• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かれんこパパのブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

睡蓮の庭と9月度お庭オフ~♪

9月後半ともなると、流石に涼しくなってきた・・・まだまだ、半そでで十分ではあるが、これから、秋は深まり、紅葉の綺麗な時期がやって来る。。。

今週末の初日は、先日手に入れた、カメラレンズに装着のPLフィルターの効果を試すべく、西武池袋本店9階の「食と緑の空中庭園」を訪れた。あのモネ晩年の大作「睡蓮」にインスピレーションを得て造園されたというから興味津々。。。モネ池と言えば、昨今、岐阜県の関市で話題のスポットを思い浮かべるが、ここ都心にもそのような場所があるというから、少し期待に胸膨らませていたw

PLフィルターは、特に、水面やガラス面に反射する光を取り除く効果があり、空の青さも強調する効果が期待できる。フィルターは2重構造になっていて、フィルター外側の淵を回すことによって、反射除去度合いを調整できるのだ。。。

光の反射を除去する事によって、水面の過度な輝きで損なわれる被写体の色合いを強調できるが、一方で、取り除く事によって、自然な輝きが損なわれることも有るので、調整にはその加減が必要である。今回は、フィルター効果が分かるショットを幾つか入れてみた。

2日目の本日は、定例のオフ会を開催~♪ 沢山の方が入れ代わり立ち代わりで参加頂いた・・・また、お庭周辺は、季節柄か他のオフ会など沢山の方々で賑わっていた~☆

参加された、皆さんお疲れさまでした~♪

この記事は、第35回 お庭オフ に参加!について書いています。
この記事は、お庭オフ参加について書いています。
この記事は、今日の大黒お庭オフについて書いています。
この記事は、第35回(2017年9月度)お庭オフ~♪について書いています。



偏光フィルター [HAKUBA XC-PRO サーキュラーPLフィルター 67mm CF-XCPRCPL67]

【食と緑の空中庭園】



<PLフィルタ無し>これがモネ池(もどきw)だ~♪ そびえたつ摩天楼の屋上とは思えない池の大きさや水面に映る木々が何とも自然な感じで素晴らしい~☆

しかし・・・これをPLフィルターにて水面の反射を除去すると・・・


<PLフィルタ有り>おお~っ、ちょっと、池の底に敷いてあるタイルが見えて来るのでムードが台無しになるではないか・・・(^^;


<PLフィルタ無し>


<PLフィルタ無し>しかし、睡蓮の花をアップするような構図になると、水面や葉の反射が強すぎて中心の被写体の色合いが損なわれる・・・(汗)

そこで、PLフィルターで反射を除去すると・・・


<PLフィルタ有り>こんな感じで、葉の色合いや水面下の状況が見えてきていい雰囲気が出る。。。


<PLフィルタ有り>




【9月24日(日): 9月度お庭オフ】








<PLフィルタ無し>空や雲の状態がフロントガラスやボンネットに映された状態・・・☆


<PLフィルタ有り>窓ガラスもPLフィルターを使うと、こんな感じに室内が見えるショットも撮れるようになる~♪



~ お庭オフ番外編 ~


完全レストアーな感じが、美しすぎるぅ~♪



まさに、バックトゥーザフューチャーの世界~(^^)
Posted at 2017/09/24 18:31:12 | コメント(3) | トラックバック(1) | プチドライブ (東京) | 日記
2017年09月18日 イイね!

外苑いちょう並木で遅いランチを~♪

昨晩の暴風雨はかなりひどい状況であった・・・ベランダで大きな衝撃音が聞こえたので、のぞいてみると、1メートルほどある月桂樹の鉢や同じような高さの観葉植物が、強風によりなぎ倒されていたのだ・・・(驚) 風が少し収まるのを見計らい、倒れた鉢を元に戻しながら、それらを、風のあたらない、ちょっと内側へと移動させた・・・しかし、こんな強風、ここに来てから、初めての出来事だ。。。

そして、台風一過となった、3連休最終日の今日・・・昨日とは打って変わって、うその様な快晴で気温32度はあったろうか・・・路面も乾いたことから、久しぶりに、愛車と洗車場へと向かった。。。

洗車を終えて、家へ帰ると、珍しく息子が部屋に籠っていたので、一緒にランチへ行かないかと誘ってみた・・・pm1時半を過ぎていたので、ちょっと遅いランチにはなるが、二人で、都内の方面へと愛車で向かった。。。今回は、以前より少し気になっていた、ニューヨーク発祥のバーガー店、Shake Shackを選んでみた。

店舗がいくつかあるが、ちょっと雰囲気の良さげな、青山の外苑いちょう並木店へと向かった。。。2015年11月にオープンした日本1号店だけあって、佇まいも素晴らしい・・・外苑のイチョウ並木横に位置するので、季節の移り変わりを感じながら食する近年のアメリカンバーガーは、美味しさも逸品であった~♪

再訪は、イチョウが色付いた11月下旬頃が雰囲気があってイイかもデスね~♪













2人でオーダーしたのは・・・
Smoke Shack x 2 pcs
Fries x 1pc
Chocolate, Caramel Shake x 1 pc
Black Sesame Shake x 1 pc






Posted at 2017/09/18 21:16:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | プチドライブ (東京) | 日記
2017年09月16日 イイね!

トナラー?だったのか。。。

先週末に報告したドアパンチの加害者は、どうやら、「トナラー」と呼ばれる人たちの様だ。。。
ネット上では、そう呼ばれてるらしい。。。

「隣」に来る「奴」で「トナラー」・・・要するに造語だ~(笑)

先週のドアパンチンが起こった状況はこうだ・・・


アウトレットの駐車場・・・また早朝だったからか、殆どのクルマが、ショップの付近辺りに車を止めている。。。自分は、いつもの様にドアパンチを嫌って、端っこの方へ。。。
今回も丁度コーナーが空いていたのでそこへ停めた。しかも心なしか、隣に停めるであろうスペースは多めにとって置いた。。。また、対面には、ベストポジションを既に確保された同類(もっとも向こうの方が上手だがw)方達が駐車済みだ。。。


(ここは、推測の域になるのだが・・・)そこへ、悪名高きトナラーがやって来る・・・(汗)隣に停めるだけならいいが、折角余裕もって空けていたスペースを思いっきり使いやがる・・・(謎)


そして、こうだ・・・渾身の一撃、ドアパンチ~(><) その現場に居なかったので、断定はできないが、その加害者らしきクルマのリアドアは、既に数撃をくらました幾つもの跡があるので良くわからない・・・暫く待ってみたが、来る気配がないのと、まぁ、悪いと思ったら既に場所を変えているところが、そのままなので、たぶん尋問してもまともな会話は出来ないだろうと思い、その場を離れた。。。

ネットでググってみるとその関連記事が色々と出て来る。。。ある人は、トナラーらしき人への直接インタビューしてみてその真相を探っていた~理由はこうだ・・・

・駐車場の入り口付近だと、後ろから来るクルマに煽られ、精神的に良くない。ゆっくりと駐車できないので、あえて、奥の端の方へ停める。
・隣にクルマが有ると目印になって停めやすい。
・そもそもあまり考えてない。そこが最初に目に入った場所だったから。。。

要するに、トナラーの特徴は・・・

・運転がへた。特にバックが苦手。
・気が小さい。というか、後から来るクルマを気にしすぎる?
・視野が狭い。

など、と書かれている。。。
とまぁ、わかった様な、わからない様な、何とも、モヤモヤした感じだが、これからもトナラー対策を怠る事が出来ないのは確かだ~(笑)

P.S. ちなみに、密林では、こんなトナラー対策グッズもある・・・ちょっと気になっているが、パイロンをトランクに常備・・・う~ん、ちょっとやり過ぎかなぁ~(^^;
Posted at 2017/09/16 01:06:35 | コメント(9) | トラックバック(0) | 近況アップデート | 日記
2017年09月10日 イイね!

アウトレットパーク木更津と袖ヶ浦方面をドライブ~♪

昨日の事になるが、ショッピングとドライブを兼ねて、房総半島方面へと向かった。。。
平日の雨続きとは打って変わって、気持ちのいい天気となった週末は、絶好のアウトドアレジャー日和ではなかっただろうか~♪

早速向かったアクアラインは、お決まりの渋滞であったが、久しぶりに中継所PAとなる海ほたるへ立ち寄ってみた。。。相変わらずの混み様で駐車場にたどり着くまでにかなりの時間を要した。。。

海ほたるの展望台デッキからは房総半島側の火力発電所やプラント、三浦半島側までが、かなり鮮明に一望できた様に思える。。。早速、建物内のフードコートに入ってみる・・・たこ焼きらしきものが販売してあったが、よく見ると、タコの代わりにあさりが入った、海ほたる限定の「あさり焼き」だ・・・以前はスルーしたがその日初めて食べてみる事にした~(^^) 意外や意外、あさりの味がしっかりと効いていて旨いではないかww また次回も食べてみたい~☆

アウトレットでは、プロのバンドが、周りを気にしながら少し低めのサウンドでバンド演奏をしていた・・・妻がショッピングをしている間に暫し聴き入っていた。。。っと、その横で売られていた、「けずり苺カキ氷(練乳ぶっかけw)」がどうも気になる。。。妻が戻った後、ランチに回転寿司を食べ・・・その後、気になっていたけずり苺を堪能する事ができたw

ショッピングを終えた後、帰路へ向かう途中、少しだけ、千葉フォルニア(袖ヶ浦方面)へ向かうw 愛車の写真を数枚収め帰路へと向かった。。。

***

実は昨日、アウトレットの駐車場で、左リアフェンダーにドアパンチの跡がある事に気づく・・・(汗) 帰宅後、デントリペアのショップをネットで探して早速翌日のアポを取った・・・本日訪問して、リペアー頂いた。この手のリペアショップは昨今沢山目にするが、ネットで検査した際に目に留まった所沢のショップさんにお願いしてみる事にした。出来栄えは大満足で凹んでいた気分は一気に解消できた。ショップさんありがとうございました!

P.S: ショップさんのブログにこんな感じで掲載頂きました~(^^)ブログのマメな感じから、作業の丁寧さも伝わってきます!














Posted at 2017/09/10 17:25:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | プチドライブ (千葉) | 日記
2017年09月07日 イイね!

Nissan GT-Rを棚ボタで試乗w

「何シテル?」でもつぶやいたが、本日夕方、会社帰りに、横浜みなとみらいの日産本社ギャラリーをチラ見で通過した所、日産スタッフの方から、「試乗いかがですか?今日は、リーフかGT-R試乗出来ますが・・・」とお声がけされた。日産本社の中での事も有り、怪しい事は全く浮かばず、迷わず、「ハイ、GT-Rでお願いします!」・・・と快く返答w 手続きのディスクへ案内され、保険や注意事項の説明などなどを済ませ、早速試乗者の方へ。。。いつもの試乗とは大きく違ってるのが、ここはメーカー本社。。。見積もりを取ったり、セールスの勧誘などは一切無かったのがとても好印象だった。



荷物が有ったので、トランクを開けて貰った所、かなり広々とした空間にちょっと驚き、これじゃぁ、走行中に鞄の中身が飛び出す危険性もあったので、ここへ置くのは控えた。。。ドライバー側のドアを開けシート後方へ挟み込むように置こうとしたところ、自分のシート調整位置で、後部座席の足の置き場はほとんど皆無。。。まぁ、後部座席では、正座するしかないだろう・・・(笑) 意外と広い居住空間、ドライバーシートからの視界はフロント先端はほぼゼロ・・・ほんと距離感が分からない・・・(汗)エンジンスターターは、BMWと同じボタン式、マニュアル車の様な、シフトレバーをPから下ろして、Dへ入れる。。。試しにハンドル横にある、パドルを倒すと、マニュアルへ切り替わる。右は+で左は-と、これは、E90 M3と同じ勝手だ。。。

早速走らせてみ見る・・・日産敷地の駐車場から出る縁石を指示通りにゆっくりと降りて、本線へ入る。。。ここから、みなとみらいの約4~5kmを15分ほどかけての試乗だ。。。先ずは直線コース、3.8リッターのV8から繰り出す、トルク60kgm(485ps)は、アクセルを多少強めに踏んでみるも以前試乗したM6(69.3kgm、560ps)の様な、強引さは感じられず、控え目な味付けがされている様な感じを受けた。また、直線でのステアリングの安定感であるが、低速時の軽さに逆らうかのように、高速時は意図的に作られた重さが少し強く感じられ、BMWの様に、路上のウィールトラックの凸凹感を素直に拾ってくれず、クルマにコントロールされてる感が強く感じられ多少不安になってくる。。。また、アクセルを踏んだ時のマフラー音は、気密性の高い室内にはあまり響いてこない感じがした・・・まぁ、アクセルワークも控え目に指導受けたので、派手なことは出来なかったから仕方がないw

交差点から、お決まりのワイパーとウィンカーを迷いながら、左に入る・・・ステアリングの操舵性はとてもスムーズだ・・・また、どでかいボディは、走っていても大きさを感じず全く違和感ない。。。ただ、セダンと違い曲がる時に確認するリアウィンドウの視界は小さく、結構視界が制限される感じがした・・・特にGT-Rは、空力を考慮して、リア側の傾斜は大きい様だ。。。



なんとなく試乗したので、思った事をズラズラと書いてみたが、インプレにもならない長い呟きになってしまった感じだw。。。(汗汗) 実は、最近、試乗が楽しくなってきた・・・これからもこのような機会を期待して・・・皆さん、おやすみなさい。。。
Posted at 2017/09/07 02:23:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | 近況アップデート | 日記

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン ガラスポリッシングで全面磨き♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/1217220/car/915829/7723855/note.aspx
何シテル?   03/25 18:06
かれんこパパです。よろしくお願いします。 ノーマル車で購入してから徐々にモディファイ進行中です。。。 みん友登録方法が、フォロー、フォロワー式へ変更にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3 456 789
101112131415 16
17 181920212223
24252627282930

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ セダンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation