
既報の通り、スーパーオートバックス熊本東バイパス店で開催された
『シュアラスター洗車塾』は
”洗車塾”と呼ぶには寂しすぎる内容だったんですが
営業さんに話を伺うと、以下理由でそうなったようです。
・九州担当営業、担当可能人数不足
・他イベントと同日実施の為、場所確保が困難
・参加者人数が少ないと想定される
⇒シュアラスターとして熊本で”洗車塾”を開催するのは困難。
営業担当1名による
『商品紹介』 および 『希望者対象 シュア製品施工』のみ実施。
・オートバックス側とシュア営業側との情報の共有化不足
⇒”洗車塾”という言葉が一人歩きしてしまった。
熊本の洗車変態は濃い人も居ますが、絶対数が少ないということですね。
ワックスユーザーなんて10%以下らしく、もはや絶滅危惧種ですよw
そこに顧客がいないなら、規模縮小するのも企業としては当然ですが
悲しい結果だorz
熊本へ来て下さったシュアの営業さんも
『期待させてしまって申し訳ありません・・・(-。-;)』
と言ってましたが、
寂しげに陳列された製品を整理してる姿を見ると何も言えませんよ(^^;)
さて、そんなワケで
洗車塾としては不完全燃焼なイベントになりましたが
その分、シュアの中の人 VS 熊本の1ユーザー(洗車変態)との
熱い洗車談義が実現したので、個人的には全く問題有りません。
以下、洗車談義の内容を書きます。
※文章についてはonimasa主観要約してます。
実際の会話内容とは異なる表現が含まれます。
※メーカーとしての見解というより、
”営業さんの個人の熱い思い”も含まれますので
優しい目線で読んで頂けると助かります。
>シュア営業さんコメント
・ブリスが与えた洗車業界へのインパクトは大きかった。
⇒ワックス需要に対する危機感が芽生えて商品開発。
大人気商品 ゼロウォーター誕生。
・ゼロウォーターは普及帯のコーティングとしては重要な商品。
今後はゼロプレミアムも主力商品になるように育てていきたい。
・撥水性を重視するとウォータースポットが出来やすいので、
ゼロウォーター等は親水性として開発。
・耐久性を前面に押し出した商品は、人気縮小傾向。
”艶”などの質感によりこだわった製品開発も必要とイチ営業としては感じている。
・ゼロウォーターの様な普及品で基礎を固めて、新製品開発にもチカラを注ぎたい。
・新商品 ゼロプレミアムが売れてくれると、今後の新製品の開発も進めやすいので
是非とも応援してください!
>onimasaコメント
・撥水性の強い製品はウォータースポットできやすいと言いますが
個人的体験談としてはそんなに驚異ではない気が・・・
ウォータースポットより、むしろイオンデポの方が怖い。
(ガラスコーティングは特に)
・親水性よりも撥水性の方が拭き取りしやすいので、
洗車頻度が高い人には撥水性強い方がウケる。
・雨の日にバリバリ撥水する ⇒ 高性能の証!と感じる。
高出力なクルマに乗ったりする満足感や
高燃費なエコカーに乗る満足感にも通ずるような・・・
・現状の商品は世の中の一部の洗車変態各位には物足りないので
もっと艶のあるコーティングを!もっと撥水性の高い製品を!
シュアの”フラッグシップ”と呼べる高品質な製品を期待してますw。
・具体名を挙げると西ケミのような製品が理想です(笑)
>シュア営業さんコメント
・西日本ケミカルさんの商品がコアな洗車好きに好まれているのは知っていて
口コミで知名度UP ⇒ 量販店で取り扱い開始・・・といった事になると
ブリスを超えるライバルに成り得る。
西ケミ製品に負けないような商品開発も考える必要性有りと感じる。
・お客様の声が全てなので、そのようなハイクラスななコーティングも
いずれはラインナップに加えられるように頑張ります!
【その他 話題】
・ゼロウォータードロップはフロントガラスにも使える。
・ゼロプレミアムはフロントガラスには使えない。(油膜になる・・・)
・ゼロプレミアムに同梱されてるクロスはシュア鏡面仕上げクロスと同等品。
(サイズに関しては半分の大きさ)
この後、ワックスに関する話もしましたが
長くなったので
『シュアラスター営業さんとの洗車談義(ワックス編)』に続きます(笑)
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Posted at
2013/12/16 20:25:34