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かれんこパパのブログ一覧

2024年05月28日 イイね!

ベンチ環境の拡張♪ ~CAS+KOMBI検証・その3~



BMW 「E9xベンチテストの館」へようこそ~笑)
あまりにもマニアックすぎるので、いつもの如く、ご興味の無い方は、速攻でスルー願います。。(^^;

前回の検証では、クローンKey作成とそれに伴った、CAS2のデータ作成およびEEPROMへの書き込み、そして、ベンチでのKey認証とKey解除まで確認できたが、Remote操作によるドアの開閉までをまだシミュレーションできていなかった。

そこで登場するのがこれだ。。笑)



密林で買った大陸製のリモコンチェッカー〜♪

キーレスエントリーの周波数を確認するのが主目的で作られたようで、今では珍しい、9Vの角形電池で動く代物。電池の接続が外出しになってるのは、どうしてか?それを考えるだけで夜も眠れなくなっちゃいそう〜笑)



実際に、クローンのKeyより3つあるいづれかのボタンを押してみると、どれも約1秒間ほど、「315」MHzを表示してくれた。

実車での動作確認は、まだできていないが、これで、リモートKeyからの制御信号が出ているのは間違いない事がわかった。。。ただそれだけの報告だけど、何か?爆)

Posted at 2024/05/28 20:06:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ製作・導入・交換 | 日記
2024年05月11日 イイね!

ベンチ環境の拡張♪ ~CAS+KOMBI検証・その2~



BMW 「E9xベンチテストの館」へようこそ~笑)
あまりにもマニアックすぎるので、ご興味の無い方は、速攻でスルー願います。。(^^;

前回の「ベンチ環境の拡張♪ ~CAS+KOMBI検証~」は、愛車キーに合わせたCAS2モジュールとのキーID照合と解除手順検証を目的としていたが、今回は、クローン(スペアー)キー作成とそれに合わせた、CAS2モジュールの再認証作業を行ってみた。

BMWが正規で行うこれらの作業は、高額の専用ツールを必要とするが、当然それを購入してまでのモチベーションは湧かないので、フォーラム等で紹介されている、中華製ツールでの検証を行った。クローンキー作成と、CAS2モジュール再認証については、幾つか方法があるが、調査から以下2つの手順が有効である事が分かり実施してみた。

手順①: 中華製ブランクキー準備 → キー作成ツール(Hitag2)でキー書込みとBEKファイル作成 → CAS読み込みツール(EF Scanner)で、BEKファイルよりCAS更新データ作成 → 同ツールで、OBD2よりCAS2へ書込み
手順②: 純正中古キー準備 → キー内部トランスポンダ新品交換 → キー作成ツール(Hitag2)で、事前にCAS2より取り出したEEPROMデータよりキー書込みと、CAS2更新データー作成 → CAS2のEEPROMへ直接書込み

ちょっと複雑だけとこんな感じw



上記、手順①②を実施するために、中華製の互換キーと純正の中古キーを購入。中華製も当然ではあるが、純正とほぼサイズから見た目は分からない感じだ。(細かいこと言うと、LOCKの刻印が中華製はちょっといびつかなw)



FCC ID登録している公開資料からの抜粋であるが、Comfortタイプの情報が有ったので参考に掲載(尚、愛車のNon-Comfortは見つけられず。。)。E系のキーは、この当時では、315MHz LP(LPは、Low Power)が日本向けとして使われている。

日本の電波法の関係で、TELEC認証省く目的から、Low Power仕様にしたのだろうか?。。。正直そこは不明だ。



上図は、Comfortタイプのダイヤグラムなので、ボタン電池仕様になっているが、気になるNon-Comfortとの違いは、ここからは確認できない。

手順①については、中華製の互換キーを使って色々と試したのだが、結局は、CAS読み込みツールが全く動いてくれない。調査する中で、CAS2のFirmwareバージョンにも依存する事もネットで書かれていて、バージョン変更などするも全く動かず断念。と言う事で、ここでは、詳細は割愛する。



そこで、手順②に望みを託し、先ずは、キー内の基盤に表面実装されたトランスポンダICを取り外す。Non-ComfortタイプのICは、まだ、足が16ピンなので作業しやすいが、Comfortになると、ICのタイプは、28ピンとなり、脱着の難易度は上がると想像。。



ところで、Non-Comfortの交換用トランスポンダであるが、古いタイプなので、もう入手が不可能かと思ったが、そこは、流石中華マーケット。まだまだネットで購入は可能だ。まぁ、この手のものに、偽物はなさそうかなw



純正キーは、殻割しないと内部基盤が取り出せない。カッターで切れ込みを入れるので、再利用の際は、かなりの慎重さが必要だが、ケースは、見た目、純正と遜色ない中華製でも良いのではと思っている。



トランスポンダを交換して、一度、IDを確認するが、全て、FFのバイナリ値になっていた。不良の可能性もあったので、再度新品へ交換してみると、無事、正しいと思われる値が表示され、交換手順も問題無く進み、CAS2へのデーター反映後、無事、動作が確認出来た。



新しいキーは、現状車両に登録されているキーの4番目の追加で、「Key3」として登録された。

リモコンでのドアのロック・アンロックを実際、確認できていないが、ツールでは、Remote Control情報がしっかりとキーに反映されているので、車両での実動作は問題無い事を期待している。

さぁ、これで、CAS2に加えて、キーの予備作成も可能となったので、有事の際は安心だな。。(しかし、まだ、実車に入れてないので、一抹の不安が残っているのはここだけの話ww)

Posted at 2024/05/12 01:22:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ製作・導入・交換 | 日記
2024年05月04日 イイね!

サブウーファのエンクロージャ交換後の効果を試す♪



今年のGWは、有休を繋げて、10連休とかなり長い、お休みを取ることにした。そして、連休前半は、息子夫婦と孫を連れて、北海道の田舎で、数日を過ごして来た。一年で一番、ゆっくり出来るのが、この季節かもしれないな。

GW後半は、細かい予定はあったもののダラダラと過ごし、以前、海外ネットで購入しておいた、サブウーファのエンクロージャ(収納箱)の入れ替えを行なった。

従来品のエンクロージャは、以前、サブウーファをドイツ製のトレードインへ交換した際に、取り付けネジ周辺が経年劣化で、ヒビが入って、応急処置をしておいたが、さらに劣化が進んだため、今回、程度が良い、HiFi用サブウーファのものへ交換する事にした。

オーディオBasicのオプションで使用のサブウーファエンクロージャは、PC(ポリカーボネイド)リサイクルマークがあり、混ぜ合わせた純度の低いものなので、劣化が早いのかな?一方で、HiFi用のエンクロージャの材質表示は、ABS+GF17と、ABSにグラスファイバーを混ぜ合わせたものであることが想像できる。

厚みや容積も見た感じに違いがあるようで、HiFi用の方が、高級感があるので、この際、交換で、低域音質や音圧UPも若干ながらあるのではと淡い期待を抱かざるを得ないw



従来から使っている、トレードインのサブウーファの簡単な紹介をしておくと、オディオテックフィッシャ製のもので、片方でRMS出力200Wまでのものだが、HUからの出力は、100W@2CHの構成。そのため、左右で、200Wかな。。個人的には、十分すぎる域w



HiFi用として付いているハーマカードン製のサブウーファは、せっかくなのだが取り外して、エンクロージャのみを活かすため、オディオテックフィッシャ製と交換。なんとも贅沢なw

まぁ、サブウーファ自体は、後ほどオクにでも。。(^^)



エンクロージャの新旧比較をしてみたが、みた感じ、サイズの違いは大きく感じられないが、前記した素材、厚みの違いが大きくあるようだ。

そもそも、エンクロージャの大きな役割は、コーンの裏側から発生する逆向き(逆位相)の音を打ち消すことで、正面からの正しい音を強調させるもの。まぁ、そうであるなら、従来のものでも十分であるが、素材の目的という点に着目すると、求められるものは、反響性・剛性・制振性の3つが重要になってくると、ネットの記事は言っている。

そうなってくると、新しく導入する、HiFi製のものは、上記に挙げた特徴があるので理にかなっている。

しかし、正直なところ、聴き比べで新旧の違いを見極められるかと言ったら自信がない。。そこで、周波数特性をいつものように交換前後、同じ条件で測定して、わずかな違いでも確認できることを期待して行なってみた。


[リアスピーカ停止状態で測定]

見ての通り、ざっと大きな違いは、見受けられないが、低音域、約20〜30Hz付近で、1dB程の改善が確認できた。相対的な比較になるが、オーディオ周波数全域で見て、この付近だけに改善が見られたのは、エンクロージャーの効果なのかもしれない。

実際の聴き比べでは、フラシーボ効果が優って(笑)、なんとも言えないが、確かに、低域での張りと音圧が増した感じがするが、まぁ、これも自己満足の一つかなw


<過去のオーディオ環境改善奮闘記>
リアスピーカーを最適化する~♪
リアスピーカーのメリットを探る~♪
カーオーディオの再調整~♪からの…(謎)
カーオーディオ、音源を極める~♪
カーオーディオを最適化する~♪ 【ミッドレンジ強化編】
カーオーディオ、更なる最適化に向けて~♪
カーオーディオを最適化する~♪ 【ステップ3:最終編】
カーオーディオを最適化する~♪ 【ステップ2:拡張編】
カーオーディオを最適化する~♪ 【ステップ1:導入編】
カーオーディオについて調べてみる~♪

Posted at 2024/05/04 19:06:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽・カーオーディオ | 日記

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何シテル?   03/15 22:04
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