• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hyper MWSのブログ一覧

2019年08月23日 イイね!

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛





Q1.あなたの愛車を教えてください。

レクサス IS350 バージョンS(GSE21)





Q2.愛車のお気に入りポイントやこだわりポイントなど愛車愛をどうぞ♪

セダンなのにクーペのように流麗なサイドビュー。




2ドアにしてもバッチリなデザインです。(^_-)-☆




ふくよかなリアフェンダー、厚みのあるリアデザインでどっしり安定感があります。




3.5L V型6気筒 Dual VVT-i 直噴エンジン(2GR-FSE)はパワーと燃費を両立しており、また静粛性も高く絶品でございます。



大安吉日 Hyper


この記事は みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/08/23 20:21:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年08月20日 イイね!

なついろ ~ 時の流れにカメラを任せ ~

なついろ ~ 時の流れにカメラを任せ ~残暑お見舞い申し上げます。
(←今年も無事咲きました。 16日撮影)
やはりアツはナツいですね。(←毎夏の定番w)
30℃は余裕でしたが、35℃が続くとキツかったです。(by エコな部屋の住人w)
そんなアッツイ夏ももう終盤、気温が少し下がって過ごしやすくなりました。


さて、ご挨拶と裏庭で撮ったふわふわ風景のブログです。
かるーくお付き合いくださいませ。

タイトル雑談)
14日の何シテルでタイムラプスをアップし、「第二弾はブログで」と書きましたが、
実はこの時点でブログタイトルを「なつぞら」と決めてました。(NHKっ子Hyperなのでw)
ところが、16日にみん友さんがブログ「なつぞら」をアップ・・・考えることは同じですね。(^^)
内容に合っててお気に入りでしたが、パクったと思われるのは嫌なので改えました。(笑)


 みんカラ記念日
───────────────────────────────────────────

alt


みんカラを始めて今日で8年になります。
桃栗三年、みんカキ、いやみんカラ八年、(ネタが)枯れずによく続きました。
雨の日も風の日も(関係ない? 笑)お付き合い頂いた皆様には感謝です。
できれば楽しんでもらえる、お役に立てるブログにしたいですね。
コメントも、面白可笑しく、たまーに真面目に(笑)絡めればと思います。
これからもよろしくお願いします。 






 So ふわっと
───────────────────────────────────────────

まずは、裏庭での風景を。

↓[ 1-1 ] 台風一過(16日)の撮影です。
     倒れたのはなかったですが、萎れ気味です。
alt




↓[ 1-2 ] あきいろ?(笑)
alt




↓[ 1-3 ] 地面に咲くアサガオです。
     色が綺麗だったので。
alt




↓[ 1-4 ] シオカラトンボは(アキアカネに比べ)神経質で指に乘ってくれません。(笑)
alt




↓[ 1-5 ] 13日の撮影です。
     何シテルにアップしたのと微妙にアングルと露出が違います。
alt




↓[ 1-6 ] ひまわりの綺麗さはありません。
     日暮れ感が伝わればOKです。(^^)
alt



alt



alt




↓[ 1-7 ] 16日の撮影です。
     星の数が少なすぎですよね。(^^;(昨夏のひまわり星景は綺麗に撮れたのに)
     東にまぁーるい月が出てたので当たり前?(笑)
alt






次は、α7Ⅲで初めて撮ったタイムラプス動画です。
4月のアップデートでインターバル撮影機能が追加されました。
↓Myカメラの実際に撮った設定画面です。

altalt


サイレント撮影というのは電子シャッターのことです。
「切」にするとメカシャッターになります。
今回は全て電子シャッターで撮ってます。

α7シリーズをお持ちのみん友さんも多いので、
おまけにあまり知られてないであろう設定をお見せします。

alt

ホイールダイヤルにドライブモードとAF関係を割り当ててます。
ボタンを押し、そのままホイールを回して選ぶので操作性がいいんです。
ま、これは好みですかね。
フォーカスセットを3つも割り付けられてるのが不思議だと思いませんか?

[マルチセレクターの中央ボタン]
これはフレキシブルスポットのAF枠を見易すくするためです。
押した後にポイントを移動させると枠が灰色→緑色に変わります。

[左ボタン、右ボタン]
押し続けるとAFポイントを移動(上下左右ボタン)させることができます。
枠の色も変わります。

お試しあれ。(^^)


8月10日~12日に裏庭で撮ったタイムラプスです。
風景としてはダメですが、空と雲の色の移り変わりは綺麗かと思います。
2:43に一瞬だけ流星(たぶん)が写って(左下)ます。
最後まで観てもらえば分かりますが、一本筋の通った作品になりました。(謎w)
720pで観て下さいね。
※音量注意





画像から動画(mp4)作成: 「Panolapse」(フリーソフト)
動画編集(結合、フェードアウト、BGM追加、BGM音量調整): 「FFmpeg」(フリーソフト)
BGM: Stream@フリーBGM DOVA-SYNDROME OFFICIAL YouTube CHANNEL
BGM加工: 「DigiOnSound5 L.E. for ONKYO」

1440枚+1800枚+1800枚=5040枚撮ってます。
30fpsの動画にするとこの長さになります。
1800枚撮って、バッテリーはフル充電から残り50%でした。
このような空の画像だと1枚の32GBSDカードで2,400枚(JPEGエクストラファイン)撮れます。

2:43の画像です。(下は等倍切り出し)
1枚(露光2秒)にだけこんなのが写ってました。
altalt




もう一本、これは17日の撮影です。
色の変化だけです。
星は全くダメでした。
1800枚、30fps、長さ60秒
※音量注意







最近読めなかった漢字

慮る(おもんぱかる)
意味: あれこれ思いを巡らし、深く考える。

正しくは”ばかる”じゃなく”ぱかる”のようです。
知ってました?

俎上に載せる(そじょうにのせる)
意味: ある物事や人物を問題として取り上げ、いろいろな面から論じたり批評したりする。

杜撰(ずさん)
意味: 誤りが多く、いい加減なこと。 粗雑。

所謂(いわゆる)
意味: 世にいわれている、世間でいう

オツムの調子がよい時は読めるんですが。(笑)

八月も残り少し、名残りの夏を楽しみましょう。

では、また。

Hyper


Posted at 2019/08/20 20:20:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | 風景 | 日記

プロフィール

「【 丹一 】 
今日は丹後半島を一周してきました。 
90km、2時間半のコースです。 
目的は、フロント&サイドの車載カメラによる海景撮りを兼ねたドライブです。 
京丹後市間人(たいざ)を30秒だけお見せします。 → https://youtu.be/C3Ef6yc_XtM
何シテル?   04/25 19:04
「的を射たコメント」、「当を得た返信」を心掛けたいと思います。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
1819 202122 2324
25262728293031

リンク・クリップ

いつもの場所でお花見してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 10:52:13
2013年総集編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/02 15:45:29
明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/01 13:57:59

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2023年3月28日に納車されました。 Mazda2からの乗り替えです。 電動車には全 ...
その他 SONY-α α7 (その他 SONY-α)
ミラーレス一眼 α7Ⅲ(ILCE-7M3) α7RⅢ(ILCE-7RM3) 片手持ちで撮 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
2017年6月に新車購入です。 主に買い物用、近距離用で、たまに狭い道用にも乘ってます。 ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
ブラックトーンエディションの加飾や装備が気に入り、決めました。 ホイールとドアミラーのブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation