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疾風/Mのブログ一覧

2021年05月17日 イイね!

2022 新しい2シリーズの動画も出てきました

2022 新しい2シリーズの動画も出てきましたまだ詳しくは見ていませんが、カモフラージュされた新2シリーズのM230もしくはM240の動画が出てきました
新しい売りとしたらxDriveでしょうからM240ですかね
排気音はN55のM2のような感じに聞こえますね
B58ということであればM240ですね









ここまで出てきたということは発表も間近でしょうか
新M2に関しての発表は早くても年末ですかね



2022 BMW 2 Series Coupe — Specs and Details Revealed | VIDEO

The new chassis of the 2022 2 Series features a longer wheelbase (51 mm), wider wheel track (52 mm/31 mm — front/rear), an increase in negative front camber, stiffer rear subframe bushings, and a 12-percent increase in torsional rigidity. It still maintains a front/rear weight balance of close to 50/50 but BMW didn’t give out exact numbers.
As of right now, there’s only a BMW 230i and a BMW M240i. The former will get a 2.0 liter turbocharged four-cylinder engine with 245 horsepower (180 kW) and the latter will get a 3.0 liter turbocharged inline-six with 374 horsepower (275 kW). No word on transmissions but we suspect a manual will be available on the 230i but not on the M240i, as the latter of which will only come with xDrive, at least according to what we currently know. According to BMW, the 230i will get from 0-100 km/h (62 mph) in 5.9 seconds, with the M240i taking 4.5 seconds. Though, we suspect both will be quicker in the real world.


BMWBLOGの記事によると
・ホイールベースが51mm伸びる
・トレッドの拡大?(よりM2に近づく?)
・フロントキャンバーの増加
・重量の12%増加?
・50:50の前後バランス


なんてことが書いてありそうですが、自分は英語がよく分からないので読み解いてみてくださいw
タイトルに元記事のリンクを貼っておきます




自分の動画を見た第一印象は

「デカいな」

です(笑)










こちらは昨年の5月ごろに次期2シリーズの流出写真として出てきた画像でブログに載せさせてもらってましたが、なんかほぼこのままっぽいですね


プロトタイプだったってことでしょうか
リアのトランクからのラインとかそのまんまですね
グランクーペに寄せたデザインにしたってことでしょうか


なんかスバルっぽい



Posted at 2021/05/17 18:33:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW情報 | 日記
2021年05月13日 イイね!

M2とM4のパーツ共用はどこまで(足回り編)

パーツ調べの2回目です
今回は足回りのパーツについて確認してみました
こちらも共用のパーツが多い部分だと思います
M2は全世代共通だと思いますが、念のためM2とM2コンペティションをM4LCIと比較してみました
以降M2コンペティションについてはM2Cと記載します


今回も比較に使わせていただいたのは、オートパーツFさんのパーツ検索サイトです
リンクをさせておきますので、必要でしたら使ってみてください
(画像は勝手にお借りしています)



今回は、
・M2、M2C、M4LCIすべてで共用しているものは赤
・いずれかで違ってるものを使用している場合は緑
という形で色分けさせていただきました
何も塗っていないパーツは調べていないものです










それではまずはフロントから


alt
フロントサブフレームとアーム類は同品番です



alt
ナックルおよびハブベアリングは同品番です
ショックについてM2とM2Cは同品番ですが、M4とは違います

なおナックルについてはM4GTSだけは別物とTECH-Mのしゃっちょさんが言ってました



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スタビライザーは同品番です



alt
バンプラバーは全てで同品番
1のアッパーマウントはM2CとM4では同品番ですが、M2とは違います
8のスプリングについてはM2とM2Cでは同品番ですが、M4とは違います









続いてリアです


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リアのサブフレームは全車種で同品番です



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アーム類とナックルについては全て同品番です



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ハブベアリングについても同品番



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ショックとスプリングについてはM2とM2Cは同品番ですが、M4とは違います



alt
リアスタビライザーについてはM2とM2Cは同品番ですが、M4とは違います
ただしM4コンペティションになるとM2と同品番を使用していました
M2はM4LCIよりも硬いものを使ってたんでしょうか



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リアデフは全てで同品番



alt
ドライブシャフトも全てで同品番でした





足回りの主なパーツの比較は以上です







もともと共用しているとは言われていましたが、やはりほとんどのパーツが共通でした
M3/M4用の足回りパーツはほぼ使えますね
ショックとスプリングはその周りのパーツが共通なので取り付けられると思いますが、車の大きさの違いからかセッティングが違うようで別品番となっているので、付けてもいい動きはしてくれないかもしれませんね




なおサイトで調べただけの情報なので、実際の適合を保証するものではありません
ご自身での確認をお願いいたします

Posted at 2021/05/13 11:11:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW検証 | 日記
2021年05月09日 イイね!

M2CとM4のパーツ共用はどこまで(エンジン回り編)

M2は元々M3/M4のパーツを共用していると言われてますが、コンペティションとなり更に共用パーツが増えました
アフターパーツの形状を見ているとM3/M4用のものがそのまま使えるんじゃないかと思う事も多いです
純正パーツの品番が同じならばアフターパーツも同じものが使えるわけで、もし使えるなら中古パーツの選択肢も広がるので調べてみました




今回比較に使わせていただいたのは、オートパーツFさんのパーツ検索サイトです
リンクをさせておきますので、必要でしたら使ってみてください
(画像は勝手にお借りしています)







エンジン本体および本体に付いているパーツは共用で間違いないでしょうから、さらにその周りからパーツ比較



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赤く塗りつぶしているエアクリボックスからパイプ部分は同品番のパーツでした



alt
さらにタービンの前後も同品番です
つまりM2コンペティションの場合は、吸気関係のパーツはアフターパーツを含めて共用出来るってことですね
これは知っていると中古パーツとか探すときに役立つかもしれません

ただアフターパーツでキドニーグリル奥に取り付けるダクトはグリル形状が違うので取り付かないかもしれませんね







次は冷却系


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ラジエターと水冷インタークーラー用のラジエターは同品番



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ラジエター両脇に付くサブラジエターも同品番



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ラジエターが同品番ならば、シュラウドやファンも同品番



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オイルクーラーも同品番



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DCTオイルクーラーも同品番です



同品番であれば取付方法も同じ
アフターパーツも含めて流用が出来そうです
取り付けるための金具や接続するためのパイプ等までは確認してませんので、もしかしたら一部違う可能性もあります
必要でしたらお調べください

これだけ共用出来るなら探す選択肢は広がりますね












ちなみにDCTユニットは別品番
alt
ギア比はM2と同じですが、なぜかリバースだけギア比が違いますね
何か意味があるのでしょうか

ちなみにリアデフのギア比も同じなので、基本的にはM3/M4と同じ加速をするはずですが、パワーが違うのでその分遅いですかね



こちらはそのDCTのクラッチ周辺部分のパーツです
alt
赤く塗っているのがデュアルクラッチですが、その価格がなんと単品で358,316円
これがDCTをオーバーホールすると高くなる理由ですかね
なるべく半クラを減らして運転して磨耗を抑えないと高くつきますね
オイルも適度に替えないとです


ちなみにマニュアルトランスミッション用のクラッチキットは16万でした
そう考えるとDCTはクラッチ2セット分だから妥当な金額か(笑)










次は足回りとかも調べてみたいと思います

なおサイトで調べただけの情報なので、実際の適合を保証するものではありません
ご自身での確認をお願いいたします








Posted at 2021/05/09 23:40:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW検証 | 日記

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「初戦はTECH-Mの1.2フィニッシュで終わりました
2戦目は初のローリングスタートだそうです
駆け引きが難しいので何か起こりそうな予感💦

伊豆に向かいますので、次は配信で見たいと思います」
何シテル?   04/14 10:49
あちこちの温泉に出かけ、地の美味しいものを食べるのが楽しみです まだまだ行けてないところはたくさんありますが、最近は行きたいところが細い道や悪路の先にあること...

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