• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月16日

リーフとゴーン

リーフとゴーン 日産が一時リーフに入れ込んだのはトップダウン、つまりゴーンプロジェクト、だったという事なのだろうけれども、惜しむらくは時期が一歩早過ぎた事。

この点は冒険せず、儲からない事はやらないトヨタと対照的。その0.5歩先行体質はほぼ松下(パナソニック)と同じで「マネした」と揶揄される所以。

で、リーフは出しては見たものの、majorityには支持されず、innovatorあるいはearly adapterが辛うじて購入しているだけ。majorityはEVではなく、HVもしくはPHVを選択したけど、結局ここのボリュームセグメントでは日産は出遅れ。

今の日産のビジネス環境では、すぐの商売にはならない新規プラトホームEVの開発に回せるようなリソースは無いだろうから、古くなった今のプラットホームの使い回ししか解は無さそう。

噂になっているZESP2廃止も、儲からないことは止めろの一環だろうと思うし。

というようなことを、写真のイベント用日産マイクロEVを見ながら考えたこと。


ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2019/11/16 14:57:45

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

USB端子の信号線について
トムイグさん

旅に出ます〜😙 富士山 裾野へ  ...
あぶチャン大魔王さん

ONE NIGHT DREAM2  ...
やっぴー7さん

通勤…
nobunobu33さん

雨季が来る前に!
とも ucf31さん

BODY tuning
hirom1980さん

この記事へのコメント

2019年11月16日 15:17
今でも、普及率1%くらいでしょうか。
コメントへの返答
2019年11月16日 15:32
モデルチェンジ効果でも、概ね1%ですね。カムリ、シビック、アクセラ、オデッセイより上位ですが@2018
2019年11月16日 18:53
通勤用で欲しかった一台でしたが
サスペンションに難ありでした(*_*)
欧州では流通するも国内での販売は無し
観光地仕様のアトラクション的扱いで
終了してしまったのか、、、残念(T^T)
コメントへの返答
2019年11月16日 18:55
ほう、売り物でしたか

トヨタのマイクロEVも似たような感じなんでしょうね
2019年11月17日 9:08
ドアがいい(笑)
コメントへの返答
2019年11月17日 9:26
ドアだけスーパーカー

プロフィール

「@maneki-neko 思い出したランエボワゴンだ、この年代の車にしては中古車高い」
何シテル?   05/24 13:23
Lotus Elise S:車はオープンとライトウェイトが楽しい。雨の日は乗らない車。 civic e:HEV:従来のハイブリッドらしからぬハイブリッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
56789 10 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
プリウスPHVからの乗り換えです。ハイブリッドですが新開発エンジンとCVTハイブリッドと ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ライトウェイトオープンの非日常用、でもにわか雨の時には屋根欲しいので選択 よく言われる ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
2021年6月3日発売開始の、現行モデル最後?のマイナーエンハンスモデル。 リーフで2 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
30KWH、走行1万Kmのディーラー車あがり。キモのバッテリーは12セグからスタート。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation