• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月16日

The PEAKS Round2 赤城山 参戦記

The PEAKS Round2 赤城山 参戦記

ザ.ピークス ラウンド2 赤城山に参加してきました。
寒さと疲労と脚攣りに襲われた非常に過酷な楽しいライドだったので、参戦レポートでも書いてみようと思います。

コースプロフィールは赤城山を表から裏から旧道からの3回+裏赤城の山を3回登る計6回のヒルクライム&ダウンヒルコースで、
走行距離168km
獲得標高5327m

まさに鬼畜!!

距離は普通だけど、もちろんこんな高さを登ったことは無いので自分史上最大のチャレンジとして挑みます。

バイクはいつものパナチタンFRT-17
ホイールはアルテグラ6800

ストイックにタイムを計るヒルクライムレースにしか出たことが無かったけど、バイクのキャラクター的にはこういう場こそ合ってるんでしょうね。
ロングライド向けの地味なチタンフレームの本領を発揮してもらいましょう!!

赤城山山頂、青木旅館を5:40にスタート
真の変態坂バカを目指して長丁場が始まりました。

3つのチェックポイントでこれらの札を貰い、再びここに17:30までに戻ってくれば完走となります。

スタート直後から既に靴の中までグチョグチョに・・・

この日は最初から雨、予報でもずっと雨。でも皆さんDNSしないのはさすがです。
Round1の時も悪天候ながら完走率80%を超えたそうなので、こんなイベントにエントリーする時点でさすがに皆さん変態の集まりです!!
〔追記 Round2の出走率は90%で完走率は70.9%だったそうです〕
自分も負けじとビショビショになりながら逆にテンション上げてヒャッハーー!!な状態に。
そのうち現れるであろう疲労と絶望に胸をワクワクさせながら淡々と登ります。

最初の1山目(赤城山ヒルクライムのコース)を登り終えて頂上の大沼に到着。一緒に参加したPOTENZA.君と記念撮影。

POTENZA.君は自転車でロングライドを始めてからまだ数ヶ月の、まだロードバイクを手に入れる前の時点でこんな変態イベントの誘いに乗ってくれた素晴らしい逸材で、軽く誘ってみただけなのに2つ返事で参加を決めてくれた心の友です(笑)
当時は「おいおい、ピークスなめんなよ!」って思ったけど、そのまんま自分に返ってくる予感が・・・。
このあと見事に的中しました

脚質も体質も、たぶん精神的にも正反対なキャラクターなので、一緒に走ろうとせずにそれぞれ自分のペースで行く事にしました。

時にはこんな濃霧の中を走る事も

気温が平均15度あったため耐えられるレベルではありますが、下りでお腹を冷やさないようにビクビクしながらの走行になりました。
ヒルクライマーなのにお腹だけはダウンヒラーな自分は、条件さえ揃えば腹が下る速度には自身があるんです。
補給はしっかりと、でも必要以上に水分を摂り過ぎないよう気をつけます。

中間地点の桐生市利平茶屋森林公園に到着した時には既に脚が売り切れ気味に・・・

最初からF34×R30のローギアを多用してても疲労がどんどんたまっているようで、既に脚が攣りそうになっています。
POTENZA.君とは下りで離され登りで追いつきエイドステーションで合流するパターンになってましたが、ラスト2山の赤城山北側クライムの時には登りでも着いて行けない状態に・・・。
導入したばかりのパワーメーターを見ていると、ちょっと踏ん張って200W程度までパワーを上げるだけで脚が攣りそうになっています。

まだデカイ山を2つ残して既にこの絶望感♪
気が遠くなる坂地獄♪
これこそPEAKSなんでしょうね
ハンパねー!!

赤城山頂上のエイドステーションになんとか辿り着いた時には満身創痍、バイクから降りる動作だけで脚が攣り、慌ててバイクを倒さないように手で抑える動作で腕が攣り、トイレでトイレットペーパーに手を伸ばしただけで胸が攣る。
さすがPEAKS
ハンパねー!!

The PEAKSオリジナルキャラクターのルーザー君
まさにこんな感じ、PEAKS HANPANAITTE・・・

残すは一旦下ってから赤城山東側旧道ルートのキッツいコースを登ってここまで戻ればゴール。
通ったことが無いルートだけど、スタッフさんによると制限時間までにはまだ充分余裕があるとの事。
しかしこの身体じゃ相当時間がかかりそう、補給のカレーをかっ込んでさっさと最後のロングダウンヒルに移ります。
って立ち上がったら激しい立ち眩み(起立性低血圧)が・・・Orz

下り始めてすぐ、コーナーで車体を倒した時にそのまま地面に吸い込まれそうな感覚があったが、疲労で頭クラクラしてるせいだと思い慎重に下って行く。
7割ほど降りたところの左コーナーで再び地面に吸い込まれて今度は倒れそうになった、尋常じゃない違和感だと思ったら前輪パンクで既にペコペコな状態まで空気が抜けてるし(焦

危ない危ない、パンクした状態でここまでダウンヒルしていたようです。普段なら少し空気圧が下がっただけで気づくんだけど、疲労で注意力が落ちていたみたい。
左コーナーで落車して対向車線まで突っ込んで前から大型トラックが・・・みたいな妄想をして血の気が引きながら激しく反省。。。
すぐさまチューブ交換に取り掛かる、焦らず丁寧な作業により15分タイムロス。


そしてラストの赤城山旧道クライム
(距離10.3km 獲得標高876m 平均勾配8.4%)
最後にこの鬼畜な登りをもってくるコース作りのセンスが大好きだ!!
制限時間は残り2時間半を切っている、満身創痍なこの身体で間に合うのか登り切れるのか?
『ここからが本当のPEAKSだ』とか思ってたらすっげぇ楽しくなってきました♪



もう脚が限界・・・ここからは本当に長かった
中盤あたりで両足太ももが攣って立ち往生。
もうずっと一速固定で、きっかけがなくても攣る状態、150Wすら維持できない。
富士ヒルシルバーの能力なんてPEAKSの前では何の役にも立たないんだなぁ・・・。

だがしかし、とっくに脚が折れてても心は折れずに楽しめている自分の変態っぷりに気づいてなんだか安心したwww
迫ってくる制限時間にヒヤヒヤしながらなんとか登り切り、この区間の平均パワーはたったの120W

あとはゴールまで下り基調の5kmくらい。
このコースが発表された頃、東京スカイツリーを見上げながらあれ8.4本分かよ~って思いを馳せて気が遠くなった事を思い出しながら一人ウイニングラン、よくこんなに登れたよ・・・。

制限時間まで残り15分くらいでゴールに辿り着き、真の変態坂バカライダーになることができました!
さすがに達成感の大きさもハンパないです!!

そしてPOTENZA.君とは最後の山でも差が開き、最後まで追いつけずに先にゴールをとられてしまいましたorz
自転車ロングライド暦1年程度でロードバイク暦はわずか3ヶ月なのに、自分とは正反対で余裕の完走とはお見事だぜちくしょー!!ちくしょー!!

完走者だけがコメントを書くことができるフィニッシャーボード

生まれたての小鹿ちゃん状態でプルプルしながら精一杯の強がりを書いときました。
へたくそな字になっちゃって恥ずかしいのでどれかは秘密、でもいっぱいいっぱい感が出ててPEAKSらしくていいんじゃないでしょうか?

自分史上最高の厳しい山岳ロングライドを走り終えた愛機パナチタンは雨中走行でドロドロに・・・



厳しいライドを乗り越えて更に愛着UPしてきました♪

【感想】
・エイドステーションは抜群のタイミングで現れたのでボトル一本あれば充分足りていた、自分で用意していた補給食と2本目のボトルはほとんどただの重りとして役目を終えました。

・赤城山周辺は交通量も少なく走りやすかった。ダウンヒルは寒くてガクガク震えてたけど充分耐えられるレベルで済んだので、むしろ晴天で暑くなるよりも好条件だったかも?

・トレーニングのときから始まっている長いイベントのつもりで楽しめたので、参加費の高さは気にならない。

・公式ボランティアカメラマンさんが撮ってくれる写真はどっかのボッタクリ業者様の写真よりも全然良い!!

・バナナは偉大な補給食だ!! って事がよくわかった(´Д` )マジで.....

このコースの厳しさが自分のレベルに見事にハマったようで、たぶん主催者さんの想定するThe PEAKSの楽しさを100%楽しめたんじゃないかと思います^^
本番以前に5327m登らなきゃいけないというプレッシャーがずっとあったため、普段からの坂バカライフに良い刺激があったのが良かった。こんなイベント他に無いし、これからも続いて欲しいですね。
今年のRound2は★★★★☆だったので、
来年のRound3は★★★★★になるのかな?
更にドSなミッション、今から楽しみにしています♪


完走者のみが貰えるフィニッシャーメダル

こういう記念品のセンス好きです!!


【追記】
フィニッシャージャージが届きました!!



実はサイクルジャージを買ったのはこれが初めてだったりする。
でも派手すぎて着れないかな・・・(笑)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/07/16 21:06:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

宮城旅行 ③ 🚙💨💨💨 蔵王
SUN SUNさん

土曜夕方に納車されました!
のうえさんさん

ー横浜反町の和食処で友人とー
comotoropapaさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

八経ケ岳
バーバンさん

ヘイワールド2025クラシックカー ...
よっちん321さん

この記事へのコメント

2016年7月18日 20:16
Neziさん、完走、おめでとうございます&お疲れ様でした。

5個の山じゃなくて6個も登ったんですね!すごいです!
PEAKSの山の怪物の頭が5個なのでそう思っていたのですが6個もあり得るんですね。

ヤビツ峠を一日掛けて5本も登っているNeziさんだったら楽勝と思っていましたが、それ以上の厳しさがあるんですね、Neziさんがやっとだったとは・・・・恐ろしいイベントです(^^;)

自分はまずはヤビツ4本をチャレンジしてみようかな(^^)/
コメントへの返答
2016年7月21日 21:54
ありがとうございます。

お山の怪物はround1の時に5山だったのと、デザインのバランスを考えてのことかもしれませんね。こういうデザインのセンスまで含めてこのイベントが好きですw

ヤビツを4本いけるなら5本はいけますよ!
そんでヤビツ5本いけたらピークスだって!!
そんなノリで来年はどうでしょうか?(笑)
2016年7月19日 12:29
ピークスお疲れ様ですー!!

最近 スコット・ジュレクや鏑木 毅のウルトラマラソン関係の本を読んでいるのですが、ピークスもそんな感じですかね?

完走おめでとうございます!!

コメントへの返答
2016年7月21日 21:58
ありがとうございます。

スコットジュレクで検索してみたのですが、あまりの変態っぷりに驚愕です(笑)
PEAKSなんてたいしたこと無く思えてきちゃいましたよ・・・

こんな人の本を読んでるなんて、ことぶきさんもそっちの域に行こうとしてるのでしょうか?(´Д` )
2016年7月19日 18:48
はじめまして。
The Peaks完走おめでとうございます。さすがですね。
私は完走できるような体力はありませんが(それ以前に雨の中スタートする根性ありませんが…)、足が終わってしまってからのつらさや後半の絶望感は良くわかります。
最後の坂が赤城の旧道ってつらすぎですね。
だからこそお友達のPOTENZAさん凄すぎだと思いました。
持って生まれたポテンシャルが根本的に違うんでしょうね。
そういう人を見ると自転車やめたくなってしまいます…
コメントへの返答
2016年7月22日 6:03
初めまして、コメントありがとうございます!

雨に関してはお腹を下すほど冷えなければガクブルになっても楽しめる自信があったので問題無かったですし、最後の旧道のラスボス感はさすがPEAKSで楽しめました^^

POTENZA.君は最初からロングライド耐性が強すぎて、ロード乗りとして先輩面できないのが悔しいです(笑)
しかも余裕でクリアしときながら「坂登るのは好きじゃない」とか言いやがるので、坂バカライダーとしては対抗心を燃やせる良いライバルです(^ ^)
ヒルクライム一本のタイムトライアルなら負けないですが、時間の問題かもしれません(焦
2016年7月26日 21:26
こんばんは~♪

コメント遅れてスミマセン。

ピークスお疲れさまでした♪

ピークスの凄まじさを改めて思い知りました^_^;

『スタート時点で雨でもリタイヤする人が居ない』
とか、『獲得標高が5000メートル超え』とか、『Neziさんでさえ、残り時間15分』とか、僕には考えられません^_^;

雨の中、本当にお疲れさまでした\(^o^)/
パンクに遭ってしまった様ですが落車などが無くて何よりだとおもいます。

完走おめでとうございます!
やっぱりスゴイです♪

話は変わりまして、今年のキングオブヒルクライム富士山へのエントリーは、まだ悩んでおります^_^;
コメントへの返答
2016年7月30日 17:33
こんにちは!

PEAKSは予想通りで期待通りのキツさでしたがなんとか楽しんで完走できました。
「オレ、この戦いが終わったら結婚するんだ」みたいなモチベーションがなんにも無いのにドMな精神だけでクリアできた自分を褒めてあげたいような悲しいような感じです(笑)

パンクの件は、自分が下り嫌いの臆病者じゃなかったら文字通りデスなライドになってたかもしれませんね、下りは本当に気をつけないといけないですね^_^;

KOH富士山は去年のリベンジをしたいところですが、脚攣り耐性が1年であまり強くなってないみたいなので今年は出てもしょうがないかな〜と思ってるとこです・・・。
2016年8月15日 11:52
米 遅くなりましたがすごいですねぇ 雨ってのがまたすごい
次からは重いギア比はいかがですか? どえむが磨かれますよ(笑)
コメントへの返答
2016年8月20日 18:26
このコースともなると最後はリア30Tでも重ギアに感じちゃってました(笑)
round3の時までには32Tを導入しようかなんて考えてるくらいです(^^;;

しかし他の皆さんは意外と重ギアで参加されてる方が多いみたいです。
2016年10月11日 13:32
獲得標高って5000超えると 強烈にみんな持ってかれますよね4000台と違いすぎます(笑)
コメントへの返答
2016年10月13日 1:20
富士スリーPEAKSお疲れ様でした!
自分は獲得標高が3000mを超えた辺りからでも強烈に持って行かれますよ(笑)
本気で走るとスバルライン1本さえ持たないですし

耐久力が欲しいです・・・(*_*)

プロフィール

「デイライトの車検の基準が複雑になったので、フロントバンパーに埋め込んだやつを念のため撤去した。って事で5年くらい前のオフ会の時に頂いた純正パーツが今更役に立ちました、どなたに貰ったものか忘れちゃいましたがありがとうございます^^;」
何シテル?   01/17 20:50
写真が好きなので、愛車の写真を綺麗に撮られてる方を見ると注目してしまいます。足跡とイイネ連発するかもしれませんがお許し下さい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ヤマハ TW225E ヤマハ TW225E
道なき道を突っ走るのが楽しいオフロードバイク。 こいつにはバイクの楽しさ、機械製品をおも ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2011年3月にRSの6MTを購入、納車6日目に津波に足回りをさらわれるも何とか無傷で生 ...
その他 自転車 パナチタン FRT17 (その他 自転車)
Panasonicのチタン製ロードバイクで2014モデルのFRT17です。 とにかく地 ...
その他 ジャイアント GIANT TCR1 (その他 ジャイアント)
マラソンのトレーニングの為と理由をつけて初めて購入したアルミフレームのエントリーロードレ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation