ずっと行きたかったオクシズエリア
紅葉時期は宿が取れなかったので諦めてましたが、今月に入って空きがチラチラ見え始めたので、今年最後の温泉にと出かけてきました
温泉を堪能する旅でもありますが、今回は景色がメインですね
特に珍しいものはないですが、写真が多くなりそうなので2つに分けて載せさせてもらいます
スタートは朝の4時前
高速が安くなるのもありますが、目的地で日の出を見ようかと3時間前にスタートしました
結果的にこの8℃がこの日体感できた最高気温でした…
東名から新東名に入り静岡SAまでノンストップで走行
ここからETC出口で出てオクシズを目指すのですが、この先は夜やってるスタンドやコンビニはほぼないので、諦めて高速の高いガソリンで満タンにしておきます
国道362号線で千頭駅を目指したのですが、思ってた以上に酷道でした
久能尾を過ぎるとそれまで広かった道も車一台分の幅しかありません
しかも山間部なので、朝の6時だというのにカモシカだらけです
明け方とはいえ対向車はそれなりに来たので、早い時間に抜けておいてよかったです
千頭を過ぎ県道77号線へ出ると道は整備されていてゆったり走れます
空も明るくなり、かなり標高の高いところを走っているのが分かりました
そして最初の目的地に到着
奥大井湖上駅です
車は湖上駅に行くための駐車場に停めたのですが、この展望所まで上がってくる階段がやばかった
息は切れるし、ひざはガクガクです
ただ湖面は波が立つくらいの強風でした
気温は-2℃ですが、この強風で体感はさらに下がり極寒の世界でした
それでも次来ることはないかもしれないので、頑張って歩いて景色を堪能しときます
反対の角度からも
朝7時過ぎですが、もちろんこの時間には列車は来ません
日が差し込んで逆光になるとこを撮ろうと思ったのですが、調べたところ山の陰になっているので日が差すまで1時間以上ありそうだったので寒くて耐えられず諦めました
服は重装備でしたが、顔と手を覆うものがなく限界でした
この湖上駅ですが、長島ダム建設に伴い線路の付け替えがあり現在のルートになっています
対岸には旧線の跡を見ることが出来ます
湖面ギリギリに見える穴は旧線のトンネルです
渇水期には入ることも出来るみたいです
いいか悪いかは分かりませんが・・・
さて、ここからは車で行ける静岡県の最北を目指して移動です
接祖峡温泉駅あたりを過ぎると途端に道は狭くなり、こんな感じの場所がほとんどです
工事用のトラックとダム関係の職員の車がそこそこ通るので注意が必要です
あと路面には大きな落石が転がってることもあるのでパンクにも注意ですね
大井川鉄道井川線の井川駅辺りを過ぎると井川湖の湖畔を走ります
この辺りは道も整備されていて広くセンターラインもありますね
ダム建設の恩恵でしょうか
井川湖には車も渡れる大きな吊り橋があります
井川大橋です
ずっと補修工事をやっていたので通れないと思っていたのですが、休工日と看板には貼ってありましたね
実際に車で渡ることが出来ました
軽自動車でもけっこう幅いっぱいなので、普通車だとドアが開かないかもしれませんね
車に乗ってると分かりませんでしたが、降りるとけっこう揺れていて、欄干が低いこともあって落ちてしまいそうな錯覚がありました
車で吊り橋という貴重な体験でした
車は2tまで通行可ですが、入りと出が直角なので全長が短い車のほうが楽ですね
そんな井川大橋はこれぐらいの長さがあります
逆光で見にくくてすみません
そこからさらに30分
畑薙第二ダムを過ぎ、第一ダムまでやってきました
天気はいいですが、気温は氷点下です
また下から吹き上げてくる風が非常に強く、体感温度はさらに下がります
こちらが大井川の最上流のダムですね
ほぼ南アルプスの中です
こんなところまで来れたのもハスラーのおかげです
ここから少し湖畔を走ると沼平ゲートがあり、一般車が入れる静岡最北の地になります
見返すと県道60号線の基点が立っていました
沼平ゲートは来ることだけが目的だったので、到達したので折り返します
井川ダムを一度通り過ぎ、接祖峡温泉駅付近まで戻ってきました
そこから林道に入って辿り着いたのは関の沢展望所です
奥に鉄橋が見えるんですが、アプト列車が上ってくるのを見ることが出来ます
なおこの展望所は道路崩壊のため東側からは入ってこれません
おかげで道路が駐車スペースにはなります
一応展望所らしくテーブルと椅子がありました
列車来るまで30分くらいあったので遅めの朝食です
ちなみにこのエリアはコンビニとかはありません
千頭辺りまではお店もありますが、昼間しかやってないので飲み物や食料は事前に買って持ってたほうがいいですね
自分は前日にスーパーで買い物してクーラーバックにいろいろと入れてました
のんびりしていると一番列車が上っていきました
橋梁の傾斜はカメラを水平に構えているので実際のものです
動画も撮ったので後で見てみましたが、誰も客は乗っていませんでしたね
列車本数が非常に少ないので、撮る場合は事前にホームページでダイヤを確認しておいたほうがいいですね
ほんとは雪景色とかだといいなと思いましたが、さすがに太平洋側でこの時期に雪はないようです
無事に撮影もできたので、さんざん通り過ぎていた井川ダムに降りてきました
こちらに来たのは廃線小径という遊歩道を見てみたかったからです
砂利敷きですが、井川展示館の北側駐車場に停めるとすぐです
湖畔沿いにダム建設時の廃線跡がそのまま残っています
グーグルマップを見ると終点の井川駅の先に鉄橋が架かっていて、こちらに続くトンネルに線路が残っているんですが、すでに鉄橋は撤去されこちらとは切り離されていました
これもこの景色が見たかっただけなので、写真に収めたら撤退です
さすがにこう寒くては観光客なんて誰もいませんね
時間はお昼過ぎですが大井川の景色は十分堪能できたので、ここからは宿がある梅ヶ島温泉を目指します
井川湖からだと山を越えた先にあるのですが、山を越えるルートがないため一旦南下して回り込まないとなりません
地図で見るとこんな感じのルートとなります
2時間近くかかりそうな距離なのでちょうどいい時間です
井川ダムの上を渡り、県道60号線の山越えルートを進みます
井川ダム辺りからチラチラしてたんですが、けっこういい感じで雪が降っていました
写っている白い粒々は雪です
もちろん気温は氷点下です
途中から189号線へと分岐しさらに山越えをしていくのですが、何もない山中にポツンと現れるのがCASSOというカフェです
ちょうどお昼過ぎだったのと営業中の看板があったので、こちらで昼食を取ることにしました
店内はカウンター4席・テーブル2席とこじんまりとした作りのカフェです
週末は豊富なメニューがあるのですが、平日は一人でやっているのでメニューが限定されているそうです
こんな山奥でやっていてこの価格で大丈夫なんでしょうか
キーマカレーを頼んでみました
ひき肉と根菜を使っていて野菜の旨味が出ていて美味しかったです
レンコンがいい食感を出してました
思わず入ってる材料など少し聞いちゃいましたね
ご飯は麦飯を使っていてカレーと合ってました
食後にコーヒーもお願いしたんですが、サイフォンを使って入れてくれるコーヒーで香りもよく美味しかったです
パスタも美味しそうだったので、また来たいなと思うお店でしたが、なかなか来れる場所ではありませんね
場所は地図を参照してください
189号線を走り切り、安倍川まで出てきました
目指す梅ヶ島温泉は車窓から見える一番奥の山あたりです
ここから約30キロほどの上流へ向かって川沿いを走っていきます
前半はほぼ直線のような道路なので楽ですが、後半はクネクネと山道です
走りやすい道ですが、ところどころ古い道のまま(狭い)のところがあり、道路損壊補修やリニア関係の工事車両が通るので注意が必要です
ただ奥へ行けば行くほど交通量はなくなるので、のんびりと走ることが出来ます
午後2時半には梅ヶ島温泉に到着しました
山間のひっそりとした温泉地なので、これで温泉エリアの建物は全部です
一番左の建物が食堂・お土産屋・日帰り入浴の唯一のお店で、あとはすべて宿ですね
まだ3時前だというのに山の陰で日が当たらず、すでに薄暗くなっています
そして平日なこともあると思いますが、人の気配はありません
と、ブログは一旦はここまでです
後編はまた後日に
せっかくスタッドレスまで履いたのですが必要なかったですね