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疾風/Mのブログ一覧

2015年09月15日 イイね!

ラジエターが逝きました

日曜日に車に乗った時にエンジンかけた直後にインパネ辺りからカタカタと聞こえたような気がしました
エアコンの設定をいろいろ弄ってたら音がしなくなったので、サーボモーターの接触不良かなとか考えてました
でも車降りた時にクーラント臭かったので、なんでだろうなとは思いました


昨日月曜日に洗車でスタンド持ってく前にエンジンかけるとまたカタカタと聞こえ、エンジンを止めると聞こえなくなりました
音をよく聞いてみると、カタカタではなくブシュブシュ
どうやら車内に引き込んでいる冷却水の通路にエアが噛んでる感じでした

抜けきらないエアが音を出しているのか、クーラントが減っているのか
やはりエアを分離する装置をつけなきゃダメかなぁなんて思ったんですが、車外からまたクーラント臭が・・・
ボンネットを開けてエンジン周りを覗いてみるも、パッと見で漏れてるような箇所が見当たりません
ラジエターホースを押してみると圧力がかかっていない
やはり漏れているんだと下を覗いても分からず
替えたばかりのくまもんのラジエターキャップも疑いましたが、まだまだパッキンもきれいでバネも効いている感じ

これは時間をかけて探さないといけないかと考えていたときに、吸気ダクト周辺に白い跡を発見

ピンクがかっていたので、どうもクーラントが乾いた跡のよう




さっそくダクトを外してみると、アッパータンクのカシメてある部分の外周にそってクーラントの痕跡が・・・
カシメが緩んで漏れているのかと思い軽く全体を叩いた後にエンジンをかけてみると



こんなところから漏れてました(・_・;)



拭き取ってよく見ると、10cm以上にわたってヒビが入ってます


まだ樹脂が変色してなかったので油断してましたが、こんな割れ方もするんですね
ウチのすでに社外品でしたが、KOYO製だと色変化がないまま劣化していくんでしょうかね

自分がこの車を買った時にはすでに装着されていたラジエターなので、10万キロ以上使いました
さほど力がかかる部分ではないので、おそらくは経年による樹脂の劣化ではないかと思います
もしかしたらダクトの下なので、熱がこもりやすかったのかもしれません



アッパータンク交換とかの修理も可能ですが、このままでは車が動かせないので新品を買うことにしました
2層とか3層・銅とかアルミも考えましたが、熱的には純正同等で問題なさそうですし、今さら高額品を入れるのも勿体ないので同じものにしました

ヤフオクで探すと税込で19600円
電話にて在庫を確認すると、あるのですぐに発送できるとの事
おかげで今日の午前中には届く予定です



ただいま配達待ちです(^_^;)
でも今日交換するかは思案中
とりあえず実家から2号車を借りてきたので、身動きには困ってないっていうのもあります


※無事届きました

あれだけ走り回っても10万キロは持つならと、今回も同じくKOYO製です





ラジエターは逝ってしまいましたが、とにかくどこかへ出かけているときにならなくて良かったです
そう考えると九州旅行中にならなくてよかったー
というよりは、あの時の長時間高速走行が負担をかけてたのかな

いずれにしても今年中にはこうなってたでしょうから、自宅近くでよかったです



昨日は用があって2号車で走り回ってましたが、軽なのに高速でもけっこう走れちゃいますね

エネチャージの加速はなかなかすごいです
足回りも高速を走ってもあまり不安感はありません
でも走れる割には止まらない!
もう少し強いブレーキが付いていてもいいと思いました
パッド替えちゃおうかな(笑)

さすがに軽くて横風には弱かったです
トラックに追い抜かれただけでもフラつきます



Posted at 2015/09/15 10:17:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | 日記

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