• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hyper MWSのブログ一覧

2023年05月28日 イイね!

Hyperタウンの夕暮れ ~ フツーの風景ですが😅 ~

Hyperタウンの夕暮れ ~ フツーの風景ですが😅 ~夕陽の色が綺麗な日に、町の夕暮れ風景を撮ってみました。
どれも暗いっちゃ暗いんですが、明暗を強調するため、意図的にそうしてます。
今回の作品のテーマは、カッコよく言うと「光と陰」です。
普通に撮って明るさ調整しただけでは、こんな明暗や色にはなりません。
そんなアーティスティックな世界です。


ずいぶん前ですが、同じような夕暮れの町並みをブログにアップしたことがあります。
何人かの人には気に入ってもらえたんです。
「こんなのをまた撮って欲しい」(コメント)というリクエストに応えてみました。
前回よりもかなりクオリティを上げたつもりです。
今回も気に入ってもらえると嬉しいです😊


α7Ⅲ + FE 35mm F1.4 GM
α7RⅢ + FE 50mm F1.4 GM


↓[ 1 ] コレがダントツで気に入ってます😊





↓[ 2 ] そこそこ通行量のある道です。
    よい子の皆さんは真似しないで下さい😆






↓[ 3 ] 家から1.5Kmの田んぼです。
    ミライースで農道まで行って撮ってます。






[ 1 ]、[ 2 ]は50mm F1.4です。
解像がめちゃいいです。
自分が持ってるGMの中でも抜けてます。
ソニー「FE 50mm F1.4 GM」は「FE 50mm F1.2 GM」を上回る驚きの解像力(デジカメinfo)

ここまではまずまずです。
以下はおまけですね😅
言い方変えると、「うーん?」って感じw


↓[ 3 ] 家から6Kmの場所で、ここは車メインで撮るつもりでしした。






↓[ 4 ] 土手を高く入れて撮りたかったんです。
    着いたのが遅く、夕陽が山に沈む寸前でアングル的に無理でした。






↓[ 5 ] 夕陽に照らされてる雰囲気だけでも😅







明暗と言っても、自分が見てる液晶と皆さんが見てる液晶とでは、明るさが違う可能性が高いです。
My PCもiPadも少し暗め(80%)に設定してます。
特に100%の明るさにしてる液晶では、明暗のニュアンスが意図通りに伝わらないかもです😅






 こんな動画はどうがな?😆
───────────────────────────────────────────

最近観て面白かった動画です。

5月10日に、こんな空飛ぶジャンボ白イルカが来てたんですね。





イマドキのCGはめちゃよく出来てます。
最初の20秒ぐらいは、ぱっと見で実写映像に見えたりします。







今日のマーク

目の付け所が・・・

シャープ「♯」

ハッシュマーク(井桁)「#」
は微妙に違うんですね。
知らなかったw
キーボードにあるのはハッシュマークです。

どうでもいいって?🤣

では、また。

Hyper


Posted at 2023/05/28 20:20:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 風景 | 日記
2023年05月06日 イイね!

Hyper Art World ~ 水を纏う ~

Hyper Art World ~ 水を纏う ~久しぶりのアート撮りです。
裏庭にいっぱいタンポポの綿毛が生えてたので、家の中に持ち込んで撮ってみました。
いわゆる引きこもり撮りですねw
外だと風で揺れて、シビアなピント合わせができないからですが。




これまでも何度かこんなのをアップしてますが、クオリティは今回が一番です。
と言っても、みんカラな皆さんは、こんなマニアックなのは興味ないですかね?
(どちらかいうとフォトサイト向きな作品です。)
これらが綺麗に見えるかどうかは、皆さんの心の純粋さ次第です😆
なんて、気に入るのがあれば嬉しいです😊

α7RⅢ + FE 90mm F2.8 Macro G


↓[ 1-1 ] 前回ブログで載せたLEDライトがかなり役に立ちました😊
     ただしカメラに付けたのでは明るさが足りず、
     三脚に固定して綿毛の5cmぐらいまで近づけてます。
     1枚目は意図的にその光を入れてます。








↓[ 1-2 ] 洗濯場で撮ってます。
     赤い背景はプラスチックのたらいです。





↓[ 1-3 ] 全部手持ちです。
     洗濯機の上に肘を着いて撮ってるのが多いです。
     ピントはめちゃシビアです。







↓[ 1-4 ] たかが綿毛、されど水を纏った綿毛はクリスタルに見えていいです。








↓[ 1-5 ] F2.8ではピントが薄過ぎて、18枚のうち16枚はF5.6まで絞ってます。
     残り2枚はF8とF11です。
     当然ISOは上がりますが、LEDライティングでなんとかです。






