疾風/Mのブログ一覧

2021年04月20日 イイね!

真木温泉という名の宿へ泊ってきました

真木温泉という名の宿へ泊ってきました職場異動から2週間が経ち、新しい生活パターンにも慣れてきました
今度の職場は出勤すれば24時間勤務、多くても週3回会社に行けば1週間が終わります
通勤時間も半分以下になったので朝も非常に楽になりました
勤務すると翌日は明けで休みになるので、週4日くらい家にいる感じになっちゃいますね
安い手当でひたすら仕事に追われ続ける新宿通いは3年と9か月で卒業することができました

というわけではないですが、久びさに温泉宿に泊まってきました
今回泊まりに出かけたのは山梨県の大月にある真木温泉です
緊急事態宣言が解除されていましたので隣県まで足を延ばしてみました

場所はこのあたり
けっこう自宅からは近めの宿です

「真木温泉」という名の宿なのですが、実際には冷鉱泉(湧出温度25℃以下)なので少し加温したお湯となります
成分は一緒ですけどね
部屋ごとに半露天の風呂がついているので、このご時世ではなかなか人気の宿です
というより宿泊人数をかなり絞っているようなので、取りにくい宿となってるみたいですね
こちらの温泉を知ったきっかけはツイッターでフォローしている武田菱丸くんのつぶやきからでした

土曜日は大雨でしたが日曜日は快晴
高速で行くには近すぎるので、道志みちから山越えで都留を抜けて向かってみました
道中に行ってみたくなるような飲食店を見つけることができなかったので、道の駅つるで休憩&昼食にしました
後方のアーチ状の橋梁はリニア実験線です
橋の向こうに見えるのは、試乗するときなどに出てくるリニアの駅ですね
博物館的なものもあるようですが寄りませんでした

それにしても夏のような空ですね

今回の目的地まではここからいくらも距離がないので、午後2時すぎには宿に到着してしまいました
立派な門構えの宿です

こちらは宿周辺の立体図です
中央部分が今回の宿になりますが、周辺に人家があるものの一段低い川沿いにあるため宿からは山しか見えません
またここへたどり着くまでの林道がかなり狭いため、秘境感はありますね

周辺にはコンビニもなく日帰り入浴もやってないので、ここへやってくるのは宿泊客しかいませんので非常に静かな場所です

当然こんなに早く来る宿泊客は自分たちだけでしたが、2時半には部屋へ入れてもらうことができました
こちらは先ほどの門をくぐった中庭です
正面に見えるのが宿の入り口ですね

玄関を入ると畳敷きのフロントでした(HPから借用)

部屋の写真も撮らなかったのでホームページから借用
今回は離れのほうの部屋にしました

こちらは宿専用の橋から見た離れの建物です
2部屋で1棟になっていて3棟ほどありますが、この日は自分たちを入れても2組しか泊っておらず、しかも別棟だったため静かに過ごすことができました
川からはカジカカエルの鳴き声が聞こえてきます

せっかく一番で宿に入りまだ他の宿泊客が来ていないので、大浴場や貸切露天風呂の一番風呂をいただいてきました
広い露天風呂に一人で入るのは贅沢ですね
風呂上がりに道の駅で買ってきた地元のクラフトビールをいただき、ゴロゴロしたり散歩したりしながら夕飯の時間までダラダラと過ごします

夕飯はザッとこんな感じ

他にもたくさんの皿がありましたが省略です
海のものはなく山で採れたものを中心とした料理でした
山間の旅館ですからそれがいいですよね
最後に食べたのがせいろであたためた蒸し寿司
熱で酢が飛んでいるのでさっぱりとしていて美味しかったです

ご飯後は腹ごなしに庭園を散歩
夜見るとまた雰囲気が違いますね
周りにほぼ明かりがないので、見上げると星空がきれいでした

あとは特にやることもないので何回か温泉に入り、部屋のマッサージチェアで身体をもみほぐして,いつのまにやら就寝です

翌日も快晴
川のほうからは朝からカジカカエルが元気に鳴いているのが聞こえます

朝食はこんな感じ
朝からお腹いっぱいでした

料理もよかったし、静かにのんびりと過ごせたし、何より近いのでまたリピートしたいと思います
季節ごとに料理が変わるそうなので、つぎは秋かな

特に予定していたものはなかったのですが、天気もよかったので山中湖近くにある花の都公園へ寄ってみました
富士山がキレイに見えます

ネモフィラが咲いていたり

チューリップが咲いていたり

非常に雰囲気はよかったんですが、全体的に6分咲きくらい
ちょっと来るのが早かったようです
ピークはゴールデンウイークあたりですかね

山中湖からはふたたび道志みちを抜けて帰ってきました
やはり平日に行動できるのは楽でいいですね
宿の料金も安くなるので、これからは少しだけお得に走り回れそうです

とはいえGWは大人しくしていようと思います

Posted at 2021/04/23 19:03:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブと温泉の話 | 日記

「初戦はTECH-Mの1.2フィニッシュで終わりました
2戦目は初のローリングスタートだそうです
駆け引きが難しいので何か起こりそうな予感💦

伊豆に向かいますので、次は配信で見たいと思います」
あちこちの温泉に出かけ、地の美味しいものを食べるのが楽しみです まだまだ行けてないところはたくさんありますが、最近は行きたいところが細い道や悪路の先にあること...

<< 2021/4 >>

1819 2021222324

ルームミラー位置上げ 加工
2024/04/04 12:40:28
純正ショック
2023/10/17 08:37:09
スズキ(純正) フューエルフィラーネック
2023/08/11 20:59:23

BMW M2 クーペ M2C (BMW M2 クーペ)
MTからDCTへ乗り換えることになりました 合わせてコンペに変更です 地元ディーラー ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
標準顔ですがJスタイルⅡの4WDターボです こちらの顔の方が好みなのでフェイスチェンジし ...
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
3リッター直6ターボにまた乗りたいと考えていたのですが、日本車ではありませんでした 調べ ...
トヨタ アリスト ARISTO (トヨタ アリスト)
多数の「いいね」ありがとうございました 約8年間で12万キロ付き合ったこの車ですが、20 ...