• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かれんこパパのブログ一覧

2021年02月20日 イイね!

カーオーディオの再調整~♪からの…(謎)



今週末も遠出することなく、愛車での移動は、買い出しや、家族の送り迎え程度であった。。。そんな中、今回は、前回のバッテリーに続き、オーディオの再調整について検討していたのだが、周波数特性を確認していたところ、新たな課題が見えて来たので、ここに備忘録として書いてみたいと思う。


写真は、約2年半前のもので、チューニングを行った際に使用したマイクであるが、これを使って、チューニング状態を確認してみた。再調整(チューニング)については、オーディオショップのHPなどでは、初回は、導入から3か月後、その後1年ごとに定期的に再調整を勧めている。

早速、ピンクノイズをスマホからBluetoothを通して流し、確認の準備をする。忘れてならないのは、エンジン停止である。そうしないと、低域に思いっきりアイドル状態によるエンジン、マフラー音が入って来るからだ。



写真(上)は、フロントスピーカーとサブウーファーをONにした状態(リアはOFF)であり、導入当時の状態と比較してみたが、ほぼ状況は変わっていない。まぁ、DSP本体や、ミッドレンジは、セカンドハンドでもあるので、エージングは十分で、ほぼほぼ安定状態しているからなのかもしれない。

写真(中)は、サブウーファーをOFFにした状態で、クロスオーバーポイントに設定している、80Hz付近にかけて、-24dB/oct(Butterworth)ハイパスフィルターが効いている。ここも、特に、変化は見られない。

写真(下)は、リアスピーカーのみの特性で、サブウーファーとフロントミッドレンジをOFFにした状態である。リアは純正のブロードバンドスピーカーと呼ばれるもので、今更ながら気づいたのだが、クロスオーバーポイントに設定している80Hzより上の約180Hz付近から、低域へ向けて減衰が確認された。

まぁ、リアは、もともと、ドライバー側への音圧影響は少ない状況でもあったので、シカとしていたが、こうビジュアル化すると、高域の減衰も含め気になり始めてきた。。

そう、新たな課題の発見だ。。

そんな事で、その課題へ向けて、リアミッドレンジへの改善計画が、これから始まるのである。。(爆)
Posted at 2021/02/20 23:53:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽・カーオーディオ | 日記
2021年02月16日 イイね!

DIYバッテリー診断について(続き)



先週末は、緊急事態宣言もあり、何処へも行かず、家に籠りっぱなしの状態であった。

そんな状況の中で、愛車については、先日、交換したバッテリーやオーディオについて少し調べ事をしていたので、今回は、そのバッテリーのことについて少し書いてみたいと思う。

内容は、バッテリー診断の際に使用しているINPAツールであるが、こちらの整備手帳に記載している内容の続きとなる。



写真の「MSV70 PM Infofeld 1」にある「stunden im ladungsbereich(充電範囲毎の時間)」であるが、ちょっとわかりづらい日本語表現となっているが、それぞれの値は、バッテリー登録リセット時から1時間毎にバッテリーの状態をカウントしているものである。要するに、クルマが停止している間も記録し続けているのだ。

これでは、何が起こっているのが簡単に読み取れないので、以下の様にグラフに落としてみた。一つは、交換前バッテリーの約3年5ヵ月間の記録で、もう一つは交換後のものだ。こちらは交換してから間もなく約1ヵ月である。



バッテリーの状態とは、満充電を100%とした状態からどれだけ放電され残っているかを示すもので、基本週末しか動かさない愛車は、1ヵ月前に交換したバッテリーであるにも拘らず、既に80%を切る状態が400時間強も続いてるのだ。。汗)たぶん、長距離運転をすれば、また、80%以上を推移するのかもしれないが、1ヶ月程度で、80%前後を行ったり来たりは、ちょっと心配ではある。

このグラフのバッテリー交換前である3年5ヵ月間のデータは、統計的にもかなり安定してるので非常に参考になる。これからわかる事は以下である。

<充電状態>
・2カ月弱で、80%を下回り
・1年1ヵ月で、60%を下回り
・1年10ヵ月で、40%を下回り
・3年3ヵ月で、20%を下回る

そして、20-40%辺りを推移している時間が結構長い事も見えて来る。やっぱり、バッテリーは、3年を過ぎると交換を検討する時期であることも、この統計データーから読み取れてくる。
Posted at 2021/02/16 01:27:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ・洗車 | 日記
2021年02月06日 イイね!

夕日の滝へ♪ ~ 南足柄市 ~



今週初日は、プチドライブで、足柄方面へ向かった。

到着したのは、金太郎のふる里でもある足柄山近くにある、夕日の滝。。足柄山とは、童謡、金太郎の歌詞に出て来るのだが実は存在しない様だ。金時山から足柄峠までの山々を総称して昔からいわれてるらしい。。

夕日の滝は、酒匂川の支流上流にかかり、落差は23mと、意外と見ごたえありだ。到着した時は、白い空手着の様なものを着た、数人のグループがいて、滝行を行っていた。じつに寒そうであった~笑

滝周辺はマイナスイオンにあふれ、呼吸したときの空気がとても気持ちよかった。。

名前が夕日の滝と言うぐらいなので、本来なら夕方がよさそうだが、今はコロナの関係で、入れるのは日中のみ。。残念。

行きは、足柄峠方面から遠回りして向かったのだが、富士山の眺めが実に綺麗であった。。そう、愛車との撮影がGoodなスポットも幾つか見つけた。。

そして、夕日の滝を見た後、いつもの様に昼食もとらず、足早に帰路へと就いたのだった。。








プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン ガラスポリッシングで全面磨き♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/1217220/car/915829/7723855/note.aspx
何シテル?   03/25 18:06
かれんこパパです。よろしくお願いします。 ノーマル車で購入してから徐々にモディファイ進行中です。。。 みん友登録方法が、フォロー、フォロワー式へ変更にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 12345 6
78910111213
1415 16171819 20
21222324252627
28      

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ セダンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation