• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月24日

今までに愛車325iのモディに費やしたのはいくらだろ?

3年ほど前の2011年頃から加速した、我愛車へのモディ・・・それまでは、クルマのモディにはまったく興味が無かったのが、突然足回りの入れ替えを機に加速しましたww

昨年、「モディの加速は走行距離に比例する?」といった調査を記事にさせて頂きましたが、明らかに、モディを機に、年間走行距離は加速し、体感できる駆け抜ける歓びにより、また、モディも加速するといった相乗効果が生まれました。

ここに来て、実は愛車のモディも終盤を向かえ、ふとPCに記録していたモディのリストを確認したところ、結構な金額に達していた事を改めて感じ、下記の様な、表に纏めてみました。

ここでは、あえて金額自体は伏せさて頂きますが、新車を一台購入(何の新車? 笑)できるほどの額になっている事実は、今後のクルマ購入とモディの導入方向性に大きな参考になった事は言うまでもありません。


上記が、今までに我愛車325iへ施工してきたモディの価格占有度をカテゴリ別に示したものです。

ここで、モディとは、メンテに関連する導入品、オイル交換、部品交換、はたまた、定期点検やタイヤ交換と言ったものは含まず、純粋に愛車に導入したモディパーツのみをカウントしてみました。

明らかに、大きく突き出たのが、インテリア系ですね。。。インテリア系といっても幅が広いので、その中でもどのようなパーツが金額を占めているのかと確認すると・・・


はい、シート張替えが約50%を占めておりました。こちらは、やはり、ヨーロピアンレザーによる前部・後部座席とセンターコンソールや4枚ドアの内張りなどの変更が、インテリア全体に及んでいたため金額全体を占有しておりました。

もうひとつは、やはり、2度も交換したステアリングでしたね・・・2度目は、オークションパーツをベースに仕上げましたが、やはり、BMW Performanceのアルカンターラとパドル設定でかなりの価格貢献度はあったようです。


そして、気になるのが、ランプ系・・・FogのHID化がかなり大きいのかと思っておりましたが、実は、エンジェルアイを初めとする、テールランプやインテリアランプ全体のLED化がかなりの占有度になっていた様です。

今振り返ってみると、「何でこんなに・・・」なんて改めて驚いておりますが、これがモディの脅威そして、醍醐味でもあるんでしょうね・・・。

さぁ、これから、もう少しだけ、モディの進化を継続しようなかぁ・・・えっ?そうですねまだ懲りてないようですっ~ww

英語で依存症を「アディクティブ」といいますが、これは、まさに、モディの依存症~「モディクティブ」という造語で置き換えるのがイイかもです~(爆)
ブログ一覧 | メンテ・洗車 | 日記
Posted at 2014/08/24 23:07:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今年度初。プチとプチで、プチプチっ ...
KimuKouさん

Ray Parker Jr. - ...
kazoo zzさん

GW前半
どさんこさん

草津温泉最高でした。
いーちゃんowner ZC33Sさん

休養と二筒流?
バーバンさん

2024GW旅行 岡山観光1日目
やる気になればさん

この記事へのコメント

2014年8月24日 23:33
こんばんは~♪

私も弄りや維持りについて金額と走行距離を記録していますが、たまに総額を見ると驚いてしまいます(^^;

分かっているけどやめられない・・・、まさにモディクティブです(笑)
コメントへの返答
2014年8月25日 21:48
こんばんは~☆

そうですね、今回は弄りだけにフォーカスを充てましたが、維持りも入れるとこれまた凄い事になりますよね・・・(汗)

そうなんですよね、暫くやらないと、居ても立っても居られなくなる・・・これがモディクティブです~(笑)
2014年8月25日 0:15
こんばんは。
結構な金額がモディにかかっていますね。
あの革張りのレザーシートは、見た目も素敵ですが、触れた感触も良さそうです。
それだけ手塩に掛けると、中々次期車への移行は難しくなりますね。
自分の場合、ケチな性格なので、次期車への興味もあるし、でも、せっかくモディしてきたのにもったいないと、心が揺れ動いています。
コメントへの返答
2014年8月25日 21:52
こんばんは~☆
そうなんですよね・・・でも皆さんも同じ傾向と聞いて少し安心しております~(笑)
今回、初めてモディを実施し、じっくりと行ってきたので、中々簡単には手放せない状況になっております・・・というか、やっと完成したので・・・(汗)
確かに、乗換えを視野に入れるとモディの加減、スピードがKeyになりますよね。。。
私は乗換えをまったく視野に入れてなかったので~(^^;
2014年8月25日 0:23
愛車への投資を振り返る・・・う~ん禁断な感じが(笑)
やはり内装は張替えですか・・・あの素晴らしさを見ると少々高くても納得ですね♪
私は担当氏から「モディするお金があったら次のクルマの頭金に貯めておいてください」と言われます(^^;)
かれんこパパさん号、まだまだ進化しそうですね♪
コメントへの返答
2014年8月25日 21:59
そうなんですよ~如何せんモディクティブになったのは今回が初めて・・・まったく、想定すら付きませんでしたww
レザー張替えまでやっちゃうと内装の蘇りと共に、かなり愛着は湧くなど、中々次のことは考えられずww

確かに、Dラーさんのおっしゃる事も一理ありますね。。。どっちを考えるかですよね~定期的に新車を愉しむか、愛着が湧いたオンリーワンを愉しむか・・・(^^)
2014年8月25日 5:53
そんな恐ろしい計算できません。(爆)
コメントへの返答
2014年8月25日 22:00
えーっ、計算お手伝いしますよ~☆
グラフ付きでww
2014年8月25日 6:53
なかなか面白いデータですね~(*^-^)

みんカラやってる方々は皆さん同じようなものでしょうね。
私も今までに車に費やしたお金があればランボ新車で買えてます(笑)

でもモディクティブが無くなったら終わりですよね~♪(* ̄∇ ̄)/


コメントへの返答
2014年8月25日 22:16
有難うございますm(_)m

そうだと思います・・・皆さん殆どの方が一緒なので安心しましたww
えーっ、ランボですかぁ・・・それは凄すぎデス~(汗汗)
ランエボじゃぁ、無いんですねww

おっしゃるとおり、モディクティブが終わった瞬間・・・それは人生の終わりかも・・・(大袈裟ww)
2014年8月25日 10:19
こんにちは
my335も自動集計されていますが・・・同じく400人程出張したまま帰宅していません(笑
ただ投資期間はかれんこさんと逆で新車購入時の6カ月程度と初期に掛けた以後出費は老化しました、これは335購入時の計画通りでCPを上げるためです、折角カスタマしたのに即下取りは悲しいからです(^^;
殆どがブレーキ・車高調・マフラー・エアクリ・サブコン・タイヤですが当時はまだイイものが無くて悩みました!!
コメントへの返答
2014年8月25日 22:24
こんばんは~☆
やっぱりそれぐらいイッちゃいますよね~特に、335は、お値段の張るパーツ類が多いので~(汗)
今回、振り返って、maigoさんがおっしゃる事が凄く参考になります・・・費用対効果を考えると早いタイミングでの導入で愛車と一緒にその効果を愉しむ~♪
多少の期間、ノーマルを体感し、それから一気にモディ施工し、変化をダイナミックに愉しむ。。。その後は、細かいパーツをチョコチョコ導入~っという感じでしょうねww
2014年8月25日 12:31
う~~~ん、私も計算するのが怖いです(笑

私の場合はBPパーツがほとんどです。
コメントへの返答
2014年8月25日 22:39
え~っ、計算お手伝いしますよ~(^^)

BPパーツ素敵です~☆
カーボンストラットブレース譲って~ww
2014年8月25日 18:06
(o^∇^o)ノ 今晩は・・!!!

自分は・安物・小物ばかりですが~

今年・上半期が一番かかったかな???

タイヤ新調・ホイールガリ傷修理塗装~

ビル・PSS10キット・アライメントと~

(⌒▽⌒)アハハ!!!
コメントへの返答
2014年8月25日 22:42
こんばんは~☆

お値段ではないですよね~自分が満足ゆけばそれで良しですよね・・・(^^)

確かに、足回りは出費が大きいですよね・・・(汗) しかも、走りに一番影響する箇所でもありますよね~☆
2014年8月25日 21:11
僕はまさに納車後の1ヶ月なので、1番モディ病にかかってます。
自分的に気になる箇所をアップデートするモディですが、ブログに記載されている
通り、満足度も向上するので、やめれませんよね🎵笑
コメントへの返答
2014年8月25日 22:46
あららら~それはオメデトウございます~♪
一度かかると、後遺症が残りますので完治は諦めるしかないかと・・・(笑)

カスタマイズの良さは、たとえ既存のアフターパーツでもその人なりの組み合わせで、オリジナリティーが出る事ですよね!
2014年8月25日 23:37
最近になってパパさんのモディを食い入るようにチェックしています。私も軽く足を踏み込みかけそうです。ノーマルも好きですが、モディするのも楽しいし、車両の別の個性を感じられてとても楽しいですよね。ノーマルをじっくり楽しんだので、ここから自分仕様を探します。といっても足回り+α程度ですが。(^^;)
コメントへの返答
2014年8月26日 0:26
いやいや、私のモディ記録を参考にしてくださるとは有難うございますm(_)m
実は購入時ホイールは16インチ、Mspでもないまったくのどノーマル・・・(^^)
でも少しずつ、足回りから初めて、フォルムが変貌して行く愛車に、今まで以上の愛着が湧き始めましたねww
自分なりの程よいモディで十分だと思いますww オーナーそれぞれの考え方がありますので~(^^)
2014年9月4日 18:05
こんばんわ。
いやはや、スゴいデータですね~(≧▽≦)
私はそれこそ、新品のパーツを探した方が
簡単かも(爆)

かれんこさんは、内装がかっちり
されてますから、乗る度に満足感を
味わえますね~♪
コメントへの返答
2014年9月5日 11:03
こんにちは~♪
なんとなく、データー細かく溜めてたのでグラフ化出来ましたww

有難うございますm(_)m アフターパーツが殆どですが、内装が一番ワンオフ感あるかも・・・(^^;

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン ガラスポリッシングで全面磨き♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/1217220/car/915829/7723855/note.aspx
何シテル?   03/25 18:06
かれんこパパです。よろしくお願いします。 ノーマル車で購入してから徐々にモディファイ進行中です。。。 みん友登録方法が、フォロー、フォロワー式へ変更にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ セダンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation