• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジェフベッキーのブログ一覧

2024年04月29日 イイね!

本ツーリングwww

昨日は雨のため順延した本ツーリング。www
皆さん都合合わず集まったのは僕入れて5台のみ。

今回の目的はタルガのキャブ調整の成果を確認するもの。

一昨日とは違ってドピーカンの夏日となってしまいましたが早朝の奥多摩は気持ち良いオープンドライブが楽しめました。

赤や黄色、緑とカラフルなナロー達、それもショートホイールベースものが3台も。

2日連続でツーリングするなんて人生初じゃないでしょうか。www
同じコースを今度はタルガで。(^-^)v

今日はお昼も食べてゆっくり楽しもうと言う腹だったので途中やすみやおしゃべりもゆっくりと。





一昨日より奥多摩の駐車場は日曜日のため盛況です。
滅多に見ないクルマも見れるしオーナーさんのお話も面白い。





VTECエンジンにスーパーチャージャーだなんてメチャクチャな仕様でなおかつ軽量ボディー。そしてMADE IN JAPAN。(^-^)v





ゴールデンウィークのわりには空いてて柳沢へのワインディングも楽しめます。
しっかりとってもらったアライメントでタルガのコーナリングも良い感じ。

そしてキャブ調整もまずまずで2000くらいに僅かに谷があるけどアイドリングも安定しているしなんと言っても再始動時の安定性が良くなって乗りやすくなりました。



下りにアクセルを抜いてもパンパンとならないしアイドルのミクスチャーが良くなったと言うことでしょうか。



甲府に抜けたら原茂ワインに。ワインをお土産に買って美味しい水だしアイスコーヒーを飲んで涼しい木陰でオヤジのエロ歓談。www

そこから20号を戻り都留から道志村へ。
12時に目的地のお店についたのだけどラッキーな事に客はまだ僕たちだけのよう。

美味しいランチを食べて帰宅の途に。

早期リタイヤして昨年から修理屋を始めた師匠のところに寄ると510ブルーバードのエンジンオーバーホール中でした。
510も今はすんごいお値段になっているのだとか。(-_-;)

バイクもクルマも古いものは皆高いのですねー。
師匠にうちの25年目10万キロのエルグランドのタイミングベルト交換をお願いして帰宅致しました。

いやー後半は暑かったけど気持ち良いオープンドライブを楽しめた1日でした。


Posted at 2024/04/29 08:19:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2024年04月27日 イイね!

ツーリング(-_-;)

本日は春のツーリングだったのだけど僕が寝ている間に雨の予報で皆さんが中止に。(-_-;)

集合場所に向かってるメンバーもいたので幹事は行かないわけにもいかず小雨のなか2号ちゃんで。

4台という少数編成で奥多摩を走るのも楽しい!



アライメントを調整した2号ちゃん、もう全てがバッチリ!(^-^)v



ウェットな路面だとタイヤの性能も低くなってタイトコーナーでは楽しいこと楽しいこと。

足も良いしブレーキもバランスいいし、エンジンもレスポンス良くアイドリングも安定しているしもうネガな部分は全くない優秀な2号ちゃん。

こんなクルマに乗れるなんて僕は幸せ!(あー、またのろけちゃった~www)

カッコ良い911T/Rオーナーからカッコ良いグリルバッジをプレゼントして頂きましたー。(^-^)v



クラブのグリルバッジと同じメーカーで作った本七宝の逸品。



2号ちゃんにバッチリ決まっています!!

さぁ、明日は同じコースをタルガでリベンジ?!ツーリング。www
Posted at 2024/04/27 22:23:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2024年04月16日 イイね!

アライメント祭りwww

みんともさんが紹介されてたアライメントテスターが魅力的だったのでモンスタースポーツ横浜店へ。



まずはタルガちゃん。
フロントもリアも少しトーアウト気味だったので基本のゼロに調整。

2号ちゃんはフロントセンターがずれてて(-_-;)、なおかつフロントもリアも多めに?トーアウト。



やっぱり基本をおさえたいのでゼロに合わせてもらいました。
リアはキャンバーをおもいっきりつけてもらったせいで多分トーアウトになったみたい。
コーナリングスピードが上がれば良いなぁー。

さあ、直進性の良くなり基本セットになった2台。

車検も終わり各エンジン調整もしてもらい絶好調の2台!

今後のワインディング、サーキット走行が楽しみであります!(^-^)v
Posted at 2024/04/16 13:00:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY、メンテナンス | クルマ
2024年04月15日 イイね!

アイドルアジャストスクリュー

新型のアイドルアジャストスクリューを6個、ニラカナイドットコムというスーパーセブンなどの部品を売っている通販店に頼んだのだけど、、、
来たのは新型1個と旧型5個。(-_-;)
どうしろというのだ!(`Δ´)



おっさん曰く、ウェーバーのアイドルアジャストスクリューは1種類しかないという。
明かにHP掲載とは違う商品を5個送ってきたのだが、、、(-_-;)

相当目が悪いのかな~www

こちらの電話にも出ないしらちがあかないので、、

有名なACマインズさんに注文したら安いしすぐ送ってくれました。
最初からこちらに頼むべきだった~。



早速組つけてみると開度が3/4⇒2.5回転ほどに!
調整も鈍くて理屈通り。

旧型のシビアなのに慣れてたからこんなに鈍感だと、、、
こんなんで良いのかな~と心配なくらい。www

アイドルジェットも60番から55番に下げてみたけどけっこういい感じかも!

早くツーリングに行きたくなってしまいました。(^-^)v

クルマはアナログが楽しい!
Posted at 2024/04/16 00:00:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | DIY、メンテナンス | クルマ
2024年04月08日 イイね!

ウェーバーキャブレターの勉強

うちのタルガちゃん、ずっと悩みがあって、、

アイドリングの燃料調整がシビアで上手く決まらずずっと仕方ない感じでした。

アイドルジェットを60番にしたら1500回転くらいで回転落ちがあったりなのであり得ない?75番で凌いでいたのだけどやっぱり安定した調子を維持できない。

60番の方が回転落ちさえ無視すれば安定性は良いのである。

アイドリングアジャストスクリューを外してみるとその中の穴径は1ミリ。



こんな太めのテーパースクリューがついてるんだけど締め切りから3/4ほどしか開けない。(-_-;)



普通は締め切りから2~3回転開いたところでアジャストするらしいのだけど。

ネットでアイドリングアジャストスクリューを調べると沢山の種類があることが分かった。



これがついてるのに近いのかなぁ。



こんな特殊?なのも。



おお、対策型なのかこれはスッキリタイプ。



最新版これなのかな?!

確かにこれだとテーパー部が細くて微調整が効きそう!(^-^)v

取り敢えず購入して確かめてみようと思う。
Posted at 2024/04/08 23:15:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY、メンテナンス | クルマ

プロフィール

「@Johnson512 僕も買う~www」
何シテル?   12/20 22:41
オープンカーが好きになり、キャブ車に乗ってみたくもなり、色々物色していたらナローポルシェのタルガに出会いました。そうこうしてたらクーペのナローにも出会ってしまい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
7 8910111213
14 15 1617181920
212223242526 27
28 2930    

リンク・クリップ

草刈りとドラム缶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 21:46:35
2年目になりました🎶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/14 10:37:48
(๑˃̵ᴗ˂̵) 茹だるような暑さの午後は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/24 19:06:03

愛車一覧

ポルシェ 911 まさみちゃん (ポルシェ 911)
15年以上ガレージで不動状態だった2LエンジンのSWBなナロー911L。1968年式の可 ...
ポルシェ 911 2号 (ポルシェ 911)
ボディーは72TにエンジンはRS2.7L仕様。 足はまずまずエンジンもSカムで気持ちいい ...
ポルシェ 911 タルガ(本妻) (ポルシェ 911)
最近人気急上昇のナローポルシェ911タルガ。1970年式の911T。オープンで風を感じな ...
フィアット バルケッタ フィアット バルケッタ
オープンカーの楽しみを教えてもらいました。また内装やデザインは最高でした。女性が運転する ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation