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疾風/Mのブログ一覧

2021年09月21日 イイね!

城ヶ島と油壷マリンパークへ

21日は群馬県の温泉旅館へのドライブを計画していたのですが、緊急事態宣言の延長があったので早々にキャンセルしてしまいました
すでにワクチン接種は完了していますが、越境するなというルールなので我慢です




すでに休みは取ってしまっていたので、ここは県内で遊ぶことにして9月末をもって閉館してしまう油壷マリンパークへ行ってきました
油壷マリンパークと城ヶ島は小学校遠足の思い出の地
ついでに三崎港のマグロも食すという大人の計画もプラスです









少し早めに家を出て、一般道で横浜インター付近まで行き保土ヶ谷バイパスから横横経由で城ヶ島へ到達
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正月にもやることなくて訪れていましたが、その時は開いていた城ヶ島公園は閉鎖されていたので灯台の方へ来ました
公園よりこちらのほうが思い出の地です






灯台周りも公園になっているので上がってみました
さすがに平日ということもあって誰もいません
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全体的に昭和感が漂い観光客も少ない城ヶ島ですが、この灯台公園も長年放置されているのか廃墟のような佇まいです
灯台だけはキレイにされてますけどね

海へ出るまでにはちょっとしたお土産屋の通りとなっていますが、すでに閉店した店も多く緊急事態宣言もあってか1軒しか開いていませんでした
この通りも廃墟感の方が強いですね




岩場まで来ました
いい天気です
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ここへ来たのは小学校の遠足以来ですが、ここで昼ご飯を食べた覚えがあります







遠くの方で映画の撮影でもしてるのかってくらいの人数でロケしてましたが、なにをやってるのかまで分かりませんでした
なんで着ぐるみ着てるんですかね
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長く岩場に居ると干からびそうな天気でしたので、島を出て三崎港付近へ移動


駐車場から少し歩いて、本日のご飯はこちらの「くろば亭 本店」です
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朝市を検索した時に気になってたお店なんですが、マグロを使ったいろいろな創作料理を売りにしているお店です




でもせっかく三崎に来たんだからマグロを刺身で食べたいよな、とマグロ刺身定食を頼んでしまいました
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美味しかったけどこれは失敗でしたね
せっかく創作料理がたくさんあるんだから、そっちを食べればよかったです
でも美味しいマグロがあったら生で食べたいですよね



とりあえず背トロ串の天ぷらは追加で頼みました
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これはマグロと感じないぐらい美味しかったです
こういうB級的な料理がいっぱいあったので、機会があれば他も食べてみたいですね










ご飯を食べたら油壷へ移動
今回の目的地でもある京急油壷マリンパークへ
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平日なのに意外と混んでいる
ここはペットを連れて入れるのも魅力みたいです



今となっては大きな規模の水族館ではありませんが、当時はすごかったんでしょうね
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なんとなく見覚えのあるレリーフ
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この水槽は覚えてますねー
油壷マリンパークといって思い出すのはこの水槽です
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魚にいろんなショーをやらせていた水槽ですね(まぁ餌があるところに魚が寄るだけの話なんですが)

この高いところにある水槽を見上げていた記憶があります
でも大人になって見てみるとこんなに低いところにあったんですねー





こちらはその上の階にある回遊水槽
当時からあったんですかね
こんなのあった記憶はないなぁ
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最後なのでイルカショーも見てきました
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屋内なのでプールは小さめですが、イルカは元気よく飛んでいました
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それにしてもけっこう高くまで飛んでますねー
完全屋内でのショーは珍しいと思いますが、もう全国的になくなっちゃうんですかねー







こちらはリニューアルされることなく閉館することになりました
コロナによる親会社の経営が厳しいのもあるでしょうし、1968年にオープンした施設は老朽化もあるでしょうから選択だったんでしょうね
また近くに八景島シーパラダイスやリニュアルした江の島水族館もありますから集客では厳しかったのかもしれません
どちらもイルカショーがありますしね


最後ということで行かせてもらいましたが、結局自分も小学生以来行ってないですからそうなっちゃうんでしょうね
とはいえ最後に行けて映像を残せて良かったです
思い出の地がなくなってしまうのは残念ですが…







ブツ切れではありますが、動画も撮ったのでまとめて上げておきますのでご覧ください(編集無しです)

イルカは4頭組と2頭組がいるのですが、2頭組のほうはイルカショーがオープンした1981年から40年いるんだそうです












21日は中秋の名月ということで、家のベランダからではありますが写真を撮ってみました
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景色と合わせないといつも変わらない月ですよね…



Posted at 2021/09/23 20:10:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車で出かけた話 | 日記
2021年09月09日 イイね!

気になるパーツが増えてきたので記録用にリスト化しておきます

ネットで色々検索してたら欲しいパーツや気になるパーツが増えてきたので、ここらで一旦リスト化しておこうと思います
自分の記録用ですので流しておいてください




ZunSportのメッシュグリル

先日キドニーグリルにメッシュを貼りました
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これで上半分は安心といったところですが、気になるのは下半分です

ネットで検索していて見つけたのがイギリスのZunSportから出ていたメッシュグリルです
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センターグリル用のメッシュと
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両サイドのグリル用と3枚セットで
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236.47ポンド(黒タイプ) (正規日本代理店で55500円とのこと)
216.99ポンド(銀タイプ)
メーカーサイトへのリンクです
M2コンペ用セット
M2用セット

価格は同じです
既存のグリルに挟み込むようにして留めるだけなので取付取外も簡単そうです
バンパー外して裏に網を貼るよりもいいかなと思っています


いろいろと検討した結果、アウターグリル(両端のサブラジエター部)のみ装着してみようと考えてます




(追記)
人気があるのか売り切れの時がありますが、1~2週間程度で補充されるようです








Turner Motorsport  Skid Plate


今年の始め頃にオイルクーラーのアンダーガードとしてアルミ板を取り付けて様子を見てました
こちらは先日撮ったアルミ板の画像ですが、大きな傷痕はないものの、赤矢印の先のように白い点が無数についています
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これは小石が当たった痕と思われますが、けっこうコアに向かって飛んでいるのが推測できます
しかしこの半年間で新たにコアのフィンが潰れた痕がありませんでした
つまりこんな物でも十分にコアを守ってくれることが証明されたのかなと思っています


しかし本格的に守るとなるとこんな感じのガードが必要なのかと思います
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アメリカのTurnerMotorspotのアルミ製のスキッドガードです
純正のプラスチック製アンダーガードと交換するだけで無加工で取りつくとのことなのて良さそうです
(メッシュは付いてないそうです)

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なかなかしっかりした作りをしてそうですね
これだったら下を擦ったぐらいでも守ってくれそう
しっかり逃げ加工もされているので精度良さそうな気がします

こちらは日本の正規代理店のページには掲載がありませんでした
メーカーサイトへのリンクです
アルミ地仕上げ 444.76ドル
黒塗装仕上げ 501.56ドル


(追記)
サイトの送料を調べてみたら商品の代金より高かったです
安く手にいる方法があったら欲しいですけど、ちょっと現実的ではないですね






Turner Motorsport デュアルデフマウントプレート 純正ブッシュ付き


先日のTECH-Mのライブ配信で社長が気になることを言っていたので調べてみました

内容はMデフは3点支持となっているので、どうしても右側のオイルシールに負担がかかりやすくダメになりやすいとのことでした
つまりプロペラシャフトの回転方向へ動いてしまうということです
だいたいデフはどんな車でも4点で留まっているのですが、Mなのに3点支持?と思って調べてみました



下の図はM2コンペの図ですが、M2前期・M3/M4も同じです
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青丸はブラケットがデフに取り付くボルトが入るところ、赤丸はサブフレーム(ボディ)に取り付くところです
たしかに3点でしか留まってませんでした
本来ならリア側も2か所で留めるはずですが、そのための部分がありません

こちらは今回欲しいパーツの取り付け説明書からの抜粋ですが、ノーマルはこのようにブラケットが付いています
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こちらはリアのサブフレームの画像です
デフ用のブッシュを入れる穴は2か所用意されていますが、片側にしかブッシュが入っていません
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推測ですが、4点目を支持する場所にはMデフのロック率を変更するためのモーターが取りついています
このため留められないとなって妥協したのかもしれません
もしくは何らかの力を逃がすために必要と判断したのかもしれません
でもこれじゃダイレクト感は失われてしまいますよね


これを解消できるプレートがこちらです
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これに交換するとリアデフを4点支持とすることが出来ます
取り付けるためには最低でもデフ降ろし、もしくはサブフレームごと降ろさないといけないかもしれません
でも力が逃げているとしたらアクセルにダイレクト感が出て気持ち良さそうな気がします
なんでアフターパーツでは出来るのにBMWではやらなかったのか気になるところです
日本代理店サイト 55,755円(純正ブッシュ付き)

本国サイト 343.85ドル(純正ブッシュ付き)


(追記)
別の品でTURNER Motorsportのサイトでpaypalで支払いを試みたところ、自分の設定では上手く購入することが出来ませんでした
他のサイトでは購入出来るんですけどね







S55・N55 クランクハブ対策品

こちらはエンジン前部にあるクランクハブの画像です
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N54・N55・S55エンジンではカムを回すチェーンを駆動するスプロケットとクランクハブが別体となっていて、これをボルトで締めた圧着力だけで接続しています
あいだに入るワッシャーは高い摩擦力を発生しているので空回りすることはありませんが、極端なパワーアップやクランクボルトの緩みや締めすぎによって破壊されることがあり、その場合は空回りしてエンジンが壊れます


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その対策として売られているのが、このような一体物として作成したクランクハブです
検索するとけっこういろんなタイプが出てきてました
どれがいいとか悪いとかは分かりません

ただ取り付けるためにはチェーン部分までバラさなければならないため、エンジンを降ろしたりもしくは搭載状態でもやれるだけの技術力が必要となります
パーツ代よりも工賃がかかりそうですね



そこでもう少し簡単にということで出ているのがこのようなパーツです
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要はクランクボルトが緩んだり締まったりしなければいいだけなので、それをロックしてしまおうという製品です
これだとラジエターファンを外せばエンジン搭載状態でも取り付けが出来るみたいです

まぁ普通乗ってる分には必要ないパーツだと思いますが、あっても損はないかなぁというくらいのパーツですね
こちらについてはいろいろなメーカーから出ているので価格等は省略します
TURNERmotorsportのサイトでも購入可能で、約100ドルくらいでした






あとはTECH-Mのエキゾースト用のバルブコントローラーですかね

BimmerLinkで排気バルブを開きっぱなしにして走ってみたところ、高ギアで低負荷走行時にアクセルを踏み足したときにスッと前に出るようになったんですよね
ブーストの掛かりが良くなったんでしょうか
家の近所では閉めていたいけど、それ以外では開けていたいと思うようになりました
いろいろと調べてみましたが、現在のところはTECH-Mのが一番ですかね
購入検討中です


(追記)
人気のパーツで作れるのが平家さんしかいませんので、今頼んでも納期は来年の2月だそうです






と、いまのところはこんな感じです
グリルのメッシュは欲しいなと考えています
個人的に面白そうだなと思っているのは、デフのデュアルマウントプレートですかね
どれくらいの逃げが発生しているのかは分かりませんが、駆動力がダイレクトに伝われば気持ち良さは増えそうな気がします
パーツの強度がどうなのかは分かりませんけどね
たとえ気持ちよくなれなくてもオイルシールの保護には役立つと思いますので無駄にはならないはずです



あとパーツではありませんが、TECH-Mのストレッチはやってみたいですね
やってみたいけど気軽に行ける距離ではないので、考えてしまうところです
基本的には1G状態での締め直し作業だとは思いますが、そこから意図的に沈ませた状態で締めたりしてると思うので、それはTECH-Mでしか出来ない技なんでしょうね
それに独自のジオメトリーが組み合わさればガラッと変わりそうですね
でも今のところはリアのアームは替えるつもりはないので、やってもらっても効果は限定的かもしれません
MCBも興味はありますが、そこまでは求めていかないと思いますので今のところは検討もなしです





また何か見つけたら記録させてもらいます








話は変わりますが、また緊急事態宣言の延長が決まりましたね
9月下旬には群馬県の温泉宿を予約してたのですが、越境できなくなったのでキャンセルしました
10月か11月で再計画ですね
早く自由に行動させてほしいものです


Posted at 2021/09/09 22:49:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW情報 | 日記

プロフィール

「初戦はTECH-Mの1.2フィニッシュで終わりました
2戦目は初のローリングスタートだそうです
駆け引きが難しいので何か起こりそうな予感💦

伊豆に向かいますので、次は配信で見たいと思います」
何シテル?   04/14 10:49
あちこちの温泉に出かけ、地の美味しいものを食べるのが楽しみです まだまだ行けてないところはたくさんありますが、最近は行きたいところが細い道や悪路の先にあること...

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