• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hyper MWSのブログ一覧

2019年05月31日 イイね!

IS撮り ~ 木洩れ日に包まれたなら ~

IS撮り ~ 木洩れ日に包まれたなら ~峠の杉木立道でIS撮りをしてきました。
ここで撮るのは2015年以来です。
前回はフォトギャラにひっそりとアップしてます。
それから4年、今回は堂々とブログにアップします。(笑)




 森林浴
───────────────────────────────────────────

木洩れ日効果によるツヤツヤ、テカテカ撮りです。
ボディやライトが実際より綺麗に写ります。(笑)
2年前に別の杉木立でも似たのを撮ってますが、こちらが本物です。(笑)
こんな撮り方を初めて見る人も多いかと?

↓[ 1-1 ] 普通の地味な峠道ですが。(^^;
     ここで2回撮ってます。
alt




↓[ 1-2 ] 清く正しい半顔構図です。
alt



alt




↓[ 1-3 ] 久しぶりに55mm単焦点を使ってみました。(↑は90mmマクロ)
alt




↓[ 1-4 ] マンネリ構図が多いです。(^^;
     でも、どれもカッコよく見えるアングルを探ってますよ。
alt




↓[ 1-5 ] 杉木立と言えばモノクロです。(笑)
alt



alt




↓[ 1-6 ] 木洩れ日がいい味出してると思いませんか?
alt



alt




↓[ 1-7 ] カラフルに。
alt




↓[ 1-8 ] リアウィンドウの映りこみです。
alt




↓[ 1-9 ] 構図ということでは、これがお気に入りです。
alt




↓[ 1-10 ] シルバー映りこみ。
alt





同じ峠の帰り道にて。

↓[ 1-11 ] ここで撮ったのも何度かアップしてます。
alt




↓[ 1-12 ] 斜面から。
alt




↓[ 1-13 ] ナナメ(斜め)るのもわりと好きです。
alt



alt




↓[ 1-14 ] ナナメ過ぎたるは猶及ばざるが如し?(笑)
alt




↓[ 1-15 ] 薄ピン、ボケボケで。
alt






 ギフト券 to フラワー
───────────────────────────────────────────

母親が花を買いたいというのでホームセンターまで行ってきました。
パナソニックから貰ったギフト券(千円)は紫陽花になりました。
これを撮ってまた投稿しないと。(笑)

↓[ 2-1 ] 赤(ゼラニウム:サニーデイ スモーキーアイホワイト)を添えて。
     背景は軒下の影です。
alt



alt




↓[ 2-2 ] 背景を空にして限界ハイキー
alt




↓[ 2-3 ] ペンタスも買ってきました。
alt



alt




↓[ 2-4 ] この花も。(名前は書いてなかったです。)
alt






 24h Le Mans 2019
───────────────────────────────────────────

ルマン24時間レースは6月15日(土)22時スタートです。
地上波で流さなくなったのが残念です。
昔は梅雨時期の風物詩としてボーっと観てました。(笑)

GTクラスの参戦は、
Ferrari 488
Corvette C7
Ford GT
BMW M8
Porsche 911
Aston Martin Vantage
です。

モンツァサーキットでのテスト走行の様子です。
音がわりとクリアに録れてます。
911の音が好きですねー








今日の言葉

語彙力(ごいりょく)

語彙力とは「 語彙(言葉や単語)をどれだけ知っているか、
そしてどれだけ使えるかという能力」のことです。一般的に
は「語彙力が高い(低い)」「語彙力がある(ない)」とい
ったように使われ、語彙力のレベルが表現されます。


うーん、語彙力はないですねぇ。(理系なのでw)
ブログもコメントもマンネリな表現、言葉ばかりです。
たまに駄洒落や言葉遊びは入れますがw
日常では使わないような言葉を使ってみたいです。
みん友さんの中には、「上手い表現だなぁ」「よく書けてるなぁ」と感心する方がおられます。
尊敬です。
そうでない方(誰?w)は↓参考に。

「語彙力(ごいりょく)」の意味!使い方や語彙力アップの方法を解説

似ている言葉


私もゴイゴイスーになりたいものです。
※某芸人さんのギャグですが、ここではスゴイ語彙力の意味w

では、また。

Hyper


Posted at 2019/05/31 21:11:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 日記
2019年02月20日 イイね!

冬の一本勝負 ~ 望遠だよ ~

冬の一本勝負 ~ 望遠だよ ~「なぜ2月は28日しかないの?」 それは、ローマ時代に「1年の始まりが3月1日だったから~」by チコちゃん
長くなるので詳しく書けませんが、ご想像の通りです。(わかんないって? 笑)
ということで、3月のカレンダーは2月と日付けと曜日が同じになります。(どうでもいいって? 笑)


さて、今回も車撮りがメインです。
車は全て70-300mmで撮ってます。
変わり映えしない撮り方ですが、少しは新鮮に見てもらえるのもあるかと思います。
かるーくお付き合い下さいませ。


クイーンもいいけど「歌姫ってなんなん?」な方のBGMを付けます。
ビートルズのカバーをしてたのは知らなかったです。
20年ぐらい前はカラオケでビートルズを歌ってましたよ。
※音量注意






 残冬
───────────────────────────────────────────

第ニ峠スタジオです。
第三だったかな?w
↓ここは何度かアップしてますが、冬に来るのは初めてです。




↓[ 1-1 ] 暖冬にマケズまだ数cmほどの雪が残ってました。
     例年だと50cm以上積もる峠の頂上付近です。









↓[ 1-2 ] 雪の前ボケをふわっと入れてみました。





↓[ 1-3 ] Hyper車美学では好きなアングルなんです。
     背景も冬らしくて気に入ってます。









↓[ 1-4 ] ハイキーでふゆーな感じに。











 LIGHT ON TIME
───────────────────────────────────────────

まりやさんのダンナの曲に似てますが、気にしないで下さいw
↑の峠の帰り、杉木立の中を通る道です。
暗さを見て、久しぶりにライト点灯で撮りたくなりました。
風景は全然ダメですが、まばらに射す弱い光がいいのです。
ボディがツヤツヤに撮れます。

↓[ 2-1 ] 杉に混じって電柱が1本(笑)





↓[ 2-2 ] ↑はAWB(たぶん太陽)ですが、WBを曇天にしてみました。
     車庫ではこんな色に見えます。









↓[ 2-3 ] どれも地上ギリの低さで手持ち撮りです。
     縦構図は腰がツリそうになりますw
     これはAWBです。









↓[ 2-4 ] 低く見えるように、落ちてる杉の枝の前ボケを下端に入れてます。







 望遠で低く低く
───────────────────────────────────────────

フォトギャラの続きです。

↓こんな広域農道で撮ってます。


これぐらいのゆるーい傾斜じゃないとカッコよく撮れないんです。
車から離れて望遠で撮ると、低く低く見せることができます。

↓農道らしい航空写真も。


冬ということもあって撮影中に通った車は1台だけ、自由に撮れます。


↓[ 3-1 ] 冬らしい裸木がよくないですか?
     1枚目はWBを弄ってます。









↓[ 3-2 ] 2枚目はWB=日陰で暖かめの色に。
     秋のように見えなくもないですがw









↓[ 3-3 ] テレ端(300mm)の開放(F5.6)で撮ってるのが多いです。
     背景寄せとボカしに拘ってます。













↓[ 3-4 ] ボディの色、質感が綺麗に撮れました。
     背景が明るく、コントラストも出てます。




↓[ 3-5 ] 山にもっと残雪があれば冬らしくてよかったのですが。
     歩道には残ってます。









↓[ 3-6 ] 電柱や電線が入るのは嫌なんですが、何か?(笑)
     山の見え方がよく、木々の色もシルバーと合ってるので。





↓[ 3-7 ] 水面ギリで撮れば屋根を隠せるかも? でしたが。
     映り込みも中途半端。(^^;







 窓からのSR・SS
───────────────────────────────────────────

2階の窓から撮った日の出と日の入りです。

↓[ 4-1 ] 全部、色は盛ってます。(クリエイティブスタイル=夕景)
     実際はここまで濃くないです。





↓[ 4-2 ] featuring アンテナw





↓[ 4-3 ] 細い枝との組み合わせが好きなんです。









↓[ 4-4 ] ↑の1時間後です。






SR・SSが何の略か分かりましたか?(^_-)-☆


↓[ 4-5 ] おまけの雲南桜草と日本水仙です。





↓[ 4-6 ] コントラストを考えた背景選びです。(鉢植えなので動かせます。)
     WBを弄ってクールビューティーに。





↓[ 4-7 ] 太陽真っ向勝負。







 「フォト」編集機能
───────────────────────────────────────────

WINDOWS10の「フォト」で写真を見る方は多いと思いますが、
編集機能はあまり使われてないのでは?
意外と使えますよ。
車のナンバー加工後や何シテル用のJPEGレタッチでよく使ってます。
1024px程度なら現像とJPEGレタッチの違いは全く判りません。

機能を説明するために実演動画を撮ってみました。





モアレで見づらくてすみません。
傾けたくなかったんです。
[ 4-3 ]は空にセンサーゴミが3つ写ってたので↑のスポット補正で消してます。






 まわる まわるよ 地球はまわる
───────────────────────────────────────────

こんな、Across the Universe?なオブジェ?はいかがですか?
無重力を感じられますよ。(笑)
海外旅行好きな方は、吸盤の付いたダーツを投げて(当てて)行き先を決めるとか。(爆)






Nothing's gonna change my world
(何ものも我を変えることなし)


個性を出して行きましょう。(^_-)-☆

では、また。

Hyper


Posted at 2019/02/20 20:20:20 | コメント(10) | トラックバック(0) | | 日記
2019年01月24日 イイね!

Standing in his nowhere land ~ ひとりぼっちのIS ~

Standing in his nowhere land ~ ひとりぼっちのIS ~あと1週間でもう2月、早いですね。
こちらは明らかに暖冬です。
雪は数回降ってますが、半日程度で積雪も少なく、すぐに溶けます。
ということで、スタッドレスレス(←ノーマルタイヤの意味)なIS君は珍しく冬眠してません。(笑)
このまま春が来ればよいのですが・・・


さて、そんな暖かい冬の日にIS撮りをしてきました。
小さく撮ってるのが多いのですが、「ひとりぼっちのIS」という世界観(大げさ?w)で見てもらえればと思います。
少しだけお付き合いください。


寂しげな、悲しげな雰囲気を出すためにBGMを付けます。
暗過ぎるかな?(笑)
ブログのタイトル、サブタイトルはこの曲からとってます。






↓撮影場所のHyper堤防スタジオです。
 この道にバックでそろりそろりと30mほど入りました。



兵庫県豊岡市出石(いずし)の街中から北へ3Kmほどの場所です。
地味でしょ?(笑)
でも、ガードレール、電柱がなく、車を入れられる堤防ってほとんどないんですよ。
堤防のサイドから撮ると背景は山だけになるし、かなり好みの場所です。

似たのが多いですが、微妙にアングル、背景が違います。(笑)


↓[ 1 ] 陽の当たり方が面白かったので。




↓[ 2 ] モノクロで光を強調してみました。




↓[ 3 ] スッキリ感、ポツンと感が良くないですか?(^^)




☆1/28追加





↓[ 4 ] 高さのある土手がいいんです。
    草も少なく整ってるので綺麗に見えます。








↓[ 5 ] 3月下旬にはこの背景の中央あたりから日が昇ります。
    ほんとは日の出と絡めたいんですが、時間的に出掛けるのは難しいです。





↓[ 6 ] 車も綺麗に撮らないと。













↓[ 7 ] 土手の下は田んぼですが、柵があって通れないので農道をぐるっと周ってます。
    結構足を使って撮ってるんですよ。




↓[ 8 ] 単に撮るだけじゃなく、カッコ良く見えないとダメなんです。
    低く見える微妙なアングルを探ってます。







Hyper流車撮りはいかがだったでしょうか?
カッコ良く言うと、風景との融合です。(笑)
それに、できれば皆さんがあまり見たことのない撮り方をしたいんです。
そういう意味での(自己)満足感はあります。



最近TVで「リレーアタック」による盗難のニュースをよく見ます。
スマートキーにこんな機能が付いてるんですね。
知ってました?
最近の車種だけ?





只今絶賛ネタ切れ中にて今日はこれぐらいで。
かなりあっさりです。(笑)
最後まで見て頂きありがとうございます。

では、また。

Hyper


Posted at 2019/01/24 20:20:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | | 日記
2018年08月10日 イイね!

Green Reflection ~ 涼を求めて ~

Green Reflection ~ 涼を求めて ~今週、1ヵ月ぶりに雨が降りました。
30℃を下回るとぐっど、いやぐっと涼しくなりますね。
凄く過ごし易いです。
これで干物にならなくて済みそうです。(by 天然部屋の住人w)
立秋(8月7日)を過ぎ、暑さのピークは越えたと信じたいです。




さて、今回のメインはISの動画撮りです。
動画はこれまで何度かアップしてますが、4年ぶりになります。
前回作品と同じくfeaturing 'L'です。
GSE20系ISのデザインがお好きな方には楽しんでもらえるかと思います。
最後まで観て頂けると嬉しいです。

カメラ  : α7Ⅲ + FE 90mm F2.8 Macro G
動画モード: 120fps(4倍スローモーション)
長さ   : 3分40秒

出来れば1080pまたは720pで観て下さい。(480p以下ではかなり画質が落ちます。)







BGMの疾走感のある部分に挿入する予定で撮ってた画像です。
全体のバランスを考えて入れるのはやめました。
NDフィルターを付けたスローシャッター撮りです。

↓[ 1-1 ] SS = 1/5秒



↓[ 1-2 ] SS = 1/6秒


訂正) 換算16mm → 33mm、換算12mm → 24mm





 熟れるほど 頭を垂れる 向日葵かな
───────────────────────────────────────────

ネットで見つけたひまわり畑(福知山市夜久野高原)です。
3日後に行きましたが、見頃を過ぎてました。

↓[ 2-1 ] 広さ、背景が良かっただけに残念です。
     道がなくて正面から全体を撮るのは無理でしたが・・・









↓[ 2-2 ] センター以外はうなだれてます。
     これからダンスが始まるみたいな?(笑)





↓[ 2-3 ] 1割の笑顔を狙って。





↓[ 2-4 ] こんな乱れ撮り?も好きです。





年をとっても、いつまでも謙虚な姿勢で人に接したいものです。
みんカラもね。(^^)





 閑さや いえにしみ入る 蝉の声
───────────────────────────────────────────

朝、台所の網戸を見ると外から覗いてる方がw
夜、窓に貼り着いてるヤモリさんはよく見ますが、セミさんは超珍しいです。
※「蝉の声」というのはあくまでもイメージで実際には鳴いてませんでした。

↓[ 3-1 ] 腹側は嫌いな人が多いかな?w









網戸繋がりで。

↓[ 3-2 ] 朝の6時前に目覚ましのごとくバタバタしてました。










 その他雑
───────────────────────────────────────────

↓[ 4-1 ] 道の脇に咲いてたキバナコスモスです。









↓[ 4-2 ] カラフルな提灯に目が留まりました。










 大阪撮影スポット案内 ストリートフォトグラファー向け
───────────────────────────────────────────

ストリートフォトも面白そうで、そこそこセンス良く撮る自信はあるんですが、
まだ悟りが開けてないので人のいる場所は無理ですw
ご参考までに。







 ペルセウス座流星群
───────────────────────────────────────────




2018年のペルセウス座流星群は8月13日10時頃に極大を迎えると予想されています。
今年は8月11日が新月のため月明かりの影響はまったくなく、たいへんよい条件で
流星を観察することができます。

多くの流星を見ることができるのは、12日の夜を中心にした3夜ほどでしょう。
21時頃から流星が出現し始め、夜半を過ぎて薄明まで徐々に流星の数が増えて
いくと考えられます。日本でのいちばんの見頃は13日の未明だと思われます。
空の暗い場所で観察したときに見える流星の数は、最も多いときで1時間あた
り40個程度と予想されます。
(国立天文台サイトより引用)

詳しくは、コチラ(国立天文台)

涼しい夜に、星に願いをしてみませんか?(^^)





句点「。」、読点「、」の正しい使い方

句点のない、なが~~~い文をよく投稿サイトなんかで見かけます。
かなり読み辛いです。
これは一種のスマホ病?、あるいはゆとり教育のせいでしょうか?w

「句読点[。、]の正しい使い方、9つのルール」という記事を見つけました。
読んでみて下さい。
最適な文章の“黄金比”は、
一文の文字数=52.2文字
一文の読点数=1.49個
らしいです。

安心して下さい。
みんカラで読み辛いなが~~~い文を見たことはないです。(^^)

では、また。

Hyper


Posted at 2018/08/10 20:51:08 | コメント(12) | トラックバック(0) | | 日記
2017年12月09日 イイね!

Hyper Paint World ~ Virtual Coupe ~

Hyper Paint World ~  Virtual Coupe ~気温が0℃まで下がる日もあり、ずいぶん寒くなってきましたね。
雨の日が多く、出掛けることが少ないです。
晴れてても路面が濡れてると走りたくないし。(笑)
そんな日は家に籠ってブログネタを創作です。


今回は画像加工遊びです。
みん友さんのRC(ラジコンではありません。笑)を見てたら、
ISを改造してみたくなりました。
LC: Luxury Coupe
RC: Radical Coupe
なので、IS(Intelligent Sport Sedan)をIC(Intelligent Sport Coupe)にバーチャル改造です。
8月と11月に撮った画像で作りました。
特にGSE20系、IS Fのオーナーさん、元オーナーさんには面白く見てもらえるかもです。(^^)



↓[ 1 ] 2か所クーペらしくない部分があります。
    難しいので手を抜きました。(^^;
    どこか分かりますか?





↓[ 2 ]  加工にはWindowsに標準で入ってる「ペイント」を使ってます。
    等倍画像での加工です。





↓[ 3 ] コピペと塗り塗りを繰り返せば誰でも作れますよ。
    根気があれば。(笑)




そんなに違和感がないと思いませんか?
Cピラーが寝てて元々クーペのようなデザインなんです。

↓[ 4 ] 比較のため↑の元画像です。





↓[ 5 ] [ 1 ]の6000x4000px画像の等倍切り出しです。
    ラフでしょ?(笑)
    リサイズ(縮小)して細部を誤魔化すことを前提にしたラフ加工です。





実は4年前にもフォトギャラにアップしてます。
初めて見られる方も多いかと思います。
こちらはIS-CC(Coupe Concept)という名前を付けてました。
7、8はナナメなのでかなり難しかったです。

↓[ 6 ] 





↓[ 7 ] 





↓[ 8] 







 ブログの画像サイズ
───────────────────────────────────────────

ブログに表示する写真のサイズはどれぐらいがベストなんでしょうね?

1152px(625KB、Myブログ)



1024px(516KB)



800px(347KB)



600px(222KB、デフォルトスタイルシートでのブログ枠線いっぱいのサイズ)



500px(171KB、みんカラブログのデフォルトサイズ)



画面のスタイルや好みによるところが大きいでしょうか?
みん友さんだとデフォルトの500pxが半数で750px以上だと、
1024px 4人
1000px 1人
970px 1人
950px 1人
941px 1人
900px 3人
800px 2人
750px 1人
です。
私は右側にたっぷりはみ出す1152pxです。(笑)
せっかく5000pxや6000pxで撮った画像なので、
できるだけ解像よく見て欲しいということでこのサイズにしてます。
(見づらかったらすみません。)

大きなサイズほど解像がよくなりますが、被写体によっては大味に見える場合があります。
(モニタのサイズ、画素数にもよりますが。)
小さいサイズはギュッと詰まった感じでメリハリが出ますね。
ただ、細部が潰れてしまいます。

皆さんはどういう理由で、あるいは目的で表示サイズを決めてますか?






 毎度おなじみNHK
───────────────────────────────────────────

その①

NHK総合
12月10日(日) 午前6:15~午前6:50(35分)

目撃!にっぽん「100キロ歩いて」

毎年、三河湾沿いを夜を徹して100キロを歩くという過酷な大会が、
秋の風物詩として催される。今年も千人を超える参加者が全国から集
まった。二日間をかけて、夜も一睡もせず、最後は気力だけで歩き続
ける。「人生を変えたい」そう思って、完走を目指す参加者たち。歩
き続ける先に何が見えるのか、人生が変わる2日間の道のりをたどる。
(番組紹介より)


その②

NHK総合
12月10日(日) 午前8:00~午前8:25(25分)

小さな旅「秋霞(がすみ)に包まれて~栃木県 茂木町~」



集落を囲むように那珂川が流れる栃木県茂木町牧野(まぎの)地区。
空気が冷え込む晩秋、幻想的な川霧に包み込まれます。土地の人々
は、この川霧を生かした野菜作りや魚釣りなど、工夫をしながら暮
らしを立ててきました。集落の中心には、住民が共同で経営するそ
ば屋があります。川霧の恵みを受けた香りの強いそばが人気で、里
ににぎわいが生まれています。柔らかな霧とともに、支え合いなが
ら生きる人々を訪ねます。
(番組紹介より)




今日の名言

あなたが向き合わ
なかった問題は

いずれ運命として
出会うことになる

by ユング(心理学者)


こういうことって、仕事や生活で経験したことないですか?
些細な事でも放っておくと後々問題化するとかです。
何度か経験してます。
逃げずにちゃんと向き合ったほうがよさそうです。(笑)

では、また。

Hyper

Posted at 2017/12/09 21:04:35 | コメント(9) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「追記)ピチピチの高校生の時にRainbowがお好きだったということでこの曲を入れました。(^_-)-☆」
何シテル?   07/20 22:37
「的を射たコメント」、「当を得た返信」を心掛けたいと思います。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

いつもの場所でお花見してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 10:52:13
2013年総集編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/02 15:45:29
明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/01 13:57:59

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
2011年5月購入のレクサスCPO車です。 レクサスのパーツ選びではみんカラのパーツレ ...
その他 SONY-α α7 (その他 SONY-α)
ミラーレス一眼α7Ⅲ(ILCE-7M3) and α7(ILCE-7) 片手持ちで撮れる ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
アルテッツァはマイナー前/後の2台乗ってます。 写真はマイナー後の方です。 (フロントグ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ECR33は、SPEC-Ⅰと40thの2台乗りました。 どちらもフルコン+吸排気系+ブー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.