• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

crown131のブログ一覧

2012年12月28日 イイね!

最善も永年の風雪に無に還る?!

最善も永年の風雪に無に還る?!雪国の某所に永年置き去りの420SEL
私の大好きなモデルで、色も904ミッドナイトブルーと、
ごきげん仕様なので極上ならば救出したいのですが、
錆び付がみられる箇所もありリフレッシュも容易ではなさそう。
ご主人亡き後抹消されず置かれているそうだが、
走ることは無く手入れもなされていない。
ハチ公の最後のような哀しい姿である。

この地域ではAWDが得意のアウディーが成長著しい。
メルセデスをも凌ぐ勢いである。
ショウルームを訪ねても一目瞭然。
アウディーの店は非常に活況を呈している。

地元商社が母体となっている正規販売店が撤退するらしい…
只一つのメルセデス正規販売店であった。
私も帰郷後の数台でお世話になった店である。
其の母体はアウディーの店も持っており力を注いでいる。

現行店に代わり仙台資本のシュテルン系列が進出し県庁児童会館前の
大通りにショウルームを建設中であるが結果は吉と出るか?

日本のメルセデスが得意としてきた表日本大都市圏は
需要が飽和状態となっている。
もう高級車でございます戦略では行き詰ってしまう。
現代のメルセデスは特別な高級車ではない。

日本では超高級車扱いのCLSも彼の地では”250”からラインナップ。
その他4MATIC車も幅広くラインナップされている。
マーケティングコンセプトを装飾過剰の高級アパレルブランド的なものから、
高品質高機能な誠意ある実用品路線に改めないと、
「技術による先進」「BよりAだ」を語り品質向上著しいアウディーに負けかねない。
アウディーの言うBは恐らくBMWとBENZに違いない…

先日試乗させていただいたA4もとても良いクルマだった。
W204の完成度には及ばぬところもあるが極限環境下での
走行安定性ならばアウディーもなかなかだ。

需要が飽和状態の都市部で売った新車を中古で地方へは昔の商法。
都市部からのお下がりベンツが下層階層に買われ悪趣味装飾を加えられ田舎を走り…
そんな図式が広くメルセデスのイメージを低下させている。
高度情報化社会となった今日、地方でも最新最良の品を適切価格で
提供できなければ先細りは目に見えている。

がんばれメルセデス…

過剰装飾オプションをつけ渋滞の中をのそのそ走るよりも、
過剰に威厳を撒き散らし強面を気取る輩に乗られるよりも、
美しい風景の中を本来持ち合わせている性能を発揮し、
多くのフツーの人々の笑顔を乗せ快走する姿のほうがカッコいいぞ~

「暴風雪の氷雪路でも安心感に包まれ運転でき高品質丈夫で長持ち」
それこそがこの土地でのユーザーの思いのツボです。

そういえばAMGのプレートには林檎の木が描かれている。
この地も描かれたように林檎が実る土地柄でもあります。
Posted at 2012/12/28 10:43:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | Mercedes | クルマ
2012年12月27日 イイね!

雪国の実情

雪国の実情私はクルマはきれいに乗りたい性分です。

きれいなクルマでのお出かけは気分も安定し安全運転にも繋がります。

なので、頻繁に洗車するのですが、毎日乗っている下駄グルマはどんな天候でも車庫から出さないわけにはゆきません。

ちょっとひとっ走りでこの画像のような有様…

雪国の風景は白く美しく見えることもありますが、現実は…

暴風雪や積雪路面に凍結路面は危険極まりない運転環境。

地吹雪での凍結路で視界が5mなんていうときは、
「マジかよ、これメルセデスの実験用ドライビングシュミレーターにでてくる極限状態じゃないんかね?」

シュミレーターなら生命への危機には及びませんが、
秋田の冬は極限の非常に危険な環境での運転を日常の実生活のなかで味わされます。
おじちゃんも、おばちゃんも、じっちゃんも、ばっちゃも、あんちゃんも、ねーちゃんも、パープリンも…

雪と氷と泥水との戦いの日々なのです。
Posted at 2012/12/27 22:48:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | クラウンバン | クルマ
2012年12月13日 イイね!

まだ暫くはクラウンバンで行く

まだ暫くはクラウンバンで行く先日のブログで今にもカローラに代えそうな記事を書きましたが、
すぐにカローラを導入するわけではありません。

私は運転免許を取りハンドルを握るようになり30数年…
日本のクルマは本当に良くなりました。
あの当時の小型大衆車は走行性能も快適性も安全性も、
全てに渡って「ガマン車」でした。

体力に自信の無かった私は、
日本のクルマならクラウンを選ぶ意外に選択肢がありませんでした。

同年代に人気の高かったスポーティーな大衆車は、
ワイドタイヤにノンパワーステアリングで、
ATも選べずという時代でしたし、

一般的な安価なクルマでは高速道路で100km以上出すと、
何処かへ行ってしまいそうなほど不安定な車が多かったですから…

現代の車は80年代後半の、
「日本製自動車の安全性が社会問題になった時期」を経て、
とりわけ危険なものばかりではなくなったことは喜ばしい事です。

クラウンバンなど現在のレベルでは安全性能において
不充分極まりないのですが、
それを事実として受け入れ安全運転を肝に銘じ乗り切ります。

しかし同乗する家族への配慮も大事ですから、
普段乗りの次車はしっかりと安全対策を施された車にしたいと思います。
Posted at 2012/12/13 11:41:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | クラウン | クルマ
2012年12月13日 イイね!

新しそうでも経年劣化で駄目だった

ナイキのエアマックスシリーズが非常に流行ったのはいつごろだったろう…
歳を取ると結構昔の事でもそう遠い昔ではなかったように感じる。
私も当時、何個か購入して置いていた物があった。



一応、その当時、それなりに流行った服装をすることもあったので、
稀に履いてみたりしたがちょっと地味だった画像の品はほとんど未使用で残った。
ソールの縁のシースルーだったところが白くなってしまったが、
全体的にきれいで状態も上々に思えた。



他にマイケルジョーダンのモデルも何個かあったが、
とっくの昔に履き倒し消耗処分してしまっている。
その後買い求めた普段履きの安スニーカーが駄目になったので、
しまっておいてもしょうがないかな?と先日出して履いてみたところ~
ごつい外観ながら軽くて履き易いぞ~パンクもしてなさそう。
もっと早く履けばよかったな~と喜んで出かけたまでは良かったのですが、
一日も履かぬうちに出先でご覧の有様↓



衝撃吸収ゴムが溶けてボロボロになっていて、
接着剤での補修もできなそうな状態に…

今朝、残念ながら可燃ごみに出しました。

やはりこういうものは使ってナンボ。
当時同様にカシオのGショックなる子供向けの安価な腕時計も異常に流行し、
プレミアが付いたりしていたな~
バブルも終わっての事だったと記憶している。
子供のバブルごっこだったのでしょうか?

モノを大切にすることは勿論良い事です。
愛着を持って手入れよく丁寧に使用すれば、
気にせずぞんざいに扱うよりも長持ちします。
でもあまりにも永きに渡って仕舞っておいても経年劣化で壊れてしまうのですね。
あぁ~もっと若くて元気なうちにもっと履いてあげればよかった。
自分も靴も旬だったうちに…
Posted at 2012/12/13 11:11:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 古い物 | 日記
2012年12月01日 イイね!

カロ~ラ♪  に、し・よ・う・か・な??

ウチの5歳児が最近「カロ~ラ」と言う。

そこで私、

カローラが欲しいのか?
うちのクルマもカローラにするか?
そんなにカローラがいいんなら○○さん家の子になる?

等々訊いてみると「カローラにしない」という。

でも、嬉しそうに「カロ~ラ」

私は教えてもいないし、
家庭内の会話でも出てこない車名だった。

ベンツとクラウンとスバルしか知らないと思っていたら、
しっかり日本を代表する名車「カローラ」の名を知っていた。
どこで覚えたんだろう???

「カローラとカリーナどっちが良い?」と聞くと、
「香里奈がいい」
そう、香里奈おね~さんのことは知っている。
カリーナなんて車名、5歳児は知らないだろう?

そこで現代のカローラに対する興味が涌き、
同クラスのいろんな車と比較してみた…


私が買うなら…
オーソドックスなセダンのアクシオ♪


なるほど、結構良い内容である!

特に最低グレードで139万円で買える1.3Xの充実ぶりには脱帽。

ABS カーテンシールドエアバッグはおろか、
メルセデスでいうところのESPも標準。

上位車種のアリアン/プレミオではオプション扱いの安全装備が標準である。
世界基準を満たす安全構造のボディーを持つとのことだが、
トヨタの説明通りのパッシブセーフティーが得られることに期待したい。

内外装の意匠も「たかがクルマ」の範疇にあり、
妙に誇張された造形や仏壇のような煌びやかさがなく好感が持てる。
次期クラウンに比べ随分上品な感じである。

以前はクラウンに比べファンシーな内装色使いなどで、
ちょっと安い建売住宅を連想したものであったが、
結構落ち着いた配色で一昔前のクラウンを思わせるほど。

通勤の足車、次はカローラにしてもイイかな?
必要充分な最低グレードでね~(^^)
Posted at 2012/12/01 14:38:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 個人的近況 | クルマ

プロフィール

crown131です。2台の旧いクラウンと暮らしています。2015/4 ピンクのアクアも仲間入り。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2345678
9101112 131415
16171819202122
23242526 27 2829
3031     

愛車一覧

マツダ CX-30 ハイブリッド マツダ CX-30 ハイブリッド
奇麗なマツダの赤 ソウルレッドクリスタルメタリックです 「日本の美」を感じるクルマです ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
このクルマはいろんなクルマを乗り換える傍ら、新車購入時よりず~っと23年間車庫に温存して ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2015/04/10 毎日の生活を彩り豊かにしてくれるかなと期待のピンクアクアが納車され ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
メルセデスを降りてちょっとブランクがありましたが、同社から面白い小型車が出たというのであ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation