• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノンストップダンサーのブログ一覧

2026年05月16日 イイね!

皐月空の下

皐月空の下今日もお誘いいただきました!



朝の高速から車が多く今日は走れないかなーと思いつつ出発

のっけから対向車線のジモティーと思しき軽がブラインドコーナーからバイクをオーバーテイクに⋯

さすがのパパさんもクラクションで警報を発するも、戻らない。

第一スティントはこいつのおかげで波に乗れず、途中小休止をはさんで、いつもと趣向を変え通り過ぎていた神社へ初参拝


想像をはるかに超えるパワースポットでした。

雰囲気ありあり




苔の生え方(生やし方)も計算されているようでした。



賽銭箱はっと、ガラス戸の中でした
なんと奥ゆかし神社でしょう。


洞窟があるようです



七福神も



見上げると吸い込まれそうです



さぁ、気を取り直して第二セクション
走りに走り途中でタイヤのコンパウンドがいきました。

いやー楽しい!

久しぶりにタイヤぐりぐりさせて遊びました。トラコンが賢くなってるので安心安全です。

本日二つめの神社

狛犬さんのあ、うん



これからの人生で大切なもの
それぞれの神社でお願いしました。

ここも雰囲気ありました


すぐ近くのハコモノ行政夢の跡

愛車を入れて


近くでみてみます
めっちゃ金かかってますね


当然がっらがら


ぐるっと回って定点観測




今日は暑くて暑くて最後にアイスコーヒー飲んで解散しました。


熱さ対策でマツスピアルカンターラシフトノブ導入しました。

単体では問題ないのですが、シフトパターンと首の部分がクロームなので少し違和感があります。

気になる人は気になるかなー
ちなみに私は気になるので、外そうかな汗

ま、でも走ってしまえばそんなの関係ねぇーなわけなんですが。


シフトフィールはステアリングをSTARKさんのウルトラスエードにしているので、シームレスでいいのです。

ただやはりJimmyのダイレクトさや、ヒールアンドトーで回転があったときに、ヌルっと入る気持ち良さはないです。

まぁ、あきたら売り払います爆

あと、オートエグゼ謹製エンジン
ちょっと保留にします。

頼めば自分のエンジンにしてもらえそうな感もありますが、戻ってきてエンジンが自分のかどうかわからないこと

ND1から990、ND2RSと乗り継ぎ、エンジンフィールも向上していること

あと、それなりに費用がかかることと
補償の問題

パパさん本日もありがとうございました。

タイヤはそろそろ交換ですかね



Posted at 2026/05/16 21:12:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2026年05月13日 イイね!

革靴 半年経過と履き心地

革靴 半年経過と履き心地年末から約半年経過しました。

初めてのTOPYでしたが

履き心地は抜群にいいです!
ただちょっと摩耗に弱いかなー

1日平均約8000歩
アスファルトとコンクリートとレンガ歩道と石畳

多分石畳によるダメージが大きいかな

唯一のダーブラシューズもこの前ヒール補修しました。

こちらは元々ビブラムだったので、ヒールもビブラム指定

こちらはガツンとくる履き心地のかわりに、耐久性は抜群です。



一軍2足(冠婚葬祭用)
二軍4足(通勤)

週に1日一軍2足を隔週で履き、二軍を週4日の使い方でこの減り方。
雨の日は運動靴か長靴です。

かかとの減り方で体調も見ています(姿勢など)

しばらく運動靴履くと、革靴に戻るのツライですが、革が馴染むと運動靴とは違ったフィット感がたまりません。

手入れさえすれば末永く履けるのもお気に入りのポイントです。
Posted at 2026/05/13 15:41:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年05月10日 イイね!

オーディオ メインシステムケーブル比較

オーディオ メインシステムケーブル比較結論から言ってAccuphaseのジャイアントキリングならず、ディフェンディングチャンピオンのAETの圧勝でした。

Accuphase APL-1も比較しなければよかったです。
無難というか極めて真面目な音色で、高域から低域までウェルバランス。

ただAETはそれプラス、SNの良さと各楽器の空気感や倍音、胴鳴りなどの空間表現力がありました。

ただ、そこからKaNaDeをスピーカーケーブルに使ったり、木製インシュレーターも黒壇やアサダ材の違いや、ケーブル受け面を木端や木口で変えてみたり、底なし沼に。

様々なパターンで試し、ギターはいいけどVocalが腰高になったり、キレを優先するとややクールになりすぎたり、と音楽を聴くというより、ケーブルやインシュレーターの音を聴いている様になってしまって、疲れてしまいました。






*備忘
①機器〜タップ間電源ケーブルはアサダ材木口受け
黒壇だと木の比重に反しVocalが腰高になる。しかし声色は明るいハイトーン。
②スピーカーケーブルは黒壇木端受け
木口だと若干タイトになる。好みの範疇。
一番はKaNaDe CiSだが現在2セットしかなく、現状では黒壇木端に。
③壁コン〜タップ間電源ケーブルはKaNaDe CiS
曲によっては床直置きのがいい。CiSは音場が少し狭くなるがギターやドラムが生々しくなる。どちらをとるか。
④電源タップは純正脚もしくは純正脚下にジュラルミンインシュレーター
予想に反しKaNaDe5Sはドラムやベースが緩む、フォーカスがぼやける。というかこの電源タップは周囲環境に敏感。
⑤今後スピーカーケーブルインシュレーターの要否
スピーカーケーブルにKaNaDe CiS2セット導入かステイ。黒壇も悪くはないが、電子機器のスピードについていけていない。クラシックは黒壇、ゲームミュージックやポップス(打ち込み)はKaNaDeがいい。もっともKaNaDeはクラシックもいい。

なので今日はサブでYouTube
ちょうどATLUSさんが武道館LIVE川村ゆみさんや平田志穂子さん、ラッパーのLotus Juiceさんらの二本と
ペルソナ5のLynさんを加えた2017横アリのLIVEをフルで公開してくれたので、それ見て楽しんでます。

ペルソナシリーズは女神転生デビルサマナー、ペルソナ5、ペルソナ3Rなので4は知らないのですが、4も音楽いいですね。

ATLUSさんのCDは音良くないんですが、目黒さんの音楽が素晴らしいので、聴いてましたが、断然LIVEがいいですね。

途中3、4、5の音楽を上手くミックスアレンジして歌いあげる所なんか、もう神がかった編曲で鳥肌でました(横アリの開始15分あたりです、これファンにはたまらないと思います)

あーやっぱLIVEいきたくなってきた。

Posted at 2026/05/10 17:47:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年05月09日 イイね!

オーディオ 2ndシステムグレードアップ

オーディオ 2ndシステムグレードアップ本当はメインシステムラックに使う予定だったインシュレーターKaNaDe5S


雑誌挟んで高さ稼ぎエアーポンプジャッキで推定100kg弱あるラック浮かせ、かなり古いTAOCの鋳鉄インシュレーターからKaNaDe5Sに変更




うーむ、ダメ
ベースやバスドラが拡散してしまって好みじゃない。
⋯ラックの脚で音変わるんだー、ふ〜ん、、、

ではと電源タップ下に試してみるも、同じ傾向(銀色のやつ外して試聴)
ってか電源タップの脚で音変わるとかマジ勘弁してー


うーむ、じゃ2ndシステムのネットワークCDプレイヤーのプラスティック脚を交換してみようと思い立ち

脚見ると直径が同じっぽい

外して重ねるとドンピシャ

ちなみに純正脚は外側からみるとマシに見えるが、思い切りプラスティック



で、KaNaDeは機器脚交換時はスリーブ入れて、ネジ留めしてもクルクル回る様にとの指示

スリーブ入れて

脚交換



元あった場所に戻し

青丸インシュレーターはPS4に


ラックがTVボードなので棚板が曇りガラスなのは、とりあえず見ない事にして

丁度頼んでいたAccuphase電源ケーブルAPL-1も届き





レファレンスの一つ、リッジレーサーダイレクトオーディオ6で音出し。

うん、ちょっとマシになったかな笑?

やっぱガラスの上ってのが影響してるかなー、全体的に華やか。
でも音像が真ん中にきちんと定位するようにはなった。

音質向上はケーブルが大きく
やはりAccuphaseケーブル私は好み。

今夜は2ndでしぱらくケーブルバーンインして、明日メインシステムの主力ケーブルと、禁断の比較試聴します汗

で、前回2ndではよかったAET TSD-HRよりAccuphase良ければ、メインシステムは壁コンから全てAccuphaseにします。
Posted at 2026/05/09 20:24:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2026年05月05日 イイね!

オーディオ 電源ケーブル比較

オーディオ 電源ケーブル比較前々からやっていなかった第二弾
備忘としての電源ケーブル比較試聴

実売価格順に
①AET TSD-HR AC
②AET EVO-1304F V2 AC
③Accuphase APL-1 AC
④Volex V1625 AC

この4本を2ndシステムの壁コン―光城精工Crystal3.1間に使用

3個口には上流から
・Technics一体型ネットワークCDプレイヤーSA-C600
・パイオニアプラズマテレビ
・PS4 
を接続したまま
(本来は外した方がよいが日常使いを想定)
スピーカー:B&W 707PE



試聴曲
米津玄師さんSTRAY SHEEP
#8Lemon冒頭2小節までの
1.Vocalの湿感と伸び
2.ギターの生々しさ
3.ベースの沈み込み
4.バスドラの張りとペースとの調和
5.全体のまとまり で比較試聴

結論からいって
①>③>>②>④でした。

①TSD-HR
1好みのやや濡れ感と艶あり
2細かいピッキングと生々しさがやや右よりから中央に
3太く真ん中に定位しブーンブーンと
4下腹に響く質量と質感3とのウェルバランス
5それぞれが悪目立ちすることなく見事に調和しており、やはりSNは特筆に値する

②1304F V2
1やや高域より薄めで定位も高め
2ピッキングは良好
3ベースは出ているが無機質
4ドラムはやや拡散気味
5ギターだけが目立ち中域がやや薄め

③Accuphase APL-1
1VocalはTSDと遜色ない
2ギターも良好、繊細なタッチがわかる
3ベースも弦の震えがわかる
4ドラムは一番よく真ん中に定位しかつ締まりあり
5高域から低域までフラットな特性で全ての機器のレファレンスにして原点。
レーダーチャートで表すと一番綺麗。
オスプラグを3P構造にして欲しい、ケーブル自体が重いのでどうしても垂れ下がるのが残念(メイン使用はタップを使うので弊害はない)


④Volex V1625 AC
多分SA-C600付属ケーブル(ちゃんとしたメーカー製だった)
1Vocalは軽めだか抜けはいい
2ギターもまずまず
3ベースは薄い
4ドラムも3に同じ
5全体のまとまりとしては良好、普通に聴くなら何ら問題なし
インレットが何気にHG(ホスピタルグレード)なのも加点


機器との相性もあるかも知れないが、1304が思った程ではなかった。ただ好きな人はいるかなー。

改めてAccuphaseの販売ケーブルAPL-1のバランスの良さが際立つ、実売2万円は正直バーゲンプライス、他社では出せないと思う。

ただあまりに目立たないタイプの優等生過ぎて気づかない人も多いかも?
教室の端に座っている三つ編みメガネっ娘、でも素顔はとんでなく美人(コンプラ抵触表現かなー)

ってことでサブの電源タップ用にAccuphase APL-1買って電線病も寛解とします。
Posted at 2026/05/05 15:57:30 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@8778パパ さん
まさかこの終盤で⋯序盤にバックマーカーのタービュランス喰らって飛びコース外に着地したとき、もしかしたら駆動系にダメージがあったかもですね(;_;)
よし、ル・マンで借りを返して貰いましょう!今年のF1はもういいので笑」
何シテル?   05/17 19:05
ノンストップダンサーです。 走ることが何より好きです、時にハードに、時に優しく、風、光、音、匂い、温度を感じながら。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/5 >>

     12
34 5678 9
101112 131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

皐月空の下 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/17 00:47:58
RSREFINE A/C RINGS & STAGE 限定ブラックアルマイト仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/17 00:28:38
NR-A純正ビルシュタイン装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/03 10:07:16

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
最後の車かなーRSにしてよかったと思う。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
最後のピュアガソリンロードスター?ってことで990Sにしました。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
念願のロードスター買いました。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ドライビングを教えてくれたいい車でした。 8年10万キロお疲れさま!

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation