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2014年04月18日

チタニウムロードバイク〔Panasonic-FRT17〕

チタニウムロードバイク〔Panasonic-FRT17〕
ロードバイク暦1年、2台目としてチタンフレームを買ってしまいました。ここ最近はワクワクでムダに走りまくったり写真を撮りまくったり、せっかくなので写真多めでレビュー的な事でも書いてみようと思います。
チタンバイクはなかなか買う人がいないので情報が少ないんですよね・・・。情報提供のつもりでもあるのでマニアックな内容に注意!

〔チタンフレームを選んだ理由〕
レーシーな性能よりも乗り心地と丈夫さと見た目重視、でもほとんどの理由がただ単にこの元素に対する思い入れだったりします。

見た目の好みは細身のホリゾンタルフレームでロゴやグラフィックが無くて無塗装でとにかく地味なモノ。
ロードバイクといえば、ダウンチューブにメーカーのロゴがでっかくドーーン!!と入ってて派手な
カラーリングなのがお決まりだけど、パイプを繋いだだけの地味な構造体な感じの方が好みなんです。
決してレトロなのが良いわけじゃなくて地味なのが好きなだけ。
なのでなるべく色彩やロゴのない地味なパーツだけで組みました。もちろん派手なレーシングマシンも好きだし憧れもあるんですけどね。


文字通りのホリゾンタル(水平)フレーム、美しいなっ!!
とがった特徴は無いしカーボン製に比べたらかなり重い部類になるけど、地味で堅実で一生愛せるフレームだと思います。

納品はこの状態

ダウンチューブのPanasonicのロゴは無しでオーダー、この場合はトップチューブに小さなロゴが強制的に入れられますが、これはシールなので剥がせます。でもPanasonicは子供の頃から親しみを感じているブランドなので、いざ手元に来ると剥がすのが惜しくなってしまいました・・・。

ヘッドチューブのエンブレム

これはカッコいいデザインだと思う。
フレームの表面仕上げは標準のポリッシュだけど、十分綺麗で輝いてます。でもこれから何十年かけて擦り傷だらけのくすんだ渋いバイクにしていくんだ、チタンのカッコよさは使用感が出まくってからが本領発揮だと思ってます。細かいキズなんか気にしないでガシガシ乗りまくるぞ!
オイル汚れなんかを強力な溶剤を使って気にせず拭けるのも無塗装フレームの良いところ。

BB周り

パナソニックはMADE IN JAPAN、 材料のチタン合金もMADE IN JAPAN。

ヘッドチューブ周り

溶接ビードも美しいな

フレームパイプは《3Al-2.5Vチタン合金》製

バテッド加工をしていないプレーン管なので、軽さはないけど想定外の力(ぶつけた時の凹み)なんかには強いはずなので、自分にとってはコストと求めてる性能が反比例してる都合の良い例だと思ってます。

力のかかるリアエンドは《6Al-4Vチタン合金》製

ロクヨンチタンは過去に薄板を曲げようとしたり打刻で文字を入れようとした事がありますが、めっちゃ硬くて硬くて・・・orz
この経験からとても頼もしく感じています^^。

バーエンドキャップは純チタン製のオリジナル


ジオメトリーはこんな感じ

トップチューブ長さで535mmのサイズをチョイス
前車TCRのSサイズの水平換算と同じ長さになるサイズだけど、ホイールベースが15mm長くなってリアセンターも5mm長くなるので乗り心地UPに期待。各社のチタンフレームのジオメトリーを比較したところ、自分が知る限りはこのフレームが一番まったり仕様なジオメトリーになっているよう。レース機材が欲しいわけではない自分にとっては、このフレームを選んだ大きな理由の一つです。

そしてこのサイズは身長172cmの自分が乗るにはパナソニックが想定する適正範囲内とはいえ、少し大きめ傾向、この分はショートリーチのハンドルをつけてカバーすることにしました。なるべくホイールベースが長いのにしたかったのと、ヘッドチューブもなるべく長いのにしてハンドル位置を高くセットした時にコラムスペーサーがなるべく少なくて済むようにとの考えです。
この辺は一段下のサイズと結構悩みました。でもパナソニックのオーダーシステムならかなり細かい
サイズ指定が出来るので、一段くらいサイズが変わってもあんまり違いが解らない気がします。

コラムスペーサーはとりあえず42.5mm分を入れてセット

ロードレーサーの様式美としてはなるべくハンドル位置を下げたいところだけど、ここは妥協しました・・・。
平均時速30km/hrにも満たない速度で走ってるうちは下げてもデメリットばかりだろうし。
ステムはDIXNA(ディズナ)のリッジラインステム90mm
コイツは細くて華奢で地味でパナチタンに似合ってると思います。2014って書いてあるのは2014年モデルって事じゃなくて、アルミ合金の型番です。
買うタイミング的に都合が良かった(^ω^)

クランクにはDIXNAのラインガードを装着

やる気満々なロードバイクには似合わない実用パーツだけど、コイツなら似合ってる!!
ホイールとブレーキはアルテグラの6800シリーズにしてますが、クランクは105以下じゃないとこのガードが着けられないのでここはいつまで経ってもアップグレードするつもりはありません、それくらいお気に入りなパーツです。

サドルはフィジークのアルデアバーサス

あまり前傾しないおケツ荷重なポジションが好きなのでほんとはもっと厚めのサドルが向いてるはずなんだけど、このデルタ翼な見た目のカッコよさにやられました(笑)
薄くて硬い割には意外と大丈夫、ロングライドの距離や速度がケツ痛律速になった事はありません。相性良いみたい。

シートポストはDIXNAのカーボンフロッグシートポスト、フロッグって何だよ?と思ったら・・・

ここに居ました蛙さん、なるほどね。
こいつは前後のボルトの締め付けバランスでサドルの角度が微調節できる方式で素晴らしいです。
しかもフルカーボン製なのに安い、そして地味。DIXNAはこんなパーツを作ってくれるから好きだ。

〔走行してみてのインプレッション〕
比較対象は前車のGIANT-TCR
アルミフレームのエントリークラスロードバイクです。

聖地ヤビツ峠のヒルクライムや100kmライドを含む計500kmほどを走っての感想になります。

FRT17はTCRと比べてチタンフレームの特徴として言われるような、しっとりとした乗り心地を何となく感じました。
ただし、TCRとはジオメトリーが違うのと、フロントフォークがストレートからベント形状に変わった事がかなり効いてると思うので、チタンならではの感覚なのかは解りません。
少なくともタイヤを23C→25Cに太くした時のような差に比べたら無視できるくらいという印象です。
チタンフレームでよく言われるダンシングでグイッと踏み込んだときのフレームがしなるバネ感、
これは残念ながら自分には感じられていません。登りをハイギアでガシガシ踏んでハンドルをぐいぐい引き付けるような走り方をTCRのときからやっているけど、やっぱり違いはよく解りません。わざと大げさにやりまくってるけどわかりません。
でもこれは体重が53kgほどでしかも貧脚の自分ではしょうがないのかも・・・。
そもそも自転車自体は自分よりも数十kgも重い人が乗ることを想定して作られているでしょうしね。

ちなみにランニングシューズの話、NIKEのAIRMAXは自分の体重ではあまりAIRクッションが沈まないのでただの底がブ厚いだけの靴にしかなりません(焦

しかし、両手に荷物(20kgくらい)を抱えて履くと楽しい履き心地にwww
こいつで箱根駅伝の6区を走ってみたいと思わせます( ̄▽ ̄)
自転車にも想定した機能を発揮するための最適な重さ・脚力のスイートスポットってものがあって、自分はその範囲を外れてるんじゃないかと思います。
ってことで大したレビューはできないのですが、元々性能的な事ばかりに期待して選んだわけではないので・・・
このフレームを選んだ理由はあくまでも見た目と元素自体への思い入れ。


写真を色々撮ってきたのでここからは写真集^^

チタンバイク乗りだったら必ずここで写真を撮るべき??

茅ヶ崎にあるチタン製のモニュメント〔サザンC〕です。
チタンバイク乗りの聖地みたいにならないかな~~。


地味なチタンバイクは街にも溶け込みやすいな。


地味さいこー♪


子供の頃、自転車の事を『じでんしゃ』って言ってたっけなぁ。
ちなみに電車はだいっ嫌いだ!! みんカラでなら書いても批判されないよね^^;

メタリックな背景で

無塗装の地味な金属フレームの撮影は難しい・・・。


自転車だと部屋の中で愛でられるのが良いんだ。

半年後にレビューを書いてみました。
 こちら→チタンロードバイク6ヶ月レビュー

フォトギャラリーにも載せてるのでよかったら見てやって下さい。
 こちら→チタンバイクをカッコよく撮りたい

《参考データ》
FRT17フレーム重量:1557g
(フォークとシートクランプ込みで2071g)
納期2.5ヶ月
完成車重量:8.9kg

GIANT-TCR 今までどうもありがとう!!

TCRフレーム(BB込み)重量:1329g
(フォークとシートクランプとBB込みで1985g)
改めてよく観るとFRT17よりも凝った造詣しててハイテクでよくできている感じがします。
安いエントリークラスのフレームとはいえレース機材としてはパナチタンよりもこっちの方が全然格上なんだろうな、改めてGIANTのコストパフォーマンスはすごいと思う。
そしてこのカラーリングはGIANTの中ではトップレベルにカッコイイと思う、チタンに特別な思い入れがなかったらずっと乗ってただろうな・・・。
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Posted at 2014/04/18 20:09:52

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この記事へのコメント

2014年4月18日 21:09
こんばんは~。

密かに待っていましたチタンバイクのインプレッション(>_<)

確かにロードバイクはホイール&タイヤの性能が大半を占めているのでフレームによる変化って難しいですよね。

それにしてもTCR1の完成車重量と同じ8.9kgとはなかなか軽いですね。

何より、カッコイイです!

あと、関係ありませんが私も体重53kgです(^-^;
なので私もフレームのしなりとか粘りとかいまいちピンとこないんですよね、、、。
コメントへの返答
2014年4月19日 7:22
おはようございます。

ほんとは情緒的な文章を交えながら詳細なインプレを書けたら良かったのですが、自分には無理でした( ̄▽ ̄)

TCRにて25Cタイヤに変えた時点で理想の乗り心地になっちゃってたので、23Cで比較してたらもっと違いが解ったかもしれないですね。

重量はTCR1の初期重量を目指しました、あまり気にしてないとはいえ前車より重いのはなんとなくアレなのでw

豪脚のことぶきさんでもフレームのしなりとか粘りとかいまいちピンとこないと聞いて安心しました^^
2014年4月30日 7:28
はじめまして、イイね!ありがとうございます。

自分もチャリンコ乗りなんで、、チタンフレームを選択されるのはよく判りますし、、羨ましい。。(^_^;)

恐らくですが、、ミニベロレーサーなら、かなりチタンの効果が出るのでは無いかと、、

いつかオーダーしてみたいと思っています。

チタンにラグって着くのかな??

出来るならオールラグ仕様にしたいですけどね。
コメントへの返答
2014年5月1日 21:50
始めまして、こちらこそコメントありがとうございます。

確かにパイプの短いミニベロの方が、材質やパイプ径の差にシビアな気がします。

チタンのラグ接合は聞いたことがないですね、、、でもあの上品な見た目は自分も好きです。
ただ、自分の場合は溶接の方だけ経験有りなので、ラグよりもプロの職人が仕上げた綺麗な溶接ビードに対して特別にウットリしちゃいます(笑)
2014年5月7日 1:01
こんばんは。
コメントありがとうございました。
同じフレームで、デザインもほぼ同じですね。
(自分はロゴが金ですが^^;)

ホリゾンタルフレームの美しい撮り方に感動です!
(まさにホリゾンタルですね)

お互い、チタンの乗り味じっくり楽しみましょう。
コメントへの返答
2014年5月8日 0:18
こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
チタンバイクは珍しいので乗ってる方には親近感を感じてしまいます^^

あの写真はホリゾンタルフレームに決めた時から撮ろうと決めていました。今も写真を撮る時は真横からばかりになっちゃってますw
2014年5月10日 21:56
こんばんは。初めてコメントします。

ぼくはred arrowというランドナーに乗っています。スチールボディ、スチールリム、アルミはフェンダーのみのホリゾンタルですがとても重たいです。何度も塗装しなおして30年ぐらい乗っています。

当時は溶接はなくすべてラグでした。町で見かける自転車より一回り大きいスチルフレームを気に入ってます。

自己満足の世界かなと思い始めました。
コメントへの返答
2014年5月11日 7:45
コメントありがとうございます。

〉何度も塗装しなおして30年ぐらい乗っています。
↑こういうのがまさに自分の憧れです^^

何十年か乗り続けて年季の入った自分の愛車を、色々思い返して眺めながら自己満足に浸れたら素敵ですよね。
そんな事を考えるようになってからは、峠道でホリゾンタルの渋いスチールフレームに乗ってる人を見ると目が行くようになりました。100万円くらいする超高性能で派手でカッコよすぎるレース機材よりも注目してしまいます。

自分のチタンフレームも、30年後に自己満足に浸れるように大事に乗りたいと思います。
2014年5月10日 23:12
こんばんは

コメント失礼しますデス(礼

パナのFRT17綺麗なフレームですネ!

重ねて うろこ溶接もメタリック感もめちゃくちゃ綺麗ですネ!

いまだに80S'のしなりのあるフレーム大好きのオッサンでした(爆

お邪魔しました(礼
コメントへの返答
2014年5月11日 8:03
コメントありがとうございます。

チタンフレームは写真に撮るのが難しくて・・・試行錯誤しているのですが、まだまだうまく撮れていないです。
実物を見たらここに載せてる写真よりも綺麗でカッコよく感じると思います^^

このフレームよりも更に細いクロモリフレームの乗り味は自分も興味があります。
体重制限有りでもいいのでもうちょっと細いパイプでオーダーできたらなんて思っていました。

プロフィール

「デイライトの車検の基準が複雑になったので、フロントバンパーに埋め込んだやつを念のため撤去した。って事で5年くらい前のオフ会の時に頂いた純正パーツが今更役に立ちました、どなたに貰ったものか忘れちゃいましたがありがとうございます^^;」
何シテル?   01/17 20:50
写真が好きなので、愛車の写真を綺麗に撮られてる方を見ると注目してしまいます。足跡とイイネ連発するかもしれませんがお許し下さい。
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