実は、先週木曜日より仕事で中国は南京へ出張しておりました~♪
ほんと、数年ぶりとなる海外出張でしたが、出張目的は、金曜に丸一日有ったお仕事でして、木曜と土曜は単なる移動でした・・・が土曜日からある悲劇が・・・
行きは成田からのダイレクト便が有ったのですが、復路として選んだのは北京経由・・・実は、これが悲劇の始まりでした・・・(汗) 北京でのトランジット便はおよそ3時間半の乗り継ぎ時間があり余裕だったはずですが、搭乗時間近くになっても一向にアナウンスされず、しばらくしてから係員に確認すると3時間ほど遅延することが判明・・・そこで早速、代替便を確認し有るとの事でそちらへ変更・・・チェックインも初めからやり直さなければならず、めんどくさーっ・・・(怒)
それからも搭乗時間となり乗ったは良いんですが、更に離陸待ちで1時間近くの遅れ・・・まぁ、乗り継ぎ便も同じ航空会社なので少しは待っててくれてることを期待・・・そして離陸から2時間後・・・なっ、なんと、北京上空は気流の乱れにより荒れに荒れ着陸不可能状態・・・燃料も底をつくという機長の判断から、そこから更に北へ一時間半ほどの瀋陽空港へ着陸・・・(涙)それも燃料補給目的の一時凌ぎで、この便の目的地である北京天候の回復は分からず・・・(汗)
朝の移動からもう既に13時間も経った午後10時過ぎ・・・やっと北京へ向け離陸~☆それから、1時間半後に無事北京へ到着・・・新しい明日の羽田行きの手続きを済ませ、航空会社が準備したホテルへ移動・・・このホテルでも一悶着あり堪りかねて空港へ戻ろうともしましたが何とか交渉成立・・このとき既に時計は12時を過ぎておりました・・・数時間の休憩をとり、翌朝再び北京空港へ・・・(笑)
もう北京空港へ来て乗り継ぎも無いので、多少の遅れはなんのその・・・(爆)またまた遅れが有るのではないかと思いっきり覚悟してましたが、今回は意外とすんなり定刻どおりに搭乗出来ましたww・・・と安心してましたが、搭乗してから離陸待ちがそこからまたまた約1時間・・・でも、羽田へは1時間遅れほどで到着し無事帰宅できました・・・(^^) 昨日から移動にかかった時間はおよそ31時間・・・(汗汗) んんんーっ、なんか、ヨーロッパを旅したみたい・・・(爆)
それでは、ここから全て
iPhone 5Sで撮ったお写真にはなりますが、そこそこイイ感じに撮れてますので、ご覧頂けましたら幸いです~♪
後半は、悲劇の有った空港でのラーメン三昧を記録してあります~(笑)

帰りは羽田だったんですが、行きは成田空港へ~☆

南京入りしホテル周辺の街並みを数枚納めてみました~♪ iPhone5S、なかなかイイ感じに撮れてます。。。ここ南京市は経済成長が目まぐるしく、第3次産業(サービス業)では観光業のみならず物流、金融、情報センター、投資拡大などなど。。。

分かりづらいですが、タワーの左下に見えるのは、かつての中華民国(国民党)指導者、国の父、孫文(孫中山)の像です。中国名、孫中山からここ一帯の道路は中山路という名が多く付いているようです。。。

お客様との食事も終わり、しばし自由時間へと・・・(笑)ここ、南京の特産物のひとつである雨花茶を求めて早速試飲会~(笑)ちょっとお高めのものから超高級品のものも試飲はOKです~(^^)

ここには、地元では有名な、若者の聖地(?)である「1912」という飲み屋街があり、ちょっとのぞいてみることに・・・いやーっ、大音量での生バンドやディスコ(死後?)系のお店が立ち並んでおり、おじさんにはちょっと、Too Machでしたのでどこにも立ち寄らず、またタクシーでホテルへ戻って大人しくしておりました・・・(笑)

翌日の南京空港です~悲劇はここからでした・・・

が、暗い話の内容は掲載せずwwポジティブな内容を・・・(笑)
熊本に本店がある味千ラーメンチェーン店。東南アジアを中心に展開している様で写真は南京ですが、北京空港にもありましたね。。。特製激辛酸味ラーメンを注文してみました~☆

サンラータンの様なすっぱく辛い感じがなんとも食欲をそそります。。。

麺はこれ、日本のものとは違う感じですね・・・中国人嗜好の米から出来たミーフン系の様な食感です。。。

激辛と称してますがそんなんでもなかったです・・・(笑)

こちらは、一夜明けた北京空港での朝ラーです・・・これと、しっかりと冷えた地ビール一瓶を頼みました~(笑)ここから、食事間隔や食欲が少しずつ狂い始めました・・・(汗)

麺はそう、昨日食べた味千の麺の様な、ビーフン系でしたね・・・(^^; チンゲン菜、この系のスープには、やっぱ合いますね~♪

そして、搭乗時間5分前に見つけたこちらをもう我慢できずオーダー~(笑)時間感覚も完全麻痺させられた様ですねww

離陸にまたまた1時間程度待たされましたが、その後、無事羽田到着~☆
気づいたときはもう遅し・・・もうビールは絶やすことが出来ない体になっておりました~(爆)そして、暴食も・・・

ここは、横浜駅にある一風堂~☆「一風堂からか麺」の辛さ8倍を注文~んんんーっ、まったく辛くない・・・っと、どこか食感も壊れた今回の出張一幕でした~(^^)
Posted at 2015/07/20 04:21:41 | |
トラックバック(0) |
遠方・宿泊旅行 | 日記