• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月03日

初CVTの印象

スバル車に乗り始めて7台目、17年程経ちましたが、今回は自身初のCVT車としてフォレスターのNAを購入いたしました。

今まで乗り継いだスバル車のトランスミッションは以下の通り。

4AT(3年)→4AT(1.5年)→5MT(3年)→6MT(2年)→5AT(3年)→6MT(5年)→CVT(現車)

今回の乗り換えでは、アイサイトやアイドリングストップといった、世間的には定番化しつつあるデバイスに興味があった半面、CVTはむしろそれしか選択肢が無いというだけで、そこに何かを期待したわけではありませんでした。まあイヤなら次の乗り換えを少し早めるとかすればいいだけで。

ところがそのCVT、予想外の好評価です。これは元々期待していなかっただけに、非常に嬉しい誤算となりました。

まず、ダイレクト感がすごいです。「えっ?所詮CVTでしょ」、と思われたかもしれませんが、私の場合、多分前車BRZがMTで、しかも街乗りメインだったことが関係しています。。

「MTはダイレクト感が魅力」とはよく言われますが、それは完全にギヤがつながってからの話。MTの発進で避けられないのが「半クラ」で、特に街乗りでは半クラの頻度は郊外とは比べものになりません。半クラの最中はじれったさが残り、もちろんこの間アクセル開度と速度は一致しません。

トランスミッションの伝達効率の話なら、MTの半クラ状態も考慮するべきで、走行ステージも限定しないと正しくないのだな、と感じた次第。

それから、「クルマの重さを感じない」こと。MTでいえば、1→2→3、とシフトアップしていく際に毎回駆動切れのタイミングがあり、このときは若干の足踏み感とともに、自分だけが前に出て、クルマは後ろに取り残されるような錯覚に陥るかと思います。BRZクラスでも車の重さを実感する瞬間ですが、CVTはアクセルの踏み始めから途中駆動切れを一切起こさないままスルスルと加速して目標速度まで達するので、車の重さを加速途中であまり意識することがないのです。自分でもよく「このフォレスター、本当に1.5トンもあるのに148psしかないクルマなのか?」と思うことがしばしば。

また、実はこれがもっともすごいかもしれません、「加速の際、同乗者の頭(首から上)が揺れない」こと。これもやはり無段変速の恩恵で、「目標速度に至るまで、シフトアップの都度、頭が3回、4回と揺れるのか、それとも出だしの1回で済むのか」。特に背の高いSUVは、セダンなんかに比べれば加減速でキャビンがシェイクされる度合いが大きいので、一般道で長く走ったときの疲れ方には大きな差がでてくるはず。

近年多くの車種が採用するCVT、そのメリットは燃費向上策だけではないようですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/04 03:15:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🍕
sa-msさん

ウチのぬこ「すばる」君の近況
キャニオンゴールドさん

鶏スタイル林
三九郎さん

今日は、1人撮影会で〜す❗️
PHEV好きさん

6月16日 ヤリスカップオートポリス
ハピワンさん

内宮 本勇号 神馬索参
伊勢さん

この記事へのコメント

2017年5月4日 8:39
我が家には同じ排気量で5MTとCVTな
2台がありますが、仰る通りです。

MTの方は繋がった状態でのダイレクト感
が楽しいと感じますが、信号待ちからの
加速では息継ぎの時に後続車が追突
するんじゃないかと少し不安 (笑)

CVTの方はスルスルと加速してくれるので
同乗者にも不快な思いをさせる事無く
楽で速く走ることが出来る気がしますね。

ハイパワーになるとCVTはまだ使えない
ようですが、具体的にどの程度のパワー
までOKなのかが判りません。
コメントへの返答
2017年5月4日 22:33
又サブさん、こんばんは!

2座オープンと、実用コンパクトハッチを
同じステージで頻繁に乗り分けている
又サブさんなら、どちらのクルマの狙いも
さぞかしよく分かることでしょうね。

CVTは燃費重視のトランスミッション、
というイメージが強いなか、スバルが
頑張って300psに対応させています。

しかし、これとて、もし8ATだったらもっと
売れるのに、と思いますね。

プロフィール

クルマ好きのオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
都内に春一番が吹いた日に納車されました。早速強い横風の洗礼を受けました(笑)
スバル フォレスター スバル フォレスター
2017年2月吉日に納品されました。
スバル BRZ スバル BRZ
2012年3月登録の初期型です。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2.5Lエンジン+デュアルAVCS+不等長マニで300馬力、それでいてATというユニーク ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation