• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かれんこパパのブログ一覧

2024年06月28日 イイね!

エアコン検査と添加剤注入〜♪



久し振りにマニアック過ぎない、クルマネタを書いてみたw

まだ6月だというのに真夏日が続いているので、愛車のメンテで気になるのが、エアコンの調子ではないだろうか。幸いにも愛車は、約1年前に、ショップさんで、エアコンリフレッシュナー(AGR)を施工して貰ったので、エアコンの漏れは心配していなかったが、施工時に勧められた、添加剤(ワコーズのパワーエアコンプラス)は注入しなかった為、今年は、もう少し、冷えてくれることを期待して、DIYでの充填を行ってみる事にした。

本来、充填剤だけの施工であれば、低圧側に専用ホースを繋げて流し込むだけの簡単な作業なのだが、今後のメンテも考えて、高圧バルブも接続可能な、マニホールドゲージセットを購入し、併せて充填剤の施工も行ってみた。



ネットの商品では、定番の中華製の安価なものもあるが、高圧バルブを扱うので、ここは、品質重視で、日本製のものを選んでみた。



ボンネット裏側にあるガス量の規定値を確認してみる。500gと表示しているが、ネットで調べた他のBMWだと、600g以上あるのが多かったので、このクラス、この時代のコンプレッサー性能は、あまり高くない感じなのだろうか。




バルブ接続にあたっては、エンジン停止した状態で行うのだが、一度エンジンかけた直後だったので、接続後のゲージ圧は、コンプレッサーの効きがまだ残っていた状態の為か、低圧、高圧のバランスが良く無かったが、内圧は共に問題なさそうだったので、その後、エンジンを掛け、低圧、高圧それぞれにゲージ圧をチェックしてみた。



エンジン始動後、低圧側は、0.2Mpa弱(ちなみに、0.2Mpsは、ゲージ内側のR-134aメモリの読みから、エキスパンションバルブを通過した直後の温度が、0℃付近を示していた)、高圧側は、1.4Mps弱と規定値内ではあるが、一般的な規定値だと思われる1.5Mpsよりは、少ない気もするが、まぁ、あまり気にするほどではないのかな。

今回は、特に、冷媒を補充するわけでもないが、今後、充填をする際に当たっては、充填過多にならない様に注意しなければならない。入れ過ぎて、エバポレーターが氷結する事があるようだ。更に入れ過ぎると、コンプレッサーまで、液状のガスが回ってしまい、故障の原因になるらしい。そんなこともあり、本来なら、素人は手を出すメンテではないのかもしれないが、YouTube先生からそこそこ学んだので、個人的に、あまり不安は無かった。



それでは、いよいよ、充填剤の登場であるw 接続ホース内のエアーがエアコン内に入らない様、エアーパージを充填剤側の蓋を緩めて行う。そして、缶切りバルブで充填剤上部に穴を開けて、充填開始し、無くなったら終了。(圧が足りず、充填が進まない場合は、手で缶を温めるといい感じだ。)



作業を終えてから、室内温度を施工前後で比べて見ると、おおおっ、約3℃は低くなった。体感もあり、かなり冷え冷えモードなので、作業はこれで完了。

一連の流れをかなり、スキップして書いたが、実は、小さな失敗も幾つかあった。例えば、エンジン停止から、1時間ほど置いた方が、コンプレッサーの影響がない状態で計測できるのだが、エンジン停止後に、ゲージを繋げた状態で、圧が戻るのを待つと、エアコン側からオイルを含むガスがゲージ内に戻ってしまい、バルブを外した際に、オイル混じりの液状になった泡が周辺に飛散してしまうので注意が必要である。エアー漏れを検知するための蛍光剤を入れてる方は、特に注意した方がいいと思う。

皆さんも、DIYいかがでしょうか?😋


Posted at 2024/06/28 23:51:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテ・洗車 | 日記
2024年06月15日 イイね!

車検終了とワンオフスカッフプレート装着~♪


先週、整備工場へお願いした、車検が先週後半で完了したとの連絡があったので、本日納車に向かった。

2年前の車検以降に弄ったもので、保安基準に対して若干気になっていた、スペーサー変更による左右それぞれ+3mmや、タイヤサイズ(前輪:225→235)の変更。それと、ヘッドライトLCI化後のロービームLED化は、特に問題無く検査をPassしてくれた様だ。

前者のスペーサー+3mmとタイヤサイズはセンタから外へ+5mmで、合計すると+8mm増えたんだけど、意外といけるもんだな。。(^^)改めて考えると、横幅(タイヤ左右外側を結ぶ距離)が、16mmも増えてた事になるんだね。。

そして、後者のロービームLED化についても、バルブメーカの箱に記載の有った「車検対応」の文字は、間違いではなかった。光度や色と言ったところも検査の仕方で差も出てくる可能性があるので、若干不安なところではあった。。

また、追加でお願いした作業としては、ブレーキフルードの全量交換、クーラントブースターの添加を実施頂いた。

車齢20年に突入したが、劣化が懸念される主要パーツも結構、交換して来ているので、今後、維持にあたっては、交換部品も控え目なものであってほしいと願うばかりである。。

* * *

さて、納車から帰宅後であるが、先週の続きの作業となる、ワンオフ・スカッフプレートへの換装を行った。



以前のは破損してしまったので、前方左右のみオリジナルのに戻しておいた。それが、上の写真のもの。思いっきり地味なデザインだw

スカッフプレートを取り付けるにあたっては、黄色いクリップが必要で、プレートを取り外した際に、殆どのクリップが劣化で破損してしまった。

そこで、純正のものを必要分(左右前後18個)購入して置いた。これ一個当たり220円もしちゃうので、合計で約4,000円!まぁ、大陸製もあるが、ここは、いつもの様に、安心を買っておく。



取り付けた状態が、こんな感じ。。ロゴや文字も無くなった完全無地のため、しっかりと車体に同化してしまった感じであるw



リヤ側は、こんな感じ。。



まぁ、オーナー以外は、誰も気に留めないが、それでいいのだ。。
なぜなら、それが、自己満の世界なのだからw


Posted at 2024/06/16 01:12:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ・洗車 | 日記
2024年06月10日 イイね!

ワンオフ・スカッフプレート換装~♪



先週の日曜は、愛車の車検で、ここ最近お世話になっている整備工場へ入庫。まぁ、普段から細かい整備はおこなっているので、大きな問題は無いと思っている。が、車齢のため終わるまで油断は禁物だな。。

それでは、本題に。。

2014年に、オクでゲットした、EDITIONモデルのスカッフプレートであるが、E9x系の持病(?)でもある、プレートエッジの劣化による破損。。前兆も無く、いきなり始まってしまった。。



この代替品の入手は、左右前後の4枚に対して、約6万円の新品を購入するか、ネットで程度の良いものを探すかの2択であったが、今回は、海外ネットで現車と同じ中古のEDITIONタイプのものがあったので買ってみる事にした。。だが、到着後に現物を確認してみると、本体の材質は程度がよいのだが、プレートの金属部分に結構な傷が。。

そこで、この金属部分を何か別の素材で換装できないかと言う事で、加工の匠、かつみSさんへご相談すると、ステンレスのヘアラインタイプで製作する提案を頂き、早速オーダーする運びに。。

そして、数日後、驚くほどのスピードで、完成できたとの連絡が。。それがこれだ。。



本体取り付け部を脱脂して、厚さ0.4mmの両面テープで貼り付けを行った。青い保護テープの貼ってあるところは、素材そのものの質感を大事にしたかったので、はがした後のそのままがいいのだが、やはり通常使用でも傷の心配があるので、こちらのプロテクションフィルムを貼る事にした。。



プロテクションフィルム(PPT)は、有名どころのXPELのドアシルガード用を購入。ステンレスヘアラインへの貼り付けは、霧吹きをかけてスキージーで内部に入った水を逃がすも完全除去は難しい。。だが、水分のみであれば、時間と共に消えてゆくのでイイ感じに仕上がってくれた。



おおお~っ、実に、美しい~(^^)



このプレーンさが完全ワンオフ感を醸し出してくれている。。これぞ、無〇良品、完璧じゃないっすかぁ~(><)

う~ん、車検上がり後の装着が待ち遠しい。。

かつみSさん、いつもありがとう~♪


Posted at 2024/06/11 12:18:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ製作・導入・交換 | 日記

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン アライメント調整(フロントロアアーム導入後) https://minkara.carview.co.jp/userid/1217220/car/915829/8148178/note.aspx
何シテル?   03/15 22:04
かれんこパパです。よろしくお願いします。 ノーマル車で購入してから徐々にモディファイ進行中です。。。 みん友登録方法が、フォロー、フォロワー式へ変更にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9 1011121314 15
16171819202122
2324252627 2829
30      

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ セダンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation