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かれんこパパのブログ一覧

2021年03月28日 イイね!

3月度のお庭オフ開催~♪



本日は、今年初のお庭オフを開催~♪

緊急事態宣言明けのこともあってか、お庭は、9時頃到着した段階で、既に、結構な賑わい。。

天気は予報通り、午前は雨も降らずと安心していたところ、10時過ぎたあたりで、雨が降り始め、ついには本降りに。。

沢山の方々が参加されたが、雨で、ほぼほぼ退散を強いられる状況となった。。そのため、ゆっくりと写真を撮ることも出来ず、撮ったのは、このワンショットのみw

皆さん、次回また、宜しくお願いします!


Posted at 2021/03/29 00:32:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフミ・トークショー | 日記
2021年03月28日 イイね!

山下公園の桜~♪



本日は、元町ショッピングストリートのチャーミングセールへと足を運んだ。

人通りのショッピングを済ませた後、近くの元町公園が、桜満開になっているのを期待して、散歩がてら公園へと向かった。

毎年やって来る、春の訪れは、今年も変わらない。。心地よい春の風で、もう桜が少しずつ舞い散り始めていた。

そして、そこから望む山下ふ頭には、今話題のガンダムファクトリーが覗け、沢山の人がそこへ向かって歩いてゆくのがわかる。。

丁度、新調した、ナナニッパのレンズ性能確認も兼ねての撮影だったが、遠出しなくてもできた桜観賞に、十分満足できた一日であった。


使用レンズ:
[AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8E FL ED VR]










2021年03月20日 イイね!

リアスピーカーを最適化する~♪



カーオーディオ・マニアの世界へ、ようこそ~(爆)

久し振りにこのフレーズから入ってみた。。というのも、結構マニアックな内容なので興味の無い方はスルー願う。吊るしの標準ステレオシステムを流用しサウンドの改善を目指す事をコンセプトに、今回も備忘録を兼ねて纏めてみた。

前回の調査から、リアスピーカの周波数を改善すべく、トレードインスピーカへの交換をおこなった。その結果、高域での減衰は、ツイッターの効果により改善できたのだが、180Hzから低域への減衰は、オリジナルスピーカーと変わらずであった。

そこから分かった事は、この減衰は、スピーカの特性ではなく、信号源である、CICヘッドユニット(HU)側ではないかという疑いである。そして、疑いは的中した。CICのコーディング項目を調べてゆく中で、オーディオシステムに関するパラメーターがあり、それを、”Stereo”から”hifi”へ変更する事で、前記した180Hzからの減衰は改善し、より全体でフラットな特性になったのだ。



このオーディオパラメータをキーに、海外ネットで調べてみると、関連する幾つかのスレッドがあり、その効果も記載してあった。

【”stereo”設定】
これは、以下のブロック図にもある様に、BMWの標準ステレオ設定で、フロントは、(ツイッタ無しの)ミッドレンジとサブウーファで、リアは、ミッドレンジのみ。HUの設定は、ツイッターが無いのを補うために高域は音圧を高めにイコライジング(EQ)している。これは、リアも同じである。

【”hifi”設定】
この設定は、オプションのHiFiシステムが導入された場合(FA 676)を想定しており、HUからHIFiアンプへの信号はアナログで特性上、フラットになっており、EQでの強調などはおこなっていない仕様である。よって、この設定で、HUからの信号はフラットで、外付けDSPにも入って来る事になる。



”hifi”設定後、既に調整済みのフロントもEQ効果は解除されるので、リアも併せて、周波数特性は、フラットとなるためDSP側での再チューニングを実施した。EQが解除されたこともあり、全体的に音圧も上がった様で、フロントとリアの音圧バランスを再度実施する必要が出て来た。

リアの存在性、良い効果をシステムにもたらすことが今回の目的でもあるため、フロントとリアの音圧の関係はかなり重要であることも調整してゆくうちに分かって来た。



先ずは、フロントとウーファのみの出力で最良のチューニングを実施し、リアのチューニング後は、徐々に、音圧を上げて、フロントへの影響が出ないところで、かつ、リアの存在感を保つ様に調整する。個人的には、これが心地良い調整だと言う結論に至った。

HUを”hifi”設定にしてからは、リアの効果もさることながら、全体の音質が以前よりは格段に向上した感じがする。

う~ん、今回の改善計画は、大成功だろう~たぶん♪


========
■ 過去のブログ・パーツ・整備手帳 #3: カーオーディオ最適化
Posted at 2021/03/20 21:49:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽・カーオーディオ | 日記
2021年03月13日 イイね!

リアドラレコ導入とリアスピーカー交換~♪



週末第1日目の土曜日は、先日購入して置いた、リアドラレコを取り付けようと張り切っていたが、あいにくの雨となり、青空DIYは出来なかったので、暗い駐車場の中で、作業灯を照らしながら作業を行った。

今までは、フロントにドラレコがあれば十分と思っていたが、昨今のニュースなどで有事の際のドラレコの重要性はかなりあると感じ始めていたところ、ちょうど、メーカ優待販売と溜まっていたポイントが、購入を後押ししてくれた。



購入したドラレコは、WiFi接続で操作できるタイプで、物理的な接続に必要なものは、電源のみ。電源は、一般的なシガーソケットタイプになっていたので、メス側ソケットを、今回は、リアにあるComboxの空き電源端子よりタップして接続する事にした。



この電源は、30分タイマーとなっており、エンジンOFFから30分放置で、切れるので、クルマを離れた後の録画も継続され、防犯的にも良いのではと思っている。バッテリーへの負荷も、30分は、ちと気になるところだが、ドラレコ消費電力はカタログ値で、5Wなので、77Ah(バッテリー)÷ 0.36A(5W÷14V)= 214h となり、30分で、約0.23%消費となるので、ほぼ問題無いだろう。



* * *

さて、本日、日曜日は、昨日丁度ドイツから到着した、リアスピーカーの交換だ。発注から到着まで、約3週間もかかったのだが、これも新型コロナの影響なのだろうか。。


純正(左)と新規導入品(右)との比較。

こちらは、スピーカー中央部にツイッターが付いている、コアキシャルタイプといわれるもので、トレードインタイプなので、簡単に交換できる。

取り付け後は、暫くエージングして、フロントも併せた再チューニングを実施したいと思う。
Posted at 2021/03/14 23:23:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ製作・導入・交換 | 日記
2021年03月07日 イイね!

電動クーラントポンプ故障修理~♪ からの…汗)



先日の電動クーラントポンプ修理に出していた、愛車が本日戻ってきた…

…のだが、実は、修理中に新たな問題個所が見つかり、Dラー担当から電話があった。。その個所は、ラジエター部の水漏れ。。

そんな事で、修理箇所の追加と共に、もちろん費用も増加。。



と。項目が、一気に増えた。。汗)

やはり、16年目の車体は、水回りの問題発生率が高いね。。Dラー担当より、「ラジエターの在庫は有るので、これから修理に入ります。また何かありましたら、ご連絡しますね。」と。。水回り系部品は数種のホースで構成されてるので、色々と弄ると、また連鎖的に問題が発生するのを恐れていた。。

後日、Dラーより、連絡あったが、電動クーラントポンプとラジエター交換後は、特に問題無い事を知らされ一安心。。本日、納車の運びとなった。

元気に戻って来た、愛車。。修理後の状態確認も兼ねて、いつものお庭周辺を駆け抜けてみた。その際、以前、試した、クラスター内の隠れメニューで、水温計を出してみる。



水温は、リアルタイムに確認出来、アイドル時で、99~100℃付近を行ったり来たり。そして、高速運転時は、さすがラジエターの威力が発揮できるのか、93~95℃付近まで下がってくれる。。うん、これで、問題無い事が確認できたと思う。

故障懸念の高い、クーラント回りが新しくなり、なんか、愛車も若返った感じだ。。笑)

Posted at 2021/03/07 22:28:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテ・洗車 | 日記

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何シテル?   03/25 18:06
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