• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

結輝怜のブログ一覧

2025年10月31日 イイね!

ISエコモード比較結果

ISエコモード比較結果
田舎の峠道通勤片道50kmで燃費走行をして比較検証をしました。
検証時の条件

0、後続車が居たらスピードを上げる、後続車が速い場合は道を譲る。

1、スポーツ走行禁止
2、無駄にアクセルを踏み込まない
3、下り坂はアクセル踏まない
4、発進はできる限りEV走行
5、平地はなるべくEV走行
6、パドル禁止、Dレンジ使用
つまりエコ走行に徹するという事。

ISはハイブリッドでパドルありというかなりレアな車種にも関わらず反応が良く気に入ってますが、
パドル禁止の理由はパドル操作によりエンジンブレーキがかかるまでのコンマ何秒の間に充電がストップされる?事と
エンジンブレーキで減速エネルギーが食われるから
フットブレーキのみの場合より充電が少ない(設定?だ)から。

それから下り坂のブレーキングはハードではなく軽く長めの方が充電されるようです。


結果

ノーマル 10/18給油
19.14km/l (948.2km)

エコ 10/30給油
19.26km/l (709.2km)

という事で、統計は取りませんが変わらないと結論付けます。

エコモードで変わる事は
アクセル開度による加速が鈍くなる事。

つまりノーマルモード時と同じ加速をして、
同じスピードで走ったら
燃費は変わらないという事。

何を持ってエコと言うのか?
同じアクセル開度で走った場合に燃費が良くなる。
って事だと思います。
実際にそんな事をしたら後続車に煽られるし、加速悪くてやってられませんからアクセルを踏み込みます。
その結果がこれです。

もうノーマルモード一択で決まりです。
ちゃんとアクセルワークできる人ならエコモードなんて無意味です。
ノーマルモードで微妙なアクセルワークをしてEV走行に切り替えてエコに走れるのですから。

スポーツモードの検証はしません。
理由は
1、加速時用に充電してしまう為エンジン回転数が不必要に上がる?
2、スポーツ走行に備えてEVになりづらい?
3、エンジンブレーキが強め?でアクセルオフで減速し過ぎてしまう

という訳でスポーツモードでエコ走行をして燃費良く走ろう等という無駄な努力はしません。
Posted at 2025/10/31 17:57:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年09月12日 イイね!

1万円の車

1万円の車三菱iの車検に85000円超!
普通車並にかかった。

これは2年前カーセンサーで見つけてMINIKRU豊田店から通販で買った車。

1万円の車を項目無し点検、意味不明事務手数料などの諸費用ばかり取りまくったくせに納車時にバッテリー、タイヤ、ブレーキシュー、プラグ、オイル交換等やるべき整備を全くしないで納車したからだよ。個人売買かよこの店は。

買ってすぐ自分でタイヤとオイルは交換した。

2年前の法改正で、総額表示が義務付けられましたが、
これはその直前に買った車です。

車両1万円で諸費用23万円は詐欺でしょJAROでしょ。

ちゃんと、車両10万円、総額24万円とか書かないとさー、
諸費用項目をかさましするくらいなら車両価格をまともに書いてくれです。


Posted at 2025/09/12 13:58:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月11日 イイね!

コロナは今やただの風邪

●事例1
2025年7月、友(57歳?男)が風邪だと思って医者に行ったらコロナだったとの事。

それから2日経って本人談だけど、
今のコロナって風邪だね。
熱と喉の痛みと体がだるい。

との事。


●事例2
2025年6月、友(56歳女)
孫から風邪をうつされたと言っていたけどコロナだった模様。
孫と医者に行ったらしいけど友は特に処方箋を受けなかった。


●感染しやすい人
ちなみに両者ワクチン接種済み。
ワクチン接種すると免疫力落ちてコロナに感染しやすいらしいからね。私の姉と弟もそう。接種して(間あいて)感染した。
当時BSで世界的統計が出されていてわかっていた。


●つまり今思えば
コロナは(将来的には)ただの風邪って言ってた人は正しかったと思う。
当時は叩かれてたけどね。


●もしかしたら
今は変異を繰り返してコロナは段々弱くなったし、それを見越していた?

「コロナは将来的にただの風邪。政府に騙されてコロナワクチンを打って自らの身体を弱体化させて寿命を縮めるような事はするな。」

って意味だった?
知らんけど。


●神か?
言った人は未来が見えた訳じゃないと思うけど、
色々な情報を集めたり自分の知識教養を総合して導き出された結果が、
コロナワクチンは危険、よって、世間にコロナワクチンを打たせてはいけない。
との結論から、
「コロナはただの風邪」
と、不特定多数をコロナワクチンの魔の手から救い出す為に言った言葉だったのではないか。
(後付け感)


●皮肉にも
それを信じる者(居ないか)は救われた。健康な生活を送っている。
当然信じずに、政府や地上波を信じた人は突然死したり、癌なのに癌が見つからない癌になったり。


●ダメージ
コロナワクチンのダメージって
若い人はあまり受けてないように思う。
例えば
20歳HP100の人がワクチンでHP70になってもまだまだ元気だ。
50歳HP50の人がワクチンでHP20になったら
ちょっとした事でやばい。

そう思った。
コロナワクチン1回HP10ダメージとかで。

※あくまで個人的イメージです。本当はワクチンダメージHP1かも知れません。

でもワクチン接種後すぐ亡くなった人も居たしワクチンノーダメージの特殊個体な人も居るのかな。
Posted at 2025/07/11 11:11:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月29日 イイね!

こっちのバッテリーでも速い

現行アクア再試乗。

⚫︎外装変わる
らしい。ハンマーヘッドになるらしい。
GRスポーツ廃止に!マジか!
性能は変わらないらしい。
しばらく、5年はモデルチェンジしないと思われる。出たばっかりだし。


⚫︎試乗の感想
以前乗った上級グレードとはバッテリーが異なり電流が少ないXグレード。

・加速
しかし3名乗車でもスイスイ加速!初代アクア1名乗車時より良いのでは?

下位グレードでもパワーユニット充分やん!

・走行モード
エコ・ノーマル・パワーモード切り替えボタンが慣れないと目視必要、というかボタンが平面で凹凸無く、走行シーンに応じて頻繁に切り替えている私にはかなり不便に思えた。
12年前のISの方がだいぶマシ。

・コーナリング
試乗なので試せませんでした。コースが山ではなく市街地だった事もあり。

・例のプリウスシフト
事故の原因の一つとされているあのシフトレバー。
レバー位置が戻ってしまうしかなり慣れが必要。
長年通常のシフトレバーに慣れてしまっているドライバーは咄嗟に間違えやすい。
自分もプリウスを借りて運転していたところ駐車場で前から車が来て慌ててバックしようとしたら前進してしまいバックできなかった事がある。

・Bレンジ
発進時はいきなりBには入らず一旦Dにしないとだめ。
Bレンジの減速が不十分でパドルも無いので、フットブレーキに頼らざるを得ないのがトヨタハイブリッド車全般に言える。

・アクセルオフ
ヤリスは普通〜のハイブリッドだったけど、
アクアはアクセルオフでエンジンブレーキがちゃんとかかってマニュアル車オーナーにも乗りやすい設定になっていました。パワーモードのみ?
これならパドル無しAT勢に乗り換えるならアクアかノートオーラってなりますよ。

⚫︎なぜパドルが無いのか
長年マニュアルに乗っていた自分からするとオートマのエンジンブレーキの効かなさがネックでなかなかATに乗り換えたくなかったのだ。
だからATを買うならエンジンブレーキが効くパドル付きに限られてくる訳だ。
(ノートeパワーはだから年寄りに人気なのだ)

ハイブリッドでパドル付きはIS300hとCT200hしか乗ってないけどCTは反応悪過ぎて話にならなかったからIS一択か。

クラウンとかLSのようなビッグセダンは乗りづらいしSUVとミニバンも興味ないし。

コンパクトカーにもパドル付けて欲しいですよ。
カローラスポーツは本気で欲しかったけど
ガソリン仕様にしかなかったから買うのやめたし。

⚫︎足回り
GRスポーツがトーションビームなのに
イーフォー(4WD)がダブルウィッシュボーンで走りが良いとの事。
これはイーフォー一択だ。
本当はGRスポーツにイーフォーが欲しいところだけど無いものは仕方ない。
ノートオーラニスモは4WD追加してくれたけどね!
GRスポーツ復活はいつかな???

⚫︎結論
私はISに暫く乗ってアクアイーフォーの中古車に乗り換えたいと思います。
Posted at 2025/06/29 15:13:15 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年03月30日 イイね!

F1角田とレッドブル

毎日F1ニュース見てる私が
現在の角田の状況をまとめます。


角田来年行き先無いから引退説ある。
ホンダが今年でレッドブル&第2チームRBと契約終了して
アストンマーチンと組む。

レッドブルはフォードと組む。

来年アストンマーチンは
チームオーナーな息子と、
アロンソが乗る。
角田の乗る空きシートは無い。


過去に
レッドブルはホンダ撤退を引き止めたけど、ホンダが断った。

ホンダはエンジン技術をレッドブルの新規エンジン部門会社に伝授してた。
でも数年後にレッドブルはエンジン作った事無いから自社開発は無理と判断した。

ホンダがF1復帰を決めてレッドブルに組まないかと打診したけど時すでに遅し。
コロコロ態度変えるホンダに信用できないと断ってフォードを選んだ。
その怒りがあって角田を昇格させなかったと思う。
ホンダに押し付けられたドライバーなど要らないと言っていた。

しかし状況が変わって、新人ローソンがチャンピオンマックス用に作られたフロントリミテッドのマシンを乗りこなせない。

フロントリミテッドとはフロントグリップ重視でリアが滑るマシンの事。

ローソンはリアが安定してるマシンを好むドライバー。
結果、予選最下位、決勝リタイアか周遅れで、またコンストラクタタイトル争いできない。
やむを得ず角田に白羽の矢。

角田はフロントリミテッドにマシンを比較的乗れるらしい。

第二戦のあとにレッドブルは
角田をシミュレータに乗せた。

結果角田が使えると判断して
急遽第3戦から移籍となった。

来年からレギュレーションが変わり、
勢力図は蓋を開けてみないとわからない状況。

数々のチャンピオンマシンを作り出してきた空力の鬼才エイドリアンは引き抜かれレッドブルからアストンマーチンへ移籍した。

4年連続チャンピオンのマックスは、エイドリアンが抜けたレッドブルがホンダも無しに来年速いのか疑問を持っていて、
メルセデスに行くのではないかと噂されている。

角田は結果を出せたらもしかしたら、その遅くなるであろう2026年のレッドブルに残れる可能性もある。
ハジャーという新人とかローソンが乗る可能性もある。

そして2027年にアロンソの抜けたアストンマーチンに入れるかどうか。
Posted at 2025/03/30 22:59:59 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「田村亮のYouTubeの亮さんも
おぎやはぎの愛車遍歴の土屋圭市さんも
ダイハツストーリアX4を知らなかったという衝撃

自分は前期顔の欲しかったな。色は後期ピンクが良いけど。」
何シテル?   11/03 06:15
愛車はMR2とISと三菱iです。 MR、FR、RRと後輪駆動3種コンプ?? 初めて旧車を買ってしまった。 今欲しい車はこれです ・NSX中期MT ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

MR2HEAVEN MR2HEAVEN REPRODUCTION KOUKI TAIL LIGHTS ALL CLEAR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/09 14:13:36
RECARO RS-Gの取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 16:08:28
Weds WedsSport SA-72R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/02 12:10:59

愛車一覧

レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
新車の軽自動車買うなら中古の高級車でしょ!軽より安いよ? 11年落ちでも満足度高いよ! ...
三菱 アイ アイちゃん (三菱 アイ)
20万円程度で遊べる面白そうな軽が欲しくて スズキAGS車を調べたけどまだ高かったので次 ...
トヨタ MR2 にこ (トヨタ MR2)
MR2に乗っています。 よろしくお願いします♪ またリトラの車に乗りたくなって買いまし ...
スバル R2 スーパーデラックス (スバル R2)
免許を取って18で初めて乗ったのが親のスバルレックス2気筒5MT38馬力。 シフトも足も ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation