• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月13日

北海道ローカルスキー場6その3 岩見沢萩の山市民スキー場 思い出の詰まったナイター

北海道ローカルスキー場6その3 岩見沢萩の山市民スキー場 思い出の詰まったナイター 3連休で3連荘スキーの週明け
膝、太ももがお疲れです。

でも懲りずに、平日に食い込んでの4連荘(^_^;)


社会人になって久しいけど、仕事あがりのナイタースキーって、たぶん初めてです。
(学生時代のバイトあがりならあったかも)


やってきたのは岩見沢にある、萩の山市民スキー場。
風はなく雪も降っていないけど、スキー場到着時でマイナス11℃と冷えてます。

昼間には5年前に来てますが、ナイターは実に28年ぶり (^_^;)

一時期、ここのナイターは平日は週2日ほどしか営業してませんでしたが、現在は毎日やっている様子。

でもナイターだと食堂や売店が開いてない・・・

当時はナイターレッスンの前に肉まんとかピザまんとかチョコマンとか買って腹ごしらえしていたっけ


元号が平成に変わった頃の話ですが、1年目は2級受験コース、2級合格後の2年目は1級受験コースと、週2回のナイターレッスンに2シーズン通いました。

ここで受けた1級検定は不合格でしたが、別のスキー場で合格するまで見届けてくださったここの先生に感謝です。
中年男子になったいまでもスキーを楽しめているのは、ここで基礎を教わったから。

そして、1級受験レッスンで言われた言葉
「レッスンでは4ターンぐらいで止まるけど、フリーで滑るときは(フォームが)めちゃくちゃでもいいから、とにかくスピード出して止まらずに一気に滑れ!」
この言葉に従って滑ることでブレークスルーを感じ、それ以来この言葉を大事にして滑るようになり、自分のスキーにおける座右の銘になってます。

ナイターレッスンを受けていた頃と殆ど何も変わらない景色

感慨深いものがありますね。


当時はレベル分けされた10班くらいがゲレンデに散らばってナイターレッスンしていたかな?
いまは閑散としてちょっと寂しい感じ。
でも両サイドに張られたポールで、ジュニア達が黙々と練習に励んでいます。

そしてここは、来月ルスツで開催される全日本の技術選での躍進が期待される何名かのスキーヤーのホームでもあります。
今夜もその姿を見かけることができましたが、特に小回りは超人的な躍動感。
上位入賞を目指して頑張ってほしいものです。

ジュニア技術選かテク・クラでも目指してそうなジュニア精鋭たちへの指導も行なっている様子でした。


気温が低く、バシッと締まった固めのバーン。
大して斜度はありませんがスピードが出ます。

自分的にはよくケガするパターンの固すぎるコンディションだと思いましたが、今日履いていたこの板は

水を得た魚のように、しっかり固い雪面を捉えてギュンギュン回っていきます。
体が置いて行かれないようについて行くのが大変。
普段、小回りなんかしない、できない、なのに今日は小回りが爽快で、そればっかり

誰かに見てもらわないと正しい運動なのか自信ありませんが、なんかちょっとだけ目覚めたような気が・・・
今までにない感覚が得られたのでした。

身分不相応ですが、自分にはできないはずのことができてしまう、ありがたい魔法のスーパーカーです。

ナイターってバーンが締まってスピード出るし、人は少ない。
こういう状況でバシバシ練習するって、なんかとてもいい感じ。

毎晩滑ればうまくなれそうな気がしてくる。

それにしても、最近、階段上ったり床から立ち上がるのがすんなりできないほど膝にキてるのですが、そんな状態でどうしてグリップのキツい板で小回りができちゃうんでしょうかね?
なぜだか、スキーを履くと何ともないんです。謎


1時間ほど滑った頃から足裏が冷えてジンジン痛い。
途中で休もうかとも思いましたが、そんなに時間も無いのでガマンして2時間半ぶっ通し。
車に戻って靴を履き替えて血が通い始めたころがいちばん痛くて身悶えるほど。
足先が凍傷になったかと思いました。


単に懐かしいとかじゃなく、とっても気持ちよく充実感が得られる濃密な時間を過ごせました。
25本 12.8km 0コケ
標高差がないからか、滑走本数として認識されず
ブログ一覧 | スキー 2017/18シーズン | スポーツ
Posted at 2018/02/15 20:14:40

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

この記事へのコメント

2018年2月15日 20:49
こんばんわ。
北海道はローカルゲレンデが沢山ありイイですね。
財布にも優しそう。
3連チャン、プラスナイターは恐れいります。

私は3連休1回目行って、今太ももにきています。
コメントへの返答
2018年2月15日 21:36
こんばんは。
北海道では平野の端にある丘のようなところにローカルスキー場があります。ここもそうですが、ボトム標高は100mに満たないところもあります。
1時間当たり500円未満が相場ですかね。

4連荘でも丸一日滑ったのは2日目のトマムだけだったので、もったのかもしれません。

2018年2月15日 21:06
おばんです。

自分にとってこのスキー場は、昨年まで検定試験でお世話になったいわば
”聖地”です。小学校時代から滑っているので、思い入れは人一倍格別だと自負しています。

それにしても3連チャンプラスナイターで4連ちゃん・・・
体のあちこちにガタがきて当然です!!

