疾風/Mのブログ一覧

2024年04月14日 イイね!

2024 M2CSR開幕戦の観戦と温泉一泊

4月14日の日曜日に温泉へ一泊しに伊豆まで行ってきました
もともとこの日は休みを入れていたのですが、ちょうどM2CSRacingの開幕戦と当たったので、伊豆に行く前にFSWに寄ってみました

9時50分から第1レースが始まるので、8時前には自宅を出発
いつも通り新東名から246号線を経由して9時過ぎにはFSWに到着です

今回は富士のチャレンジカップと同時開催
レースが始まるころにはそれなりにお客さんがいました
今シーズンからは絶対的な王者となったTECH-Mの社長が抜け、プロも抜けたのでレースとしての面白みは増えたかもしれません
スタート直後からバチバチで1コーナーの入口は見ものでした

抜きつ抜かれつつのレースでしたが、結果はTECH-Mドライバーの1・2フィニッシュ
今シーズンは誰が優勝するのか楽しみです

絶対的王者はこっちに座ってました

1日2レースなので午後もあるのですが、そちらを見てからだと宿に着くのが遅くなってしまうので先へ進みます
FSWはいい感じに桜が咲いてました

御殿場付近はもうピークが過ぎ、散り始めといった感じです

御殿場からは138号線を外れ、県道401号線で芦ノ湖スカイラインへ
途中正面衝突コースでセンターラインを割ってくるワゴン1台とバイク1台に遭遇もしましたが、無事芦ノ湖スカイラインまでたどり着きました
ゆっくり走ってて正解でしたが、ドライブレコーダーの映像を公開したいくらいひどいもんでした
だから日曜の昼の箱根とか行きたくなくなるんですよねー

いつもの杓子峠の駐車スペースで1枚
うっすらですが、富士山の山頂を見ることが出来ました

道は有料道路なので空いてるんですが、車の後ろはこんな感じです
こんなに車が止まってるの初めて見たかもしれません

いつもなら伊豆スカイラインなどを通って行くんですが、おそらく日曜日で気持ちよくは走れないだろうと1号線で三島へ降り、一般道で修善寺を経由して伊東へ向かいました

日曜日に観光地のご飯屋さんへ入るのも面倒なので、お昼はコンビニで軽く済ませつつタブレットで午後のレースを観戦です

そんな感じで山道をのんびりと走りながらひさびさのM2を堪能しつつ、いつもの宿に到着です

伊豆高原のはなはなです
去年の4月にも来ようと思ったんですが、休みと空きが合わず来れませんでした
1年半ぶりくらいですね

今回も2階建ての部屋を用意してもらえちゃいました
毎度毎度ありがとうございます
贅沢に過ごさせていただきました

1階には居間、2階にはベットと温泉があります
目の前の土地は最初に来た頃は林になっていてリスが走り回ってたりしたんですが、一度伐採されていたので何か建つのかなぁと思ってましたが、結局また森に戻りつつありますね
またリスが見れる日が来るかもしれません

何回も紹介している宿なので割愛しますが、アジアンな料理がメインのお宿です
メインのナシゴレンとあしたか牛のローストビーフは変わりませんが、前菜的な料理は定期的に新作を出しているそうですよ
今回も美味しくいただかせてもらいました

なぜこちらに泊りに来たかというと、この日が誕生日だったからなんですね
自分へのご褒美的な温泉でした
泊る宿はいろいろと選択があるのですが、ドライブしても疲れない距離と部屋食なので引きこもって過ごせるこの宿が一番です
やはり入りたくなったらいつでも入れる温泉付き客室はのんびりするには最強ですね

温泉入ってはゴロゴロと気づけば寝てしまっていました

部屋の構造上2階建ての部屋のベットは朝日が差し込んでしまうので、早く寝ると早く起きてしまいます
おかげで日の出が見れちゃいましたけどね

2度寝して、起きて温泉入ったりして過ごしてるうちに朝食の時間です
いつものお粥も美味しくいただきました
なんで鯵の干物って宿の朝食で食べるとあんなに美味しく感じるんですかね
不思議です

朝食後はもう一度温泉に入り、時間までのんびりしてチェックアウトしました

いつもならこれから何処へ行こうかとなるんですが、今回はそのまま帰ることにしました
中途半端な時間に帰って気持ちよく走れなくなるなら、空いてる日中に帰ってしまおうという感じです
昨日走れなかった伊豆スカイラインへ向かいます

やはり正解でしたね
シフトダウンでブリッピングの気持ちよさを堪能し、そこから吹け上がるエンジンの快音を聞きながら楽しく走って帰ってきました

気づけばいつもの展望台です

今日も富士山は霞んだままですね

何事もなく1号線に合流し、箱根を下りて小田厚で帰ってきました
13時前には帰ってきてしまいました

普段乗ってるハスラーはかなり緩い車ですが、たまにこれに乗るとすべてにダイレクトで気持ちいいですね
そしてM2コンペはM2クーペと違って安定性が高いので、ノーマルのままでも気持ちよく走れます
面白みが足りないと感じる方もいるかもしれませんけどね

新車から5年
そろそろタイヤの寿命が近づいているようです
ひび割れてきました
屋外駐車ではないですが、さすがに5年も経つと、ですね
まだ山は残っているのですが、あまり無茶はできませんね
前後入れ替えられたらいいのにな

Posted at 2024/04/15 19:48:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブと温泉の話 | 日記
2024年04月08日 イイね!

山の上にある蕎麦屋まで行ってきました

山の上にある蕎麦屋まで行ってきました久々の月曜休みで予定なしということで、行きたくて行けてなかった蕎麦屋に行ってきました
行ったお店は土日月しかやってないため、土日に出かけるのが苦手な自分には月曜しか選択肢がありませんでした
やっと行けた感じです

最近は御殿場方面へ向かうときは新東名を使うのがお気に入り
まだ松田の手前までしか行けませんが、90km/hくらいで走っても伊勢原インターからわずか10分で秦野を超えることが出来ます
御殿場インター手前までの目的地なら新東名がガラガラでいいですね
御殿場まで開通したら交通量も増えて使いづらくなると思いますが、いまは便利に使えてます

伊勢原インターへ行くには厚木の裏手のほうへ行かなければなりませんが、走っていると鯉のぼりが大量に泳いでました
4月に入ったばかりと思ってましたが、こどもの日が近かったんですね

何事もなく新東名を終点まで走り切り、246号線で今回の目的地に向かいます

山北付近では桜がきれいに咲いてるのが見えました

県立つぶらの公園の入口から山道を上がっていきます
公園との分岐を過ぎると道はこんな感じ
普通車でも全然来れますが、対向車が来ると面倒かもしれません
また途中までは工事のため大型車も来るので注意が必要です
でも工事が動いてるときは警備員が誘導してくれ、狭い区間では対向車が来ないのでかえって安全かもしれません

その工事というのがこちら
新東名の建設工事になります

今回のお店は東名の都夫良野トンネルの上になる大野山にあるのですが、246号側から上がっても丹沢湖側から上がっても建設現場を横切るため、平日の大型車とのすれ違いは避けられないかもしれません

無事にお店に到着しました
右手奥がお店です

今回立ち寄ったお店は「そば処 ふか沢」です
地図で見つけて気になってたお店です
場所は東名の都夫良野トンネルの上になりますね
県立公園よりも少し北側です

お店の入口はこんな感じ
看板の横に営業中の札が出ていますが、手前の駐車場にも札があります

庭の方へ回るとこんな感じの店構えです
営業中の札と暖簾が下がっていたのでお店に入ってしまいました

お店の中はこんな感じです
古民家を利用したお店ですね
営業は11時からだったんですが、予定より早く着いてしまい10:50だったと気づいたのは、お店の方に声をかけた後でした
準備中のところにお邪魔してしまったのですが、とても気さくな女将さんで入れてもらえちゃいました
ありがとうございました

右の上を見るとナルディクラッシックがずらり

店内にもバイクが置いてあったり
趣味が全開のお店でいいですね

メインのメニューはこんな感じです

そしてボードにはサブメニューが…
鹿メニューが非常に気になるところですが、頼んだものが量が多そうなので我慢しておきます

ご飯が届きました
荒臼挽そばに天ぷらをとお願いしたのですが、天ぷらは2人前のようなので天せいろを荒臼挽そばにしてもらいました
一人前でも野菜の天ぷらがボリューム満点です
蕎麦は塩をかけて食べてくださいとのことでした
もちろんめんつゆもあります
めんつゆはかつおだしではなかったですね

蕎麦も美味しかったですが、野菜の天ぷらも美味しかったです
カブやブロッコリーなどふだん天ぷらで食べないものもあってよかったです
めんつゆが美味しかったので、そば湯も美味しくいただきました
次回は鹿のミニカレーと串焼きも食べたいですね
また来たいと思うお店でした

退店したのは11:30頃でしたが、他にお客さんは来ませんでした
平日はこんな感じなんですかね
ゆっくりできる良いお店です

食べ終わって庭に出てみると植物に違和感が…

アルファロメオのエンジンが植木鉢状態です
もう使われることはなさそうな状態でしたが、オーナーが前に乗っていたものなのでしょうか
こんな使い方があるとはですね

せっかくここまで上がってきたので、イヌクビリという山頂近くの駐車場まで上がってきました
天気が悪くて霞んでいますが、小田原市街が一望できます
左奥の山は立ち入り禁止でしたが牧場になっていて牛がいました
晴れてたら気持ちいい場所なんでしょうね
上がってくる途中にも牧場があり、無人直売所的なものもありましたよ
週末はハイカーが多そうな場所ですが、天気もあまりよくなかったので人はいませんでした

帰りは丹沢湖側へ降りたので、丹沢湖まで来てみました

神奈川県内の車で行ける端っこを目指そうプロジェクト実施中なので丹沢湖から西へ向かってみました
途中でしだれ桜がきれいでした

残念ながらたいして走らないうちに県道729号線は一般車通行止め
西側のとがった先までは行けませんでした
あと行けてないのは東京都との県境にある和田峠くらいですかね
全部走ったわけではありませんが、だいぶ神奈川の山道も制覇できました
軽自動車だと気にせず入っていけるので楽ですね

西側へはたいして進めなかったので東側をグルリと一周
丹沢湖の南側は山の陰に入るので、桜は満開までもう少しという感じです
天気が荒れなければ今週いっぱいは見頃だと思います

湖北側の桜は日当たりが良いせいか散り始めてますね
写真はありませんが、大仏大橋を渡った先にある学校エリアの桜は満開で見頃でした

今回のドライブはこれで終わりです
この後は246号へ出て、また新東名で帰ってきました

自分的には桜はこれで終わりですかねー

Posted at 2024/04/08 20:52:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車で出かけた話 | 日記
2024年04月05日 イイね!

思いつきで身延山まで行ってきました

思いつきで身延山まで行ってきました雨だっので出かける予定はなかったのですが、三門のライブカメラを見ていたら降ってなさそうだったので、いつかは行きたいと思っていた身延山まで行ってきました

東名から中部横断自動車道を使いサクッと移動

インターを降りて少し行くと桜がきれいに咲いていたので寄ってみました

渋滞もなく身延山に到着
参道の途中にある無料駐車場に車を止めて参道を歩いて登ります
平日で天気が悪かったせいもありますが、人の気配も少なくのんびりした感じ
桜が咲いたので週末は混みそうですね

久遠寺の入口「三門」です
立派な門です
さすがは日蓮宗総本山
多分来たのは初めてです
この門と桜の映像を見ていて来てみようと思いました

門から奥へと参道が続いています
一番奥に見えるものに嫌な予感が…

何も調べずに来ましたが、絶望的な高さの階段が現れた
まさか参道にこんな階段があるとは思ってませんでした
壁のような階段です
しかも一段がふつうの階段よりけっこう高い

戻ろうかとも思いましたが、もう来ないだろうし一度は上ってみないと語れないと思いチャレンジしました

手すりに縋りつくようにして途中休憩しながら何とか上り切りました
かなり急角度なので油断すると後ろにひっくり返りそうになります
前傾姿勢で倒れることなく辿り着くことができました
間違いなく明日は筋肉痛ですね

上ってから知りましたが斜行エレベーターというものがあるそうで・・・
まぁ、いい修行になりました

それにしてもこの斜度に石段を積むのは大変だったんでしょうね

本堂は違和感があるくらい非常にきれいでした
しだれ桜も満開に近い感じでしたね

帰りは階段ではなく斜路を下ってきました
さすがに下りであの階段は上り以上にダメージがありそうです

天気は悪かったですが、空いてるときに来れてよかったです

身延山を後にし、ここからは林道を使って山越えをして静岡県側へ入ろうと思ってました
そのためのハスラーでのドライブです

山梨県道415号湯之奥上之平線の入口になる下部温泉街を抜けて上がっていきます

なんかオシャレな旅館もありました
裕貴屋という看板がありますが、調べてみるとすでに廃業されているとの書き込みがありました
明治創業と木造3階建の歴史ある宿だったみたいですが、閉めたのはコロナの時期みたいですね
ただきれいに手入れされているようなので復帰もあるんでしょうか
下部温泉自体も知らなかったですが、こちらは泊ってみたい雰囲気の宿です

下部温泉街を抜けると一気に林道の雰囲気となります
HIDのフォグは霧の中でも明るくていい感じ
早いとこリアフォグも取り付けなくては…

狭い林道もハスラーだと気軽に入っていけるのはいいところです

こんな山の上にも桜が咲いています

そして終わりは唐突に訪れました

まだ冬季閉鎖だった
この辺りでも冬季閉鎖があるとは考えてませんでした
4月中旬以降に開くみたいです
ここを抜けられれば身延山から朝霧高原に行けたのですが残念です

仕方ないので来た道を戻り、国道300号線を通り本栖湖へ出ました
天気が悪いので富士山も見えず雨も降っていたので、何処も寄ることなく山中湖から道志みちを抜けて宮ケ瀬まで戻ってきました
宮ケ瀬も桜がいい感じになってきてましたね
今週末辺りはどこも桜が満開となりそうです
天気さえ荒れなければ来週も楽しめそうですね

来週末は近場ですが久々に温泉に出かける予定です
仕事も区切りがついてきたので、5月には紀伊半島あたりに出かけようかと計画しています

話は変わりますが、砂利道なので今までの車では無理でしたが、ハスラーなら行けると思って林道の復旧を心待ちにしているのが長野県の大鹿村にある「天空の池」です

残念ながら今年復旧の予定でしたが、2025年に延びてしまいました
冬は作業できないでしょうから、早くても来年の秋以降ということになりそうですね
いつかは見てみたい景色です

Posted at 2024/04/05 21:54:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車で出かけた話 | 日記

「初戦はTECH-Mの1.2フィニッシュで終わりました
2戦目は初のローリングスタートだそうです
駆け引きが難しいので何か起こりそうな予感💦

伊豆に向かいますので、次は配信で見たいと思います」
あちこちの温泉に出かけ、地の美味しいものを食べるのが楽しみです まだまだ行けてないところはたくさんありますが、最近は行きたいところが細い道や悪路の先にあること...

ルームミラー位置上げ 加工
2024/04/04 12:40:28
純正ショック
2023/10/17 08:37:09
スズキ(純正) フューエルフィラーネック
2023/08/11 20:59:23

BMW M2 クーペ M2C (BMW M2 クーペ)
MTからDCTへ乗り換えることになりました 合わせてコンペに変更です 地元ディーラー ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
標準顔ですがJスタイルⅡの4WDターボです こちらの顔の方が好みなのでフェイスチェンジし ...
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
3リッター直6ターボにまた乗りたいと考えていたのですが、日本車ではありませんでした 調べ ...
トヨタ アリスト ARISTO (トヨタ アリスト)
多数の「いいね」ありがとうございました 約8年間で12万キロ付き合ったこの車ですが、20 ...