• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月29日

氷上走行準備 2ndシーズン!?

ブログの連投www

先週からの胃痛状態から、ようやく気持ちが復調してきたので、気持ちも上向き???


今日も、ダラダラとブログってます(*'▽')


っと、今週末は、明後日の氷上走行に備えたメンテナンス第二弾?の実施です。


今回は、前回やりそびれていた、ミッションオイルの交換です。


使うオイルは、ガレージKM1のインプレッサ5速用ミッションオイルです。
ハイパミのブースで購入してから愛用しているミッションオイルです。


まずは、いつも通り、自宅駐車場でジャッキアップして~


ミッションオイルを抜き抜き~
抜いたオイルは、まぁキレイなもんでした。



抜いたドレインボルトに付着した鉄粉もほとんどなく、良好~



その後、新しいミッションオイルを上から注ぎ込み~フィニッシュ!!



ちなみに、ミッションオイル交換が久しぶり過ぎて、ドレインボルトを舐めそうになったのは、秘密の話です。

っというのも、ドレインボルトを緩めるのに、自信満々で22ミリのメガネ使ってたら、なんかボルト少し舐めてしまいました。

あれ???っと思って、あ、これって21ミリじゃねぇ???っと気が付いて、21ミリのメガネ使って、事無きを得ましたが、危なかったです。

皆様、気を付けましょう(って、こんなミスをするのは私くらいか)


他、ミッションオイルを入れている間にマッドフラップを外しました。

ビフォー


アフター



マッドフラップは、氷上走行には不要ではあったのですが、外すの面倒でそのままにしていました。

しかし、先日の氷上走行で、雪を巻き込んでマッドフラップの金具がひん曲がってタイヤに干渉していました。

その結果、ハンドルが大きく切れなくなってしまいました。。。


なので、マッドフラップは、「不要だけど付いてても構わない」⇒害があるから外すべき」に降格?となりましたので、サクッと取り外しです。

EVA?ゴム?の部分も大分割れたり、傷んだりしているので、外したついでに修理しようと思います。

まずは、EVA?ゴム?を仕入れないと。どこかに良いの無いかな~


後は、バンパーを止めているタイラップが千切れかけていたり、
劣化してひび割れたりしていたので、こちらも、補強、もとい新品に交換です!!


さぁ、あとは現地にいくだけ!!


テンション上がってきましたねぇ~!!


早く氷の上で走りたい~!!


つづく~
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2022/01/29 20:36:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

衝撃の事実
Plymouthさん

老いるオイル
きょ~と360さん

プライマリー(ミッション)オイル交 ...
Y60&R50さん

モンキーR「2次クラッチ移設だけじ ...
tanikaze nagateさん

この記事へのコメント

2022年1月29日 23:15
ヲラのGF、一昨年12月からオイル交換してませんw
いつも3000kmで交換してるんですが、1年と2ケ月で1000kmぐらいw

なんせ出張の連続やNew2号さんが来たことで乗る機会が・

昨年は1年のうち半分は出張、そのまた半分は海外て具合なのでww
地元でも仕事で現場業務時お出かけはフィールダーですし・・

そんな今は南半球ブラジル マナウスで荒稼ぎ中ですwww
コメントへの返答
2022年1月30日 7:52
GFほとんど乗ってないんですね~そして一昨年から交換してないって、やばいですかね???
確かに2台以上あると、片方乗れない、あるあるです。うちは1台オンリーなので、乗るしかないですが。。。通勤では使わなくなりましたが、お買い物からダートラに氷上、そして釣りに何にもでも使ってます。お陰で走行距離が延びる。。。

って、そちらは確かブラジルでしたね。地球の裏側?コロナも大変そうな地域みたいなので、気を付けてくださいませ。
2022年1月29日 23:35
TY754と言うのは、TY75ミッション4WD用って意味なのでしょうか😊⁉︎
コメントへの返答
2022年1月30日 7:54
言われるとそうなのかもしれません。ちなみに6速ミッション用はTY856という商品名でした。これってやっぱりTY85の6速って意味なんですかね。GDBとかのミッション型式知らないのであれですが。
2022年1月30日 7:58
またまたお邪魔します🙇‍♂️
GDB以降のミッション形式は、TY85です😊
コメントへの返答
2022年1月30日 8:11
なるほど、ということは、ミッション形式との組み合わせだったんですね。
なるほど

プロフィール

「最近の近況と次の足回り準備~ http://cvw.jp/b/1086454/47769076/
何シテル?   06/08 23:37
念願のGC8購入しました。まだインプレッサのこと良く分からないけど、長く付き合っていきたいと思います。以前はつくば山によくお世話になっていました。皆さんどうぞよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

純正流用足回り作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 04:30:06
初マダイ釣り~~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/31 19:18:53
作業オフ会に参加してきましたーーーーーーーーーー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/02 20:20:30

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ STi バージョンⅥ ~街乗り時々サーキット&峠仕様~  ・200 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
以前はスターレットターボに乗っていました。 この子には軽いのにパワーもあり、燃費も良く、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation