• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

急行 千秋1号 もがみ 青森・羽後本荘行のブログ一覧

2020年05月08日 イイね!

チューナーの種1号が届いた


ヤフオクの画像で想像してたのと違うんですがw
デカっw


追いでコイル巻かないとダメかと思ってたんだけど、これだけデカいと中波も行ける?

陶器でできた筐体に巻かれたコイルがカッコいい。
コイルをくるくる回すと接点が動いてインダクタンスが変化する仕組み。
磨きがいがありますねw

明日はポチッた400pのバリコンが来ます。
逆に足りない?

週末はカード出しがてらメスのコネクタと芯線と網線欲しさに8D当たりのケーブルを買いに無線機屋にでも行ってきますかね。
Posted at 2020/05/08 23:54:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 日記
2020年05月06日 イイね!

無線ウィーク

今日も無線三昧だったw
嫁はあ●えちゃんみたいに放浪の旅に出マスタwwwwwww
午前中は18が死んでて、何となく28のFT8を覗いたら国内が何局か見えていたので片っ端から呼んだ。
昼過ぎてから14の電信打ったら2局に呼ばれて14にしては上出来だったw
今日は10がそこそこコンディションがよろしくて、1時間位走ったら40QSOもしてしまったw

14時半頃に21にパトロールしにいくとこれまたコソコソコンディションがよろしくて、うちのロングワイヤーでも2.4.9.0エリアと出来た。
こりゃ28も開けてる?とFM聞いてたら枚方と豊能郡の2局と交信できた。
しかし、SSBは人が居ない。
下のほうで電信らしい信号が見えたので聞きに行くと4エリアがCQを出していたので呼んだ。
しかし、SSBは人が居ない(繰り返し
AMで名前で交信してる人は聞こえるんだけどね。
ここ、アマチュアバンドですから。
11mだったら好きなようにしていいけど、合法無線局だと無線局運用規則に縛られていますからね。
アマチュア無線はルールを守って楽しく運用しましょうwww
名前で呼ばれるといえば、10mFMでCQ出してたら多分近所のおじさんと思われる局が僕の名前を呼びながら28QSYとか叫んでくるんだけど、これって応答すると違法??wwwwww
それとも10mって11mの一寸上だから名前(ニックネーム)で交信するのが当たり前なのか?(超ワラ

16時前に18に戻るとFT8のキャリアがそこそこ強く上がっていたので電話でCQを出したらそこそこ呼ばれ始めた。
段々開けてきて1KHz上で被ってきたが、1KWに4エレの局が呼んできて10分位ラグチューしてたら1KHz上の局はどっかにいってたwwwww
恐るべしKワッターwwwwwww
17時前に再び28をパトロールしていたら、JH7IPR/6局が25ワード程度でワラワラとパイルをさばいていた。
すげー早いけどすげー上手いからすげー効率よくさばいてる。
オデもここまで上手くなりたいな。
6エリアで移動するとパイルになるのかな。
オデもあほみたいに呼ばれる所に行きたい。
来年は北海道に行けるべか?
来年のゴールデンは北海道で厳選した移動地で移動運用だな。
夕張、歌志内辺りはもてそうかな。

今年のゴールデンウィークは無線三昧だった。
29日とこの5連休でログが15ページほど埋まった。
局数を伸ばさないように極力電話で話したつもりだが、今日の10MHzはコンディションがそこそこ良くて楽しかった。
電信は楽しい。
29日にチューナーを燃やして、3.5と7に出られなくなったが、特に不都合を感じなかった。
この時期から秋のお彼岸辺りまではこんな感じでしょ。
てか、修理に出した台湾製のチューナーの納期が60日ですから、どんなに遅くとも8月までには復旧するはずなんですが。
それよりなにより、マニュアルチューナーのマボイのが完成するとローバンドはマニュアルでって感じになるかもしれません。
手動でエレメントとカウンターポイズを切り替えても飛ぶ方のマッチングボックスでやりたいですからね。
冬になると、もしかしたらマニュアルチューナーが殆どになる可能性もありますね。
上手くできたらの話ですが。

無線三昧なゴールデンウィークだったので、この5日間で外に出たのは近所のミニストップに酒を2回買いに行ったのと壊したアンテナチューナーを販売店に発送するのにヤマトの営業所に出かけた位である。
正味20㎞も走ってない。
現在トリップが60㎞位を指しているが、この燃料何時入れたんだっけ?
県境を越えるのが憚れる昨今、県境を越えたのは後生掛温泉に行って以来で、4月は頼みの加護坊温泉さくらの湯日帰りも閉鎖され温泉中毒な夫婦は限界を突破しているのである。
去年のゴールデンは、
4/29(30)青森2時40分発函館行き 谷地頭温泉
4/30 登別カルルス温泉鈴木旅館
5/1 苫前温泉 ふわっと(道の駅)
5/2 浜頓別 浜頓ホテル
5/3 温根湯温泉 四季平安館
5/4 中標津保養所温泉旅館
5/5 トムラウシ温泉 東大雪荘
5/6 緑の風リゾート きたゆざわ
5/7 湯の川温泉 平成館海洋亭
と、温泉三昧で2800㎞程度走っている。
風呂入りてぇ~。
走りてぇ~。
いろんな温泉に泊まったけど、潰れないで頑張っていてほしい。
また泊まりに行こうと探しても無かったらショックです。
Posted at 2020/05/06 22:15:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 日記
2020年05月05日 イイね!

πマッチやーい

連休4日目まで嫁をほっぽりだして無線三昧ですw
2階の屋根の軒下から庭の端に建てた4mの物干しざおに流した18MHzのダイポールアンテナのバランに28MHzのエレメントを18MHzのエレメントとは約120度ずらして張ってみた。
共振点が27.5MHz付近と29.8MHz付近にありなんじゃこりゃ状態。
下の共振点を上げようと髭を短くしていったのですが全体的に何となくSWRが上がっていく。
なんだこれ?
アナライザーの測定値だったんですが、実際にパワーをかけて送信すると、下から28.6MHzまで1.5程度。
FM辺りで2.5位になるので手元のチューナーを入れて落としている。
耳的には、宮城野区の5Wの局が55位で交信。
亘理町の局が57位で入感。
石巻のモービル移動局が55位で入感していたのでロングワイヤーよりも格段に良くなっている。
今日は、下のAMで6エリアの局が聞こえ、FMで5エリアのCQが聞こえ、SSBで3エリアの局が聞こえていた。
いずれも交信には至らなかった。
結局18MHzばかりやっていた。
このバンドはやはり面白いねぇ。
ダイポールにパワーを突っ込んでいるので50W局が多いこのバンドだと耳が悪い。
が、IC7610の受信性能が良いのでよほどカスカスでない限り呼ばれれば応答できる。
なんだかんだで毎日国内が良く入っているので楽しいバンドである。
この時期になると7MHz以下に下がらなくなるんだよな。
28のダイポールを張ったついでに18の微調整もやった結果、SWRがバンド内で1.2位に収まったのでパワーの突っ込みがいもあるんですよねw
なんだかんだでこの4日で18だけで140局位やっている。
あほだねw

と言いながら、1800KHzでパワーを突っ込んでもスパークしないで使えるマニュアルチューナーの妄想をしている。
昨日、画像で見た目結構デカいバリLをポチッた。
バリコンを1個にしてTマッチにするか、2個にしてπマッチにするか非常に悩ましいところである。
1800KHZのπマッチだと1個は最低1000p位いるんですかね?
しかし、1KV程度の耐圧だと足りない?
πマッチにするのはいいが、エレメントのインピーダンスが50Ω給電で極端に高かったり低かったりするとバリLとバリコンで追いつかなくなるかもしれないので入力手前にマッチングトランスを入れるべきなんだろうか?
πマッチ自体マッチングトランスとネットで書いてあったのでいらない?
しかし、ATUの後にバランを入れると効果的という記事も読んだので入れてみてもいいか?
バランを作る前に、現在のエレメントとカウンターポイズの組み合わせで1800KHzでインピーダンスが幾らなのかを測定なり計算なりで出さないと意味がないのか?
まぁ色々やってみましょう。

Posted at 2020/05/06 00:42:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 日記
2020年05月03日 イイね!

18MHz祭り

今日は午前中に庭の植栽の手入れをしてきれいにした後、午後から無線機の前にどっかり座って18MHzで遊んだ。
国内のコンディションがそこそこよろしくて、7エリアが出来れば1DAY AJDだった。
いつもなら電信をぶってるんだが、今日は32局ほど電話でおしゃべりした。
北海道の局とも数局お話したが、浦川でもう桜が見ごろですよなんて話を聞くと、去年のゴールデンウイークの北海道9連泊の0.5泊目の早朝の函館公園の桜は4月29日で満開だった事を思いだす。
標茶の局と話していたら内地のナンバーの車が結構走ってるねと教えてもらった。
ここのトップ画の18切符の日付、昭和61年8月9日に初めて北海道に上陸して以来、北海道の魅力に取りつかれ、自分の頭で入れる江別の某大学を探し出して入学し、北海道生活のあまりの楽しさに1年余計に居て、就職先も某蔦井フェリーに潜り込んだものの仙台支店勤務を命じられ、九越フェリー開設のころからこのフェリー屋は絶対危ないと別業界に転職してしまい北海道居住の道が絶たれてしまったわけだが、大学卒業以来、ほぼ毎年北海道に上陸してるボク的には今回のコロナ騒ぎは先が見えなくて心が折れているのである。
ちなみにトップ画の18切符の日付は61年8月10日とあるが、実際には8月9日函館23時51分発札幌(苗穂)行き41列車の車中で車掌に手書きで8月10日の日付を入れてもらったのである。
夜行の荷物列車が山線周りで走っていた国鉄が元気だった頃の北海道は、現代とは違った活気があったなぁ(遠い目
ディスカバリージャパンだかで国内旅行に需要があったし、北海道も多くの日本人の若者が列車に乗って旅行をしていたもんね。
夏にはバイクや自転車で北海道を回る若者が押し寄せていたし。
現代の一寸前のインバウンド頼みの北海道の姿とは想像ができない光景だったもんな。

