• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

crown131のブログ一覧

2015年03月20日 イイね!

クラウンバンの行方

クラウンバンは専門の業者さんに引き取っていただくこととなりました。

適宜着々と消耗箇所の更新整備をしながら使っておりましたが、なにぶん古いクルマですから、個人かたに現状販売するよりも、専門の業者さんにしっかりプロなりの仕上げを施してもらって嫁入りしてもらうのが私も次オーナーとなる方も安心なのではないかな?と考えました。

リフレッシュされ笑顔に囲まれ新しい道を走り続けて欲しいものです。

皆様には色々ご心配をかけ、また暖かなメッセージを頂きお気持ちありがたく思います。

私がクラウンバンと過ごすのも残り僅かな時間となりました。
Posted at 2015/03/20 13:12:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | クラウンバン | クルマ
2014年11月15日 イイね!

ねじを締めなおして気分新たに

ねじを締めなおして気分新たにこのボルトは何やろ?

クラウンバンにお乗りの方なら判りますね。
興味の無い方はスルーでお願いします。

此処暫く(車検後)クラウンバンで走行中に、バックドア?荷台?付近から微かに「カタカタ」「コトコト」で、クルマが傾くと「チャリン」(金属音)など低級な音がしておりました。

なかなか原因が判らず、「前部はクラウン、後ろは所詮ハイラックス」などと悟り諦めながらも、バックドアをバラして振動対策などを施したりしながらも、少し乗るのが嫌になっておりました。

走行中も排気やエンジンの動作に呼応し音にならぬほどの音や振動が感じられ、ざらついた走行フィーリングでしたから、おんボロ感に嫌気がさしていたのです。
こういう微細なストレスが「クルマを換えてやる!」との思いに発展しちゃうんですよね。

「でも待てよ?」「車検以降だったよな?」と更に車体各所をゲンコツデ叩いて振動箇所探し点検していたら患部が判明!

スペアタイヤを吊る締め上げボルトが若干緩くて、ストロー状のストッパー金具が遊んで「コトコト」「ビリビリ」「チャリン」等の音や振動を発していたんですね。

いちお「クラウン」がですよ、車室内にて「ガチャンコ」「チャリンコ」なる音が聞こえるようでは相当に幻滅です。

この吊り上げボルトをきちんとストップがかかるまで締め上げたら問題解決!
金属音やザラザラ振動が消えただけではなく重量物の吊り下げタイヤが車体ときちんと
一体化したことにより走行フィーリングも随分ちゃんとしました。
なんでもサービス工場に任せっきりではなくユーザーもしっかり確認しなくては。

※結構根気よくボルトを回す必要があるのでサービスマンは折れを懸念して「加減」したのかな?

緩んだ金具1本のことでクラウンバンを粗大ゴミにするところでした^^


まだまだ乗りますよ!
Posted at 2014/11/15 13:02:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラウンバン | クルマ
2014年06月11日 イイね!

エアコンチューンナップオイルで爽やかクラウン

エアコンチューンナップオイルで爽やかクラウン先週、トヨタ店の案内状が届いており、
お得メニューの一つに「エアコンチューンナップオイル施工」がありました。

4.000円とお手頃なので、
下駄車のクラウンバンにと…

早速やって貰ったところ効果絶大。

モノはウインズです。

コンプレッサーの作動音、
抵抗感が減少。

回転を上げるときのエンジンの音質も、
ピュア?な感じで快音です。

トルクの細い1Gエンジン車にはお奨めですね。

爽やか~な ク~ラウ~ン♪

運転するのが楽しくなりました。
Posted at 2014/06/11 21:41:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラウンバン | クルマ
2014年03月28日 イイね!

クラウンバン 車検継続

本日午後、
クラウンバンをトヨタディーラーへ車検整備に出しました。


一週間ほど前に一度出したのですが、
結構劣化が進んでいるところが多く、
修理の意思確認と部品調達のため、
日数をあけて再度の入庫となりました。

諸税諸費用込みですが、
見積が約25万円也…

あ、やっぱ再三子供が言っていた事を聞いて、
「メルセデスベンツ」に代替しちゃえばよかったカナ?

でも、地元トヨタ店のスタッフは、
「修理すればあと大きな出費なく7万㎞くらい乗れそう」と
私の「趣味」に協力してくれるという心意気でしたので、
「あ、そんなにかかるんじゃやめます」とは言えないですよね。

今のご時世、
こんな街で見かけることもなくなったおんぼろバンを、
天下の一流トヨタ店が快く「診てあげる」というなら、
ありがたくお世話になるのが流儀かなと…

直さなくてはならないところは、

①ウォーターポンプ交換
②タイミングベルトと機構一式交換
③サスペンション各ブッシュ類
④燃料ポンプ

今回は喫緊の状態らしき①~③までを、
④は様子をみながら後回しにしました。

現在約98.000km走行ですから、
丈夫で安価な国産車といえども日常気ままに乗るには
この程度はリフレッシュしなくては…



でもですよ、
代車のアリオン、実用にはすごく良いクルマですね。
普段は何のオーラも感じず興味も沸かず関心無きクルマですが、
クルマのことを趣味の対象としない人には素晴らしい!
ボディーもステアリングもしっかり感があって、
リアサスペンション形式が安価なシステムながら
それを感じさせず…

日常、道路交通法を遵守し気を付けて乗るなら
これ以上望むところのないクルマでした。
1500で充分、つけるならカーテンシールドエアバックかな、

でも何故それがOPなんだろうな?
今の時代ステアリングサテライトスイッチなどはOPでも、
ファミリーカーなら後席にも充分な乗員保護装置は必須だろうに。
割高になると言っても全車に標準で付ければそれほどでも…

クラウンババンがいよいよ駄目になったら次はメルセデスかアリオンでいいかな…
Posted at 2014/03/28 20:59:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | クラウンバン | クルマ
2014年03月06日 イイね!

ワイパーを格納

ワイパーを格納烈しい冬の気候も和らいだので、
ウインターブレードを外し、
夏季用のものに取り替えました。

一旦、手元にあった市販汎用品の
装着を試みたところ…


ガコンっ!とフードに当たって格納ならず↓

正規品に付け替えきれいに収納。


ウインターブレードを要しない地域の方にはクラウンの
ワイパーがスッキリ隠れていることは意に介す事なき当然の事ですが~

現在の多くのクルマは窓回りをブラックアウトして、
ワイパーを格納せずとも視覚的にコンシールドしているものが多いのですが、
往時のクラウンは格納部の隙間を小さくしてワイパーを視界から完全に
消し去る事に拘っていたのですね。

高卒直後MS100クラウンで小学校時代の恩師宅へ行ったら、
「あれれ、ワイパーなくても大丈夫?」なんて言われたほどでした^^

13クラウンの場合ホムセやカー用品ショップには、
取り付け部形状や長さが合っても高さが合わないワイパーも
多数売られているので要注意ですね。
Posted at 2014/03/06 10:15:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | クラウンバン | クルマ

プロフィール

crown131です。2台の旧いクラウンと暮らしています。2015/4 ピンクのアクアも仲間入り。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ CX-30 ハイブリッド マツダ CX-30 ハイブリッド
奇麗なマツダの赤 ソウルレッドクリスタルメタリックです 「日本の美」を感じるクルマです ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
このクルマはいろんなクルマを乗り換える傍ら、新車購入時よりず~っと23年間車庫に温存して ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2015/04/10 毎日の生活を彩り豊かにしてくれるかなと期待のピンクアクアが納車され ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
メルセデスを降りてちょっとブランクがありましたが、同社から面白い小型車が出たというのであ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation