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かれんこパパのブログ一覧

2022年08月31日 イイね!

初秋の日光東照宮を訪問する〜♪



この日は、有休を貰っていたので、少し遠出をしたいと思い、平日の混まない状況を期待しながら、日光東照宮を訪れた。

予報では、現地は曇りであったっのだが、到着すると、日光周辺は、深い霧に覆われていて、独特の雰囲気を醸し出していた。まぁ、暑くもなく良かったのだが、写真撮影には、少し残念な条件だったかな。。

とにかく、境内の建造物の多さには驚かされた。。様々な動物の木彫像が多くみられ、特に陽明門は、建物全体がおびただしい数の極彩色彫刻で覆われ、その巧妙さには、目を奪われた。

境内を出た後は、そこから、いろは坂を通り過ぎた約20km先、中禅寺湖近くのパワースポットで、日本三名漠の1つである華厳の滝を鑑賞。。滝の雄大さ、力強さより、なんかパワーを貰えた気がしたw

その後は、夕方の渋滞に巻き込まれない為にも足早に帰路へと就いた。。


























カメラボディ:
D850

使用レンズ:
[AF-S NIKKOR 58mm F1.4G]
[AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED]
[AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8E FL ED VR]
Posted at 2022/09/01 23:10:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 遠方・宿泊旅行 | 日記
2022年08月28日 イイね!

お庭プチオフ会〜♪



数日前に、プチオフ会を開催しようと、お庭会のメンバーさんにお声がけをさせて頂いたところ、本日は、早朝より、数名方が参加してくれた。。

集合時間のAM8時前に到着すると、今回お誘いした会社の同僚1名とmaigoさんが、既に到着されていた。。今日は天気も悪かったせいか、以前のような、グループの集まりは少なく、気温も低かったので、オフ会には最適だった。

この後、Ratsさん、Mさんと次々に到着。。

特に、ALPINA乗りのMさんとは、お会いするチャンスをしばらく逸していたので、実に9年ぶり?の再会となったのだ。この年になると時の流れは早いもので、プチツーリングなどを楽しんだ数年前の記憶が、ついこの間のように蘇ってくる。。

皆さんとは、11時近くまで、楽しく歓談させていただき、オフ会は一旦終了。。数名の方と早めの昼食をとり、今日のもう一つの目的である、E91乗りのあめもなかさんのコーディング関連のお手伝い。。後付けされた、クルコンコラムのVO登録、舵角センサー調整やコーディングを実施させてもらった。もちろん、作業は無事完了。

う〜ん、本日も充実した、一日であった〜♪


<撮影機材:iPhone12 mini>





Posted at 2022/08/28 18:57:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフミ・トークショー | 日記
2022年08月24日 イイね!

ちゃんとした裏付けからの新規サスペンション選び~♪



いきなり意味深なタイトルではあるが、先ずは、前回のブログに書いたアジャスターロッド折れについて、ショップさんを通してメーカー代理店と色々とやりとしていたが、結果的には、希望するベストな対応は叶わず、新規サスペンションを導入する結果となった。

このロッド折れに関する事象であるが、今回の右リアのロッド折れと同様の事象が、2年前にも左リアで起こっており、その時もメーカークレームで、問題の発生したパーツについてのみ交換部品の供給を行って貰っていた。



実は、2年前よりも更に遡ること、6年ほど前に、右側のアジャスターロッドの固定金具部が走行中に外れて、これもまた、メーカークレームで対応してもらっていた経緯があった。要するに、アジャスター関連だけでも3回もの不具合が発生している事になるのだ。

ロッド折れに関しては、左右同様な不具合になったので、代理店へは、代替品を要求するも日本に予備品は無しと連絡を受けた。そんなこともあり、本国への確認も同時に行ってもらっていたが、もし仮に予備品があったとしても、再度装着すれば、同様の事象は避けられない可能性もあったため、改善対応を求めていたが、代理店の回答は、アジャスターロッドの設定位置が推奨値よりもロッドが長くなる位置に設定しているために破損に繋がったと説明。。

推奨値とは、ロッドのちょうど真ん中の事で、推奨値以外に調整幅を広げられないのであれば、そもそも車高調の意味がないのでは?と、一般の人なら誰しもそう思うのではないだろうか。しかも、RS-1のE90への設定位置は、推奨値だと、かなり低く、タイヤハウスに擦れる位置、全くと言っていいほど、矛盾しているのだ。

そんなこともあり、新品を選択するにあたっても、一抹の不安を感じた為、代理店の情報は参考にせず、本国側の情報を独自に調査してみる事にした。



早速、本国のOnline Shopを運営している、Sachs Performance GMBH社のウェブページより、Performance Coilover Kit (旧RS-1)の選択で、検索してみると、E90では、325-335の範囲で、同品番が適用になっているではないか。

要するに、日本で設定している335用は、325でも適用範囲なのだ。また、もう一つの裏付けとして、ZF SachsのOnlineパーツ表に記載のサスペンション関連も適用車種としては、325と335は同じ括りになっている。

所詮、吊るしの設定であると個人的には感じており、もう、代理店の回答は待たずして、上記裏付けから、日本でいう、335用のZF SachsのPerformance Coilover Kitを購入する事に決めた。

本件に関しては、ショップさんも理解を示してくれて、幸いにも日本に在庫がある事から、即時に手配を進めて貰い、土日の空いている時間で、組み上げて貰った。


<写真左のリアサスブーツ下が脱げているので、この後、正しい位置に取り付けた>

従来品との違いは、ビジュアル的に、フロントスプリングの線径が2mmほど太くなっており、リアは、ヘルパースプリングの有無は違いとしてあるが、メインスプリングは、新規品で4mm程太くなっている。

そんな事から、バネレートが明らかに違っている事が感覚的に読み取れ、それも高い方へと変更になるので、乗り味も気になるところだ。

ただし、新規リアは、ヘルパースプリングが無く、アジャスターも上部で、しかも、ロッドの位置が真ん中ぐらい(の推奨値、笑)なので、負荷がかかって折れる心配は払拭されるであろう。



サスペンションの全面入れ替えを終えたので、約500kmの走行後ぐらいにアライメントの調整を再度ショップさんへ行って実施してもらう予定だ。。



装着後の車高調の位置は、フロント645mm、リア 635mmに設定。若干馴染んでくると、車高も少し変わって来るだろうから、このぐらいが見た目もバッチグーかなw

減衰力は、初期設定として、16段中のちょうど真ん中で前後共に、8段戻し。今後は、色々と変えてみて乗り味の変化を楽しみたいと思う。

交換後、早速、高速走行も行ってみたが、気になっていたスプリングの硬さは、運転フィールとしては、あまり感じ取れなかった。強いて言えば、リアのスプリングがやはり従来に比べてリジット感が強くなった気がする。ごつごつ感というより、ロールや横揺れに対する機敏さが強まった感じが表現としては正しいかな。。(従来品は、ヘルパースプリングの兼ね合いもあるのかスプリングの伸縮で時々異音が発生していたが、交換後、それが無くなったのもフィールに貢献しているのかも。。)

暫らく乗ってから、改めてインプレは書いてみようと思う。。社外製のサスペンションを現愛車で3回(Sachs純正形状→RS-1→Performance Coilover Kit)も替えているが、他社との比較ができでおらず、同一メーカー内での比較評価に留まってしまうが。。

最後に一つ、現時点、確実に言えるのは、選定した品番において不安要素はなく、性能面もしっかりと発揮できていると言うことだ。

Posted at 2022/08/24 12:38:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | パーツ製作・導入・交換 | 日記
2022年08月19日 イイね!

初のドナドナ〜ド〜ナ〜♪



先週の連休中の出来事。。ちょうど2年ほど前に起こった、サスペンションのスプリング・アジャスターロッド折れが、今度は、右側後部で発生。。お盆で、しばらく時間置いての対応で、本日、いつものショップさんへ緊急入庫となった。。



自走はまだできるレベルではあるが、ロッド折れを起こしたままの走行は避けた方が良いとのことで、レッカー車を呼ぶ事に。。初めての利用となったが、さすが保険屋さんの有事の対応の速さには只々関心。。短時間で全ての段取りが済んだ。。

そして、代車も手配。。



なかなかデザインも洗練れされていて、インパネ系もうるさくない。必要最小限に纏まっていて、分かりやすいね〜♪



せっかくなので、暫くは、こちらのプリウスで、先進機能の恩恵に浸ってみようかな。。でも愛車がないのは、やはり寂しいので、早く戻ってきてほしい〜〜っ。

Posted at 2022/08/19 20:44:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 近況アップデート | 日記
2022年08月12日 イイね!

水郷佐原あやめパークを訪問~♪



12日は、休暇をとって、久しぶりに茨城方面へと足を運んだ。向かった先は千葉県香取市にある水郷佐原あやめパーク。利根川が近くを流れており、茨城との県境になり、この時期の目的は、蓮や睡蓮の観賞である。

蓮は、朝方に花を咲かせ、昼頃には、閉じてしまうので、早朝の行動が大事だ。現地到着は10時頃になってしまったが、幸いにも花はまだ見頃の状態であったのは良かったが、風が強く、花びらがなびくので、撮影はなかなかいいタイミングを掴む事ができなかった。。

園内の池に沿って散策したのだが、さすが、品種数では日本一を誇るだけあり、見応えは十分であった。

そして、帰路の途中は、成田山へ立ち寄った。ランチの鰻を頬張り、新勝寺境内を回った後、あまりの暑さに、駐車場近くのお店でかき氷を食して、クールダウンした後、帰路へと就いた。

* * *

実は、帰路の途中であるが、ちょっとしたトラブルが。。帰宅した後、改めて確認すると、恐れていたことが発生。。この件に関しての報告は、対処方法も含め別途したいと思う。。謎)


<水郷佐原あやめパーク>












<成田山>








カメラボディ:
D850

使用レンズ:
[AF-S NIKKOR 58mm F1.4G]
[AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED]
[AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8E FL ED VR]

Posted at 2022/08/13 23:09:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | プチドライブ (千葉) | 日記

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何シテル?   03/25 18:06
かれんこパパです。よろしくお願いします。 ノーマル車で購入してから徐々にモディファイ進行中です。。。 みん友登録方法が、フォロー、フォロワー式へ変更にな...
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