18MHz祭りといいつつ、各局と話していたことはローバンド拡張、特に1800KHzで何時から電話が出られるようになるんだろうという話題で盛り上がった。
AMラジオの200KHz上で、昔SSBで気象放送が流れていたちょっと上の周波数でアマチュア無線でSSBに出られるようになるんだからアマチュア無線家としては熱い話題なんですよ。
各局色々考えているみたいで、昨日話した布部のS OMは160mフルサイズのループがいいかもねとか言っていて富良野の敷地面積の広さをうらやましく思うのである。
でも、S OMのお話だと敷地が50坪もあれば敷地の四隅にポールを立てて80mの変形ダイポールは張れるんだよと教えてもらった。
うまくやれば160mの4分の1波長のループとかワイヤーにしてもいいんでないかい?と言われた。
成程、その手もあるか。
うちの46mのワイヤーに乗せると約4分の1波長になるので実は丁度いい?
エレメントの長さである程度波長を決めて給電部を作ると上手くいくよとアドバイスをもらった。
20m程度のタワーが建っていればスローパーでまぁまぁ飛ぶアンテナが作れるが無ければないなりに知恵を絞るだけである。
パブコメ的には盛夏前に1910KHzで3MAが許可されている局はJ3Eも含まれる解釈の規則改正が官報に載った時点で電波を出しても良い事になると思われるので、そこまでには何とか200Wフルパワーで1800KHzに出られるように整備したいものである。
とりあえずミライの適当な箱を会社の廃材から見つけてくるかなw


Posted at 2020/05/04 00:53:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 日記
2020年05月02日 イイね!

アンテナを考える 2

正味46m程度になったと思われるエレメントに30mから5m程度まで多種多彩な長さのカウンターポイズ20本の組み合わせに80mと40mが飛んだ台湾製のATUは30mより上のバンドはフルパワーを突っ込んでも平常営業で先日より5mほど足したワイヤーはなぜか15mもそこそこ使えるようになったので特に不具合を感じない。
しかしながら季節が進むとローバンドが使えないと絶対泣くので修理に出すことにする。
同じATUの基盤が何故か2枚転がっていて現在燃やしたものを含めると4枚もあるのでとりあえず2枚直しに出しておけば暫くは不自由しないだろうwwww

160mバンドで3MAの免許で届無しでSSBがもうすぐ出られるようになると思われるので46mのワイヤーにカウンターポイズの組み合わせでフルパワーで160mバンドに出られるようにチューナーを作ろうと思う。
エレメントとカウンターポイズの直下に入れるので、イメージ的にはアンテナ回路そのものとなる。
100Wの1840KHzのFT8国内でそこそこ飛んでいたワイヤーとカウンターポイズなのでフルパワーを突っ込んだらそこそこ飛ぶのではないかと妄想するのである。
バリLにバリコン使ってLC回路のチューナーだと地味に広帯域で使えるようになるかなと妄想している。
その場合、目的の周波数で50Ωになるようにバラン的にトランスを入れたほうがいいのか?とか考えたり。
コイルを巻いてクリップでタップとかも考えるが多バンドで使えるようにとかクリップだとパワー突っ込んだ時にスパークしてSWRが変動する可能性も否めないのでバリLを使えば安定してパワーを突っ込めるかなと妄想している。
妄想している分には非常に楽しいw
現実はどうかな。
とりあえずミライの適当な箱に余ったATUの碍子で給電部を作って目を付けたバリLとバリコンが手に入ったら組んでみようと思う。
MTUになるわけだが、アナライザーで追い込むと耐圧が大きい部品で組む予定なのでフルパワーかましてもSWRは変化しないと想像しているのだが実際はどうなんだろう。
梅雨に入る前になんとか組んで試してみたい。
Posted at 2020/05/03 00:39:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 日記

プロフィール

「見解の相違で遅れに遅れたTS940Sの保証認定が間もなく内諾きそう。
てか、はっきりと指示してもらわないと訂正しなきゃなんないのかそのままで行けるのか分かんないので放置してたって話しもあるw
民間企業と競合でないとダメだね。
認定料がベラボーに高いし。」
何シテル?   06/18 12:36
諸般の事情により、名前を変えて出ていますw 日本国有鉄道信者らしく名前をかえますたwww 車のブログというより、自分自身の覚書なので、無線と車旅のロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     1 2
34 5 67 89
101112131415 16
171819 202122 23
24252627 28 29 30
31      

リンク・クリップ

走行充電器配線と照明器具点検(ログ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 16:17:31
鉄印の旅(滋賀編)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/24 07:18:49

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
住み替えました。 得意の見ないで買いましたw 神戸で走ってた車で神戸の店から引き取ってき ...
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
5月某日、通勤途中で突然エンジンが死んだタイカブ夫君の代替。 近所のホンダテクニカルショ ...
その他 エスコ ボートトレーラー その他 エスコ ボートトレーラー
ヤフオクで近所から51000円でポチったボートトレーラー改のフルトレーラーです。 ハイエ ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
2代目ランクル70様を下取りに出して90万で買った今更100系ハイエーススーパーロングの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation