• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かれんこパパのブログ一覧

2022年04月27日 イイね!

ワイドトレッド化〜♪さて、6mmの効果は?



いきなり、本題から外れるが、数日前のこと、ちょっとした小物のあることをお願いしに、こちらのショプさんを訪問した。仕上がりは、GW後とのこと、連絡が待ち遠しい。。謎)



では、本題へ。。笑)

愛車は、11年前に、純正ホイールに対して、フロント7mm、リア10mmのスペーサをかませたワイドトレッド化を行った。

これは、定番のモディでもあり、ツライチまでは行かないが、ビジュアル的にもいい結果をもたらした。また、トレッドが広がることでレバー比の作用により、車高ダウンも若干ではあるが効果として現れてくれた。


<マーテル社のウェブより拝借>

上記、フロントにおいては、10mmではなくあえて、7mmを選んだのは、特に大きな理由もなく、「前後比からフロントを少し抑え気味にしてもいいかな」程度で、当時ショップさんと相談して、決めたことを思い出した。

しかし、ここ最近、フロントタイヤのフェンダーに対するツラ具合が控えめな所が気になり始めてきて、リアと同じ、10mmへ変更してみることを決断。左右6mmのワイドトレッド化は、走りでは体感できないかもしれないが、見た目的には、変わることを期待した。



早速、交換作業を開始。スペーサー取り外しにおいては、簡単には外れなかったが、錆落としのパーツクリーナーを吹きかけることで、左右うまくはずれてくれた。

[追記]
今回のスペーサーは、従来から取り付けられているリア側の後継品で、品番が一つ上がったもので、スペーサー径が大きくなっていることが分かった。フロントの従来取り付けられていたマーテル社製と比較しても装着後の画像を見て分かる通り、設置面が大きく取られており、これまでよりも剛性向上に貢献していることは間違い無いだろう。また、冷却効率向上も期待できる。



あまり正確な比較にはならないが、前方から見た時のフェンダー位置までの距離は少しなくなった感じはするが、パッと見ではわからない。



スペーサー換装後、お庭まで走ってみたが体感としては、フラシーボ効果が大きいようだw

しかし、どうだろう、サイドからのビューは、交換前と違って、フェンダーに対する控えめなツラ具合は、解消された感じがして、結果オーライ!

完全自己満足の世界に浸っている今日この頃であるw

Posted at 2022/04/27 17:53:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | パーツ製作・導入・交換 | 日記

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン アライメント調整(フロントロアアーム導入後) https://minkara.carview.co.jp/userid/1217220/car/915829/8148178/note.aspx
何シテル?   03/15 22:04
かれんこパパです。よろしくお願いします。 ノーマル車で購入してから徐々にモディファイ進行中です。。。 みん友登録方法が、フォロー、フォロワー式へ変更にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3456789
101112131415 16
17 181920212223
24 2526 27282930

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ セダンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation