• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月07日

ガトー「所詮は4Gという環境がなければ何もできん奴らめ」

ガトー「所詮は4Gという環境がなければ何もできん奴らめ」 車ネタです(笑)


先日のスキー旅行で

タブレットナビを試したんですが・・・



まぁ、結論から言うと、



いまいち!(笑)




Googleマップのナビ試したり、ヤフーカーナビ試したりしたんですが


グーグルマップはカレンダーから直で目的地決められて便利だけど
知らない土地では、広く見たいことが多々有り(^^;

案内中に広域にすると案内が中断なるし


・・・案内中の縮尺変えられるの?(。・_・?)ハテ?

ルートも、ほぼおまかせのまま、ここまで高速で、とかが決めづらい。
そのくせ、ありえない細い住宅街や山道を案内されたり(笑)

経由地も追加したり編集するのが厄介だから
結局車載ナビに頼って(笑)



ヤフーカーナビは案内中の縮尺は変えられるけど
カレンダーに予定した目的地から直でナビ設定できず(ーー;)



極めつけは

正式名称で検索

し、目的地に設定した

道の駅


ヤフーカーナビが最終座標に示したのは・・・







電車の駅!(笑)




しかも名前すら違ったし(笑)



・・・



そこ行っちゃったし!(笑)


結構離れてて1時間無駄に(((-'д-)y-~ イライラ




他にはルート上の施設(コンビニとか)探したくても
簡単に探せなかったりとか


・・・操作の慣れの問題もあるんでしょうけど(笑)


ま、ついてる車載ナビがアホなぶん

目的地までのルートがより直線的だったり
到着時間が割と正確だったり
より最新な情報で便利な時もあったり


なんですけど


実際、近隣の市街地では住所ピンポイントで案内もしてくれるし。


でも、知らない土地とか田舎のほうだと、
ちょっと使い勝手イマイチかなと



何より山奥なんかだと
電波拾えなかったりで




セイラ
「兄さん、行きたいとこの地図は?」

シャア
「車載ナビがなければ即死だった」


地図すらみれーん!(笑)
(ま、想定はしてましたけどねw)



あとは運用の問題


SIM無し運用なんで、BTテザリングでスマホ経由でデータ通信していたんですが
(スマホはWiFi入れて、少しでもフリースポットからデータ拾えるように)

結局、コンビニ立ち寄ったりでスマホ持ち出してタブレットと離れるたびに
いちいちテザリングをONにしなきゃいけなかったりで

だったら、スマホでナビ見たほうが早くね?

て(笑)




さらに設置した場所



「エアコンなんてそんなに触らないしー」

って豪語しつつ


普段近所走ってる時は確かにそうなんだけど


スキー場近くでは、まして車中泊時の早朝だったり深夜だったりだと
やはりオートにしてても温度の調整やデフロスターへの切り替えが必要だったりで(^^;



何よりね・・・



ハザードが押せねー!(笑)


体がスイッチの場所を覚えているぶん
すっかり見落としていて(∀`*)ゞイヤァ




渋滞サインやサンキューハザードなんかで、

何度タブレットに指突っついたことか(笑)



大体、2台持ち歩いて充電気にしたり
通信状況を確認したり('A`)マンドクセ



てことで、やはり車載ナビは使い勝手いいなと(笑)


までも、最新の地図が欲しいことも事実で・・・


・・・地図更新するか、スマホを代替え(画面大きいやつにね♪)するか考え中です(笑)




それと、



話変わって以前より危惧していた、アイドル不調問題(こっちのほうが大事w)


高速走行後に、信号待ちに差し掛かり停車すると
たまに今時の車のようにアイドリングストップしてくれるってやつですが・・・(笑)


・・・もしやエコカーとして正常進化?(笑)


減税してくれるんなら不具合残しておきますけど?(笑)



で、旅行行く1週間前に



これ入れて以来、旅行中も含め一度も発症せず(。・_・?)ハテ?


いや、こんなもんだけで治るはずが・・


って今でも思っているんですが


暖気時の、再始動直後のアイドルの一瞬の落ち込みや、
普段のアイドル自体も前より安定してるようで



まさか治った?(^^;


一応

ちょー素人考え

で、インジェクターを疑った理由もあり(^^;


理屈を照らせば、インジェクターに不具合(おもらしとか固着とか)があって
それが原因になりそうな、解消すれば問題解決って筋道もあるんだけど(笑)


でもケミカルごときで簡単に解消するとも信じがたく(^^;
(なんせ古い認識し感ないので)




ただ、700km走って兆候も含め症状が皆無になったとすれば

治ったと見てもいいような・・・



700km走って症状が出ないんじゃ、ディーラーとか預けたってお手上げだろうし(笑)




ま、

なおったよー!ヽ(*´∀`)ノ


て宣言した途端に、また症状が再発したりすることもよくある話で(笑)


よって

引き続き


様子を見る


ってことで(笑)
(ほかにもトラブルシュートのための交換部品、買っちゃってるしw)



ちなみに



ここのところ、アイドリングの症状改善のためにいろいろメンテナンスして
それ一個一個ではあまり大きな体感はなかったのですが


改めて高速とか走って感じたこと




スッゲーちょーしいい♪


気が付けばアイドルだけでなく、加速・巡航と
車重が軽くなったような♪



一つ一つで大きな体感はなくても
やっぱメンテナンスは大事ですな♪





そんな、為にならない車ネタでした(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/07 14:32:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

夕日とコラボ
デリ美さん

最近ハマってるモーニング「オニジャ ...
たじありさん

でたっ⑧。
.ξさん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

KZTC BBQ ドタ参決定
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2018年4月7日 15:24
自分はgoogleナビ大好き派です😁・確かに細い道での案内しますよね〜ADバン位の車だと多少道狭くても気にならないけど、車幅デカい車だと大変ですよね…

ストール現象はインジェクターの詰りだったのかぁケミカルで直って良かったですね!(^^
コメントへの返答
2018年4月8日 12:51
実は自分も、仕事では結構使っています(笑)
首都圏だと住所ピンポイントで案内してくれるし。この辺は車載より優れているかと(笑)

ただ、やはり山間部とかではまだまだな感じが・・・(^^;
特に今回は噴火の影響で入山規制のルートもあったりで余計ナビも困難してたかも(笑)

自分も、インジェクターが詰まり気味?緩い固着?もしくは尿漏れ?(笑)なんていろいろ考えてみたりで・・・

暇ができたら、インジェクター外して清掃してみたく思います♪
2018年4月8日 8:46
こんにちは^ ^

ナビはね…ナビは……純正が一番!!ブッ( ;゚;ж;゚;)゙;`;:゙;

グーグル、ヤフー、アルパイン(?)使った結果、純正ナビが使いやすく一番親切!アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
コメントへの返答
2018年4月8日 12:54
こんにちは(^ω^)

やはり、純正の良さもありますよね~
って、自分はここ10年ぐらい純正しか使ってませんが(笑)

ただ今となって純正のさらに新しいナビが構造的につけられるのか、ちと不安だったり・・・

今のでさえ、無理くりつけているようなもんなんで(笑)

2018年4月8日 10:15
こんにちは。
インジェクタークリーナー、なかなかの効き目のようですね。
自分も買ってみたいと思います(^^)
「様子を見る」
「了解、無理するな」
コメントへの返答
2018年4月8日 12:58
こんにちは♪
いまだに信じてないですけどね、でも、調子良いのは事実でして(^^;

1000円足らずなんで試してみるのもありだと思います♪

て結局
「すまない」
「交換する」

ってなったり(^^;
2018年4月8日 13:28
車のナビは古くなると、地図に載ってない道路があったりするので、そういう所ではタブレットの利点も多いかとも思いますが、しかし、ネット繋がらなかったりしたら、まさに無用の長物ですね(;^ω^)

アイドルストップ、直って?良かったですね?(笑)
しかし、根本的に原因分からないんじゃ、いつ再発するか?(;^ω^)
コメントへの返答
2018年4月8日 15:20
そうなんですよね~オンラインナビなら常に最新地図っていう利点が(笑)
アプリで地図データ端末に保存できてオフラインで使えるものもあるようだけど、有料だったりイマイチだったりみたいで(^^;

そう、これっていう原因は掴んでいないんですよね(^^;
もともと、希にしか出ないからたまたましばらくで症状が出ないだけかもしれないですし。

こういう壊れ方って修理屋泣かせですよね( ;∀;)

プロフィール

「[整備] #ZZR1100 サイアム「”たったひとつの望み"は人の数だけある」バッテリー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1132061/car/1794108/5636004/note.aspx
何シテル?   01/14 15:58
いつまでも貫禄の出せないおやじです。 ランバ・ラルのようになることは諦めました(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ガイア「おーう、なるほど、旧キットのザクもまんざら悪くないなぁ♪」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/06 18:55:24
アルベルト「あれはシナンジュだ!赤い彗星だ!勝てるわけがない!」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/24 14:40:03
ブリッジ要員「ドルフィン1!所属不明モビルアーマーと交戦中!」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/12 16:00:59

愛車一覧

カワサキ GPX250R バンシィ (カワサキ GPX250R)
バイクに乗りたいと思い続けていたら、転がり込んできました。 しかも、当時欲しかったGPX ...
トヨタ エスティマ ジオニックGP-03号機 (トヨタ エスティマ)
トヨタ tcrエスティマに魅せられて現在3代目です。最初は長男誕生がきっかけで、平成3年 ...
カワサキ ZZR1100 バンシィノルン (カワサキ ZZR1100)
ZZ-R1100C型です。 当時、最高速を誇ったマシンがまさかの低走行で縁があり… も ...
GM ポンティアック・トランザム GM ポンティアック・トランザム
子供の頃にトランザム7000に憧れ、免許取ってまもなくバイトして買った車です。 よく壊 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation