
①数年前に壊れたエンジンポンプ君。
エンジン本体は放置され、残った部品は新品エンジン君に移植され使用されていました。
その放置されたエンジン君ですが、先日家族が廃棄処分しそうな所を、一先ず待ってもらい、私が修理できるか挑戦してみました。
壊れたエンジン君を見ていたら、修理してあげたくなったからです。
壊れたエンジン君は、オイル不足によるエンジンが焼き付いたらしく、クランクを回そうとしても・・・・やはりビクともせず(ノ∀`)アチャー
ピストンが焼き付いたのかな(・・?
クランクやコンロッドが焼き付いたのかな(・・?
下記写真はイメージです。
バラしてみない事には、分からないのが悩みどころです。
予算を掛けられない、基準値が分からない状態で、修理できる自身はまったくありませんが、自分自身の勉学もかねて、作業開始です。
4ストロークOHVエンジン(三菱製)、シリンダーヘッドにカムシャフトが無く、シリンダーブロック側にあり、バラしてみて感動しました。
プッシュロッドとよばれる長い棒を介してロッカーアームを押し上げバルブを開閉させる機構なので、別名「プッシュロッドエンジン」と呼ばれているみたいです。
1気筒OHVエンジン並びにエンジンポンプなので、構造がとてもシンプルなので、ドンドンバラしていきます。
ピストン、ピストンリング(トップリング、セカンドリング、オイルリング)、シリンダーは、大丈夫そうなので、綺麗にしてあげました。
ピストンリングは脱着は、SSTがあれば良かったのですが、間に合わなかったので、精密ドライバーで施工しました(;^_^A
ロッカーアーム、プッシュロッド、バルブは大丈夫そうなので、綺麗にしてあげました。
クランクピン&コンロッドが焼き付いていました(;^_^A
修正できるレベルではないと思いますが、ダメもとでフィーリングを頼りに、磨き→組む→クランクやピストン等がスムーズに回るか、ガタつき等がないかを確認→バラシを4~6回ぐらい繰り返して、やっと満足できるレベルになりました(*´Д`)ハァハァ
ガスケットは、ストックしていた汎用のガスケットシートにて自作しました(*´Д`)ハァハァ
古い車にのっている方は、汎用ガスケットシートを0.5mm、0.8mm、1.0mmをストックしていると、何かあった時に、とても役にたってくれると思います。
プラグは問題ないレベルでしたので、綺麗にしてあげました。
ストックしていたエンジンオイル(5W-30)を0.25L注入。
続いてガソリンを注入したら、2本の燃料ホースのいたる所から、ガソリンが漏れ漏れでした(;゚Д゚)
・・・・なので、燃料タンク関係を再度ばらして、1本はストックしていた燃料ホースに交換、1本は補修して修理をしました(;^_^A
これだけ劣化していれば、当然漏れ漏れになりますね(;^_^A
気を取り直して、再度ガソリン注入、エンジン始動に挑戦。
無事にエンジン君始動できました(∩´∀`)∩ワーイ
エアクリーナーは経年劣化でボロボロだったので、処分しました(;^_^A
自作ガスケットからのオイル漏れもなく、エンジン君は元気良く回ってくれます(*´ω`*)
修理したからと言って、使い道のないエンジン君ではありますが、まんがいちにの予備エンジンとして、暫くは保管する予定です(・・?
せっかく修理しても、もしかしたら処分するかもしれませんが、いろんな意味で良い経験をさせてもらいました。
時間のないなか、無理して作業をしましたが、結構楽しかったです(*‘∀‘)
機械を購入してそのまま壊れるまで使い続けるのではなく、その後のメンテナンスを、しっかりしてもらいたいです(;^_^A
ほんの少しでもいいので、機械は使い捨てではなく、大切する心を少しでも持って頂ければ幸いです。
②スー君の助手席復旧作業が完了した同時刻ぐらいに、タイミングよくニュードアがついに到着しました(∩´∀`)∩ワーイ
12月末に発注してから約3カ月、時間は掛かりましたがこれでやっと作業に着手できます。
プロセスご担当者様、この度はありがとうございました。
純正片側ドアパネルが約15kgに対し、4.1kgでしたので、合計約22kgの軽量化になります。
ドアは悩んだあげく、ボディ同色ではなく、クリア塗装にしました。
場合によっては、ボディ同色に塗りなおすかもしれません(;^_^A
商品レビューは、装着後&実走テスト後に評価をしたいと思います。
4月からスー君を構ってあげる余裕がなさそうなので(;^_^A
なんとか3月末までには、実走テスト・・・・できるかな(;^_^A
③N君の洗車&コーティング作業実施。
④先日、種まきを実施しました。
お休みの中、手伝って頂いたTY様、RY様、TS様、TY様、この場をお借りして、厚く御礼申し上げます(*- -)(*_ _)ペコリ
少しだけ芽が出ました(*´ω`*)
⑤コツコツ畦塗り(くろぬり)作業を実施しており、共同で使用しておりましたが、いろいろあって、中古をお安くゲットしました(∩´∀`)∩ワーイ
クボタトラクターKL410に装着、オイル交換実施(約8L使用)、ベルトが緩々だったので張り調整実施、アワメーター843時間
⑥放送90年 大河ファンタジー「精霊の守り人」が先日から放送されました(∩´∀`)∩ワーイ
全4回放送と短い話数ですが、続きがきになる作品でした(*´ω`*)