アダプター(ロードバイク用)
・ボール用アダプター
・浮き輪等に使えるアダプター

クルマのバルブ(米式)に関しては本体のホースに標準装備されているので
この電動ポンプがあれば大抵の乗り物への空気充填が可能になりますね。




試しにティグアンのフロントタイヤの空気充填してみる事に。




ホースを抜いて電源ON!
あとはバルブとホースを連結し、ボタンを押せば

設定した空気圧まで自動で空気充填して停止してくれます。

フロアポンプを上下動で押し込む、地味な肉体労働を経る事も無く
笑っちゃうほど楽に作業完了しました。

電動ポンプのデジタル表示とティグアンのメーターに表示される数値が
微妙に異なるのは誤差って事でw








駆動時はポンポンポンポンとソレナリの音が響くので
早朝・深夜の運用はオススメできませんが、日中なら全然問題無いかと。

あと、空気充填速度は決して早くはないです。
ティグアンのタイヤを2.3⇒2.5気圧にするのに要した時間は1分程度。

まぁ、日常的なちょっとした空気圧調整であれば全然問題のない性能だと思います。

・・・っていうかアレだ。

これからの時代EVに乗る人が増えたら、
ガソリンスタンドに行かなくなるので自宅でタイヤの空気圧管理する人も増えますよね?

空気圧調整の度にディーラーに行くワケにもいかないので
そうなると、この手の電動ポンプって重要になるんじゃないでしょうか?

本体サイズも小さいし収納ケースへ入れて携帯して持ち運べるので
集合住宅での使用なんかもできちゃいますね。








そう考えると、実は時代に合った製品なのかもしれません電動ポンプRLC-AP001。


なお、充実の付属アダプターを使って自転車の空気充填も可能なので
ソチラも試してみましたが、文章が長くなってきたので次回に続きますw

https://item.rakuten.co.jp/tohoonnline/rlc-ap001/
Posted at 2023/06/27 11:51:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年06月26日 イイね!

美里~豊野ミステリーサイクリング(後編)

美里~豊野ミステリーサイクリング(後編)
(前回からの続きです)
“ひまわり畑へ行く”とだけしか知らされていない
目的地不明のミステリーサイクリング。

ワチャワチャと盛り上がりつつ
辿り着いた美里町で足湯~絶品アジフライを食べて
『もう満足じゃない?』と思いそうになる展開ですが


まだ肝心のひまわり畑に辿り着けてないので
ミステリーサイクリングはまだまだ続きます。

で、続いては さかぐちさんの窓から見えて気になった巨木まで走ってみる事に。

明水の夫婦杉と書かれてますよ~?
“夫婦杉”なのに1本しか見当たらないんですが???







これもまたミステリーなんでしょうか?


そしてその後、休憩で立ち寄った美里町カントリーパークの
駐車場に設置された自動販売機には、謎の手形が合ってミステリー。









そしてようやく辿り着いた本日の目的地のひまわり畑では
本日最大級のミステリーが待ち受けてました!!





ひまわりが1本も咲いてなミステリーw





思わず天を仰ぐ主催者。
何かを察して花になる黄色いウェアを来た参加者。




悲喜こもごもの群像劇が繰り広げられましたが
話によるともう1カ所ひまわり畑があるらしく

しかもそこは
『つい先日ドライブで通りがかった時に咲いてたので今日も咲いてるはず!』
との事で。


じゃ、気を取り直して、そのひまわり畑へ行きましょう!!


・・・で辿り着いた2カ所目のひまわり畑では
ひまわりが無残に刈り取られ、耕された跡しかないミステリーw








なんてオチだw


申し訳程度に残ってるひまわりが
余計に哀愁を感じさせますが・・・





ひまわりサイクリングの目的は果たせたワケだし
ネタ的にはオイシイので全然OKですw

むしろ現地でも総ツッコミしまくり
笑の絶えない楽しいサイクリングでしたw





シメに寄った豊野町ギャラリーカフェ・リファインドさんのかき氷も美味しかったし










ひまわりリベンジサイクリングの際に立ち寄れそうな
7月中旬にオープン予定の石井果樹園さんのカフェの下見もできて収穫あったし







次回、ライドも楽しみにしてますねFumiyさん!
https://twitter.com/KHqPcP3nKqp2WzR


以上、美里~豊野ミステリーサイクリング(後編)でした。
Posted at 2023/06/26 17:21:57 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「秋の交通安全週間、終盤!

駆け込み需要的に各所で取締りしてたけど
御船の直線路速度取締りのレーダーの配線が道を跨ぐように転がしてあったので『危ないです』と言っちゃった😅

でもコケそうになるから本当に危ない。」
何シテル?   09/28 07:56
熊本在住、自転車好きの洗車バカ ハマると周りが見えないタイプ。 日々洗車して自転車を乗り回す中年男性です(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

YukaMasa 
カテゴリ:ブログ
2009/12/02 18:49:17
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
自転車車載しやすいクルマが欲しいよねーと言いつつも ポロにまだまだ乗るんだろうな?と思っ ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
通勤、週末サイクリング イベント参加、レースまで! 何でもこなせる万能自転車です。 カ ...
イタリアその他 その他 ビアンキ・ローマ2 (イタリアその他 その他)
話の流れで同僚から譲ってもらったクロスバイク。
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
1975年製クロモリロードバイク。 兄貴様からのお下がりをレストア。 チューブラーだっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation