疾風/Mのブログ一覧

2020年10月26日 イイね!

1度は行ってみたかった大内宿へ紅葉ドライブ

週末に休みを1日足して紅葉ドライブに行ってきました
結果的に紅葉時期に重なってたってだけなんですが、目的は1度は行ってみたかった大内宿です
今年は会津周辺をドライブしてみました

メインどころは混みそうなので平日に設定した方がいいだろうと金曜から出かけてみました
しかし毎度の事ながら今回も雨スタート
しかも金曜だけ雨と残念な感じです

朝の4時に出発し白河インターで下りて一般道で大内宿へ向かいます
標高が上がってくると紅葉がいい感じです
雨は降ったり止んだりでしたね
今回は紅葉の写真があまり撮れなかったので、ドラレコの画像を入れてます

途中、道の駅しもごうでトイレ休憩
道の駅と言っても小規模で時間も早かったので、なにもやってなく寂しい限り
大内宿へ向かう途中に「塔のへつり」という名所があるらしいので寄って見ることにしました

こんなところでした
まだ8時前というということで、ほぼ人はいません
へつりとは断崖とか絶壁とかって意味らしいです
それが塔のように見えるってことでしょうかね

もう少し紅葉してくるといい感じですね
まだ少し早かったようです
橋を渡った先を崖沿いに進み階段を上がるとお堂もありました

さらに山を上がり、大内宿へ到着しました
着いた時はけっこう降っていたものの、散策を始めたときには雨は止んでいたので良かったです
ちょっと整備されてる感はありますが、希少な景色ですね

一番奥の神社へ上がり、定番の全景スポットです
茅葺き屋根の隙間から囲炉裏の煙が出ているのがのどかな雰囲気を醸し出しています

戻りながら買い物しつつ予約していた三澤屋さんへ
途中のちりめん屋さんのサービスの漬物食べ放題が美味しかったー
キクラゲと高菜の漬物があまりにも美味しくて買ってしまいました

そんなこんなで三澤屋さん
ネギ好きとしては一度は食べてみたかったネギ蕎麦のお店です
ネギ蕎麦自体はスタイルこそ若干の違いはありますが、どこの飲食店にもあるみたいです

天ぷらも頼みました
ビールが飲めないのが残念です
でっかいまぁるい天ぷらがあって、てっきりシイタケだと思ってたべたら・・・

あんこでしたw

こちらの地方では「天ぷらまんじゅう」って郷土料理があるそうですよ
口の中が飯モードになってたのでやられちゃいました
わかってたら最後に食べていたw

ということもありましたが、気を取り直してネギ蕎麦
はい、ネギ1本丸のままです
当然薬味ではあるのですが、これを箸代わりにして蕎麦を食べつつ時々かじるみたいな

結局は最初の数回だけ箸代わりにしてみましたが、あまりにも掬えないので、左手にネギで右手に箸でいただきました
蕎麦は美味しかったですが、ネギが緑とこまで行くとかなり辛いです
食べる際にはお気をつけください

この日の宿泊先は会津若松に近い東山温泉だったのですが、平日のうちに行っておきたかった磐梯吾妻スカイラインにそのまま行くと、行って戻ってくるようになってしまいます
ロングドライブ中はあまり同じルートを走るのは好きではないので、ここは一旦東北道へ出て福島まで行き、北側からスカイラインを通って戻ってくることにしました
ルート的にはこんな感じになりました
まぁ馬鹿みたいに遠回りではありますが、それもドライブの醍醐味です

山道を走って須賀川インターから東北道へ乗り、福島西インターまで移動
磐梯吾妻スカイラインの入り口を目指します

スカイラインを上り始め、途中不動沢橋の展望台へ
周辺は霧に包まれていましたが、雲の流れが早かったので、奇跡的に橋が見えました
展望台は旧の橋が架かっていた場所だそうです
それにしても谷が深いですね

途中でたまには車の写真も
とはいえ、雨と落ち葉で車はドロドロです

落ち葉だらけで今にも滑りそうな路面を走り続けること数十分
火山エリアへ入ってきました

霧で何も見えないかもと心配してましたが、景色を見渡すことが出来ました
しかし現在は火山性ガスが強く出ているということで、窓開け禁止
当然車を停めることも降りることも禁止です
通過するだけとなりましたが、後続車はいなかったのでゆっくりと走りました

山の南側へ来ると風が強く嵐のような様相
霧も深くリアフォグ点灯させるような状況でしたので、のんびりと下りてきて会津若松へ向かいます

3時過ぎには宿に到着しました
今回泊まったのは東山温泉の「瀧の湯」さんです

建物の目の前には川があり、ちょっとした滝があります
その滝の目の前辺りが大浴場になっていて、滝を眺めながら風呂に入ることができる宿でした
なんでも東山温泉を最初に開湯した宿ということで、川の部分も対岸もこの宿の敷地なのだとか

なので川の向こうには何故か能の舞台が・・・
ごく稀に本当に能もやるみたいですが、今は夜間のプロジェクションマッピングの舞台に使われてました
そちらはラウンジから見るとちょうどいいそうですが、面倒なので部屋から見たら見えにくいのと音がないのでよく分かりませんでした(^_^;)

まだ時間が早かったので、宿からすぐのところにある別の宿「向瀧」さんを見に行ってみました
ほんとはこっちに泊まることを考えてたんですけどねー
宿の雰囲気は大好きな感じです
でもお風呂の作りを見たら諦めちゃいました
泊まれなかったけど、見れたから満足です

戻ってさっそく温泉に入ったら、朝が早かったせいか夕飯時間までひと眠りしてしまいました

気づけばご飯の時間です
なかなか豪華&肉尽くし
一番左の醤油の入ってない出汁のみで食べるすき焼きが美味しかったです
聞いたら昆布とかつおの出汁のみらしいですが、それだけではないような旨さでした

この後に蕎麦とご飯とこづゆが出てくるのですが、ギリ食べきれるぐらいで量も多かったです
ちょっと苦しかったですが、味も良かったので大満足です
部屋食だとご飯がいっぺんに出てくるので、それもよかったですね

夜になるとライトアップもされているので雰囲気がいいですね

こちらは貸切露天風呂「月見の湯」
屋上にあり遠くに会津若松の街が見えます
残念ながら雲があり月も星も見えませんでしたが、贅沢にのんびりと入れました
ただ外気温がけっこう低かったので、風呂の縁に座って涼むなんて出来ない季節になってきましたね

これにてこの日の予定は全て終了
早めに就寝しました

翌日は雲の切れ間から青空がのぞいてました

朝から豪華です
朝食も美味しかった
晩と朝でほとんどの郷土料理が出ましたが、イカにんじんだけは出なかったですねw

宿を出るころには快晴
車で会津若松市内へ向かい鶴ヶ城へ
調べたら城の中に市営駐車場があるとのことでそちらへ
西の出丸へ停めるので城の石垣の中の車で進みます

砂利敷きの駐車場ですが、2時間で400円はお得

城の中に停めているので、少し歩くだけで天守閣です
鶴ヶ城は初めて来ましたが、天守閣の石垣だけが古い世代のもので、それ以外は比較的新しめのものなんですね
天守閣へは復元天守ということもあり入りませんでした

城内を少し散策した後は、七日町までブラブラと散策
大内宿のお店のおばちゃんに勧められたので行ってみました
こんな感じの建物が残っていたり、酒蔵やごま油屋さんなどの古い建物があったりしました
古い建物を利用したカフェなんかもありましたね

ただ点在している感じなので、けっこう歩かされる感じです
何にしてもブラ歩きしている間は天気が良くて良かったです
ちょうど車に戻ったタイミングでどしゃ降りになりましたから(^_^;)

けっこう歩いて朝ご飯もこなれてきたのですが、まだ昼飯を食べるほどでもなかったので、鶴ヶ城で福島牛メンチカツをいただきました

軽く腹ごしらえしたところで今回の旅行は終了
道が混む前には東北道を抜けておきたかったので、昼過ぎには神奈川へ向けて出発しました

宿ではGOTOクーポンを8000円分ももらったのですが、使い道もなかったのでSAでいろいろと買い込みました
当然福島のソウルフードと言われるイカにんじんも買いました
スルメイカとにんじんを醤油と出汁で漬け込んだものです
ご飯の友というよりは、酒のつまみですね
美味しくて買ったのが少量だったので、あっという間に全部食べてしまいました
大きいのにしとけばよかった

途中流れが悪いところもありましたが、渋滞に巻き込まれることなく5時過ぎには地元に帰って来れました
車があまりにも汚くなってたので、とりあえずコイン洗車場で高圧の水をかけてから家に帰りました

今回のドライブはトータルで870km
これで今年のロングドライブは終了かなぁって感じです
コロナであまり遠出する機会がなかったですが、また来年いろいろと考えたいと思います
その頃にはマスク無しで出かけられるようになってるといいですね

さて翌日ですが、1000キロ近くも走ってきた割にはブレーキに答えが出ていなかったので、早朝に箱根に行ってきました
気持ちよく走るならとターンパイクです
天気のいい日曜の朝なので、けっこうバイクも車も多かったですが、気持ちよく走ることが出来ました

芦ノ湖畔の駐車場も早い時間なのに、すでに車がいっぱい
天気が良くて富士山もクッキリです
すでに雪が被ってますね

道が混むと気持ちいいドライブではなくなってしまうので、早々に立ち去りました

肝心のブレーキローターですが、作業をしてもらってから1300キロほど走りこんな感じになりました
左後ろのローターです
だいぶ光ってきたというところですが、まだ端の錆が落ち切ってませんね
ペダルタッチが安定してきたのでもう一息という感じですが、たまにストロークが変わったりするのでそこが安心できないところ
おそらくパッドがキレイに当たるようになれば直ると思っていますが、パッドの当たりの問題なのか何らかの別の原因があるのかは判断がつかないところです
もう少し様子見ですね

「初戦はTECH-Mの1.2フィニッシュで終わりました
2戦目は初のローリングスタートだそうです
駆け引きが難しいので何か起こりそうな予感💦

伊豆に向かいますので、次は配信で見たいと思います」
あちこちの温泉に出かけ、地の美味しいものを食べるのが楽しみです まだまだ行けてないところはたくさんありますが、最近は行きたいところが細い道や悪路の先にあること...

<< 2020/10 >>

18192021222324

ルームミラー位置上げ 加工
2024/04/04 12:40:28
純正ショック
2023/10/17 08:37:09
スズキ(純正) フューエルフィラーネック
2023/08/11 20:59:23

BMW M2 クーペ M2C (BMW M2 クーペ)
MTからDCTへ乗り換えることになりました 合わせてコンペに変更です 地元ディーラー ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
標準顔ですがJスタイルⅡの4WDターボです こちらの顔の方が好みなのでフェイスチェンジし ...
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
3リッター直6ターボにまた乗りたいと考えていたのですが、日本車ではありませんでした 調べ ...
トヨタ アリスト ARISTO (トヨタ アリスト)
多数の「いいね」ありがとうございました 約8年間で12万キロ付き合ったこの車ですが、20 ...