↓[ 1-6 ] 等倍で撮っても縦に綿毛の傘が3、4本入るぐらいの接写です。
     それでは水滴の奇麗さをあまり出せないし、
     ごちゃごちゃ見えるのでトリミングズームしてます。
     解像的に4200万画素を活かせました😊










 ついつい・・・😅
───────────────────────────────────────────

フォトコンの受賞でもらった2万ポイントをどう使うか考えてたら、
運悪くといいましょうか😆、運良くといいましょうか😁、
4月21日にええ感じのレンズが発売されたんです。
で、お高いので資金繰りのためにこの2本とバイバイし、



ポイントが12万(売却金をポイントで受け取ると10%アップになります。)になったので、



追金を払って、これを買いました😊



F1.4は35mmを持ってて、風景重視の撮り方には合いますが、
車をメインでドーンと入れるとカッコよく見えないし、周辺歪曲が出る場合もあります。
みん友さんの50mm F1.2で撮った桜+愛車コラボを見て、
標準域の歪曲がほぼない明るいレンズを欲しいと思ってました。

Voigtlander MACRO APO-LANTHAR 65mm F2は、収差や歪曲、解像などは優れてるんですが、
色がオールドレンズチックというか、もっさりした感じがあるんです。
それはそれで味があっていいかと思い半年使ってましたが、なんか微妙で好みに合わなかったです。
比べると、純正はスッキリした透明感のある色です。

1.4倍テレコンは、主に野鳥撮りで使ってました。
ところが、なぜか野鳥がほとんど来なくなり、使う機会がないんです。
テレコンを付けると手ブレがシビアになるし、解像が落ちるデメリットもありました。

50mm F1.4での初撮りです。

↓[ 2 ] 
F5


F1.4


F13


F1.4


F10


F1.4







今日のあるある

あるサイトに車好きあるあるが載ってたので、「確かに」と思うのを抜粋、引用してみました。
(1だけ私が追加)

1.運転中に、ウインドウに映った自分の車を見がち
2.車の名前を型式で言う
3.エンジンを型式で呼ぶ
4.LINEのアイコンが愛車
5.携帯メールアドレスに愛車の型式を使用している
6.行き先を決めずにドライブする
7.愛車と同じミニカーをクルマに乗せている
8.エンジン温めがち
9.ちょっとドライブの「ちょっと」の距離の感覚が、普通の人10倍以上
10.冬でも洗車は手洗い
11.洗車後に綺麗になった愛車を腕組みして眺める。 からのぐる~っと1周する
12.洗車をして、キズを発見するとかなり落ち込む
13.駐車場は出入口からなるべく遠いところにひっそり停める
14.同じ車種で同じ色のクルマを見かけると、ついていきたくなる
15.マイ空気圧計を持っていて、 自分でタイヤの空気圧チェックをしている
16.納車したら、まずホイールをすぐに社外品に変える
17.トンネルでスピードを出す
18.駐車して車を離れる時に、何度も振り返って愛車を見る

みんカラな方なら、1/3以上は該当するかと?😊
私は11/18、半数以上該当です😆

では、また。

Hyper

Posted at 2023/05/06 20:20:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@たごのうらに さん、こんばんは☆ 勝負というほどの額じゃないですよ😅 こずかいマネーゲームです。 短期で介入を繰り返さないと思うんですけどね。 まだ緩和、緩和って言ってるし、利上げは当分ないでしょう。 今日と明日のFOMCで米の利下げ見通しがどうなるかです。」
何シテル?   04/30 20:52
「的を射たコメント」、「当を得た返信」を心掛けたいと思います。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

いつもの場所でお花見してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 10:52:13
2013年総集編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/02 15:45:29
明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/01 13:57:59

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2023年3月28日に納車されました。 Mazda2からの乗り替えです。 電動車には全 ...
その他 SONY-α α7 (その他 SONY-α)
ミラーレス一眼 α7Ⅲ(ILCE-7M3) α7RⅢ(ILCE-7RM3) 片手持ちで撮 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
2017年6月に新車購入です。 主に買い物用、近距離用で、たまに狭い道用にも乘ってます。 ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
ブラックトーンエディションの加飾や装備が気に入り、決めました。 ホイールとドアミラーのブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation