妻の職場の同僚が追突されたそうです。
加害者は車が停止しているのに気づくのが遅れ
おまけにアクセルを間違えて踏んで加速しながら追突したそうです。
同僚の方はかなりの衝撃だったようで
とても出勤できる状態ではないそうです。
たびたびニュースでも
アクセルをブレーキと間違えて踏んだと
報道されたりしますが
私はアクセルペダルが右足を真っ直ぐに伸ばしたところについているのが
原因ではないかと思っています。
私の理想のペダルレイアウトは
右足を前に真っ直ぐ伸ばしたところにブレーキペダル
アクセルは右斜め前に配置です。
当たり前のようですが
ほとんどの車は右足を真っ直ぐ前に伸ばしたところに
アクセルペダル
ブレーキペダルは足をちょっと左にしたところ
ってゆうのが多いように思います。
初代メルセデスベンツ・Cクラスの右ハンドル車が
本当に理想のペダルレイアウトでしたし
シートの上下調節も調整範囲が大きく
(国産の場合は高いシート位置がより高くなる場合がほとんど)
ステアリングのチルトはもちろん
テレスコピックも調整範囲が大きく
背の低い人、高い人、足の長い人
手の長い人、全ての人が理想のドライビングポジションが
とれるようにしてありました。
メルセデスの車つくりの姿勢に本当に歓心しました。
私もブレーキペダルは大きいものを
なるべく右よりに取り付けたりしています。
Posted at 2008/09/04 01:20:01 | |
トラックバック(0) |
車について | 日記