3連休中日は、かつみSさんとシャレオツなお店でランチオフを。。。
店内、見渡したら、なんと、若い女性が9割の人気のお店でした。。おじさん二人は、そんな若者のオーラにも負けず、美味しいランチと食後のコーヒーを飲みながら、クルマ談議ww
そして食後は、その日の主目的でもあるタイヤ交換へと向かった。。。ランチで盛り上がっていたら、時間を忘れて、実は、予約の時間を20分ほどオーバーしていたのはここだけの話。。笑)
リフトに載せ、4輪一気に外して交換へ。。タイヤの無い車両ってなんかレアな光景だなw
今まで履いていたタイヤは、約4年半が経っていた。まだ、タイヤ溝はあったものの、全体的に硬化が始まっていて、ショルダー付近に亀裂が目立ち始めたので、6月の車検を待たず、交換をすることにした。
タイヤ銘柄は、今回もミシュラン・パイロットスポーツ4S。フロントは、メーカー標準19インチサイズの225/35から、235/35へ変更。リアは、そのままの255/30へ。
フロント235/35にすることで、タイヤ外径は、6mmほど大きくなるので車高は3mmほどアップする想定だが、あまり気にならないな。それよりも、タイヤハウスのクリアランスが小さくなり、見た目もいい感じ。また、タイヤ幅も10mm増えるので、グリップ力が向上する事を期待している。
更に、フロントは、標準の225/35では、寝ていた(引っ張り気味だった)サイドウォール部が若干起き上がったので、これが、見た目的に存在感を出してくれてイイ感じだ。ちょっと気になっていた、5mmの外側への出っ張りは、サイドウォール部の傾斜分で相殺され、車検も大丈夫そうだな。。(^^;
乗り味は、流石、新しいタイヤ、今までの硬めな感じからなめらかになり、特にフロントは、肉厚になった分、コンフォートさが増した感じがする。
そして、このタイミングで、TPモニターも新調、交換する事にした。。。今まで使用していたのは、既に10年過ぎており、普段乗らないからなのか、平均寿命の倍を安定して稼働してくれていた。センサーバッテリーが新しくなったので、これでまた安心して駆け抜けられる~♪
かつみSさん、今回も色々なアドバイスと、一日お付き合い頂き、有難うございました~また宜しくです♪
Posted at 2024/02/13 02:11:41 | |
トラックバック(0) |
パーツ製作・導入・交換 | 日記