• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月30日

つくばジムカーナ場での練習会に参加してきました

関東が梅雨明けした6月29日
筑波サーキットのジムカーナ場での練習会に参加してました
まさか6月中に明けるとは思わず雨も覚悟してたんですが、まぁ予想以上の暑さ
車の温度表示は35℃を超え、しかもアスファルトの上の直射日光なので暑さは半端ねーでした





今回の練習会ですが、ジムカーナの練習ではなくコーナーを速く抜けるためのR.racingさん主催の練習会です
さほど広くない場所なのでスピードは乗らないですが、パイロンで作ったコーナーに合わせて進入から脱出までの一連の流れを練習します

自分は初参加でもありM2の挙動も理解してないこともあり、午前中は意図的に挙動を崩壊させたりして車に慣れる練習をしました
フロントはコンチのままでリアに5年前のブルーアースを装着して摩耗対策と限界を下げる設定です
そして挙動を全て出すためDSCはオフにしました
SPORT+でも何本か走ってみましたが、やはり立ち上がりで制御が入ったり入らなかったりするので挙動がちょっと不安定
それでもドンッと踏んでしまえばパワースライドはするので、サーキットなどではそれも速いのかもしれません
ただ練習には向かないですね



こちらは午前中の終わりのほうの動画です
とっちらかっていますが、これでもマシになったほう(^_^;)
なんせ時間当たり5~6本走れる練習会なので、この時点でもけっこう走っています
1回あたり1分程度ですが、休憩して冷静になって再チャレンジできるので集中力が続く感じです

また先生が同乗してくれて的確なアドバイスをもらえたり、さらに運転して実演までしてくれます
上手い部分だけではなく、失敗する原因まで実演してもらえたので勉強になりました
考えてみたら車の運転に関して人から教えてもらうのは教習所以来かもしれませんねw


でもこの練習会、先生が一番大変です
次から次へと同乗するので休む暇ナシ
しかも車によってはオープンカーでエアコンもナシ
もう感謝しかありません





20代の頃は箱根の駐車場とかで夜中にクルクル回って練習してましたが、真面目にこういうことやるのは20年ぶりくらい
最初の頃は何が起きてるのかもわからずドタバタ
それでも午前中3時間で何とか滑ることには慣れてきました
白線のある山道だとクリップに付くのはさほど難しくないですが、パイロンだけだと余計に難しいですね





午後からはさらに気温も上がりましたが、今度は少し円を大きく取って速度を上げての練習です
時計回りは身体を支えやすいのですが、反時計回りは身体を支えきれず走りがバタバタ
4点のベルトか優秀なシートが必要です


途中からはコースに2台入っての追っかけっこ
これがなかなかのプレッシャーでスピンばかりしてました
一緒に走っていただいたポルシェさんすいません


先生に撮っていただいた写真
借りてきましたが、いい感じに流し撮りになってますね





今回はyakiimo!さんも参加されてました
パイロンの周りをずっとケツを振ったまま回ってましたよ
無駄なカウンターもないですし、かなり上手いです
車も本調子に戻ったようなので、次回のFSWが楽しみですね









楽しい時間はあっという間
9時に始まった練習会もラスト30分
最後にもう一度先生に指導いただきラストの1本です



パワーに任せたスライドばかりですが、最初の頃に比べたらだいぶ上達したような・・・





6時間走り終わった結果はこんな感じ

ブロックみんな剥がれちゃいましたw
もう少し上手く扱えればまだまだ使えるくらい溝はあったんですが、こうなってしまってはもう終わりですね
また安いタイヤを手に入れたいと思います


最高気温は高かったですが、車の油温計で100℃行かないくらいでした
走行時間が短いので、クーラーつけてても問題ありませんでした





非常に勉強になった練習会でした
これでテールスライドしても少し怖くなくなったかな(^_^;)
あと何回かは練習に参加したいですね


R.racingさん、ありがとうございました
ブログ一覧 | サーキット関連 | 日記
Posted at 2018/07/02 12:53:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MR-2?
パパンダさん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

宇都宮観光&グルメツアー①(202 ...
インギー♪さん

新商品
chishiruさん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
taka4348さん

いよいよ…殺人まで❗️しだした大陸 ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2018年7月2日 18:11
先日は、お疲れ様でした。
午前と午後で、走りが変わっているのは、外から見ていて分かりました。感覚を掴むのが早いですね。あの気温と路面温度ですし、あれだけ踏めるとタイヤが持たないですね。M2のパワーを抑えてコントロールするのは難しいと思いますが、すぐに慣れてしまうと思います。また、都合良い時には来てください。
コメントへの返答
2018年7月2日 21:24
いろいろと指導いただきありがとうございました
あれだけ気温が上がると先生は大変ですね(´△`)
生徒としては感謝しかありません

走りは少しは変わりましたでしょうか
午前中は怖さしかなかったですが、午後は滑らせるのが楽しくなってしまい踏みすぎちゃってました
パワーに任せたスライドなのでコーナーを抜ける速度は遅かったですが、次は結果的に流れちゃってるくらいの運転を心がけたいと思います(^^;)

でも本当に車の挙動を知るいい機会になりました
次も都合がつけば参加したいと思います
ありがとうございました
2018年7月2日 21:57
疾風さん お疲れ様でした。('ω')ノ
マジでふんでましたね。
あれだけ踏むとタイヤは持たないです。(^▽^;)

でもスピンはドンドンして正解だと思います。
ラストランでもあれだけ踏んでスピンしないでこらえられているのは流石というしかありません。( ^ω^ )

ところで奥様は炎天下での応援でしたが大丈夫でしたか。
かな~りきつかったと思いますが・・・
コメントへの返答
2018年7月2日 22:17
踏んで無理やり滑らしてただけですよ(^^;)
車の挙動を知る練習にはなってますが、速く走る練習にはなってませんよね

またタイヤが温まる前に全開にしてしまうので結果としてタイヤのブロックが剥がれてしまいました
次は走れる状態を維持できるよう大事に走りたいと思います

彼女は暑いのはいくらでも平気なんですよ
レジャーシート敷いたので全く問題なしって言ってましたよ(笑)
2018年7月3日 2:25
練習会お疲れさまでした。
相変わらずドラテク向上の為に精進されているご様子…輸入車でこれだけ振り回すにはさぞかし勇気が要るのではないでしょうかf^_^;)

それにしてもM2ええ音してますね!
コメントへの返答
2018年7月3日 8:07
おつかれさまです\(^^)/

精進というよりは、リアが滑ったらどうすればいいの?とか、その時アクセルやブレーキでこの車はどう動くのか知りたかったって感じです
最後はタイヤがズルズルになってしまったので流して遊んでましたけどね(笑)

飾っておきたくて買った車ではないので、そこは割り切って遊びに使います
というより自分のより高い車も多かったですけどね(^^;)

スピンしても壁まで行くことはほぼないので、意外と心配はなかったですよ
サーキットと違って参加費が安く済むので、あと何回かは参加してみたいですね

プロフィール

「ハスラー用のショックアブソーバーが届きました😆
6月に頼んでメーカー在庫切れでしたが、やっと再生産してくれたみたいです
すぐにでも取り付けたいところですが、忙しいので来月になっちゃうかな」
何シテル?   09/19 19:41
あちこちの温泉に出かけ、地の美味しいものを食べるのが楽しみです まだまだ行けてないところはたくさんありますが、最近は行きたいところが細い道や悪路の先にあること...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ステアリングの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/08 12:42:24
SEAMETAL Car trunk sealing strip 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/07 23:17:46
純正ショック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 08:37:09

愛車一覧

BMW M2 クーペ M2C (BMW M2 クーペ)
MTからDCTへ乗り換えることになりました 合わせてコンペに変更です 地元ディーラー ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
標準顔ですがJスタイルⅡの4WDターボです こちらの顔の方が好みなのでフェイスチェンジし ...
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
3リッター直6ターボにまた乗りたいと考えていたのですが、日本車ではありませんでした 調べ ...
トヨタ アリスト ARISTO (トヨタ アリスト)
多数の「いいね」ありがとうございました 約8年間で12万キロ付き合ったこの車ですが、20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation