• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月18日

苦渋の決断 年度末でクラウンバンを降りることに(涙)

ずっとずっと乗り続けようと考えておりましたので、車検の毎に大きくお金がかかりそうな部分の更新を進めておりましたが、今回の車検時期になり販売店から普段乗りは新車では如何かとの強い奨めを受けました。

昨今の社会・経済情勢、とりわけ燃料費の乱高下やアベノミクスの効果が不透明であることなどや、自身のひとたび人事異動を喰らうと毎日100km以上走行せねばならぬことを鑑みて燃費に特化した大衆車を検討してみました。

私のクラウンバンは程度そこそこながら走行107.000kmと同車としてはまだまだゆけそうです。外見も割合綺麗で我ながらカッコいいと思います。雪の日の走行後は圧水で洗浄して入庫するなど気遣っておりました。もっともっとしっかり付き合ってゆきたい気持ちは変わりません。

それでも普段の仕事や生活の足としての働きはクルマにとっても重荷かなとも思うようになりました。
それであれば、少しくたびれた田舎のオジサンユーザーの下駄車よりは、気候の良い地方の大切に乗ってくれる若きオーナーのもとに嫁いで、長生きして欲しいなと考えました。

自身でも心当たり探しながら...


自身で決めたことながら、乗車毎クラウンバンを見て接して惜別を想うと哀しい気持ちです。


クラウンバンを通してお知り合いとなった方、友達登録くださった皆さん、ありがとうございます。クラウンバンは車検継続なりませんが、もう2台のクラウン(13セダン/15HT)は引き続き乗り続けますので今後も宜しくお願いします。

ちょっと乱心でのご報告です(涙)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/03/18 08:50:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休前半は越前国で城めぐり🏰
JUN1970さん

風薫る
THE TALLさん

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

「GW2024」の開幕〜 前半編
badmintonさん

代かき(水位管理がポイントですね)
urutora368さん

今日は月曜日(陳 珍小👲)
u-pomさん

この記事へのコメント

2015年3月18日 9:37
 私は、ディーラーで車検を受けることはないですし、ディーラーに行くこともあまりないので新車を薦められたことはないですね。
 いつもディーラーに持って行っていたら、家にあるクラウン2台は無かったかもしれません。
 良い人に継がれることを願っています。
コメントへの返答
2015年3月18日 12:25
こんにちは^^
私はディーラーでの整備が確かと信じておりましたが、若い整備士の型の中にはこの年代のクルマに慣れていないんだなと感じることがありました(ワイパーの切り替え調整が出来なかった...)
最近の地方トヨタ店の駐車場はプリウス、アクアのオンパレードで往年のクラウンは珍しくなりましたので致し方ないかもしれません。
毎日の足であり車検満了も近いことで私自身にも焦りがあったように思います。
気持ちの冷却時間があれば個人の整備屋へシフトして行くという選択肢もあったと思います。
2015年3月18日 10:48
こんにちわ!
そうですか、うちの父もほぼ同じ理由でY31シーマを乗り換えました。
ですが、乗り換えて一年たってもシーマへの愛情は変わってません!
きっとクラウンバンへの気持ちも同じだと思います!
これから乗り換えまでの期間、大事に良い思い出がつくれますよう祈っております!!
コメントへの返答
2015年3月18日 12:31
こんにちは^^
シーマとのお別れの寂しさと郷愁お察しいたします。
私の親しい方でも日産ディーラーにY31シーマを車検に出したら足回りの不具合を指摘され代車を出され、次車の注文書にハンコを押さざるを得ない状況に陥った話を伺ったことがあります。
私の旧いクラウンを見て、あの時手放さなければよかったと語っておりました。
クラウンバンとは残り半月ですが最後の最後まで手入れを怠らず可愛がってゆこうと思います。
2015年3月18日 11:26
お疲れ様です。残念ですがこれもまた人生ですかね。間違いなく次のオーナーに愛される事と思います。
コメントへの返答
2015年3月18日 12:42
ありがとうございます。

此処みんからを通して gs136Vさんのクラウンバンへの愛情に触れることができ、共に古いクルマを絶好調の状態で維持してゆくに際しとても励みになっておりました。

gs136Vさんのご愛車と共に行けるところまでと考えておりましたので、ディーラーからの働きかけの成り行きとはいえ自分で決めたことながら残念無念です。

手元を離れたら、もう2度と同車に巡り合うことは無いかと思うと涙が出そうです。

転売価格に拘る以上に、良い方に引き継がれていって欲しい気持ちでいっぱいです。
何処か良い顧客(大切にしてくれる方)を持ったショップなどお知りでしたらご教示いただけると幸いです。
2015年3月18日 12:50
了解しました。嬉しいコメントに感激です。鎌倉のハンバーガー屋さんの前を通過したときはついクラウンバンの姿を探してしまいます。心あたりにあたってみます。あとはこのみんからに次期オーナーの募集かければ間違いなさそうですよね。予防整備は徹底されてますからよいクルマに違いありませんし。
コメントへの返答
2015年3月18日 13:04
即レス&暖かいお言葉ありがとうございます。

なにぶん古いクルマですので、少しづつの整備です。最善策で対処してきましたが湘南(車庫無)~秋田(車庫入り)で過ごし走行距離も微妙です。

※一昨年はコイル・プラグ・ハイテンコード、昨年はリアマフラー、タイベル、冷却水ポンプ、燃料ポンプなどを交換済みです。

ご関心あるショップや個人の方がおられれば、車両の状態(下見・画像提供可)や整備記録、そしてこれから対策して行かねばならぬポイントなどについては判る限り誠意をもって説明させていただきたいと思います。
2015年3月18日 18:59
こんばんは。
ディーラーに新車を奨められましたか。私がお世話になっているヤナセではDMこそ送ってくるものの、店舗内ではそういう話はしませんが…。まあ担当がW126に乗っているからかもしれません。

次期車両はエコカーとのことですが、具体的には何なのでしょう?
コメントへの返答
2015年3月18日 21:49
こんばんは☆
メンテナンスは信頼の正規ディーラーで、というのはメルセデスユーザー時代に身に染み付いた感覚でしたが、旧い国産車を乗り続けるにはそぐわない面もあるのだなと勉強になりました。
次車は毎日の生活の足となるものとして選択肢は無く、トヨタ店でのボトムエンドのアクアとなりました。
安い値付けと思ったら、そのままではあまりにも未完成なモノだったので、スマートエントリーやら寒冷時にも燃費が悪化しない装置やら、今時必須なカーテンシールドエアバックなどを付けたら、リッター37kmか33.8kmになるし値段もなかなかのものになりました。
納車になったら、アクアは一体どういうクルマなのか、レポートいたします。

プロフィール

crown131です。2台の旧いクラウンと暮らしています。2015/4 ピンクのアクアも仲間入り。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ CX-30 ハイブリッド マツダ CX-30 ハイブリッド
奇麗なマツダの赤 ソウルレッドクリスタルメタリックです 「日本の美」を感じるクルマです ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
このクルマはいろんなクルマを乗り換える傍ら、新車購入時よりず~っと23年間車庫に温存して ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2015/04/10 毎日の生活を彩り豊かにしてくれるかなと期待のピンクアクアが納車され ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
メルセデスを降りてちょっとブランクがありましたが、同社から面白い小型車が出たというのであ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation