• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かれんこパパのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

梅雨の湖畔散策 ~ 河口湖ハーブフェスティバル ~

梅雨の湖畔散策 ~ 河口湖ハーブフェスティバル ~6月初旬から興味を持ち始めた、コーディング熱も月末となる今週で冷え始め(早っ)、本日は、普段どおりの週末プチドライブを決行する運びと相成りました・・・(^^)

向かった先は、昨年同様、ここ山梨は河口湖で開催中のハーブフェスティバル会場でして、現在見頃となっております、ラベンダーを中心に観賞して参りました~♪

今年は、うれしいことに、富士山も世界文化遺産に登録され、これから益々、観光地として日本のみならず、世界からも脚光を浴びる事でしょうね。。。一方、今年は、カラ梅雨の年で、雨の少ない影響から六角堂が河口湖水位低下で陸続きになったり、はたまた、突然豪雨になったりと大気の不安定な状況ですが、今週末は、ラッキーにもそこそこの天気に恵まれ、心地よい、プチドライブを楽しむことが出来ましたね。。。(^^)


本日は、珍しく早く8時半頃には、家を出て、渋滞も無く順調に進み、現地へ到着したのは12時前でしたね。。。先ずは、八木崎公園の駐車場へ止め、ハーブフェスティバル会場へ・・・



はい、早速腹ごしらえですね~(笑) 豪快な豚の串焼き~(ウマウマ)


そして、こちらは、ラベンダーソフトクリーム~☆

> さて、早速ですが、ここから、暫し、言葉の要らない、ラベンダー画像をご観賞下さい・・・♪












本日は雲が多く、河口湖の景観も暗い感じですが、たしか、昨年もこんな感じだったような・・・(汗) でも、シンセサイザーのおじさんは、いつも健在です~(^^;






紫陽花は、もう終盤でしたね。。。今年は、開花が早かったような・・・(^^) いつものように、とうもろこしと、焼き栗をお土産に購入しました~♪

> そして、大石公園へと移動します・・・


快晴の日は、ここから河口湖越しに見る逆さ富士が最高なのですが、本日は残念です・・・(涙)



















はい、ここまでです。。。ご閲覧頂き有難うございました~☆


帰路へ向かう途中、ランチの継ぎ足しです・・・(爆) なっなにっ? これリムジンですかぁ~~(驚)
たぶん、お店のオーナーさんの愛車でしょうか~(^^) 店内には、有名芸能人とのお写真が沢山飾っておりましたね~。


お蕎麦と・・・


山梨名物の“ほうとう”を堪能しました~☆
ちなみに、かれんこパパは、右利きなのですが、カメラを右手で持っている関係上、お箸は左で・・・(汗) 撮影のために、血のにじむような努力をしております・・・(アセアセ) ←どこが(笑)


渋滞を避けるため、今日は早めに帰路へと向かいましたが、小仏トンネル付近で事故があったのか、渋滞に巻き込まれ・・・トロトロと約一時間・・・(汗) まぁ、それでも、あまり遅くはならず、無事帰宅出来ましたね~(^^)

あーっ、久しぶりのプチドライブ、ほんと楽しかったです! さぁ、また明日から、頑張るどー~☆

Posted at 2013/06/30 21:05:37 | コメント(10) | トラックバック(0) | プチドライブ (山梨) | 日記
2013年06月25日 イイね!

DIYコーディング・速報! Part 2 ~ ワンタッチ5ブリンクシグナル完成 ~

DIYコーディング・速報! Part 2 ~ ワンタッチ5ブリンクシグナル完成 ~ またまた、真夜中のコーディング情報です~☆

皆さん、走行中に車線変更等する際に、ウィンカーを軽くタップして、3回ブリンクさせながら、車線変更することって良くありますよね。。。

でも、3回ブリンクで足りないことってありませんか?足りなくって、もう一度、タップしたりとか・・・ww

そんな時は、コーディングで、5回ぐらいにしちゃいましょう~(^^) その画像がこちらです。。。



回数は、たぶん、1回から7回程度まで、変更できるようですが、5回ぐらいが無難ですね~♪

Posted at 2013/06/25 01:07:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテ・洗車 | 日記
2013年06月22日 イイね!

コーディング・オフミ参加~♪

コーディング・オフミ参加~♪昨日までの大風もどこへやら、本日は、早朝より晴天に恵まれ、絶好の洗車日和となりましたね~♪

そして本日は、約1年半ぶりとなりますが、トシ棒さん主催のコーディングオフミへ参加させて頂きました。。。

2回目の出席となりますが、かなりの期間をご無沙汰しておりましたので、その間、みん友になって頂いた方々との歓談のチャンスともなり、凄く充実し一た日を過ごさせて頂きました~(^^)

ここ最近のブログネタは、コーディング関連を連載しておりますが、こちらのオフミを含めますと、5連荘と、いかにコーディングへどっぷりと嵌まっている自分がいるかが伺えます・・・(爆)

同じ興味を持った方々とお話しすると、時間もあっという間ですね。。。お昼に到着して、なんと夕方6時になっちゃうとは、正直ビックリです・・・(汗)

皆さん絡んで下さって有難うございました~(^^) また、宜しくお願いしま~~す!

今回、撮ったお写真はこちらへアップさせて頂きました~☆

Posted at 2013/06/22 23:38:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフミ・トークショー | 日記
2013年06月21日 イイね!

DIYコーディング・速報! ~ ダブルブリンクハザード完成 ~

DIYコーディング・速報! ~ ダブルブリンクハザード完成 ~皆さん、こんな夜遅くに失礼します。何故かといいますと、年式が古くて今までのコーディングプロセスでは、出来なかった、ダブルブリンクハザードが実現出来たからです~(^^)

切っ掛けは、海外のフォーラムを徘徊していた際、その可能性がある記事を見つけ、数回の情報交換によりその仕組みを見出すことが出来たからなんですね〜☆ 毎晩帰宅してからの調査でしたので、今日も睡眠不足です・・・(爆)

通常のスクリプトコーディングではなく、直接バイナリーコードを操作するツールを使用しての機能実現ですww 作業にかなり自信がついてきましたねww~♪

Posted at 2013/06/21 01:34:05 | コメント(10) | トラックバック(0) | メンテ・洗車 | 日記
2013年06月16日 イイね!

禁断の世界 Part 3 最終章? ~ DIYコーディング・雑学編 ~

禁断の世界 Part 3 最終章? ~ DIYコーディング・雑学編 ~いやぁ~っ、カラ梅雨といっても、結構ジメジメ感のある週末を家でマッタリと過ごしている、かれんこパパです~♪

今回、愛車へのコーディングについて調査および、施工をしてみたのですが、そもそも、このコーディングがなぜ、Dラーで公式に認められていないのかという点について、少し調べてみました。

コーディングとは、“符号化”や“プログラミング”といった語源となりますが、このコーディングという言葉自体がクルマ業界では、ECU (エンジンコントロールユニット)内のデーターを変更し眠っている機能を呼び出す意味で使用されています。
(タイトルの画像は、今回調査したE90で出来るコーディングの内容になります。。。他にもまだありますが・・・)

しかし、そのECUをクルマメーカーが採用した主な理由は、ウィキペディアで確認して見ると、以下の4点が挙げられております。

 1.エンジン性能向上
 2.燃費向上
 3.排気ガスのクリーン化
 4.運転性の向上

お気づきかと思われますが、この中には、コーディングするという目的が含まれていないのです。もしコーディングを付け加えるとするならば、5項として「機能追加変更の柔軟化」とでも記されるのでしょうかww

一方、個体差のあるクルマ性能を最大限に引き出す目的で、ECUチューニングというものがあるようですが、こちらは、明らかに、上記4つの理由を網羅している部分が多いので、メーカーとしてもうなづける点が多いような気がします。

では、コーディングの話に戻りますが、コーディングはなぜあるのでしょう・・・? これは、グローバル展開しているクルマメーカーには生産性を上げる上で、効率よい機能だからと考えます。たとえば、BMWでは、本国のドイツのみならず、欧米、日本、中国などの他にも多国に販売されており、その国の交通ルールや仕様に合わせた、機能が必要になってくるわけで、国毎に、機能を準備していたら前記した生産性などの足枷となるので、機能の有無を設定したデータ(以後スクリプトという)をそれぞれ、作るといったコンセプトが生まれたのだと推測します。

そして、その普段日本で設定されていない、グローバル機能を呼び出す事がコーディングと呼ばれ、現在普及しているのだと思われます。

では、コーディングを実施すると、Dラーの保証が無くなる、もしくは、もう受け入れてくれないDラーもあるという噂を聞きますが、これは、なぜでしょう・・・? そうですね、言うまでもないですが、メーカーもしくは、Dラーから公式に認められた変更ではないからですね。。。そのことから、知識なしでは、一般の方は、踏み込めない、禁断の世界となっているのです・・・(汗)

要するに、ここで言いたいことは、今後皆さんが、コーディングを実施するうえで、気を付けて頂きたいことが、前記した内容を含め幾つかあります。。。

 1.施工は、全て自己責任です
 2.Dラーにて、コーディング施工が発覚した際は、保証が無くなる可能性がある
 3.車種毎に設定方法やスクリプト内容が違うので、確実性なしで一般公開しない

といった事を、最後に述べさせて頂きます。

とはいえ、せっかくある機能ですから、BMWのコンセプトである、~駆け抜ける歓び~を堪能する上で、欲しい機能ですよね。。。ということで、これからコーディングされたい方は、確実に施工できる個人の方や、ショップさんにお願いしましょうというのが、かれんこパパからのメッセージです~☆
Posted at 2013/06/16 12:22:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | 日記

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン アライメント調整(フロントロアアーム導入後) https://minkara.carview.co.jp/userid/1217220/car/915829/8148178/note.aspx
何シテル?   03/15 22:04
かれんこパパです。よろしくお願いします。 ノーマル車で購入してから徐々にモディファイ進行中です。。。 みん友登録方法が、フォロー、フォロワー式へ変更にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
91011121314 15
1617181920 21 22
2324 2526272829
30      

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ セダンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation