2013年11月10日
11/3早朝、クラウンバンで走り出すと、
エンジン音が昔のボロいアメ車みたいに、
ズボボボボボ~オ
走りもギクシャク…
プラグが湿ったかな?
ATをPレンジにしてアクセルを軽く踏み込み一定回転で
高温燃焼、湿りも煤も一掃と試みるも不調。
不完全燃焼しているらしく排気が硫黄臭い。
ディーラーで診てもらうと4番プラグが劣化
激しく燻っている模様…
プラグとコードを一新することにしましたが、
連休時期と重なり6日に作業予約して貰いました。
いつ止まってしまうかな?と不安。
低速域や6おkm程度でODがオンになった時など
エンジンは激しい不整脈…
交換後は、
回転が滑らかになったのは勿論。
低速トルク感が向上し、
低回転時や高負荷時の低周波音が減少し、
エクゾーストノートが渇いた感じに。
エンジン停止着後の残り香の硫黄臭も消えました。
少し気持ちよくなったおんぼろバンです。
只今走行 88.800km
Posted at 2013/11/10 00:57:02 | |
トラックバック(0) |
クラウンバン | クルマ
2013年11月09日
最近ウチの近所のアパートに白いW220のS600Lが青空駐車で居るんです。
そんなにすごい高価格車なのに(だったのに)非常にミスマッチな感が否めません。
どんなヒトのクルマなのかな?とっても気になります。純正仕様ながら日本仕様標準車と違う風情…
ドアの下側隅っこなどに塗装が浮き上がるほどの錆が散見され…
W220辺りはまだまだ私には新しいクルマ…
使用条件によるものか、保管状況によるものか…??
錆びちゃってかわいそうに、ウチのガレージに入れてあげたいなぁ~
画像は後ほど~
Posted at 2013/11/09 23:08:31 | |
トラックバック(0) |
Mercedes | クルマ
2013年11月01日
ラジオを聞き流しているとクルマのCM
「マツダデミオ スカイアクティブシューティングスター!」
何か誇らしげに響いていた。
CLSシューティングブレーク+スリーポインテッドスター
=シューティングスター??
私の考え過ぎかも知れない。
きっとそうだろう。
似たような名前はいくらでもある…
でも、この会社はテストコースを走る自社製品にW116を並走させ、
その画像を意図してちゃっかりカタログに載せてた過去がある。
当社のクルマはメルセデスと同等の走行性能を持ってると、
カタログを見る人に勘違いしてもらう作戦だったのか?
善意に解釈すれば、
神格化された感あるS=「世界標準」をサンプルに努力してますと言う
ゼスチャーだったのであろうか??
まぁデミオの購買者の多くは、
CLSシューティングブレークなど関心の対象外と思うが…
Posted at 2013/11/01 21:30:30 | |
トラックバック(0) |
自動車一般 | 日記