今の自分は2連チャンでもキツイですよ(笑)

あまり無理して残りのシーズンを棒に振らない様、体力を温存しましょう!!
コメントへの返答
2018年2月15日 22:30
こんばんは。

ここは私にとっても思い出と思い入れのあるゲレンデです。記憶の彼方だったナイターが滑れて懐かしいです。

jin@wishさんのようなコブ練はあまりやらないので、ガタというほどでは無いのですが、太腿の筋肉と膝に少し疲れが感じられます。
この夜はバーンが固く、斜度も緩めで、いちばん怪我しやすいコンディションだったので、スピード乗せつつも気を抜かないように注意して滑りました。
2018年2月15日 21:09
こんばんは。
初めて訪れた時、ジャンプ台が目に入りビックリしました。
さらに、年配?の男性が一人で板をかついで登っては飛んでいたので2度ビックリ!
コブをほとんどターンしないで直線的に滑り降りていくスキーヤーも多く見かけたし、
ここで滑っている人はハイレベルですね。
コメントへの返答
2018年2月15日 22:36
こんばんは。
ジャンプ台、私はあまり飛んでる人を見かけた記憶が無いですね。
コブを直線的に!? そんなにモーグラーがいるイメージもありませんね。
でも技術選全日本出場レベルの人は数名おられるようです。
全体的には、ファミリースキー場であり、ジュニアの練習場というイメージでしょうか。
2018年2月16日 15:32
目指せ10連続!

硬くしまったバーンは気持ちが良いですね!
パウダーとまた違う楽しさ。

今年は例年以上に冷え込みが厳しく、中年にナイターは辛いです。
と思ってましたが、昨日は還暦のスキーヤーと休憩なしのナイターでずっと小回り、タフな60歳を前に泣き言は言えませんでした。
このおじいちゃん、実は岩見沢の選手の父上です。
なんか、偶然!
コメントへの返答
2018年2月16日 20:25
こんばんは。
ナイター練習 みたいな内容なので、kitakazeさんに絡まれるような気がしていました
;゚Д゚)ガクガクブルブル
10連続なんてムリですよ( ・`д・´)

日差しのない昼と比べても雪質は違いますね。緩斜面でも板がよく走ります。

岩見沢の選手のお父様が稚内でナイターでブイブイ言わせてるんですか。全日本行く人だとoがつく人ですかね、或いはkがつく人、はたまた別の人?興味津々
2018年2月16日 20:18
萩の山スキー場、懐かしいですね!

私のスキーキャリアの原点であり、萩の山のスキー教室で基礎からしっかりと教わることが出来たことが、今でも大切な財産になってます♪

画像を見ていると、この適度な斜度が、改めて練習するのに丁度良かったんだと思いました♪
コメントへの返答
2018年2月16日 21:16
萩の山ナイター、懐かしいでしょ

自分にとっても、ここのナイターレッスンの成果が、いままでスキーを楽しめているベースになってます。

言われてみると、確かに基礎練習には適度な斜度ですね。締まり雪のナイターだと意外とスピード出て気持ちよく滑れました。
2018年2月16日 21:32
選手のキレキレの小回りは難易度が高過ぎて真似は出来ませんが、参考にはなりますよね。kさんが道北出身で、今年も選手として 頑張っているので、勝手に応援してます。

技術選も見物に行きますので、体調管理に今から気を付けてます!
コメントへの返答
2018年2月16日 22:47
超人的な小回りは真似しようがありません。
ご夫婦で全日本出場の方ですね。ご本人にお会いしたことはありませんが、同じ職場に勤めてる知り合いがいます。
oのほうの方とは、たまぁーにチラッとお話する機会があります。今年は調子良いらしく、言葉どおり道予選も良い成績だったので全日本が楽しみ、土曜日から見に行くつもりです。

プロフィール

「@m-Anesys (; ・`д・´)! それでスキーもなかなか行けないとなると、なんか切ないですね」
何シテル?   02/05 20:31
活動拠点は北海道 ~ブログのテーマ~ 冬はクルマで出掛けるスキー場の風景 夏はドライブ先で見つけた自然景観の写真 ドライブ先で美味しかった食 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

チューリップ・・・、そして芝桜・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 21:12:04
[マツダ ロードスター]自作 マッドフラップ4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 11:48:56
車検ついでにドラレコ映像♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/30 22:50:27

愛車一覧

三菱 デリカD:5 白アーバンギア (三菱 デリカD:5)
デリカの次もデリカになりました。 少しでも乗り換えた感が味わえるよう、色(黒→白)と外 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
親のクルマ 写真では黒に見えるけど実はパープル。そしてゴールドエンブレム! 70才過ぎて ...
三菱 デリカD:5 黒シャモニー (三菱 デリカD:5)
諸事情(?)により新車納車前からTEINのスプリングでローダウン、ローデストではないデリ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
高級感は皆無ですが、空間づくりや便利さの追求は素晴らしい、平穏なファミリーミニバンの王道 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation