っていうけど実際どれくらいなの?
自動車と比べたら消費カロリーがどれくらいちがうの?
ガソリンよりもカロリー単価の高い食品が燃料になるわけだけど経済性は?
ある程度は数字で知っておきたかったので、自転車走行時の消費カロリーが測れるサイクルコンピューターを使って実際に測定、自動車の燃費コストと比較してみました。
使用したのはCATEYEのサイクルコンピューター〔CC-TR310TW V3n〕
心拍数のデータから消費カロリーを推定するようになってるそうなんで、運動強度の条件も反映されてそれなりに正確な測定結果が出るのではと思います。
コイツを着けて神奈川の某所から箱根を登り芦ノ湖までを往復、標高差850mのヒルクライム15kmを含む100kmを走行してデータをとってきました。
箱根の山登りの途中、吊り橋で休憩
1ヶ月前に激しいサッカーをやったら筋肉が血液に溶ける症状(横紋筋融解症)というのが出てしまい、医者から激しい運動するなと言われ、点滴打たれるわで運動は我慢してたのだけど・・・
今回みたいに走る目的を見つけちゃうと我慢できませんw
でも無理しない、両足攣ったりしたのもあり、何度も休憩しながら登りました。
本日の最高地点
散々登った筑波山よりもだいぶキツイな~・・・。
登りの4割目くらいで既にグッタリしてたんだけど、消費カロリーの数値が上がってくのを変なモチベーションに頑張りました。
『既におにぎり何個分だぜ( ̄▼ ̄*)』 とか頭ん中で考えてるとニヤけてしまいます(笑)
芦ノ湖に到着 やっと折り返し地点です
ブログの内容には関係無いけどこの前作った自作のチタン製バーエンドキャップを記念に撮影
社名と車種名の刻印を入れてみたらなんか良さげだったので自慢のパーツです。
ここからまだ帰らなきゃいけないのにグッタリしすぎて頭クラクラしてきた・・・。
でも自転車での下りは至福のひとときなんですよね♪
ほぼ基礎代謝だけの少ない消費エネルギーでサーーっと降りて行きます。
なんとか自宅までたどり着き、得られたデータは
100km走って2489kcal
1km走るのに必要な熱量は24.89kcal/km
1日で2000kcal超えは初めての経験です。セブンのツナマヨおにぎり11.4個分のカロリーを消費してやりました!!
そりゃ~自転車は痩せるわけだ・・・
ガソリンを燃料に自分エンジンを動かせたとして、ガソリン1Lで走れる距離はガソリン1リットルの熱量が8400kcalなので、
8400÷24.89で338km/L
燃費良すぎ!!
愛車FIT-RSの実績平均燃費の 23.3倍 になりました。
続いて
〔自転車+自分エンジン〕はカロリー単価の高い食料が燃料代になるため、一般的なコンビニで買える食料品を燃料として消費した場合のコストを比較してみました。
パッケージにカロリーが表示されてるので助かります^^
愛車FIT-RSの実績平均燃費が14.5km/Lなので、レギュラーガソリンが145円/Lとして
ガソリン1L分の金額で自転車が走れる距離を出してみたところ、ちょっと意外??
おにぎりやカップヌードルを自分エンジンの燃料にすると、一般乗用車レベルの燃費コストになるよう、
愛車FIT-RSに経済性で負けてます(悲
ウイダーインゼリーやサンドイッチなんてロータリーエンジンレベル・・・。
高カロリーで悪名高いコーラならさすがに低燃費車レベルになりそう。
でも飲料水類は容量で単価が変わるので、2Lボトルで買えばプリウスにも勝てるレベルになるようだ。
そして番外編、食用油!!
さすがのエネルギー単価 7.2kcal/円なので、
41.9km/Lで原付バイクレベル
コイツを給水ボトルに入れて補給しながら走るのもいいかも!!
ヘルシーリセッタだし、エネルギーになりやすいらしいし、
なんせトクホ認定だからね!!
ムリムリ、不健康な事この上ないっす・・・。
運動強度の違いによる比較になるかと思うので、以前ツールドつくばのヒルクライムレースを走った時のデータも載せてみます。
年齢からする最大心拍数の90%を超えるくらいの運動強度で走ったデータなので、さすがに箱根100km走行に対して1.4倍のカロリー消費率と出ました。
以上のデータから、〔自転車+自分エンジン〕のエネルギー消費がどんなもんなのかイメージできるようになりました。
何となくなレベルですけどね・・・・・・
そして、自分のデータの信頼性がどうなのか確かめたくて、他にこんな計算してる人いないかとネットで検索してみたらいるもんですね。
こちらのHPで同じような計算をしている方がいらっしゃいました。とても参考になります^^
大体自分のデータと同じような結論になってるので安心しました。
それにしても最初に出てくるグラフが面白すぎる!!世の中こういう目で物を見る人が好きです、師匠と呼ばせていただきたい(笑)
〔総括〕
・自転車は確かに燃費がいい
・経済性についてはエネルギーの補給源によってはかなり悪い
(コンビニ補給だと自動車よりも悪くなることが多そう)
・と言うわけで《食料の価格=生産から物流までのエネルギー投入量に比例》とした場合、エネルギーをあまり投入していない物を地産地消で補給しないと環境性能もあまり良くないのでは?
・重量あたりの運輸コストは比較してないが、荷物が多い場合は自転車運搬はかなり悪い。(自動車の場合は乗員が一人から二人に増えても燃費はほぼ変わらないけど自転車の場合は・・・・・)
というわけで、
化石燃料と内燃機関はやっぱすげぇな!!
『ここまで読んでくれた皆様、良いカーライフを♪』
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